大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらもコロナ過の地元魅力発見ツアー<br />ミソラリンクという姶良市の旅行会社のツアーでした。<br />「えっがね」とは鹿児島で「伊勢海老」のことです。<br /><br />ツアールート<br />鹿児島中央駅西口 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里(曽於市) 内之浦宇宙空間観測所(JAXA) 活魚料理 網元(肝付町)で昼食 雄川の滝(南大隅町) 鹿児島中央駅西口<br /><br />鹿児島市内から大隅半島へ行くルートは、<br />桜島フェリールート<br />垂水フェリールート<br />高速道路( 九州縦貫自動車道/九州自動車道 と 東九州自動車道)ルート<br />とあり、今回は高速道路ルートでした。

スキ♪大隅 JAXA!えっがね!雄川の滝 日帰りバスツアー(2020/10/25) 

8いいね!

2020/10/25 - 2020/10/25

364位(同エリア492件中)

2

21

kodeyan

kodeyanさん

こちらもコロナ過の地元魅力発見ツアー
ミソラリンクという姶良市の旅行会社のツアーでした。
「えっがね」とは鹿児島で「伊勢海老」のことです。

ツアールート
鹿児島中央駅西口 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里(曽於市) 内之浦宇宙空間観測所(JAXA) 活魚料理 網元(肝付町)で昼食 雄川の滝(南大隅町) 鹿児島中央駅西口

鹿児島市内から大隅半島へ行くルートは、
桜島フェリールート
垂水フェリールート
高速道路( 九州縦貫自動車道/九州自動車道 と 東九州自動車道)ルート
とあり、今回は高速道路ルートでした。

交通手段
観光バス

PR

  • 鹿児島中央駅西口の集合場所「薩摩切子の塔」へ向かおうと・・<br />西口出口に行くと武将隊がいらっしゃった。<br /><br />この2年半後に甲冑工房丸武(薩摩川内市)の兜が海を渡りをエンゼルスの面々が被ることになろうとは。<br />

    鹿児島中央駅西口の集合場所「薩摩切子の塔」へ向かおうと・・
    西口出口に行くと武将隊がいらっしゃった。

    この2年半後に甲冑工房丸武(薩摩川内市)の兜が海を渡りをエンゼルスの面々が被ることになろうとは。

    鹿児島中央駅

  • 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里でトイレ休憩後内之浦宇宙空間観測所(JAXA)へ。<br /><br />糸川英夫博士が全国をまわり、ここだと決めたのが肝付町の内之浦だった。<br />当時は、宇宙空間観測所を造るのに大変苦労があったそうだ。<br />お椀を伏せて並べたような地形にどのように造るのか?<br />逆転の発想で山頂を削り台地とし出た土で道路を造る<br />この糸川博士の発想で苦境を乗り越えたとガイドさんから説明を聞く。<br /><br />宇宙科学資料館にて撮影<br /><br />

    道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里でトイレ休憩後内之浦宇宙空間観測所(JAXA)へ。

    糸川英夫博士が全国をまわり、ここだと決めたのが肝付町の内之浦だった。
    当時は、宇宙空間観測所を造るのに大変苦労があったそうだ。
    お椀を伏せて並べたような地形にどのように造るのか?
    逆転の発想で山頂を削り台地とし出た土で道路を造る
    この糸川博士の発想で苦境を乗り越えたとガイドさんから説明を聞く。

    宇宙科学資料館にて撮影

    内之浦宇宙空間観測所 名所・史跡

  • 衛星追跡センター<br />直径34mのパラボラアンテナ<br />大きさと迫力にたまげた。<br /><br />ガイドさんの説明のつづき<br />鹿児島から嫁が来るのは鹿屋までといわれ、当時の建設場所は砂利道で蛇がいた。<br />糸川博士が、こんなところに造るのは無理じゃないか、と思っていたときに婦人会のみなさんがおはぎを拵えてくれた。<br />そのおはぎを噛みしめて決意を固め地元の協力があるなら乗り越えられると思ったそうだ。<br />地元の皆さんも糸川先生と共に宇宙への夢を見ていたのかもしれない。

    衛星追跡センター
    直径34mのパラボラアンテナ
    大きさと迫力にたまげた。

    ガイドさんの説明のつづき
    鹿児島から嫁が来るのは鹿屋までといわれ、当時の建設場所は砂利道で蛇がいた。
    糸川博士が、こんなところに造るのは無理じゃないか、と思っていたときに婦人会のみなさんがおはぎを拵えてくれた。
    そのおはぎを噛みしめて決意を固め地元の協力があるなら乗り越えられると思ったそうだ。
    地元の皆さんも糸川先生と共に宇宙への夢を見ていたのかもしれない。

  • 衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台<br />直径20mのパラボラアンテナ 標高344m<br />太平洋と空 展望台からの景色がよい<br />屋久島が見える日もある、とガイドさんがいっていた。<br />そして、この日は屋久島の島影がうっすら見えた幸運な日だった。<br />(写真中央)<br />

    衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台
    直径20mのパラボラアンテナ 標高344m
    太平洋と空 展望台からの景色がよい
    屋久島が見える日もある、とガイドさんがいっていた。
    そして、この日は屋久島の島影がうっすら見えた幸運な日だった。
    (写真中央)

