神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「すごくお値打ち価格で神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジプランがあって、どうしても行きたい!あの朝食のパンケーキが食べたい!」と私に休みの強要をするプリオさん。<br /><br />無理だよー、そんなことで休めないよ~と難色を示すのに「無理じゃない!」と言って聞きません。<br />仕方ないから職場に聞くだけ聞いてみたら、なんとあっさりOKをもらえちゃった(^ ^)<br /><br />乱発は出来ないけど言ってみるもんだな~(笑)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=D8DTcLKqu-Q&amp;t=444s

気分は豪華客船♪「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」エグゼクティブラウンジでゆったり過ごそう!

70いいね!

2023/08/31 - 2023/09/01

268位(同エリア5115件中)

16

123

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

「すごくお値打ち価格で神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジプランがあって、どうしても行きたい!あの朝食のパンケーキが食べたい!」と私に休みの強要をするプリオさん。

無理だよー、そんなことで休めないよ~と難色を示すのに「無理じゃない!」と言って聞きません。
仕方ないから職場に聞くだけ聞いてみたら、なんとあっさりOKをもらえちゃった(^ ^)

乱発は出来ないけど言ってみるもんだな~(笑)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=D8DTcLKqu-Q&t=444s

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • プリオさんに頼みこまれて仕事を半休にさせてもらって(ちょっぴり微妙な空気になるけどそれは致し方ない)三宮で待ち合わせしてましたが、かなり遅れるかも?と連絡がありました。<br /><br />しょうがないなぁ…じゃあ このまま元町まで出て元町界隈をブラブラして時間を潰すかと、とりあえず南京町へ来ました。

    プリオさんに頼みこまれて仕事を半休にさせてもらって(ちょっぴり微妙な空気になるけどそれは致し方ない)三宮で待ち合わせしてましたが、かなり遅れるかも?と連絡がありました。

    しょうがないなぁ…じゃあ このまま元町まで出て元町界隈をブラブラして時間を潰すかと、とりあえず南京町へ来ました。

  • メインストリートは平日なのに人の熱気が凄いので裏道をブラブラ。<br /><br />こんなお店が出来てる~とか思いながら歩いて

    メインストリートは平日なのに人の熱気が凄いので裏道をブラブラ。

    こんなお店が出来てる~とか思いながら歩いて

  • 元町の路地裏って異国と日本が融合していて独特の雰囲気なんだよね~。

    元町の路地裏って異国と日本が融合していて独特の雰囲気なんだよね~。

  • 南京町広場に出て来ました~。<br /><br />老祥記の豚まんの列が一瞬5、6人になったから並ぼうと歩き出した途端にどこからともなく人が並び、あっという間に20人くらいの列になったのでやめました。<br />皆、考えることは同じですね(笑)

    南京町広場に出て来ました~。

    老祥記の豚まんの列が一瞬5、6人になったから並ぼうと歩き出した途端にどこからともなく人が並び、あっという間に20人くらいの列になったのでやめました。
    皆、考えることは同じですね(笑)

  • 元町商店街へ場所を移し。<br /><br />上はベトナム食堂で下はアジアンな雑貨屋さんかぁ。

    元町商店街へ場所を移し。

    上はベトナム食堂で下はアジアンな雑貨屋さんかぁ。

  • ここは大昔、「パルパローレ三越」だったところ。<br />神戸に三越があったんですよね。<br />よくは覚えていないけど、建物の雰囲気は他とは違って百貨店っぽいゴージャス感が残っているような。

    ここは大昔、「パルパローレ三越」だったところ。
    神戸に三越があったんですよね。
    よくは覚えていないけど、建物の雰囲気は他とは違って百貨店っぽいゴージャス感が残っているような。

  • 元町商店街の中には神戸プラザホテルウエストがあります。<br />スポーツカーかな、飾ってあって好きな人は吸い込まれてました(^ ^)

    元町商店街の中には神戸プラザホテルウエストがあります。
    スポーツカーかな、飾ってあって好きな人は吸い込まれてました(^ ^)

  • 長い商店街なんですよね。

    長い商店街なんですよね。

  • プリオさんからそろそろ着くと連絡が来たのでブラブラは終わりです。<br /><br />思ってたより早かったね。

    プリオさんからそろそろ着くと連絡が来たのでブラブラは終わりです。

    思ってたより早かったね。

  • 旧居留地辺りで待ち合わせて

    旧居留地辺りで待ち合わせて

  • では、出発♪

    では、出発♪

  • 近すぎてすぐ着きます(笑)<br /><br />目の前にはポートタワーが。<br />早くリニューアル工事終わらないかなぁ。

    近すぎてすぐ着きます(笑)

    目の前にはポートタワーが。
    早くリニューアル工事終わらないかなぁ。

  • 駐車場は坂道をグーンと上がって3階になります。<br />3階の駐車場が満車であれば 1階にも駐車場があります。

    駐車場は坂道をグーンと上がって3階になります。
    3階の駐車場が満車であれば 1階にも駐車場があります。

  • ここには誰かれよく座ってるのに今日は誰も座ってなかったのでパチリ☆

    ここには誰かれよく座ってるのに今日は誰も座ってなかったのでパチリ☆

  • この噴水がゴージャスバブリー☆

    この噴水がゴージャスバブリー☆

  • こちらがエグゼクティブフロア専用のフロントカウンター。<br />ちょっと早めに到着したのですが、もう受付されてました。<br /><br />で、私達も並んでいたら一般の方のフロントカウンターのスタッフの方が「エグゼクティブフロアのお客様ですか?こちらでよろしければチェックインのお手続きさせていただきます」とのこと。<br />別に立ってやろうが座ってやろうが早く済ませたい私達は、わーい!ありがたい(^ ^)とすぐに飛び付きます(笑)<br /><br />フロントスタッフの方が「通常、エグゼクティブフロアの方はプール&amp;ジムはご自由にお使いいただけるのですが、本日は設備点検で終日クローズしております」とのこと。<br />最初から使うつもりはなかったので「あ、大丈夫です」と答えてから、あっ!それでかなりお得な金額だったのねと合点がいきました。

