ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアのジェノバ発MSCメラビリアの地中海クルーズに参加する為、関西空港からミラノに入り、電車でジェノバに移動しました<br />MSCは、ジェノバを拠点にしています。同じくコスタクルーズは、隣のサボナを拠点にしています。間違いやすいので注意が必要。<br /><br />クルーズを予約したのはcruise.comという検索サイト。世界中のクルーズを出発日、クルーズ会社、日数、寄港地などを入力して探します<br /><br />このサイトの良いのはセールしているクルーズを探せる事。中には60%オフなどお得なクルーズがあります。<br />海側バルコニーが1人1泊10000円、もちろん3食付なのでホテルに泊まり、食事をして、移動する費用と比較してもコスパが良いです。<br /><br />クルーズを予約する時に好きな場所(船首や船尾など)、食事の時間(2部制か3部制)を入力し手続きすると予約票と荷札をダウンロードするメールが来ます。<br />当日は、荷札をプリントアウトしスーツケースにつけます。 <br /><br />クルーズは、数千人が1度にチェックインするのでかなり混み合います。MSCは、事前にジェノバ駅で荷物を預ける事が出来るので、軽装で船に徒歩移動します。<br />直前に行くと混むので、3時間前にターミナルに向い、早々にチェックイして、レストランでランチをいただきます。<br />その後は、恒例の船内探検で出航まで過ごします。 <br />出航は皆さんデッキに上がって旅の始まりに酔いしれます。 <br />しばらくすると、最初の行事 避難訓練が始まります <br />クルーズ会社によって多少異なりますが、部屋に備え付けの救命胴衣を着て、指定された場所に集合します。この時の点呼でいなかったら後から呼び出されるので注意。<br /><br />最初の行事が終わるとディナーまでゆっくり過ごします<br />しかしながら、ディナーで思わぬ出来事が…。また、スタッフとやり合う事になりました<br /><br />

2018 MSC メラビリア 地中海クルーズに個人参加②乗船日

2018/11/21 - 2018/12/16

旅行記グループ クルーズ メラビリア

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

当日は、荷札をプリントアウトしスーツケースにつけます。

その後は、恒例の船内探検で出航まで過ごします。
出航は皆さんデッキに上がって旅の始まりに酔いしれます。
しばらくすると、最初の行事 避難訓練が始まります

最初の行事が終わるとディナーまでゆっくり過ごします

マルペンサ空港に到着し、空港バスで移動し、ミラノ中央駅近くのホテルメディオラヌムにチェックインしました
    新しくてモダンなホテル

清潔なバスルーム

ミラノ駅前にピザのチェーン店がありました

夕食はテイクアウト
    分厚いピザでチーズがたっぷり
    生地を焼き上げ、チーズ?をのせて再度焼きます
    味は普通
    私は薄くてモッツァレラがのったナポリピザの方が好き

朝一番にミラノからジェノバに電車移動しました

ジェノバ駅前のコンチネンタルを予約しましたが、フロントに行くとスタッフが、隣のサボイアホテルに行って欲しいと。どうやらコンチネンタルホテルは使われておらず、ゲストは全てサボイアホテルにランクアップしているそうです。ラッキーです
    こんなホテルに泊まれるなんて夢のようです

窓からはジェノバ駅が見えます
    MSCのターミナルはすぐ近くなのでクルーズ船が並んでいるのが見れます

泊まったのはコロナ前ですが、2023年現在でも二万円位。ホテル代が高騰しているローマと違ってリーズナブルです

夕食は地元民で賑わうシーフードレストランに行きました。
    店は満員でひっきりなしにお客さんが入ってきます
    凄く新鮮で安い!
    あまりに美味しくて2日間通いました

魚介のパスタ
    2人分からオーダー出来ます

シーフードリゾット
    具が多すぎてライスが見えない

旧市街は地下鉄ですぐ

乗船まで時間があるのでジェノバの街を散策しました

イタリアらしい街並みが好き

クルーズが終わってから数日滞在するので簡単に観光しました

さすがサボイア、朝食はめちゃめちゃ豪華です
    コーヒーが美味しくて、いろんな種類のイタリンコーヒーを飲みました

ケーキの種類が半端ない

豪華過ぎてあれやこれやたくさんご馳走になりました

デカイ!
    思わず見上げてしまう

海側バルコニーのスタンダードルーム
    毎日ベッドメイクしてくれます

メラビリアは高級感のある落ち着いたデザイン

ランチブッフェの戦利品

イタリア船はこれがあるから嬉しい