ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、おはようございます。ダナン旅行2日目です。<br /><br />本日は午前中に無料レンタル自転車を借りて、ダナン中心部へ出かけます。市場を見たり、大聖堂を見たりして戻るスケジュールです。<br /><br />15:30に五行山・ホイアンツアーのピックアップがあるので、それまで客室で休憩し、夕方より観光を再度楽しもうと思います。<br /><br />五行山・ホイアンを巡り、この日は21:30頃のホテル帰着となりました。<br /><br />その後に入浴、そして就寝しました。

アジアのワイキキ/ベトナムダナン旅行 ‥ 第2日目編 ‥

2023/08/30 - 2023/09/04

1066位(同エリア1907件中)

糸の切れた凧さん

2023/08/31

皆さん、おはようございます。ダナン旅行2日目です。

その後に入浴、そして就寝しました。

おはようございます。2日目の朝です。

ここパビリオンホテルでは、朝食バイキングを6:00より食べることができます。ベトナムの朝は早く、現地ツアーのピックアップも早いことから、この時間より食べられるのは、準備をする方としても大変助かります。

今日の午前中は無料レンタル自転車を借りてダナン中心部まで行くので、しっかり朝より食べておきます。

最初に向かった先は、ドラゴンブリッジです。
    ダナンのシンボルでもありますね。

今回の旅行では、帰国前日が土曜日になるので、21:00より始まるファイヤーショーを見る予定です。

次に訪れたのは、マーライオンならぬ、ダナンのマードラゴンです。

ちょうどドラゴンブリッジの頭部の北側に位置しています。
    風向きによって飛沫が飛んでくるので、ご注意ください。

マードラゴンの先にあるのがDHCマリーナです。

恋人たちが、恋愛を成就させようと錠前をロックしていきます。
    奥に見える客船は、聞いた話ではクルーズ用ではなく、レストランになっているそうです。

ドラゴンブリッジを西側へとわたります。

橋のかかっている川はハン川で、ダナンを東西に分ける川です。

中心部にやってきました。

ここはダナンビジターセンターで、ハン市場の北側に位置しています。

ダナンの様々な観光にまつわるパンフレット並びに地図などを提供してくれるので、活用されると良いと思います。

観光客も押し寄せる、ハン市場にやってきました。

中は相変わらずの混雑ぶり、私は2Fへ上がってTシャツ類を見ようとしたのですが、取り扱っている店があまりなく、今回は楽しめませんでした。

ハン市場のそばにあるダナン大聖堂にやってきました。

相変わらず美しいです。
    この日は表通りの門が閉まっていたので、裏門に回って中に入りました。

残念ながら、教会の内部には入れませんでした。

ダナン大聖堂並びにあるポールダナン修道院にやって来ました。

大聖堂とは違った青い色の修道院です。

自転車を飛ばし、コン市場に到着です。

この市場はローカルの人の利用が多い感じです。

アパレル系の店もあり、Tシャツもいろいろと売っていました。

取り扱いでは、何でも売っているという感覚があります。
    こちらの市場も沢山の人で賑わっているので、アジア特有の活気が感じられます。

コン市場の対角にあるゴーダナン、スーパーですね。

IFは様々なテナントが入居していますが、2Fより上階はスーパーと飲食店が主となります。

ここの特徴は、エスカレーターではなく、斜めに進む動く歩道で上階に上がります。

KFCも入居しています。

メインのスーパーです。

ここで買い物をする場合、リュックなどの荷物は預けないといけないので、その点は考慮の上、買い物を楽しんでください。

いったんホテルに戻ります。

ちょうど昼時なので、軽い昼食をとることにしました。

ホテル近くのレストラン、HOANG NGU2にやって来ました。

注文したのは、ペプシコーラとブンボーフエです。
    両方でVND55,000でした。

ブンボーフエはアツアツで出てこなかったので、ちょっと残念でした。味も個人的には今ひとつ盛り上がるものはありませんでした。

食後、ホテルに戻ってきました。

ホテルにはスパがあり、宿泊者には30分の無料フットマッサージ(1回のみ)のチケットをくれます。

自転車を一生懸命漕いだので、足の筋肉をほぐしてもらいました。とても疲れが取れました。
    皆さん無料とはいえ、チップを忘れずにね。

15:30になりました。
    予定時刻通りに五行山・ホイアンツアーのピックアップが来ました。

最初に訪れたのは五行山、この日は大変暑く高湿度であったため、ガイドさんの提案もあり、参加者全員エレベーター(別途VND15,000)で登っていくこととしました。

エレベーターを降りると素晴らしい景色です。

五行山は5つの山から構成され、前方に写る3つの山も五行山に含まれます。

続いて7重の塔が見えてきました。

続いてリンウン寺、しっかりお参りしてきました。

奥の方の洞窟には、仏像がありました。

このあと、急な階段を降りて下山するのですが、下山時は膝関節に体重が乗りますので、疲れもあるため十分に注意を払うことが大切です。

五行山からバスに40分くらい揺られ、ホイアンに到着です。

ランタンがきれいですよね。

ホイアンは駐車禁止エリアが多いので、中心地までしばらく歩いて向かいます。

中心地に着いたら、まず夕食を食べます。
    ブルーゲッコーというお店です。

こちらはミークアン、味の方はちょっと残念といった感じです。

こちらは名物チキンライス、私のテーブルは4カ国5名、日本、チェコ、ベトナム、オーストラリアの方々とご一緒したのですが、皆さん味には首を傾げていました。

この食事の味に関しては、残念ですが万国共通でした。
    接客などは悪いわけではないので、味について一考いただけたらなと思います。

食事が終わったらフリータイム、私は川沿いの景色を堪能しながら、An Hoi橋を目指します。

こちらがAn Hoi橋です。

この日は平日でしたが、すごい人出ですれ違うのも大変です。

トゥポン川に浮かぶボートも、渋滞するほどでした。

橋を渡ると大きなナイトマーケットが開かれていて、様々な屋台やランタン店を見ることができます。

たくさんの屋台が軒を連ねます。

ホイアンといえば、やっぱりランタン、心が和みます。

ここでお知らせです。

日本橋が改修工事中でした。
    工事中の現場は見ることができますが、シートが被されていて、残念な結果でした。

集合時刻まで街並みを楽しみ、その後、バスに乗ってホイアンを後にし帰路につきました。

ホテルに戻ったのは、21:30頃でした。

これで、第2日編は終了です。
    この続きは、第3日目編でお楽しみください。