ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでフラレに振られていた花のシーズン、今年はドンピシャで見ることができました。

ヲタ活、そして花を愛でるバスツアーin関東2

2023/04/22 - 2023/04/23

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

今日はバスツアーに参加するため6:45に新宿へ
    お友達のじゅんさんとさりちゃんと落ち合って車内へ。
    申し込んだときは車内での飲食禁止でしたが解除になったのでじゅんさんが作った朝ご飯食べながらレッツゴー♪

途中pasar守谷でトイレ休憩。北関東のSA久しぶりで既にテンションアップ

Pasar守谷 グルメ・レストラン

後から飲めば良かったと後悔した100%オレンジジュースの自販機

以前乗ったことのある鹿島臨海鉄道がやってきて車内からちょうどいい具合に見えました。

まず最初の目的地、ひたち海浜公園に到着。
    数年前予定して茨城まで来たものの花が早く終わってしまって結局目的地を変えたので念願の訪園です。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

園内は広いので汽車で移動することも可能です。

ついに到着、テレビや雑誌で何度も何度も見たブルーの世界、ネモフィラが満開です。晴れてよかった~!

菜の花も満開。ブルーとイエローのコントラストが素敵すぎました。

ツアーに付いていたお弁当を野外設置のテーブルでもぐもぐ。紫外線が気になる~

スイッチいた(*゚∀゚*)

屋台もたくさんありとても気になったのですがとにかく時間がない!バスに遅れたら大変なので何も買えず

ネモフィラをモチーフにしたフードもたくさんあったのに残念!

再びバスに乗り込んで佐野サービスエリアで休憩。この時期は花目当てで渋滞するので滞在時間を短くしているそうです。栃木に入ったのでレモン牛乳グビグビ。

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

2番目の目的地、いわふねフルーツパークに到着

いわふねフルーツパーク グルメ・レストラン

初めて訪れる場所ですが観光スポットもありそうです。

こちらではイチゴ狩りをします。本日の品種はとちあいか。
    名古屋では見かけない品種なので楽しみです。

なってるなってる。

熟したいちごいただきま~す。
    いちごは少量でお腹いっぱいになるタイプの3人だったので早々にギブアップ。

地元の野菜なんかも販売していました。見るだけでも楽しい。

渋滞の中、本日最後の目的地、あしかがフラワーパークに到着しました。
    訪れるのは3度目です。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

1度目は訪れたもののその年は藤が早々に散ってしまいボロボロのものを見たので(2回目は冬のライトアップ)リベンジです。

薄ピンクの藤のカーテン、美しすぎて涙が出たとか出ないとか

ぶどうのようにたわわに咲いている藤。
    ちなみに幼稚園の年長の時は藤組でした。

一番見たかった白藤のトンネルも満開。来て良かった~

前回はなかった藤のスイーツもできていて楽しい!

花の匂いがするから苦手かなとも思ったのですが藤ソフトクリーム、とっても美味しかったです。

藤のカーテンは山で見かける野藤を思い出します。

藤だけではなく他にもたくさんの花が咲いているのでずっと目が癒やされています。

めちゃくちゃ綺麗なんですけど!

きばな藤はこれから咲くようでやっと少しほころび始めた程度でした。

丘に登るとつつじも満開。春最高!

大藤も見頃でさすが世界の夢の旅行先に選ばれるだけある幻想的な空間でした。

八重黒龍藤という珍しい八重の藤です。

まるっとしたフォルムが本当のぶどうのように見えます。

短い時間でしたが藤を思いっきり楽しいんで帰路につきます。
    休憩は蓮田のサービスエリアで。

Pasar蓮田SA (上り) 道の駅

利久プロデュースの牛タンカレーパンを3人で仲良く食べて東京に到着しました。

2人とお別れして東京駅でお土産を小一時間見て名古屋へ戻る新幹線へ。
    夕食はせっかく茨城にいったので常陸牛の牛べんにしました。