日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて家族旅行で栃木県を訪問。日光までやってきました。その前は埼玉と栃木と群馬県にまたがる3県境を訪ねていました。埼玉から栃木まで隣の県とは言えなかなか遠かった。世界遺産の日光社寺が平成の大改修で金ぴか白塗りになったと聞き、とても楽しみ。

日光を観ずして結構と言うなかれ★日光千姫物語泊★東照宮~中禅寺湖一周フェリー

2023/09/16 - 2023/09/16

ざっち

ざっちさん

神橋から東照宮をめざして石の階段をのぼります

• 神橋<br />朱塗りの橋は渓谷に映えますね<br />この橋の上に行くのはアジア系の人たち<br />欧米系のひとはここからの写真で満足する様子

神橋
    朱塗りの橋は渓谷に映えますね
    この橋の上に行くのはアジア系の人たち
    欧米系のひとはここからの写真で満足する様子

日光の世界遺産をめぐるシャトルバスが運行されています
    見て回るところが多いので朝から1日かけて観るのが理想

日光山を開山した勝道上人の像
    ここから緩やかな登り

すぐ左手に輪王寺
    勝道上人のお墓は輪王寺開山堂にあり(ここから更に山奥)

いまちょうど大河ドラマ「どうする家康」が上映
    それにちなんで徳川家康公坐像が公開されています(R6.3.31まで)
    みたかったのですが既に15時でまずは東照宮をみるため
    とても残念ですが拝観せず
    観光地に行くとあれもこれも観たかった、と後悔することが多いです

日光はちょうど側をとおった若い男性観光ガイドが話していましたが、
    苔も有名だそうです
    三仏堂

ついに来ました
    見ざる言わざる聞かざる
    人間の一生が風刺され彫刻でぐるりと彫られています
    幼少期には、こどもの心は影響をうけやすいので悪いことは見たり聞いたり言ったりしない、という事だそうです

団体観光客でうめつくされています
    とにかく20人や10人などグループがあちこちに
    しかもインバウンドも復活
    ドイツ語ロシア系言語、英語、台湾など
    いままであちこちで見かけた中国人団体客は見当たりません。

日光東照宮公式HP
    正面唐門など重要な主社殿の工事に取り掛かかり、平成25年4月を以って竣工

こちらは陽明門から鳴き龍で有名な本地堂に向かう道
    靴をぬいであがると日本語と英語の説明があります
    十二支の神様が祀られていて、天井の龍の絵の下で拍子木をたたくと龍の声が天から響く、という。
    自分の干支の神様をおがんで、出口に向かうと積極的なお守り販売のかけ声。
    つい買ってしましますよ

二荒山神社など境内は広くもう16時半で観覧が終了時間に近づいてます
    やはり朝からまる一に日かけてみるべきでした

紅葉と苔が有名だけあります

翌日は朝からいろは坂を登り中禅寺湖へ
    ナビでこんなにぐるぐる

いろはにおえどちりぬるを・・
    一文字ごとに表示があり目が覚めます

県営駐車場にとめて来た道をもどりまず華厳の滝へ
    下りエレベーターでおり、さらにスロープ、階段でくだってこの景色をみることができます
    ちょうど虹がかかっていて美しい
    小学生の修学旅行と重なり、こどもたちも大喜びでした

中禅寺湖へ華厳の滝から徒歩10分ほど
    二荒山の参道が
    男体山のうえに神様がいらっしゃる

G7のこのモニュメントはいつまで

スワンボード
    こちらを進むと中禅寺湖一周フェリーの券を売る建物が
    大人1680円(パンフには1400円、値上がりです)
    船の駅から菖蒲が浜~大使館別荘記念公園~立木観音~船の駅
    どこかで下りてまた乗るとすると55分ありますので、本当なら何カ所もみたいところです。が次の目的地へいくため、ずっと船に乗船してぐると回りました

雲がかかっていますが、美しいフォルムの男体山
    菖蒲が浜で140人の団体で松戸市立小学校6年生が乗船
    賑やかでたのしそう。こどもたちの歓声をきいているとこちらも楽しくなります
    波をみて、陸にいる人に手を振って・・・そんなこどもの感性って懐かしい

中禅寺湖のリッツカールトン前の交差点にある「YOKI珈琲店」

広い上にインテリアもこっていて是非ここでお茶を

とちおとめフローズンもおいしい
    チーズケーキも

日光東照宮で見ざる言わざる聞かざるのポーズを取って
    本日の宿に
    「日光千姫物語」へ
    車を降りて正面が大谷川に面したこちら

右のラウンジで
    黒ごま団子と抹茶をいただきながら
    館内説明をききます

部屋からの眺め
    川が流れていて音がここちよい
    気温も5度ほど低いかんじ

日光千姫物語 外観と入口
    こちらから道路を横断してすぐ社寺に

夕食と朝食は個室になっています
    ひろい!
    昔なら宴会場として利用していたんでしょうね

和牛しゃぶしゃぶや日光であちこちにあったゆば料理
    鍋のだしが関東なのでしょうゆが強くて濃かったです
    関西から来るとしょうゆが濃い口で色が黒にちかいなあ、と実感します

天ぷらもあげたて
    ひとりの人が配膳についてくれてゆっくり食事できます
    満室にちかいらしく
    仕切りの向こうから声がにぎやか

おいもプリントアイス、珈琲ゼリー、福豆の珈琲煮、マスカット

さて夜はこちらのチェックインラウンジがバーになります
    1時間半のピアノ演奏を飲み物550円でたのしめます

しかもピアノ曲がリクエストできるように鉛筆と紙が用意されてる
    このひだけでも4グループ×2人組の外国人観光客がいました
    going my wayをリクエストしたのは絶対アメリカ人2人組だと思う
    井上陽水や中島みゆきなどもリクエストありました

今年の6月の女性活躍推進会議のレセプション会場にもなっています

朝食の鮭と湯葉豆腐は温かいものがたべれていいですね