    こちらがエグゼクティブフロア専用のフロントカウンター。
    ちょっと早めに到着したのですが、もう受付されてました。

    で、私達も並んでいたら一般の方のフロントカウンターのスタッフの方が「エグゼクティブフロアのお客様ですか?こちらでよろしければチェックインのお手続きさせていただきます」とのこと。
    別に立ってやろうが座ってやろうが早く済ませたい私達は、わーい!ありがたい(^ ^)とすぐに飛び付きます(笑)

    フロントスタッフの方が「通常、エグゼクティブフロアの方はプール&ジムはご自由にお使いいただけるのですが、本日は設備点検で終日クローズしております」とのこと。
    最初から使うつもりはなかったので「あ、大丈夫です」と答えてから、あっ!それでかなりお得な金額だったのねと合点がいきました。

  • ではお部屋へ向かいます。

    ではお部屋へ向かいます。

  • 本日は13階のお部屋です。

    本日は13階のお部屋です。

  • エグゼクティブツイン サウスビュー65㎡~(客室 37.8㎡/バルコニー 27.2㎡~)のお部屋です。<br /><br />ではルームツアー開始!

    エグゼクティブツイン サウスビュー65㎡~(客室 37.8㎡/バルコニー 27.2㎡~)のお部屋です。

    ではルームツアー開始!

  • 入ってすぐにウォークインクローゼット。

    入ってすぐにウォークインクローゼット。

  • 使い捨てスリッパと靴べら、シューズブラシ。

    使い捨てスリッパと靴べら、シューズブラシ。

  • セーフティーボックス。

    セーフティーボックス。

  • バスルームに移動します。

    バスルームに移動します。

  • バスタオルなどのタオル類がたっぷりあるのがありがたいです。

    バスタオルなどのタオル類がたっぷりあるのがありがたいです。

  • アメニティもしっかりあります!

    アメニティもしっかりあります!

  • ドライヤー。

    ドライヤー。

  • 奥がトイレ。

    奥がトイレ。

  • そしてシャワーブースがあります。

    そしてシャワーブースがあります。

  • オリエンタルホテルオリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

    オリエンタルホテルオリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

  • シャワーブースにはオーバーヘッドシャワー付き!

    シャワーブースにはオーバーヘッドシャワー付き!

  • バスタブは自動ゴボゴボ付きなので肩までお湯を溜めてもすぐ排水されちゃうのが残念ポイント。

    バスタブは自動ゴボゴボ付きなので肩までお湯を溜めてもすぐ排水されちゃうのが残念ポイント。

  • ではメインルームへ行ってみよう♪

    ではメインルームへ行ってみよう♪

  • オッドマン付きのゆったりソファ。<br />

    オッドマン付きのゆったりソファ。

  • テレビは大きな65インチ。<br />デスクにもなるテーブルは便利に使えます。

    テレビは大きな65インチ。
    デスクにもなるテーブルは便利に使えます。

  • 120センチのベッドが2台で広々~。

    120センチのベッドが2台で広々~。

  • セパレートタイプのナイトウェア。

    セパレートタイプのナイトウェア。

  • 枕元にはUSBポートとコンセントがあります。

    枕元にはUSBポートとコンセントがあります。

  • バルコニーにはソファとテーブルがあって

    バルコニーにはソファとテーブルがあって

  • 本日はサウスビュー。<br />この時期は暑いけど、この景色は航海に出た気分を味わえますね。

    本日はサウスビュー。
    この時期は暑いけど、この景色は航海に出た気分を味わえますね。

  • 神戸大橋も見えます。

    神戸大橋も見えます。

  • 部屋の中でも豪華客船気分が味わえます。

    部屋の中でも豪華客船気分が味わえます。

  • こちらの棚には

    こちらの棚には

  • 電気ケトルとネスプレッソマシーンがあって

    電気ケトルとネスプレッソマシーンがあって

  • お茶セット

    お茶セット

  • カップ&amp;ソーサー

    カップ&ソーサー

  • 冷蔵庫は有料。<br />ビールは650円チューハイ450円とかです。

    冷蔵庫は有料。
    ビールは650円チューハイ450円とかです。

  • 無料水が4本も!!嬉しいです。

    無料水が4本も!!嬉しいです。

  • コーヒーカプセルやティーパックもあってプリオさんの大好きなはちみつ紅茶もあるのです。

    コーヒーカプセルやティーパックもあってプリオさんの大好きなはちみつ紅茶もあるのです。

  • ワイングラスが2種類とグラスがあります。<br />前にぴろろんさんの旅行記で知ったのですが、このグラス類はガラスではない割れない素材で出来ているのだそうです。<br />安心ですね(^ ^)

    ワイングラスが2種類とグラスがあります。
    前にぴろろんさんの旅行記で知ったのですが、このグラス類はガラスではない割れない素材で出来ているのだそうです。
    安心ですね(^ ^)

  • お皿とカトラリー。

    お皿とカトラリー。

  • 空気清浄機。

    空気清浄機。

  • バスルームから部屋が見える造りになっています。

    バスルームから部屋が見える造りになっています。

  • 閉じときますね。<br /><br />ではティータイムに行ってみよう♪

    閉じときますね。

    ではティータイムに行ってみよう♪

  • 製氷機と自販機があります。<br />各階によって自販機の内容が異なるみたいです。<br />ソフトドリンク自動販売機(6F・8F・10F・12F)<br />アルコール飲料自動販売機(7F・9F・11F・13F)

