北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僅か6年程しかたっていないのだが、2017年の札幌へは格安ツアーがあった。<br />紅葉スポットを検索したら、丁度紅葉が見頃だったので早速飛んで行った。<br />1日目は移動日だが、夜は早速すすきのに飲みに出た<br />2日目は、札幌市内は、チカテツ乗り放題のお得な「ドニチカキップ」を利用して地下鉄の東西南北の終着駅まで乗りこなした。<br />3日目は、口コミの多い観光スポットを探していたら、何と、モアイ像がヒットした。口コミの多くは日本人ではなく、外国人ばかりで、実際に訪れて見ても、墓参り以外の観光をしていたのは外国人だった<br />旅行4日目は、定山渓の紅葉<br />最終日は、帰路に就いた<br />もう一度行きたいが、航空運賃が高く、熊は見たいが、危険なので今年は思い出に耽るだけで行けなさそうだ。

2017年は格安ツアーで札幌の真っ盛りの紅葉を堪能、モアイ像やストーンヘンジと会えて楽しめたのだが

2017/10/13 - 2017/10/17

19399位(同エリア54860件中)

髭のび太さん

1日目は移動日だが、夜は早速すすきのに飲みに出た
旅行4日目は、定山渓の紅葉
最終日は、帰路に就いた

高速・路線バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

「JTB旅物語 Go!Go! 札幌フリー 5日間」が何と \23,000という格安ツアーがあったので早速利用した
    12:00 羽田空港国内線ターミナルに到着、保安検査を済ませて
    Power Lounge を利用した。
    東京の天気は下り坂で、羽田空港は雨模様だった
    羽田空港ゲート60から ANA65便 B777-200 に登場し、
    13:15 羽田空港を離陸した。

power lounge central (第2ターミナル) 空港ラウンジ

飛行時間 1時間23分 飛行距離 839Km
    14:24 雨の予想の無い北海道・新千歳空港に着陸した

新千歳空港 空港

ホテルへのアクセス案内書にある、バス乗場へ移動
    札幌・新千歳空港連絡バス 1,030円区間 が回数券だと安い!
    4枚綴回数券(3,710円)を購入した

21番のバス乗場で札幌方面行の連絡バスを待った。

バス停の足元を見てみると、側溝の蓋に観光名所がデザインしてあった。

観光名所の北海道庁やビール工場、そして写真のクラーク像があった。

14:50 北都交通バス 地下鉄真駒内駅経由アパホテル&リゾート札幌行きに乗車
    予定通り 70分でAPAホテル&リゾート札幌に到着
    ホテルの玄関を入ると、何と秦の始皇帝兵馬俑にあった銅馬車が出迎えてくれた
    16:15 ホテルのフロントでチェックインした

側面から見た秦の始皇帝の銅馬車
    今回の旅は、何だか世界遺産とも縁がある様な雰囲気を感じた

秦の始皇帝兵馬俑にあった銅馬車を実際に見た事があって懐かしく思い出した。
    2008年12月27日14時55分に見た時の写真。
    2016年2月5日 国立博物館平成館での「始皇帝と大兵馬俑」展でも見ていたかもしれない。何せ、日本の美術館や博物館では撮影禁止だから…

秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡

旅行2日目 2017年10月14日 北海道は、関東の天気とは裏腹に快晴
    ホテルのシャトルバスを利用して、真駒内駅前に下りると、紅葉が真盛りだった。
    写真中央の建築物は。昭和47年(1972年)開催された第11回冬季オリンピック札幌大会の記念時計塔が印象的だった。
    また、駅前では衆議院選挙の選挙活動の準備をしていて、今直ぐに始まろうとしていた。

今日は、地下鉄一日乗車券ドニチカカード(520円)を購入し札幌を巡った。
    札幌市交通局のHPより抜粋
    ~ドニチにチカテツ乗り放題のお得なキップ~
    「ドニチカキップ」は、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)のいずれか1日にご利用いただける地下鉄専用1日乗車券です。

発売額 大人:520円 こども:260円 お支払いは、現金のみとなっております。
    SAPICAなどのICカード内の残額、SAPICAポイント、クレジットカードを利用し購入することはできません。

