ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月23日<br />クルーズ船に乗船しました<br />夕食は、レストランのコース料理かビュッフェを選択出来ます<br /><br />MSCのレストランは3部制ですが、他のクルーズ会社は2部制が多いです。 <br />寄港地を観光する時は出航スケジュールを見て、自分達に合う時間帯を選びます。早すぎると船に帰るのが慌ただしい、遅すぎると劇場のイベントに間に合わないので間の19時に決めました。<br /><br />席は固定で毎日同じメンバーと顔を合します。<br />初日、欧米人が一杯の華やかなメインフロアを横目に下のフロアに案内されました。<br />え!<br />窓が小さくて暗い!<br />フロアーは数百人の全員大陸の方ばかり!<br />それも長いテーブル席にギッシリ詰め込まれて凄くやかましい<br />アジア人ばかり地下フロアに隔離?するとは人種差別か…<br /><br />幸い2人用のテーブルにしてもらったが、毎日この席はキツい!<br />この後、明日からのテーブルをメインフロアに変更するよう交渉が始まります<br />最初は、フロアーの担当者は席が無いとか断固として拒否。散々揉めてどうしようも無いから、白い上着を着たフロアーマネージャを捕まえて、開いてる席を探させました。<br />美味い食事の後、体力と気力を使い果たし部屋に戻りました。<br />

2018 MSC メラビリア 地中海クルーズに個人参加③座席をめぐる戦いとローマ

2018/11/21 - 2018/12/16

旅行記グループ クルーズ メラビリア

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

2018年11月23日
クルーズ船に乗船しました
夕食は、レストランのコース料理かビュッフェを選択出来ます

席は固定で毎日同じメンバーと顔を合します。
え!
窓が小さくて暗い!
フロアーは数百人の全員大陸の方ばかり!
それも長いテーブル席にギッシリ詰め込まれて凄くやかましい
アジア人ばかり地下フロアに隔離?するとは人種差別か…

幸い2人用のテーブルにしてもらったが、毎日この席はキツい!
美味い食事の後、体力と気力を使い果たし部屋に戻りました。

11月24日
    チビタベッキアに到着

チビタベッキアはローマの東にある港町で、クルーズ船は全てここに着きます

クルーズターミナルからシャトルバスでチビタベッキアのバスターミナルに到着、そこから路線バスでチビタベッキア駅に移動。さらに電車に乗ってローマテルミニ駅に行きます。片道1時間位かかります。
    たくさんの方がローマに行くのでシャトルバスに乗って人の流れに沿って歩くと自然にチビタベッキア駅に着きます。

チビタベッキアからローマ
    今回は天気が悪く時間が無いのでバチカン市国に行きます

ローマにあるティラミスが美味しい店
    POMPI
    テーブルと椅子がないのでカウンターで立ち食い

デカイティラミスは、甘くてふわふわ美味

ケーキの品数豊富

イタリアと言えばジェラート

少し見てから早々に引き上げる
    とりあえず来ただけのローマ

バチカン市国の写真は雨が多いような気がする

帰り道にあった立ち食いパスタ

ローマ名物カルボナーラ
    意外や意外 モチモチで美味しい
    お手本のようなパスタ

ローマには立ち食いパスタの店がたくさんあります

6ユーロ也

無事船に帰ってきました

ドレスコードはカジュアルです。
    コットンパンツやジーンズにシャツ
    靴はスニーカーで大丈夫

夕食会場は、メインフロアーに移動となりました
    右隣はオーストラリア インスブルックの優しくご夫婦。左隣は、ドイツ ミュンヘンの素敵なカップル。
    周りは全て欧米人で華やかな雰囲気

料理は、餃子と春巻
    冷凍品のような味で美味しいとは言えない

牛肉のワイン煮
    味は普通
    MSCファンには申し訳ないですが、料理は大味で美味しくないです
    ◯イゼリアや◯oyful.の料理と変わらない

パンナコッタ
    ドリンクは、無料の水とオーダーしました。
    1度それを頼むと毎回聞いてこないから楽ちん
    MSCは、3部制で食事の回転を早くしています。
    だから凄く慌ただしいディナーです
    前菜+メイン+デザートで終わり。
    他のクルーズ会社は、1品多く2部制なのでゆっくり食べることが出来ます

忙しい1日が終わりました