    製氷機と自販機があります。
    各階によって自販機の内容が異なるみたいです。
    ソフトドリンク自動販売機(6F・8F・10F・12F)
    アルコール飲料自動販売機(7F・9F・11F・13F)

  • 4階はブライダルなどの宴会場です。<br />華やかです。

    4階はブライダルなどの宴会場です。
    華やかです。

  • エグゼクティブラウンジは 1階です。<br /><br />入り口のカウンターにスタッフの方がいなかったので来られるのを待ってから部屋番号を告げて好きな席に座ります。

    エグゼクティブラウンジは 1階です。

    入り口のカウンターにスタッフの方がいなかったので来られるのを待ってから部屋番号を告げて好きな席に座ります。

  • アフタヌーンティー<br />15:00~17:00 (16:30最終入店)<br /><br />どこに座ろうかなぁ。<br />前回西陽が気になったから窓際じゃない方がいいなぁとキョロキョロしていたら

    アフタヌーンティー
    15:00~17:00 (16:30最終入店)

    どこに座ろうかなぁ。
    前回西陽が気になったから窓際じゃない方がいいなぁとキョロキョロしていたら

  • プリオさんが選んだテーブルはここ。<br />おい!思いっきり西陽があたるやんか!<br /><br />でもここがいい!と強く主張するので仕方なく…。

    プリオさんが選んだテーブルはここ。
    おい!思いっきり西陽があたるやんか!

    でもここがいい!と強く主張するので仕方なく…。

  • アフタヌーンティータイムはスパークリングワインと赤、白ワインが各1種類ずつ。<br /><br />紅茶などのティーパックにアイスも作れるコーヒーマシーン。<br />ソフトドリンクもいろいろあります。

    アフタヌーンティータイムはスパークリングワインと赤、白ワインが各1種類ずつ。

    紅茶などのティーパックにアイスも作れるコーヒーマシーン。
    ソフトドリンクもいろいろあります。

  • スイーツやサンドイッチにキッシュとメニューは前回と同じです。<br />でも美味しいから全然OK(・∀︎・)イイ!<br />ドライフルーツやキャラメルポップコーンにマシュマロ、ナッツなどもスタンバイ!

    スイーツやサンドイッチにキッシュとメニューは前回と同じです。
    でも美味しいから全然OK(・∀︎・)イイ!
    ドライフルーツやキャラメルポップコーンにマシュマロ、ナッツなどもスタンバイ!

  • 私はスパークリングワイン、プリオさんはコーラで乾杯♪

    私はスパークリングワイン、プリオさんはコーラで乾杯♪

  • 仕事半休だったのでお昼ごはんはまだ食べておらず、これが私のお昼ごはんとなります。<br /><br />しっかりしたサンドイッチなのですごく満足♪

    仕事半休だったのでお昼ごはんはまだ食べておらず、これが私のお昼ごはんとなります。

    しっかりしたサンドイッチなのですごく満足♪

  • 赤ワインを飲んで~。<br />あ~昼間っからいい気分でございます♪<br /><br />さっきまで仕事していたなんてね。

    赤ワインを飲んで~。
    あ~昼間っからいい気分でございます♪

    さっきまで仕事していたなんてね。

  • そしてスパークリングワインをおかわり~♪

    そしてスパークリングワインをおかわり~♪

  • プリオさんも豪快に食べます。

    プリオさんも豪快に食べます。

  • おかわりして……豪快に食べすぎやな( ̄▽ ̄;)<br /><br />でも美味しくいただきました!

    おかわりして……豪快に食べすぎやな( ̄▽ ̄;)

    でも美味しくいただきました!

  • エグゼクティブラウンジを出たところで、あれ?ロビーで何か販売してるの?<br />とフラフラ~と近づいてみました。

    エグゼクティブラウンジを出たところで、あれ?ロビーで何か販売してるの?
    とフラフラ~と近づいてみました。

  • あらー、懐かしい!<br />このUCCミルクコーヒーは子供の頃、親が箱買いしていて必ず家にありました。<br />上島珈琲は神戸に本社があるもんね。<br /><br />ん?でも、ウィルキンソンはなんでだろう?と思って後で調べたら、元々は西宮市の生瀬で採れた鉱泉水だったようです。<br />兵庫に由来のあるものなのね。

    あらー、懐かしい!
    このUCCミルクコーヒーは子供の頃、親が箱買いしていて必ず家にありました。
    上島珈琲は神戸に本社があるもんね。

    ん?でも、ウィルキンソンはなんでだろう?と思って後で調べたら、元々は西宮市の生瀬で採れた鉱泉水だったようです。
    兵庫に由来のあるものなのね。

  • モロゾフのココアピーナッツやチョコレートもご自由にと振る舞われてました。

    モロゾフのココアピーナッツやチョコレートもご自由にと振る舞われてました。

  • 神戸文化のプチ発信地としてウェルカムサービスを行なわれているみたいです。<br />時間は14時30分から21時までだそうです。<br /><br />阪神間は灘五郷の酒どころで有名ですので、そこで作られたお酒も振る舞われています。<br /><br />私はスパークリングワインをいただきました。<br /><br />神戸の文化に触れることが出来るので観光客には特にこのサービスは嬉しんじゃないかな☆