地下鉄3区以上を往復乗車する場合にお得です。
    (地下鉄3区290円×往復=580円なので、ドニチカキップのほうが60円お得!)
    大通に行く場合・・・
    自衛隊前、真駒内、宮の沢、南郷18丁目、大谷地、ひばりが丘、新さっぽろ、栄町の各駅をご利用の方は、行って帰ってくるだけでお得です。

札幌地下鉄とは言え、真駒内駅は地上駅でホームは2階にある。
    エスカレーターを利用して、真駒内駅のホームに上がった

真駒内駅

札幌地下鉄南北線車内の様子

大通り駅で乗り換え地下鉄東西線の終着駅である新さっぽろ駅で下車
    近くの科学館公園付近も紅葉していた

再び駅に戻り、
    新さっぽろ駅ホームに入線して来た地下鉄東西線に乗車

新さっぽろ駅

円山公園駅で降りて、昼飯はちょっと奮発して見ようと「すし善本店」まで歩いた。
    すし善本店手前のバス停留所の表記をみたら 「すし善前」だったのでビックリした。

すし善本店の外観

すし善本店の玄関
    指を撮影してしまった

すし善 本店 グルメ・レストラン

開店時間直後のすし善本店に入店出来た。
    写真は、すし善本店の店内の様子

カウンターにあった品書き

運よく食べる事が出来た 竹 握り寿司【竹】は \3,564 奉仕料が \356 だった

食後、円山公園へ

円山公園 公園・植物園

円山公園も紅葉していた

円山公園では、七五三の親子連れが目立った。北海道では1か月早い

北海道神宮には、公園口鳥居から入った

北海道神宮 札幌鉱霊神社の御神木

札幌鉱霊神社 寺・神社・教会

幹が輪になったユニークな木が目に付いた

北海道神宮内の 開拓神社拝殿

開拓神社 寺・神社・教会

• 北海道神宮神門手前にあった 島義勇銅判官銅像 &amp; 由来

北海道神宮神門手前にあった 島義勇銅判官銅像 & 由来

北海道の風物詩「北海道神宮の七五三参り」も始まっていた。子供たちの着物姿は可愛いな。

北海道神宮 寺・神社・教会

北海道神宮の境内 拝殿から神門

北海道神宮境内の紅葉も撮影スポットになっていた

六花亭北海道神宮店
    七五三参りの立ち寄りスポットの様だった

六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

北海道神宮の紅葉を愛でながら

北海道神宮の第二鳥居を後にした

豪邸が目に付く住宅街を通り、
    地下鉄の西28丁目駅に着いた

西28丁目駅

地下鉄東西線に乗り、
    宮の沢駅へ進んだ

地下鉄東西線の西の終点である「宮の沢」駅で下車し、白い恋人パークまで歩いた

白い恋人パーク テーマパーク

白い恋人パーク エントランスから入って行った
    美術館のような外観だった

白い恋人パーク内は、海外からの観光客ばかりだった
    展示されていたロンドンバスを記念撮影する人も多い。

ロンドンバスの思い出
    2019年4月26日 King's Cross Stn 付近に停車中のルートマスター に出会ったが、路線バスではない様で乗車出来なかった

旅行記「ハリーポッターShopからパディントンベアShopまで、ロンドンの小運河を歩こう」 https://4travel.jp/travelogue/11593865 に掲載

ロンドンで多く目にしたロンドンバスはこの型だった
    ピカチューのラッピングも目に付いた
    平日には旧式のバスは運行していない様だった

2019年4月25日木曜日 Russell Square (Stop E) バス停から
    188番 North Greenwich行の2階建てバスに乗車した
    運よく2階一番前の前方席に座った
    2階車内の様子を撮影した

乗客はSurrey Quays Station (Stop L) から乗車した学校帰りの学生達

旅行記「National Gallery お家で見るパノラマビューでは、2階の中央部分の展示しか見れない」https://4travel.jp/travelogue/11631695 の見学後、Trafalgar Square (Stop F) バス停から RootMaster 15番 Blackwall 行きに乗車した。
    写真は、バスの2階の乗客と車掌さん。
    乗車時にオイスターカードが利用出来ないので、車掌が後から切符の確認と下車の案内をしていた。

乗車した RootMaster を ロンドン塔バス停 Tower of London (Stop TB) で下車した

ところで、私は良く検札に出会うタイプの様で、グリニッジ天文台を見学後の帰りにバスを利用していたら、数人のスタッフがバスに乗って来ていきなりチェックを始めた。
    写真は、そのLondon バス車内での検札中の様子
    キセル乗車の取り締まりは意外に多いのかも知れない?お気を付け下さい。

さて、白い恋人パーク内の話に戻りましょう
    ベンチに座っているご婦人は、黒い衣装や手の組み方から モナリザさんではないでしょうか?

