2023/08/08 - 2023/08/09
53位(同エリア152件中)
おしるこさん
【ナイロビ→カンパラ バス移動】
・チケット購入
ナイロビで宿泊したニューケニアロッジのおかみさんによるとMashバスがおすすめとのこと。
前日昼にMashバスの事務所へ行ってチケット購入。クレカは使えず現金払い。ケニアは、事前情報ではクレカ使えると書いてあっていてもクレカが使えない場所が散見される。
おすすめだけあってたしかにバスは良かった。
・バスの発車
バスの停車場はバス会社の前の路上という不思議なお国事情。
バスの発車は予定の18時半より2時間遅れ。このへんはアフリカなので想定内。
(厳密にははじめ90分遅れで、3分ほど走ってから30分ほど止まってた。一度走り始めて期待させるのはやめてほしい。もう走るかと油断してもうたので、後の30分待ちが精神的にダメージきた。)
・国境
一回深夜にトイレ休憩(トイレは安いが有料)をはさんで、二回目の休憩=国境
国境到着は空が白み始めていたころ。
自分はVisaがあるのでおいて行かれるのではと焦ったが、Visaは割とスムーズだったうえバスの出発まではかなり時間があった。
隣のウガンダ人は黄熱カードがない、とさわいでいたがなんとか国境を通過できたようだ。
・カンパラ
ウガンダ国内に入ってしばらくは道が良かったが、カンパラ市内に近づくとなぜか未舗装の道へ。
地図をみるともうちょっと太いいい道が近くに並走していたが工事中だったんだろうか。
Old Taxi Parkなどではない専用の場所(バス会社の事務所の前)で下車。
【カンパラ市内】
・バイタク
バイクタクシーが無数にいて、ひとり旅行者は便利。
3km強で3000ush(=120円)で乗れた。(宿で予め相場を聞いていたので交渉は有利だった。)
・バス
マイクロバスのデザインはおおむね統一されていたが、たまに前世は日本で走ってたんだなと思われる日本語の塗装がうっすらあるのもあって面白い。
・物売りのお姉さん
頭の上に大きなかごを載せて歩く、いかにもアフリカってかんじのひとが多くいた。バナナとか売っていた。
・ショッピングモール
ショッピングモールはスーパーや飲食店などが入る。
ケニアのより洗練されている印象も。
なぜか中央にスロープがあるのがこの国のモールの特徴。それで上下階に移動するのがデフォルトのよう。
エスカレータもあったりするが動いてなかったり。エレベータもないことはないが台数少な目。
・Old Taxi Park/ New Taxi Park
この国でTaxiとはバスのこと。なぜだろう。
要はバスターミナル。しかし観光名所として紹介されるだけあって、何十台ものバス(マイクロバス)が停車して人々が行きかう様は壮観。
特にOld Taxi Parkでは、崖の下にあるために立体感があり面白い。
また、この周辺がいちばん栄えているのか路上の物売りも多い。
・Central mosque
立派なモスク。
現在工事中で、通常入り口より200mほど北の入り口から入る。
観光客の入場は、ガイドがつくのが必須。
25000ksh(=1000円)だったと思うが超高額でびっくりした。
しかし合法的にモスクに入りたいし、ミナレットに登らせてもらえるのは貴重。プライスレス。
せっかくなのでガイドに日本人は珍しいのか聞くと、1-2週間に1名はいるらしい。全然レアじゃないんね。日本人すげえな。
【カンパラ市内→エンテベ空港】
Old Taxi ParkからEntebe市内行きのバスへ。
料金は5000ush(=200円)だっけか。超安い。
Old Taxi Park内が尋常じゃなく渋滞していて、Old Taxi Park内から抜けるだけで1時間くらいかかった。
Old Taxi Park出口が工事中なのも関係しているので、工事が終わればマシになるのだろうが、数か月かかる工事に見えた。
Entebeへは一般道路に加え、まさかの高速道路も使用。
Old Taxi Parkを出れば、途中とまることもなく速かった。
でもEntebe市内に入るとこまめに5回強ほど停車。
Entebbe taxi parkへは結局2.5時間。(うちOld Taxi Park内で1時間。走行は1.5時間。)
Entebbe taxi parkの周辺
小商店の他、食堂やスーパーなどもあり。栄えている。
Entebbe taxi park→空港 バイタク
3000ush。
空港といっても空港入り口のゲートまで。
そこで降りて500mくらい歩いて空港建物へ。
バイタクに建物まで行ってよ、というと駐車場入場料もあるのでもう3000ushということだったので私はここから歩いた。
【エンテベ空港】
韓国系企業が工事中。広くはない。
この国は韓国からかなり投資を受けている模様。
ここでミニトラブル発生。
出発の建物に入ろうとすると、警備員におまえの飛行機はもう出た、空港に入らせないと言われて焦る。(離陸時間2時間前なのに)
エアラインのオフィスへ行くと大丈夫だと言われるが、再び先の警備員にだめだ入らせないと言われて困る。
建物入り口とエアラインのオフィスを3往復しているうちに建物の警備員が交代になっていてふつうに入れた。
いたずらや賄賂要求のためにわざと邪魔したのか、何か勘違いしていたのかは不明。
結局20分ほどで解決したのでよかったが、飛行機に乗れなかったら、エアチケット代も高かったし旅程も崩壊するのでかなり焦った。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカ周遊旅行
0
5