    神戸文化のプチ発信地としてウェルカムサービスを行なわれているみたいです。
    時間は14時30分から21時までだそうです。

    阪神間は灘五郷の酒どころで有名ですので、そこで作られたお酒も振る舞われています。

    私はスパークリングワインをいただきました。

    神戸の文化に触れることが出来るので観光客には特にこのサービスは嬉しんじゃないかな☆

  • 同じフロアにホテルショップがあります。

    同じフロアにホテルショップがあります。

  • 一旦部屋に戻って、バルコニーへ出てみました。<br />あの立派な船は?とパチリ☆<br />豪華客船「飛鳥II」のようですね。

    一旦部屋に戻って、バルコニーへ出てみました。
    あの立派な船は?とパチリ☆
    豪華客船「飛鳥II」のようですね。

  • 日が沈んできてずいぶんと暑さはマシになってきたなぁ。

    日が沈んできてずいぶんと暑さはマシになってきたなぁ。

  • そろそろカクテルタイムに行くことにしましょう。

    そろそろカクテルタイムに行くことにしましょう。

  • イブニングカクテル<br />17:30~19:30 (19:00最終入店)

    イブニングカクテル
    17:30~19:30 (19:00最終入店)

  • 今日のラウンジはとても静かです。<br />ゲストも少なめなので落ち着いたラウンジ。<br /><br />ここのホテルのエグゼクティブラウンジは 1階のロビーからもよく見える所にあるからだと思うのですが、レストランと間違えて来られる方もいらっしゃるんですよね。<br />で、外国のファミリーが間違えて入店して席についてメニューか何かを持って来てもらうためにスタッフに声をかけて初めてレストランじゃないことがわかる場面を2度も目撃しました。<br /><br />他の仕事もこなしながらだから目が行き届かないのも分かりますが、こういうことを防ぐ為にも入り口にカウンターがあるんじゃないのかなぁ。<br />ちゃんと機能していないように見えました。

    今日のラウンジはとても静かです。
    ゲストも少なめなので落ち着いたラウンジ。

    ここのホテルのエグゼクティブラウンジは 1階のロビーからもよく見える所にあるからだと思うのですが、レストランと間違えて来られる方もいらっしゃるんですよね。
    で、外国のファミリーが間違えて入店して席についてメニューか何かを持って来てもらうためにスタッフに声をかけて初めてレストランじゃないことがわかる場面を2度も目撃しました。

    他の仕事もこなしながらだから目が行き届かないのも分かりますが、こういうことを防ぐ為にも入り口にカウンターがあるんじゃないのかなぁ。
    ちゃんと機能していないように見えました。

  • こちらのソファ席が空いていたのでここに座ろう♪

    こちらのソファ席が空いていたのでここに座ろう♪

  • イブニングカクテルタイムはアフタヌーンティータイムとは違う種類のワインでそして赤白ワインは2種類に増えます。<br /><br />缶ビールがプレミアムモルツ、ハイネケン、アサヒスーパードライ、一番搾りの4種類です。<br /><br />あとはウィスキーや麦や芋の焼酎にリキュールなどもあります。

    イブニングカクテルタイムはアフタヌーンティータイムとは違う種類のワインでそして赤白ワインは2種類に増えます。

    缶ビールがプレミアムモルツ、ハイネケン、アサヒスーパードライ、一番搾りの4種類です。

    あとはウィスキーや麦や芋の焼酎にリキュールなどもあります。

  • 食べ物も前回とメニューは変わってはないです。<br />生ハムやエスカベッシュ、胡麻豆腐に串が刺さったエビフライ、スイーツも色々とあります。

    食べ物も前回とメニューは変わってはないです。
    生ハムやエスカベッシュ、胡麻豆腐に串が刺さったエビフライ、スイーツも色々とあります。

  • ではでは~、スパークリングワインとコーラで2度目の乾杯です♪

    ではでは~、スパークリングワインとコーラで2度目の乾杯です♪

  • さっきランチ代わりにアフタヌーンティーでいろいろ頂いたばかりだけれども、あれこれまた食べちゃうのです。

    さっきランチ代わりにアフタヌーンティーでいろいろ頂いたばかりだけれども、あれこれまた食べちゃうのです。

  • そしてスパークリングワインをおかわり!

    そしてスパークリングワインをおかわり!

  • プリオさんもまだまだ食べます。

    プリオさんもまだまだ食べます。

  • そしておかわりもします(^ ^)<br />プリオさん曰くメニューは同じでも少しづつアップデートしていて美味しくなってると。

    そしておかわりもします(^ ^)
    プリオさん曰くメニューは同じでも少しづつアップデートしていて美味しくなってると。

  • そして赤ワインも嗜んで~

    そして赤ワインも嗜んで~

  • プリオさんはスイーツタイムでジンジャーエールとともに。

    プリオさんはスイーツタイムでジンジャーエールとともに。

  • 私もスイーツタイム、ハイボールとともに(笑)

    私もスイーツタイム、ハイボールとともに(笑)

  • 日が暮れてきてモザイクの観覧車のライトアップが綺麗に見え出しました。

    日が暮れてきてモザイクの観覧車のライトアップが綺麗に見え出しました。

  • とっぷりと暮れると観覧車のライトアップがますます映えます。

    とっぷりと暮れると観覧車のライトアップがますます映えます。

  • ぐるぐると変わっていく観覧車。<br />神戸タータンとかの柄もでたりして粋ですね。<br /><br />今日は部屋からはモザイク側は全く見えないので、ラウンジでよく見ておこう☆