ピノキオ?もベンチに座っていた

白い恋人パークを見学後、宮の沢駅に戻り再び地下鉄東西線に乗り
    大通駅で地下鉄南北線に乗り換え
    北18条駅で下車、北海道大学まで歩き、紅葉を観賞した。

北海道大学 名所・史跡

北海道大学内の紅葉

すっかり秋の気分で、学生も冬景色前を勤しんでいるようだ。

観光名所になっている銀杏並木では、多くの外国人観光客が道路の真ん中で写真をとりまくっていて、車両の運行の妨げになっていた。マナーを守って欲しいな。
    北12条駅から地下鉄南北線に乗り
    地下鉄南北線の終着駅 麻生駅まで行って、札幌の地下鉄全線を乗車し終わった。
    折返し、地下鉄南北線で真駒内駅まで戻り、バスでホテルに戻った

旅行3日目 2017年10月15日 紅葉とモアイ像とサケの博物館
    09:00 ホテルの地下鉄真駒内駅前行無料シャトルバスを利用して、
    09:10 地下鉄真駒内駅前へ移動
    09:15 真駒内駅から真駒内滝野霊園行 中央バス 真102 に乗車
    真駒内滝野霊園前の地蔵菩薩とモアイ像 が見えて

09:36 真駒内滝野霊園前バス停 \370 SUICA支払いで下車
    外国人観光客も数名下車した

真駒内滝野霊園 名所・史跡

真駒内滝野霊園正門左側の奥には紅葉とモアイ像が並んでいた

真駒内滝野霊園正門前には地蔵菩薩、霊園内にはモアイ像と独特な世界観だった

紅葉の中に佇むモアイ像を見ながら園内に入った

正門を入ると、人頭有翼の獅子像とモアイ像お出迎えだ
    「人頭有翼の獅子像 今から2000年前にエジプトの都市の城門や宮殿の入口に安置され進入して罵言を吐く悪霊を門前で撃退するための守護神である。」と解説されていた

カラフルな The Monumental Human-headed winged bull on Trafalgar Squareを思い出した
    2019年4月24日 トラファルガー広場 Trafalgar Square で出会った人面有翼牛像

トラファルガー広場 広場・公園

旅行記「お家で大英博物館 行く前も行った後もグーグルマップで楽しめます」 https://4travel.jp/travelogue/11623876 の中の Room 6 Early Greece で見ていた。
    Assyrian Sculpture and Balawat Gates 像はエジプトではなくアッシリアにあったと記されていた?

Assyria: Nimrud の Assyrian Sculpture and Balawat Gates 像の正面から撮影した

また、話題を戻し、モアイ像を見ながら、入口から遠い場所にある世界遺産のストーンヘンジらしきものを見に行った。
    大英博物館では、ストーンヘンジらしきものに気付かなかった

近づくと大きくて迫力がある。
    この霊園のホームページによると、大地・自然・空に接する神聖な場所に生きた証を後世へ永遠に伝承できるようにと、建てられたそうだ。
    何処の観光名所も大体は策が施してあって、自由に近付けないので間近に接する機会を得られたのは嬉しい誤算だった

頭大仏御廟に向かった

頭大仏の近くに寄るには、中庭にある池を回らなければならないので引き返した。
    参道を戻り、経文が表示されている柱の向こうには手水場 鎮墓獣が於いてあった

参道の左右にの対になった手水場 鎮墓獣

頭大仏廟の参道を進んだ

高さ13.5mの石造の大仏が、15万株のラベンダーで丘を覆われていて、大仏の頭だけしか見えなくなるため、「頭大仏」と言うそうだ。
    建築家・安藤忠雄氏の設計だそうだ。

整列した真っ白なモアイ像を目指した

ラベンダーの丘には、小さなモアイ像がテーブルと共に設置されているようだ。

ラベンダーの丘と頭大仏
    ラベンダーが咲くと、さぞかし奇麗だろうなと思える。

ラベンダーの丘とモアイ像

段々と近づいて行くと、大きなモアイ像の迫力を感じてくる。
    向かって左側に立っている南側を向いたモアイ像

向かって右側に立っている南西側を向いたモアイ像

右側に並んでいたモアイ像達。右下の鹿は日本にいる大きさのものだと思う。
    モアイ像の大きいものは高さ9.5m重さ120t。その他は高さ6.5m重さ60tもあるそうだ。

