鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に時間が過ぎ。<br />気がつくと鹿児島でのリスタートから4年弱経ちました。<br /><br />この数年で鹿児島も変わってゆきました。<br /><br />

あちこち再開発の鹿児島市アレコレ (2020年1月から鹿児島市に移住してます)

2020/01/30 - 2023/09/15

1154位(同エリア2017件中)

kodeyanさん

あっという間に時間が過ぎ。
気がつくと鹿児島でのリスタートから4年弱経ちました。

この数年で鹿児島も変わってゆきました。

2016年から2018年まで転勤で鹿児島へ。
    2018年末に鹿児島から関東へ戻り、2019年は関東で生活。
    再び2020年に鹿児島市内に戻り移住となりました。

引越しは、費用を抑えるため長距離引越し混載便を利用。
    写真のお兄様は引越し業者の久留米営業所から来ていただいています。
    久留米→茨城→神奈川→広島→鹿児島 というルートだったようです。

往路は九州から茨城の引越し。
    復路は空で戻るのはもったいないので関東のどこかから九州のどこかへ引越しをスケジューリングするというものです。
    何月何日という日程をFIXできないので、日程に余裕がある場合は費用を抑えられます。

引越し終了後、マンションの買主に鍵を渡し今宵の宿となるホテルへ。
    2019年9月20日にオープンしたアパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉がオープンキャンペーンをしていてモニタープランが激安だったので泊まってみることにした次第。

新しいので快適。
    キャンペーンのおまけでもらったアパ社長カレーは美味しかった。

部屋からの夜景も悪くありません。

宿泊した日は、横浜港の大黒ふ頭沖にダイヤモンドプリンセスが停泊していました。
    日清食品がカップヌードルを船まで届けに行くとニュースで取り上げていたのを覚えています。(結局届けられませんでしたが)
    思えば、この時からコロナの狂騒が押し寄せてきていたのでしょうね。

ここからは鹿児島市内の変わりゆく様子です。

在りし日の一番街商店街で撮影は2017年1月。
    鹿児島中央駅からすぐの商店街で19番街区(左側)と20番街区(右側)が再開発されました。

マグロの解体イベントもありました。

2017年10月撮影の老舗ジャズ喫茶門。
    19番街区にあったお店です。
    ギリギリ記憶に残せました。

喫茶門のお知らせには、こう書いてありました。

潜水艦と呼ばれたこの建物が建ち早40年
    思い出とともに去ります

20番街区にあったメガネ屋さん。
    お店のあった場所はローソンになっています。

2016年に転勤で来て右も左もわからない時に何度も通った19番街区の八百屋さん。
    げたんは、という黒糖を使った郷土菓子の存在をこのお店で知りました。

マツダ商店さんは昭和24年から頑張ってきて68年間の営業でした。

docomoのビルがある一帯が再開発で取り壊されました。

2018年10月
    docomoのビルはもうありません

そして2021年6月にLi-Ka1920(ライカ1920/ザ・パークハウス 鹿児島中央タワー)が誕生です。
    Li-Ka1920の1920は19番街区と20番街区が生まれ変わった場所ということです。

1階から7階が商業施設で8階から24階がタワーマンション。
    マンションの最上階は3億円越えでした。

19番街区と20番街区の北側 再開発前

2023年現在の姿
    街の雰囲気が変わりました。

DAISO 鹿児島中央Li-Ka1920店が3階に入っています。
    エアポートバスで鹿児島中央ターミナルビルに到着し、100均に用があるときはすぐ近くなので便利かと思います。

19番街区東側 再開発前

コーヒーカップの看板のあるビルが潜水艦と呼ばれた喫茶門でした。

2023年現在の姿
    喫茶門のあった右横あたりにセブンイレブンがあります。

Li-Ka1920(ライカ1920/ザ・パークハウス 鹿児島中央タワー)があるのは鹿児島中央駅東口でこちらは鹿児島中央駅西口になります。
    更地になっているところにJR九州 鹿児島乗務センターがありました。

撮影2021年2月 再開発前

再開発後

2023年4月にAMU WEという商業施設ができました。
    1階に山形屋ストアが入っています。
    姶良市で有名な「手づくりプリン専門店かじはら」のプリンが買えます。
    新幹線に乗る前に買ってみるのもよいかと思います。

AMU WEを南側から撮影

写真左下に見えるMJRというのは、JR九州の分譲マンションのブランド名です。
    鉄道会社なのか不動産会社なのか、というくらい不動産の勢いがすごい。

在りし日の指宿線朝市 鹿児島市中央町12-11
    指宿方面の野菜を購入させてもらいました。
    撮影2017年3月

エアポートバスが発着する鹿児島中央ターミナルビルの近くです。

素朴を絵に描いたような指宿線朝市が取り壊され現在はアパートメントタイプの宿泊施設に生まれ変わっています。

「staytus」という宿泊施設で無料Wi-Fi・キッチン・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・テレビが備わっているようです。

最近このタイプの宿泊施設が増えてきています。
    グランドベース鹿児島中央 グランドベース鹿児島天文館 T・Kスクエア鹿児島中央 ROI SPACE 鹿児島など。