    ぐるぐると変わっていく観覧車。
    神戸タータンとかの柄もでたりして粋ですね。

    今日は部屋からはモザイク側は全く見えないので、ラウンジでよく見ておこう☆

  • ですが、閉店の時間になったので最後に1枚撮影してからお部屋に戻ります。

    ですが、閉店の時間になったので最後に1枚撮影してからお部屋に戻ります。

  • 部屋に戻るとサウスビューの夜景もいい感じです☆<br />ポートアイランドの光がキラキラと。

    部屋に戻るとサウスビューの夜景もいい感じです☆
    ポートアイランドの光がキラキラと。

  • 神戸大橋の辺りもキラキラ綺麗です。

    神戸大橋の辺りもキラキラ綺麗です。

  • 夜風も気持ちよくてしばらくバルコニーでまったり過ごしました。<br /><br />みなと温泉蓮のナイトプールの音楽が賑やかに聞こえてきました。

    夜風も気持ちよくてしばらくバルコニーでまったり過ごしました。

    みなと温泉蓮のナイトプールの音楽が賑やかに聞こえてきました。

  • そしてお風呂に入って、あとはテレビを見てまったり過ごしておやすみなさい☆

    そしてお風呂に入って、あとはテレビを見てまったり過ごしておやすみなさい☆

  • おはようございます。<br />今日も暑くなりそうです。<br /><br />朝食を食べにラウンジへ。

    おはようございます。
    今日も暑くなりそうです。

    朝食を食べにラウンジへ。

  • 朝食はエグゼクティブラウンジで。<br />7:30~11:00 (10:30最終入店)<br /><br />ここのラウンジは朝食の時間が11時までなので朝が少し遅くてもゆっくり朝食がいただけるのも魅力。

    朝食はエグゼクティブラウンジで。
    7:30~11:00 (10:30最終入店)

    ここのラウンジは朝食の時間が11時までなので朝が少し遅くてもゆっくり朝食がいただけるのも魅力。

  • 朝食はこのソファ席でいただくことにしました。<br /><br />メインを選んで注文し、後はブュッフェです。

    朝食はこのソファ席でいただくことにしました。

    メインを選んで注文し、後はブュッフェです。

  • オレンジ絞ってジュースにしてくれるマシーンがあるのでこれは飲もう♪

    オレンジ絞ってジュースにしてくれるマシーンがあるのでこれは飲もう♪

  • 飲み物はスムージーとかフレッシュジュースもあります。

    飲み物はスムージーとかフレッシュジュースもあります。

  • サラダやサーモンに生ハム、厚切りベーコンやシャウエッセンにチーズフォンデュも出来ます。<br />パンも6種類くらいありました。

    サラダやサーモンに生ハム、厚切りベーコンやシャウエッセンにチーズフォンデュも出来ます。
    パンも6種類くらいありました。

  • 私はこんな感じでモリモリ食べます。<br />瓶のミネラルウォーターは、神戸市の布引のミネラルウォーターみたいです。

    私はこんな感じでモリモリ食べます。
    瓶のミネラルウォーターは、神戸市の布引のミネラルウォーターみたいです。

  • メインはトリュフオムレツをチョイス。<br /><br />トリュフの香りがいい香り~。<br />ふわふわでクリーミーなオムレツです。

    メインはトリュフオムレツをチョイス。

    トリュフの香りがいい香り~。
    ふわふわでクリーミーなオムレツです。

  • サラダやグリルトマトにサーモンなど。<br />パンに生ハムやチーズを乗せてオープンサンドにしました。<br />ウィンナーの銘柄が書いてあったのが珍しいですよね。<br />でもシャウエッセンならやっぱり書きたくなっちゃうのかな?<br />美味しいもんね。

    サラダやグリルトマトにサーモンなど。
    パンに生ハムやチーズを乗せてオープンサンドにしました。
    ウィンナーの銘柄が書いてあったのが珍しいですよね。
    でもシャウエッセンならやっぱり書きたくなっちゃうのかな?
    美味しいもんね。

  • そしてこのホテルに来たんだったらオリエンタルカレーは食べないとね!<br />ラウンジのカレーには角切りの大きな牛肉がゴロゴロ入ってます。

    そしてこのホテルに来たんだったらオリエンタルカレーは食べないとね!
    ラウンジのカレーには角切りの大きな牛肉がゴロゴロ入ってます。

  • 食後のコーヒーをいただいてごちそうさまでした♪

    食後のコーヒーをいただいてごちそうさまでした♪

  • こちらはプリオさん。<br />チーズフォンデュが新しくあったことに痛く感動していました(笑)

    こちらはプリオさん。
    チーズフォンデュが新しくあったことに痛く感動していました(笑)

  • ナッツとチーズソースのパンケーキ。<br />プリオさんは前回このパンケーキを食べて感動して、今回もこれを食べるのを楽しみにしていました。

    ナッツとチーズソースのパンケーキ。
    プリオさんは前回このパンケーキを食べて感動して、今回もこれを食べるのを楽しみにしていました。

  • シャウエッセン大好きだからめっちゃ取ってます。<br />カレーにもトッピングしてるし(笑)

    シャウエッセン大好きだからめっちゃ取ってます。
    カレーにもトッピングしてるし(笑)

  • チェックアウトの時間は12時です。<br />名残惜しい気持ちで海を眺めたりして過ごしました。

    チェックアウトの時間は12時です。
    名残惜しい気持ちで海を眺めたりして過ごしました。

  • チェックアウトをしました。

    チェックアウトをしました。

  • 去り際に外観をパチリ☆<br /><br />今回も楽しかったなぁ。また来たいなー♪

    去り際に外観をパチリ☆

    今回も楽しかったなぁ。また来たいなー♪

  • それからプリオさんがちょっと食べたい物があるとドライブがてらに食べに行こうと誘われて宝塚市にやって来ました。<br /><br />サンドイッチのルマンの前を通り過ぎて