近くに寄ると、その大きさに圧倒される。

左側に並んでいたモアイ像達とその傍には摩尼車があった。霊園のホームページに依ると、モアイの『モ』には未来『アイ』には生きるという意味があり、皆様の生きた証を後世へ永遠に伝承できるように建てられたそうだ。

1体だけだが、大英博物館で見ていた
    旅行記「お家で大英博物館 行く前も行った後もグーグルマップで楽しめます」 https://4travel.jp/travelogue/11623876 の中の 有名なモアイ像 Easter Island statue Hoa Hakananaia です

モアイ像の後ろ姿も見ていた

真駒内滝野霊園 モアイ像達と路線バス

モアイ像達と祭壇では空模様が替わると雰囲気も変わる様だ。日没頃に撮影すれば映えるのかも知れないと思いながら霊園を後にする事にした

真駒内滝野霊園前バス停へ向かい

10:06 滝野すずらん公園東口行 中央バス 真106 に乗車

10:11 滝野すずらん公園 渓流口下車 \190 Suica支払い
    渓流口の紅葉は奇麗だった

滝野すずらん丘陵公園 公園・植物園

滝野すずらん丘陵公園 渓流口駐車場

トイレを済ませて、パークブリッジを潜って渓流ゾーンへ進んだ

紅葉も陽射しの関係で彩りが変わり美しい

渓流沿いはずっと紅葉ゾーン

滝野公園案内所付近の厚別川に係る橋が見えた

レストランアシリベツ付近の様子

レストランアシリベツ前に架かる橋

厚別の滝 マイナスイオンを感じていい雰囲気だ
    日本の滝百選」に選ばれたアシリベツの滝

アシリベツの滝前に掛かる赤い欄干の橋

アシリベツの滝の案内板があった
    ここから折り返した

レストランアシリベツのバーベキューピットの様だ

レストランがオープンしていれば、紅葉の中でのジンギスカンも乙なものだろうね

紅葉の落葉も色とりどりでいいね!

釣堀付近の真っ赤な紅葉

渓流口に戻って来た

11:33 滝野すずらん公園 渓流口バス停から 真駒内駅行 中央バス 真106 に乗った
    写真はバス車内

真駒内駅まで戻らず、
    11:57 南区役所前(札幌市) で下車 \420 SUICA支払い
    12:04 川沿おでかけバス \110 現金での支払いのみ
    12:08 イオン札幌藻岩店で下車
    ランチは みよしの 餃子カレー \390 Suica支払い
    俳優の大泉洋さんが卒業した、市立札幌藻岩高等学校が直ぐ近くにあって、食べていたかも知れないですね?

みよしの イオン札幌藻岩店 グルメ・レストラン

五輪大橋にあった札幌オリンピック記念の彫刻「飛翔」

五輪大橋に五輪マークが飾ってあった

五輪大橋から見た豊平川 鮭は泳いではいない様だった

鮭タッチが出来る「豊平川さけ科学館」に着いた

札幌市豊平川さけ科学館 美術館・博物館

豊平川さけ科学館で、展示されていたビワマス

オショロコマ

ニジマスのアルビノ

カラフトマス

サツキマス

屋外に展示されていた 鮭の側面

屋外に展示されていた 鮭の正面

屋外かんさつ池で泳いでいたイトウ(漢字では魚偏に鬼と書く?)

日本最大級の淡水魚と言われていて滅多には見れない魚なので見れて良かった

さかな館で展示されていた カムルチー

水槽にくっついていたハゼ

エゾアカガエル 魚だけではない様だ

ウシガエル

屋外かんさつ池戻ると、イトウのアルビノ(メラニン色素が欠乏のため白くなり、先天性白皮症(先天性色素欠乏症)と言われている。)がいた

鮭の産卵行動も見れた

展示物を一回りしてきたら、本日のイベント サケ・タッチ・プール 川に帰ってきた大きなサケにさわる体験コーナーが始まった
    今年のイベントでもやっています

オブジェを見て、豊平川さけ科学館を後にした

だ。藻岩山を正面に望む五輪大橋にあった聖火のように花束を持つ少女像とプレート 「プラキストン 鱒釣りの地」
    ブラキストンとは、幕末から明治にかけて函館に暮らした貿易商で博物学者。津軽海峡には動物分布の境界線があるという論考で「ブラキストン線」に名を残した、元英国陸軍砲兵大尉トーマス・ブラキストン(1832-1891)
    「豊平川の鱒釣りから北海道酪農史へ」 http://kai-hokkaido.com/feature_vol37_sidestory3/ から引用

