ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行程5日目<br /> ホルス神殿に早朝5時半に馬車で出発 その後船に戻りヒエログリフのミニレクチャーと同行ガイドのTシャツ販売がありました。<br /><br /> 昼間は船内でゆっくり過ごし、夕方18時からルクソールの東岸観光。<br /> <br /> 船内で、過ごしている間、エスナという所を通過。 ナイル川の高低差を超すための施設がエスナにあり、ロック内で水位を上昇させて船を持ち上げるというシステム。  この場所でロック通過待ちの間に、地元のオヤジがボートでエジプトのカラベーヤやテーブルクロスみたいなものを売りに来ます。

エジプト縦断8日間の旅 ③

2023/09/11 - 2023/09/18

大魔王

大魔王さん

行程5日目

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

早朝(5時半頃)馬車にて出発。 何台もの馬車が走っており、自分の馬車番号を覚えていなければなりません。 帰りも同じ馬車にのります。

馬車からの風景。 結構揺れます。 ∑ヾ(゜□゚)ノギャアアーー!!

日の出前にホルス神殿に到着。

外庭から見た第2塔門

至聖所にはレバノン杉で作られた聖船が残っています。 修復中でした。

レリーフは綺麗な状態で残っています。

ホルス像。 愛嬌のある顔をしています。

かなり大きいです。

帰りは店が開店していました。

馬車を探しています。

エジプトのオッサンの方が私達を見つけて、声をかけてきました。

馬車には、既に旅行社を通じてチップを4ドル支払っていましたが、エジプトあるあるです。
    「スマホ貸して」と言って、何枚か写真を撮ったあとチップを要求してきました。
    結局1ドル払いました。

エジプトの公務員の月給平均が月4,000円程。 一日にチップ10ドル貰えば1,500円になりますから、いい稼ぎになります。

8時にはクルーズ船に帰ってきました。

朝は涼しいのでデッキに出てみると( ^ω^)・・・

なんか遠くから、ボートが何隻か近づいてきます。

これが、テーブルクロスのような布やカラベーヤを売りに来るボート。

声をかけてきて、「One Dollar!!」と言っていますが、全てウソ。

自室から見ていて、面白いので窓をあけたところ、商品を投げてきて、25Dollar!
    なんて平気で言います。

娘に実況中継してもらいたかったのに、風呂に入っていて動画に出来ませんでした。

かなり強引に勧めてきますので、負けてはいけません。
     日本語で「ふざけんじゃね~!」と叫んでいたような。

1枚ツタンカーメンのテーブルクロスは幾らかなと思ったのですが、2枚で25ドルと言うので、「いらん!」と窓をしめたところ、7ドルまで下げてきたので、エジプトおやじから購入しました。

日本じゃ考えられない商売ですが、日本語でもいいので、負けない強さが必要です。

ロック通過で船がスピードを落とした時に近づいて商売してます。

まあ、えらいオールさばきで、エンヤトットとやってきたオヤジに免じて7ドル払いました。

これが購入したテーブルクロスというか、布です。  周囲はロックミシンがしてあるだけ、テーブルクロスにしようにも、切って周囲を縫わねばなりません。

ただ、ツタンカーメンの柄の布は日本では見かけません。 布はしっかりした材質でした。

ベットメイキングで作られていた、恐らく象さんでしょうか。

昼食を食べて、夕方18時からルクソール東岸の観光です。

ルクソール神殿に来ました。

左右2本あったオベリスクは、右側の1本(高さ22.55メートル)が1819年、フランスに贈られてパリに運ばれ、現在コンコルド広場にあります。

ルクソール神殿は、エジプト第18王朝(紀元前1550-1295年頃)ファラオのアメンホテプ3世(紀元前1390-1352年頃)によって中心部分が建立されました。

第1塔門とオベリスクです。

オベリスクの名称は後世のギリシャ人がobeliskos(串)と呼んだのが起源でだそうです。

この塔から、イスラム教のお祈りの放送が流れてきます。

暗くなって、ライトアップされてきました。

代わり映えしない夕食です。 実は、昨日辺りから胃腸の具合が悪く、食あたりでもないのですが、お腹がシブシブします。

下剤を飲んだ後のようです。
    整腸剤を持ってきましたが、エジプトあるあるで、水道水を飲まなくても、食器や歯磨き後の口をすすぐだけでも、ダメな時はダメになるそうです。
     マジか~  (。=`ω´=)えー!