    それからプリオさんがちょっと食べたい物があるとドライブがてらに食べに行こうと誘われて宝塚市にやって来ました。

    サンドイッチのルマンの前を通り過ぎて

  • 宝塚歌劇団の学校が見えて来ました。<br /><br />近くのコインパーキングに車を停めて。

    宝塚歌劇団の学校が見えて来ました。

    近くのコインパーキングに車を停めて。

  • 手塚治虫記念館までやってきました。

    手塚治虫記念館までやってきました。

  • 火の鳥がかっこいい☆

    火の鳥がかっこいい☆

  • その近くに焼きいなりの「きつねのひとくち」という新しく出来たお店があります。<br /><br />実はプリオさんはおいなりさんも好きで、ここの「焼きいなり」を一度食べてみたいと思っていたんですって。

    その近くに焼きいなりの「きつねのひとくち」という新しく出来たお店があります。

    実はプリオさんはおいなりさんも好きで、ここの「焼きいなり」を一度食べてみたいと思っていたんですって。

  •  1階で販売されていて2階で食べることが出来ます。<br />宝塚らしい店内です。

    1階で販売されていて2階で食べることが出来ます。
    宝塚らしい店内です。

  • 前は喫茶店とかだったのかなと思わせる雰囲気です。

    前は喫茶店とかだったのかなと思わせる雰囲気です。

  • かわいい重箱に入っています。<br />こんなにかわいいのならちょっとした差し入れとかにも良さそうです。

    かわいい重箱に入っています。
    こんなにかわいいのならちょっとした差し入れとかにも良さそうです。

  • 蓋をあけたら、金箔がかかっているゴージャスなおいなりさんが入っています。<br />ひと口サイズで中はそぼろご飯でした。<br />あげさんの表面は炙ってあって甘く、そしてちょっぴり香ばしくて中のそぼろご飯との相性も(・∀︎・)イイ!<br />焼きいなり6個入り660円、焼くいなり重箱10個入り1100円、焼くいなり重箱金箔入り1400円。<br />ほうじ茶150円で販売しているのでここでランチも出来ていいかも。<br /><br />ホームパーティや花見とかの手土産にしても喜ばれそうです♪<br />ごちそうさまでした(^ ^)

    蓋をあけたら、金箔がかかっているゴージャスなおいなりさんが入っています。
    ひと口サイズで中はそぼろご飯でした。
    あげさんの表面は炙ってあって甘く、そしてちょっぴり香ばしくて中のそぼろご飯との相性も(・∀︎・)イイ!
    焼きいなり6個入り660円、焼くいなり重箱10個入り1100円、焼くいなり重箱金箔入り1400円。
    ほうじ茶150円で販売しているのでここでランチも出来ていいかも。

    ホームパーティや花見とかの手土産にしても喜ばれそうです♪
    ごちそうさまでした(^ ^)

  • では、もうちょっとドライブして帰ることにしました。

    では、もうちょっとドライブして帰ることにしました。

  • 阪神競馬場が見えます。<br />もうすぐ阪神開催だから久しぶりに競馬場に行きたいなぁ。<br />その時は旅行記にしちゃおうかな(笑)<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    阪神競馬場が見えます。
    もうすぐ阪神開催だから久しぶりに競馬場に行きたいなぁ。
    その時は旅行記にしちゃおうかな(笑)

    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • miroさん 2023/09/28 20:29:48
    神戸
    たまスケさん

    こんばんは。

    神戸しばらく行っていないなぁ。
    旅行記を読ませていただいているうちに、どんどん行きたくなってしまいましたよ。

    ウォーターフロントのホテルは、景色が良くて、すてきです。時間を変えてぼんやり海を眺めているだけて、ものすごく癒されそうです。
    おまけに、ティータイムもカクテルアワーも朝ごはんも、どの時間もお料理美味しそう。
    特に、ブリオさんがリピートしたパンケーキ、わたしも一目惚れ。
    食べてみたいわ。
    トリュフのオムレツもきれいで、おいしそう。

    それから、焼きいなり。
    初めて聞きましたが、おいしそう。
    お値段的にも、おもたせにちょうどいいですね。
    関東にもあるのかな。
    調べてみようっと♪

    ありがとうございました。
                miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/28 21:43:10
    Re: 神戸
    miroさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    神戸メリケンパークオリエンタルホテルのサウスビューは航海をしているような気持ちになる景色が広がっていて、おっしゃる通り変わりゆく時の中ぼんやり海を眺める。。。癒しですよね♪

    ラウンジのスイーツもフードも美味しくて、そしてラウンジ自体も広々としていて雰囲気もとてもいいのでついついゆっくりしてしまいます(^ ^)
    そしてプリオさんが魅了されている朝食のパンケーキはめちゃんこ美味しいです♡
    miroさんお目が高い!
    トリュフオムレツも美味しいけれど、あのパンケーキちょっと特別です。

    焼きいなり、そうなんですよ☆きっとおもたせにぴったりだなと思いました!
    甘じょっぱいお揚げさんが炙られてほんのり香ばしくて、中のそぼろ寿司ともマッチしてます。
    金箔がふりかけてあるとよりゴージャスになるのもいいですよね☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • なおぶーさん 2023/09/28 18:43:29
    いつもはコメントしないようにしているのですが....
     こんにちは。 いつもYouTubeも一緒に楽しみにしております。
    最近はもっぱら主人と、どっちが先に旅行記かYouTubeを見つけるかの競争です(笑)
    いつもはコメントしないのですが、あまりにもタイミングよく私たちも泊まってきたもので...