五輪大橋に聖火のように花束を持つ少女の野外彫刻《花束》が反対車線にも立っていた

五輪大橋 花束
    花束を差し出す2体一組の少女が向かい合い、通りを往来する人々を出迎えるこの作品は、半世紀近くにわたって札幌大会の成功を語り継ぐモニュメントだそうだ
    本郷新記念札幌彫刻美術館(札幌市芸術文化財団)から引用

この後、再びイオン札幌藻岩店に寄り、買物をしてホテルに戻り、本日の観光を終えた

旅行4日目 2017年10月16日 定山渓の紅葉を見に昨日と同様に
    09:10 地下鉄真駒内駅前へ移動した
    写真は、真駒内駅前通り

定山渓湯の花 無料送迎バスを利用した

真駒内五輪団地と表示があった
    1972年開催の札幌オリンピックの選手村として使われた団地の様だ。

定山渓湯の花 無料送迎バスの車内の様子

定山渓温泉 湯の花駐車場に到着
    大人利用券 750円を現金で支払い、外出券を貰って散策に出た

定山渓温泉 湯の花 温泉

定山渓温泉 湯の花にあった定山渓散策マップのコースガイドに従って「しっかりコース」を歩いた

10:20 駐車場の奥に在る、定山渓散策コースへの階段を下りて行くと、

定山渓散策コースの分岐の案内の道標があった

黄葉した道を進むと二見吊橋脇に小さな河童の像があった

定山渓 二見吊橋に出た

二見吊橋から見た定山渓 河童淵と紅葉

二見吊橋から見た定山渓 温泉街と紅葉

二見吊橋の赤い支柱が目立っていた

二見吊橋を渡った先にある二見定山の道に入って行った

豊平川沿いの散策路で側転をする河童像を見付けた

定山渓散策路 公園・植物園

河童像の背中には甲羅があった

定山渓 二見定山の道 豊平川沿いから見た二見吊橋

定山渓の温泉街に出たら、赤い社が見えたので寄って見た
    岩戸観世音と扁額に記されていた

岩戸観音堂 寺・神社・教会

岩戸観音堂の裏手に続く洞窟に入っていくと岩戸観音胎内出口に出た

森乃別邸 定山 心の里 心の森 散策スペースに出た様だ
    ここも紅葉が綺麗だった

定山渓 心の里 リスのオブジェ

定山渓 湯の滝を経由して

定山渓温泉 湯の滝 自然・景勝地

11:10 50分程で 定山渓温泉 湯の花に戻ってきた
    先ず、卓球で更に一汗かいて、
    入浴した
    13:30 の定山渓温泉湯の花 無料送迎バスを利用して帰路に就いた
    14:18 川沿3条1丁目 DCMホーマック 川沿店バス停で下車
    付近で買物をしてホテルに戻った

定山渓温泉 湯の花 温泉

旅行5日目 帰路
    ホテルから見えた 真駒内公園の黄葉

真駒内公園 公園・植物園

APAホテル&リゾート札幌の客室
    チェックアウト
    APAホテル&リゾート札幌発の新千歳空港行バスに乗車 回数券利用

アパホテル&リゾート<札幌> 宿・ホテル

新千歳空港に到着後
    スーパーラウンジで休憩後
    新千歳空港の保安検査を受け
    搭乗ゲートへ 10→7 変更
    搭乗時間 13:30→14:30に変更になっていた
    搭乗ゲート付近には 前侍ジャパン監督の稲葉 篤紀も行列に並んでいた
    15:28 新千歳空港 を出発した ANA64便 機種も B777-300→B777-200 へ変更になっていた
    飛行時間 1時間36分 飛行距離 913Km
    到着時間も 15:05→17:04 と遅れて羽田空港に到着し、旅を終えた