在りし日の「かごっまふるさと屋台村」
    撮影2020年12月29日

かごっまふるさと屋台村は取り壊され、現在は駐車場となりました。

バスターミナルのある鹿児島中央ターミナルビルの地下一階でかごっまふるさと屋台村は復活しています。

南薩・離島エリア 北薩エリア 大隅エリアにお店がグルーピングされています。
    薩摩和紙の照明が美術作品のよう。

Li-Ka1920の1階にも「かごっまふるさと屋台村」があります。

天文館でも再開発がありました。
    シロアリのビルも野村證券のビルも存在しません。

在りし日のタカプラ(高島屋プラザ)
    こちらも取り壊されました。
    撮影2018年1月

タカプラ(高島屋プラザ)一帯が、大型複合再開発ビル「CenTerrace TENMONKAN センテラス天文館」に生まれ変わっています。
    4~5階が天文館図書館になっています。

2022年4月オープンの図書館は、開館1年余で来館者が100万人を超えました。
    無休というのが便利で重宝してます。

4階中央にはカフェBrewがあり、知覧の菊ちゃんのたまごを使った「たまごサンド」は、時間が遅いと完売してます。
    天文館の街歩きにちょっと疲れたら鹿児島でも有名な人気のたまごを使った、たまごサンド+コーヒーセットでブレイクもいいですよ。

鹿児島市交通局跡地も再開発されました。
    撮影2018年4月

この更地だった鹿児島市交通局跡地は、キラメキテラスという複合施設として生まれ変わりました。

キラメキテラスには、病院(急性期/慢性期)やAコープそしてシェラトン鹿児島がオープンしました。
    対象が近隣住民なのか鹿児島市民なのかわかりませんが、オープン前に内覧会があり内部を見学しました。

案内していただいたシェラトンのおじ様が、甲突川から錦江湾、そして桜島の眺めが素晴らしいと説明されていました。
    甲突川沿いは桜の名所、桜の季節の眺めはまた格別なことでしょう。

みょうばん温泉は、一度閉業しました。
    鹿児島中央駅から近い温泉銭湯です。
    閉業と聞きショックを受けたものです。

撮影2017年9月

が、オーナーチェンジで「みょうばんの湯」として復活し外装内装ともリフレッシュ。
    泉質が素晴らしいので、個人的に一番お気に入りの温泉銭湯です。

復活は喜ばしいものの後継者不足、高齢化で閉業した温泉銭湯も残念ながらありました。
    滑川温泉 中村温泉 池田温泉です。
    どれも素晴らしいお湯でした。

鹿児島駅周辺都市拠点総合整備事業で鹿児島駅も変わりました。
    レトロな市電のりばも存在しません。

撮影2017年2月

レトロな雰囲気が好きだったJR鹿児島駅も取り壊されました。

撮影2018年3月

新しい鹿児島駅です。

最後に、老後に備えた移住に関しては、日本国内全域そして東南アジアも含め模索していました。

言葉が通じる 街がコンパクトなので中心部は市電、バス、徒歩で移動でき車なしの生活に対応できる 米がうまい 野菜肉魚が年間通じ安定供給で美味 温泉がある 人口から見た病院数 介護施設数 65才以上の高齢者向け施設住いの整備状況が全国で上位 などなどを鑑みて判断し鹿児島市に来ました。

• swalさん 2023/09/23 20:03:32
    ワオっ・・・!!
    ビックリ~
    kodeyan師匠!!
    どうされたか心配してました・・

鹿児島移住ですか
    やっぱりですね
    懐かしいあの日
    あれから6年ですね

今度は鹿児島経由宮崎しますね
    是非湯豆腐からラーメン
    したいです~

お元気で何より
    安心しました!!

swal

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2023/09/24 12:15:20
    RE: ワオっ・・・!!
    swal先生 ご無沙汰しております<(_ _)>

鹿児島に呼ばれたようです。
    なんというか、追い風に押されるように。

あれから6年なんですね。
    あの湯豆腐屋さんは、廃業しました。
    行っておいてよかったです。

宮崎もいいですよね。
    人がいいし、食べ物もうまいし。

お酒は血圧の治療の関係で止めましたが、
    美味しいモノならOK牧場♪
    イロイロ食べに行きましょうね。

ではではー
  • 4人目のふーさん 2023/09/23 16:59:47
    お久しぶりです!
    kodeyanさん、お久しぶりです!
    旅行記見てとってもうれしかったです。

鹿児島、いい所ですよね。
    まさか移住されていたとは!
    そうそう、以前kodeyanさんが旅行記で紹介されていた自販機で買うクレープ
    鹿児島に行った時に見つけて買いました!
    あのクレープ、すごいですね。
    本当においしかったです。

私は去年相方の転勤により中国の蘇州にやってきました。
    あと1年せずに帰国になると思います。

また旅行記を書いてくださいね。
    楽しみにしています!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2023/09/24 12:05:33
    RE: お久しぶりです!
    ふーさん こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>

私もふーさんからの書き込みめちゃくちゃ嬉しいですよ♪

中国蘇州ですか〜
    あとで旅行記におじゃましますね。

1年せずに帰国なら、行けるところは積極的に行かなきゃですね。
    貴重な体験ができていいな。

先の話になりますが、
    帰国して落ち着いたら鹿児島に遊びにきてくださいね。
    血圧の治療でお酒は止めましたが、美味しいもの食べまくりましょう^^