     さて 私たちは9/24泊で、激安プランで泊まってまいりました。
    サンタモニカの風が改装に入ったのと、12・13階の改装工事が終わったことの合わせ技のプランです。12・13階の普通の部屋なのですが、ラウンジ利用券付(朝食は14階で)プランでした。 本当に激安だったのですよ!! 価格を言いたいくらいですが、言っていいのかな? もうこの価格での販売は終了したみたいです(少しお高いプランは残っています)

     主人は、朝食をサンタモニカ風の昼食に変えてもらえるサービスがなくなったり、ラウンジのビーフシチューがなくなったりしたので「もう行かないなぁ~」と言っていたのですが、あまりの安さに目がくらみました。

     コロナとインフルがダブルで流行っているようなので、ご自愛くださいね。
    と言いながら、次も楽しみにしています。

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/28 20:19:09
    Re: いつもはコメントしないようにしているのですが....
    なおぶーさん こんばんは(^ ^)

    いつもYouTubeと旅行記をご覧いただき、今回はコメントもありがとうございます。

    コメント励みになります(^ ^)

    なおぶーさんは9月24日に行かれたのですね♪
    とてもとてもお得なプランだったようで、そういうお得なプランを見つけたらとっても嬉しいですよね!!
    なるほど~、サンタモニカの風と12、13階の改装工事のダブルですかぁ、それはかなりお値打ちプランだったと推察します(^ ^)

    朝食をサンタモニカの風のランチに変えれたのは良かったですよね!
    知らなかったのですが、ラウンジにビーフシチューがあったのですね。
    それは食べてみたかったです(>_<)

    私たちは今度はいつ行けれるやらですが、またお値打ちのプランがあれば行きたいなぁと思います。

    なんだかんだと暑い日が続いていますが、なおぶーさんご夫婦もどうぞご自愛くださいませ。
    そして今後ともYouTubeと旅行記を何卒よろしくお願いいたします(o^^o)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/09/27 13:16:16
    素適な1日
    たまスケさん こんにちは。

    神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジ、良きですね~。
    ホテルライフに憧れている物の、神戸初心者なのでラウンジに滞在する前に
    もう少し神戸の地理くらい覚えないと。。。です(^-^;

    今回のホテルは、その立地だけでも絵になるし素敵ですね♪
    YouTubeでこちらのホテルの飲茶ランチを見て、素適だったので
    憧れています(^^)
    ラウンジはもっと素敵です~。

    ポートタワーのリニューアルが待ち遠しいですね。
    やはりあの建物が無いと、なんか寂しいです。
    8月に神戸へ行った時は暑くて何処にも行けなかったので
    そろそろリベンジしたくなってきました(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 13:57:39
    Re: 素適な1日
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    ポートタワーはやっぱり神戸のシンボルの一つなのでもうそろそろ我慢の限界です(笑)
    最初は神戸ウォーターフロントというライトアップ的なことをしてくれているのを見るのも、もの珍しくて楽しかったのですが、最近は見るたびに早く改修工事終わらないかなと思ってしまいます(^◇^;)

    ポストカードにもなりそうなザ・神戸!の景色が楽しめるエリアなので近くを訪れるとワクワクします(^ ^)

    飲茶ランチ、美味しそ~!
    そうか、その手もありますね☆
    私も調べてみたいと思います♪
    ラウンジはフードもスイーツもかなり満足出来ますし、朝食も美味しいです。
    夜景も綺麗ですしラグジュアリーな雰囲気も魅力的ですよね(^ ^)

    私も最近はずっと暑いので宿泊するだけとかが多いですが、そろそろ暑さも幾分かやわらいできたのでいろいろと出かけてみたいなと思う今日この頃です(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/09/27 12:05:34
    素敵ですね!!
    たまスケさん

    こんにちは(^^)

    南京町広場も混んでいそう(汗
    老祥記の豚まんはいつも行列ですね!

    今はどのホテルもお値段が上がってますよね!
    お値打ち価格で神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジプランが限定で予約出来たんですね(^^♪

    お部屋も広く素敵ですがバスルームや洗面室も綺麗でリニューアルされたのでしょうか? 綺麗で素敵!!
    プリオさんのアフタヌーンティータイムとイブニングカクテルタイムも美味しそう!食欲旺盛に拍手です(笑
    それにメリケンパークの夜景が綺麗。特に観覧車のライトアップの変化していくのがステキ!!

    また金箔がかかっているゴージャスなおいなりさん、
    そこそこのお値段ですしおみやげには喜ばれそうですね!
    メモしますね♪♪~

     ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 13:15:25
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    南京町広場も平日なのにすごい人でした!
    老祥記の豚まんも一瞬人が少なくなっていて、今だ!と並ぼうとしたらどこからとなく人が集まりすぐに大行列になってしまって諦めました( ̄▽ ̄;)

    神戸メリケンパークオリエンタルホテルはプリオもずっと行きたいと思っていたけど、なかなか前みたいな金額では出てなかったそうです。
    それが3室だったかな?の限定でお値打ちプランを見つけて即予約したそうです。(私が行けるか分からないのに汗)

    エグゼクティブフロアの部屋はリニューアルされていて綺麗で快適です。
    ラウンジもアフタヌーンティーやイブニングカクテルの時間もフードやスイーツが充実していて、ここに来るとプリオの食欲は覚醒しちゃうんですよね(笑)

    観覧車のライトアップがコロコロと変化するのは見ていてとても楽しいです☆
    神戸タータンとか神戸にちなんだライトアップも素敵でした。

    焼きいなりは食べやすい大きさで、重箱もかわいいので手みやげやホームパーティーにもピッタリで使い勝手も良さそうだと思いました!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2023/09/27 11:15:38
    豪華客船ですね
    たまスケさん、こんにちは!