  • M(ミュー)センター<br />MV型ロケット実物大模型<br />標高200mの台地<br />中央右イプシロンの組立室<br />

    M(ミュー)センター
    MV型ロケット実物大模型
    標高200mの台地
    中央右イプシロンの組立室

  • M(ミュー)センター<br />イプシロンの整備塔<br />発射装置はロケット整備塔の中に収められている<br />

    M(ミュー)センター
    イプシロンの整備塔
    発射装置はロケット整備塔の中に収められている

  • 宙(そら)の家 <br />2019.8オープン 宇宙食やオリジナルグッズを販売している。<br />

    宙(そら)の家 
    2019.8オープン 宇宙食やオリジナルグッズを販売している。

  • お昼ご飯は、活魚料理 網元(肝付町)にて。<br />期間限定で内之浦漁港で水揚げされた伊勢海老を食べられる。<br />肝付町内之浦は鹿児島でもトップクラスの伊勢海老の水揚げ量を誇る。<br /> <br />しかし、この時期はコロナ過で恒例の「えっがね祭り(伊勢海老祭り)」が中止になっていた。<br />飲食店も困ったいたころだ。<br />

    お昼ご飯は、活魚料理 網元(肝付町)にて。
    期間限定で内之浦漁港で水揚げされた伊勢海老を食べられる。
    肝付町内之浦は鹿児島でもトップクラスの伊勢海老の水揚げ量を誇る。
     
    しかし、この時期はコロナ過で恒例の「えっがね祭り(伊勢海老祭り)」が中止になっていた。
    飲食店も困ったいたころだ。

    活魚料理の店 網元 グルメ・レストラン

  • プリっとした歯ごたえ とろりとした甘み 最高!<br /><br />えっがね祭りの中止でちょっと豪華な伊勢海老にあるつけたようだ。<br /><br />ちなみに2023年のえっがね祭りは終了している。<br />えっがね料理提供期間	2023年9月9日(土)~10月22日(日)<br />https://kankou-kimotsuki.net/archives/introduce/eggane-autumn2023<br />

    プリっとした歯ごたえ とろりとした甘み 最高!

    えっがね祭りの中止でちょっと豪華な伊勢海老にあるつけたようだ。

    ちなみに2023年のえっがね祭りは終了している。
    えっがね料理提供期間 2023年9月9日(土)~10月22日(日)
    https://kankou-kimotsuki.net/archives/introduce/eggane-autumn2023

  • 刺身も新鮮でうまい

    刺身も新鮮でうまい

  • 醤油は3種類あり、こちらは肝醤油 <br /><br />肝がからみあい逸品の刺身<br />

    醤油は3種類あり、こちらは肝醤油 

    肝がからみあい逸品の刺身

  • 豪快にして贅沢な伊勢海老料理も出てきた

    豪快にして贅沢な伊勢海老料理も出てきた

  • 心弾むランチだった~

    心弾むランチだった~

  • 昼食後は、再び雄川の滝へ。<br />これで訪問4回目なり。<br /><br />撮影時間14時45分<br />綺麗なエメラルドグリーンが見たければまた来い、ということだろう。<br /><br />次回は、初夏に根占に宿泊しお昼前後に数時間ねばってみようと思う。

    昼食後は、再び雄川の滝へ。
    これで訪問4回目なり。

    撮影時間14時45分
    綺麗なエメラルドグリーンが見たければまた来い、ということだろう。

    次回は、初夏に根占に宿泊しお昼前後に数時間ねばってみようと思う。

  • 撮影時間14時53分<br /><br />12日前の清流は清らかなブルーだった。<br />これは、これで空気の清澄が感じられる景色だ。<br />

    撮影時間14時53分

    12日前の清流は清らかなブルーだった。
    これは、これで空気の清澄が感じられる景色だ。

  • 4回目となると、心にも多少余裕ができるものだ。<br />雄川のおがわ、なる場所にあるハートの石を探しに行ってみた。<br />

    4回目となると、心にも多少余裕ができるものだ。
    雄川のおがわ、なる場所にあるハートの石を探しに行ってみた。

  • ハート探しは楽しかった~

    ハート探しは楽しかった~

  • ツアーも終わり帰ります

    ツアーも終わり帰ります

  • 桜島が見えると嬉しくなる

    桜島が見えると嬉しくなる

  • 車窓 夕景と桜島

    車窓 夕景と桜島

  • 車がないと訪問が難しい場所だが、大隅半島もいいところだった。

    車がないと訪問が難しい場所だが、大隅半島もいいところだった。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2023/10/28 10:03:35
    えっがねがええがねー
    kodeyanさん、こんにちは!

    パラボラアンテナ、写真で見ても迫力があります
    間近で見たらすごい迫力だろうなぁ
    展望台から見るアンテナ、海が素敵
    さらにうっすらと屋久島まで見えて絶景だーーー

    そしてやっぱりエビラーとしては「えっがね」が気になります
    ぷりぷりのお刺身に焼きまである♪
    とってもおいしそうです
    えっがね、食べたいです!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2023/10/30 11:34:04
    RE: えっがねがええがねー ←うまい!座布団一枚♪
    ふーさん にーはお^^

    ステーキもすて〜き、ですが
    えっがねもえ〜がね♪
    たまりませんでした〜

    こちらには、タカエビという甘いエビもあるんですよ。
    別名薩摩甘エビといわれています。
    ザル盛りで買ってきてエビ丼もいけます。

    内之浦宇宙空間観測所は、行ってよかったです。
    満足度の高い場所でした。
    打上げも感動するみたいなんですよね。
    いつか機会があれば、その瞬間を味わってみたいものです。

    ではではー
    (V)。。(V) kodeyan

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP