ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おはようございます。ダナン旅行4日目です。<br />本日は、終日フエ観光をしました。<br /><br />観光を終え、ホテルに戻ったら食事を済ませて、本日は土曜日なのでレンタル自転車を飛ばして、ドラゴンブリッジのファイヤーショーを見に行きました。<br /><br />ドラゴンブリッジ周辺では、公共エリアなのに椅子を置いて飲み物を売っている店主が大声を出していたり、見物客が殺到するので道路が渋滞していたり、ちょっとしたカオス状態でしたが、火を吹くドラゴンも見られましたし、水を吹き出すところも見ることができ、とても満足しました。<br /><br />みんな一斉に帰るので、帰り道まで混雑しますが、なんとか無事にホテルに戻り、いつもの通り入浴・就寝しました。

アジアのワイキキ/ベトナムダナン旅行 ‥ 第4日目編 ‥

2023/08/30 - 2023/09/04

1471位(同エリア1908件中)

糸の切れた凧さん

2023/09/02

おはようございます。ダナン旅行4日目です。
本日は、終日フエ観光をしました。

おはようございます。

本日はフエの終日観光を予約しているので、しっかり朝食をとって準備を整えます。

フエ観光は7:45のピックアップです。
    フエまでは、バスで2時間以上かかるので、ピックアップはこのくらいの時刻になります。

英語ガイドで、多国籍の参加者の方々とご一緒します。

途中で休憩が1回ありました。

Lang Coという場所で、湖か海かはわからないのですが、とても景色の良い場所です。

そして、ようやくフエに到着、最初の観光地はカイディン帝廟です。

カイディン帝はフランスに擁立されたこともありフランスに対して融和的だったそうです。
    フランスで開催されたマルセイユ殖民博覧会(1922年)に出席してからは多大な影響を受け親仏的傾向がつよくなり、自身の陵墓もバロック様式を取り入れて建築するよう命じたそうです。

次代バオダイ帝でグエン王朝は終焉をむかえます。そのためカイディン帝陵は王朝最後の帝陵となっています。

こちらは啓成殿です。

天井に九龍が描かれ、壁面はすべて華々しく彩られたモザイク装飾が施されています。

カイディン帝像です。

金箔が施されたこの像の地下9mに皇帝の遺体が安置されています。

壁の装飾なども見事です。

啓成殿には、写真も飾られています。

こちらは、外から見た啓成殿です。

拝庭の石像です。

この人たちは兵士のようです。当時の兵士は、靴を履いていなかったそうです。

カイディン帝廟の観光が終わったら、次は昼食となります。

何と読むのかわかりませんが、こちらのレストランでいただきました。

店内はベトナム感溢れ、テーブル席での昼食となりました。

私のテーブルは、日本、アイルランド、ドイツ2名、インドの5名のテーブルで、皆さん流暢な英語を話します。

私は文法などでたらめな英語で、必死に食らいつきました。

画像の料理以外にも、スープにライス、青梗菜炒めや魚の煮物、デザートが提供されました。

味はどうなのか、いたって普通でした。

昼食後に行った観光地は、ティエンムー寺院です。

ティエンムー寺院を漢字で書くとティエンは「天」、ムーは「姥」を意味するそうです。

ここは美しい景観と庭園、そして穏やかに流れるフォン川の風景が楽しめる心地よい寺院です。

先に進んで行きます。

自然との調和が美しい。

弾圧に抗議した僧侶が、サイゴンまで乗った車です。

フォン川方向に撮影した7重の塔

ティエンムー寺院の目の前に、フォン川が流れています。

文明が発達する場所には必ず川が流れていますが、ここフエにおいてとても重要な役割を果たしているのだと思います。

ゆっくり流れるその様は、心をなぜか和ませます。

ティエンムー寺院より移動し、グエン朝王宮に向かいます。

その向かう途中に大砲が置かれていますので、皆さんチェックしてみてください。

そして王宮手前にフラッグタワーが見えてきます。

高さが約29mあり、フエのどの場所からでも見ることができる街のシンボルです。

見張り台と砲台を兼ねるフラッグタワーは戦争時に米軍とベトコン(南ベトナム解放戦線)の間で激戦地となり、テト攻勢では争奪される度に掲げられた旗がたびたび変わったそうです。

今も壁面には生々しい銃弾跡が残されています。

はい、こちらがグエン朝王宮です。

ベトナム最後の王朝がおかれた、グエン朝王宮はフエを象徴する観光スポット。世界遺産に登録されている建築物の中でも最高峰です。

城壁に囲まれた約3.6 平方キロメートルの広大な敷地内には、宮廷文化を今に伝える建築物が残っています。また、 王宮内にある閲是堂ではユネスコの無形文化遺産に認定されている、宮廷雅楽を観賞することができます。

ここから入場して行きます。

ここで1点残念ポイント。

台風の影響で、建物の一部が破損していました。

回廊は見事な装飾

ドラゴンの置物、皆さん記念撮影しています。

はすとひまわり、門とのバランスも素晴らしい。

この王宮は入口と出口が別れていて、イメージとしては中央から入り左右の出口から出るという感じです。

帰りのほうが回り道となりますので、時間に余裕を持たれると良いと思います。

観光が終了したら帰路につきます。

フエからダナンまでは2時間程度かかるので、ゆっくりバス内で休みながらホテルまで送ってもらいます。

18:20頃にホテル到着です。

今日は土曜日、ドラゴンブリッジのファイヤーショーの日です。

ホテルでシャワーを浴び、少し休憩したら夕食を買いに行きます。
    本日の夕食はバインミー、Làm Hoanh Bánh Miという店です。この店はホテルの直ぐ側に出店していて、ダナン到着の頃より気になっていました。

ホテルのスタッフに聞いても情報がなかったので、ものは試しと思って2本購入しホテルの部屋でいただきました。

ここのバインミーはグリルドポーク専門だそうで、肉がたくさん入っています。そこに野菜とスパイシーなソース、パクチーも入ります。1本VND30,000です。

なかなかのボリュームで、味も良かったですね。軽く焼いて提供くれるので、外はカリカリ中は肉がぎっしり、ジューシー&スパイシーでとても美味しかったです。

時刻は20:30になりました。
    毎度おなじみの自転車を借りて、ドラゴンブリッジを目指します。

21:00から10分間ショーを行うので、私の到着した20:40頃にはすでに大勢の人が来ていました。その後も、続々と人が集まってきます。

炎を吹き始めました。

多くの人から歓声が上がります。

しばらくすると、水も吹き出します。

風下に向かって水がかかるので、避難する人続出、皆さん十分ご注意ください。

でも、とても楽しかったです。

この日はその後ホテルに戻り、就寝しました。

第4日目編はこれで終了です。
    明日は帰国する日です。この続きは帰国編でお楽しみください。