    神戸オリエンタルホテル、まさに豪華客船ですね。
    お部屋から見えるバルコニー、バルコニーから見える景色、全てが最高ですね!!。
    憧れますぅ~♪。

    ラウンジのフードも魅力的!。
    アフタヌーンティーのスイーツ&サンドイッチ、しっかり食事ができるなんて!。
    イブニングカクテルも充実したフード♪。
    素敵な夜景を眺めながら、優雅な時間が過ごせますね。

    「焼きいなり」、初めて知りましたー。
    甘じょっぱい「おいなりさん」が焼かれた?というイメージ???。
    それともさっぱり?。
    写真を見て、そして妄想して・・・お腹が空いてきました(笑)。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 12:54:31
    Re: 豪華客船ですね
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    神戸オリエンタルホテルは部屋の方角によってそれぞれの景色が見れて自分好みの景色が選べます。
    人気なのはたぶんノースウェストビューだと思いますが(夜景がキラキラなんです☆)サウスビューはまるで豪華客船に乗ってるみたいで、それはそれで気に入りました!

    ラウンジのスイーツは美味しいですしサンドイッチ類やフードも充実しているので十分食事です(^ ^)
    モザイクの観覧車のライトアップがコロコロと変化するので見ていて飽きません☆

    焼きいなりは中のそぼろご飯も含めて甘じょっぱいく、炙ってあるのでほんのり香ばしくて美味しいです!
    かわいい重箱に入っていて、手土産にするにもいいし、金箔の焼きいなりはホームパーティーにも映えていいなと思いました。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • Mrunさん 2023/09/27 10:41:34
    優雅なひと時ですね
    たまスケさん、おはようございます。

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル、
    海の景色すてきですね。ぼ~っと見てたいなぁ。^^;
    ほんと、豪華客船に乗っているみたい
    乗ったことないけど(動いてるのは)

    あの、焼きいなり、むっちゃ気になりました。
    行ってみよう~かなぁ。

    Mrun

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 12:36:50
    Re: 優雅なひと時ですね
    Mrunさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    神戸メリケンパークオリエンタルホテルの部屋からの景色は方角によってさまざまな景色が見れるところも良いところだと思います。

    今回はサウスビューで海がメインで見えるお部屋でしたので、おっしゃるようにぼ~っと海を眺めるのが気持ち良かったです(^ ^)

    私も豪華客船は乗ったことないのですが(^_^;)
    そんな気持ちが味わえるホテルなのも気に入ってます。

    焼きいなり、個人的には金箔なくていいのですが(味が分からないので)、手土産とかにするならあった方が面白いなと思いました!
    美味しかったです☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/09/27 09:17:53
    再訪ですね
    おはようございます、たまスケさん

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル、私ももう一度行きたいな、と思っていたところ。でもね、結構お値段が上がってるのよ。
    お得プランじゃないと、手が出ないわー

    メニューは年がら年中同じなのね。それもある意味凄いよね。
    安定、安心ではあるけれど。
    ラウンジ、広くて空いてていいですよね。あの雰囲気はレストランぽくて、クラブラウンジっぽくはないけど、空間が広いので許せます。

    駐車場代は今回はどうだったのか、ちょっと気になったりしました。

    焼きいなり、はしっかりとチェックさせていただきました♪

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 10:07:26
    Re: 再訪ですね
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    かなりお値段上がってるらしいですね。
    プリオも「行きたいけど今の値段ではちょっとなぁ」と言っていたのです。
    そしたら3部屋限定だったかな?のお値打ちプランが出ていて、私の返事も聞かずに予約したらしいです(^◇^;)

    本当メニューは変わらないですよね(笑)
    でもそれがいいこともありますよね。
    安定、安心、その通りですね!
    ラウンジが広々していて隣りともしっかりスペースがあるのもいいですよね(・∀︎・)イイ!
    だけどレストランと間違えて入っちゃう人もいるから、そこはお互いの為にも気を付けた方がいいかなと思いました。

    駐車場はなぜか今回無料だったんですよ。ちょっと理由ははっきりしてないのですが…無料だと言われたのでありがたく(^_^;)

    焼きいなり、ちょっとした手土産にも便利だなと思いました☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/09/27 08:06:52
    豪華客船・・
    たまスケさん、おはようございます。
    神戸オリエンタルホテル、ほんと豪華客船に乗船している気分で・・
    海を眺めながら、プリオさんと優雅に過ごされたのですね(*^_^*)

    スパークリングワインを、なみなみ(?!)といただいて・・
    ・・スイーツも、とっても美味しそうでした(^_^)
    プリオさんも、豪快に食べられたみたいで・・
    食べたいだけ存分に、幸せな気分になれますね♪

    ラグジュアリーな広いお部屋で過ごし、夜景を満喫し・・
    翌朝食もパンケーキやオムレツ、チーズフォンデュ等タップリと食べて・・
    帰路GETした焼きいなりも、スゴク良さそうに思いました。
                  ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/27 08:53:10
    Re: 豪華客船・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    私たち食べてばかりですよね(笑)
    旅行記作成しながら「食うてばっかりやないかい!」と自分でツッコンでました(o^^o)

    神戸メリケンパークオリエンタルホテルは方角によっての景色も楽しめるのもいいところで、ノースビューで六甲の夜景を楽しめたりウエストビューでモザイク方面を楽しめたりそれぞれですが、サウスビューは豪華客船で航海気分が楽しめるのがいいなと思っています(^ ^)

    部屋も広くて使いやすいです。

    「きつねのひとくち」の焼きいなりも美味しいし手軽に食べれて色々なシチュエーションに合わせやすいので手みやげなどにちょうどいいなと思いました☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP