2023/08/14 - 2023/08/19
1809位(同エリア7860件中)
ぬいぬいさん
今年の夏は4年ぶりに海外へ行きたい。そう思って早くからエアチェック。
でも、4年前と比べるとアジアもアメリカもヨーロッパもめちゃ高い!
半ばあきらめていた時にベトジェットというLCCのしかも羽田発着便のホーチミン行きを、20kgの預入荷物も含めて他の航空会社の半額以下の44050円でゲットできました。
過去LCCの利用はスペインのバルセロナからマドリードの往復利用のみで、今回は2回目。
シート間隔が狭かったもの通路側の席を往復確保できフライトも大幅に遅れることもなく特に心配するすることもなかったです。
ベトナムは私の好きな国のひとつで4回訪れていますが直近では6,7年前にダナンとホイアンに2度行っていますが、ホーチミンは17年ぶり。
当時と比べると高層ビルが何棟もできて街の雰囲気も随分変わってました。
特に驚いたのは17年前はドンコイ通りを天秤棒をかついだ物売りのおばちゃんやシクロや大量の自転車が走っていましたが、今や暴走する原付バイクだらけ。
自転車の姿はほとんど見かけることなくシクロに至っては1台見かけただけでした。
2日目はコロニアル建築散歩とホーチミングルメを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホーチミン2日目
朝食は6時半にスタートです。オウラック レジェンド ホテル ホテル
-
ブッフェスタイルの朝食は料理の品数も豊富
美味しそうです。 -
イチオシ
フランス統治時代が長かったせいかベトナムはパンが美味しい
揚げ春巻きも美味しい! -
スープが温まるのを待ってフォーを注文
これもうまい! -
普段はコーヒーはブラックですがベトナムコーヒーは濃いので、ベトナム風にミルクとコンデンスミルクを美味しく飲めます。
フルーツやデザートも種類は豊富です。 -
まだ街歩きを始めるにはまだ時間が早いのでプールの上のシムで食後の運動を。
-
雨季のホーチミンなので毎日天気予報は良くありませんが日中は雲は厚いものの、滞在期間中は概ね晴れていました。
-
イチオシ
8時過ぎにホテルを出て最初に向かった先は歩いて10分ほどのところにある統一会堂
ベトナム戦争の終結の舞台となった旧大統領官邸 by ぬいぬいさん統一会堂 建造物
-
ホーチミンの町の中心部にある統一会堂はベトナム戦争の終焉の舞台となった場所。
-
ここは南ベトナム政権時代に独立宮殿とよばれた旧大統領官邸
-
1975年4月に、南ベトナム解放軍の戦車がフェンスを乗り越え、ここにに突入したことにより、ベトナム戦争は終結を迎えました。
-
現在は内閣会議室・応接室・宴会室や、極秘軍事基地として使われた司令官室・暗号解読室・通信室などが公開されています。
-
入館料は4万ドン 日本円で240円ほどでした。
-
ここでベトナムの中学生くらいの子供たちの団体が来ていて、女の子たちが数人私のところに来て一緒に写真を撮ってほしいと・・・?
-
60を過ぎた爺さんと何故?
よくわかりませんでしたが断る理由もないので一緒に記念撮影はしました。 -
こちらの国書提出室には、ベトナムの歴史物語が描かれた漆画が飾られており、ひときわ豪華な感じの部屋でした。
-
3階は大統領家族のためのスペース。
-
娯楽室にはビリヤード台やグランドピアノが。
-
なんとステージの付いた映画館まであります。
-
多くのベトナム国民がベトナム戦争で混迷と悲惨を極めた一方で、このような華美で贅沢な生活を送っていた大統領とその家族はこんな贅沢な暮らしをしていたとは・・・
-
こちらは図書室
-
イチオシ
次に向かった先はホーチミン市博物館
こちらを訪れるのは17年ぶりです。
建物はフランス統治時代に、フランス人官僚の宿泊先として建てられたそうで、かなり荘厳な雰囲気のコロニアル様式の建物でした。フレンチコロニアル様式の建物の内部ではあちこちでウエディングフォトをとっていました by ぬいぬいさんホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
敷地内にはベトナム戦争時に使われた古い軍用ヘリコプターや戦闘機、戦車などが展示されていました。
-
館内には旧サイゴンの写真やベトナムの時代の移り変わりが写真や模型で展示されています。
-
中央の階段は結婚式の前撮りの撮影スポットで、5,6組のカップルが次ぎ次に撮影していてなかなか上にのぼることができませんでした。
-
イチオシ
この階段確かに絵になりますよね。
-
バルコニーでも撮影が行われています。
-
イチオシ
このかわいらしいピンクの教会はフランス統治時代の1870年-1876年にかけて、フランス人によって建築されたタンディン教会。
フォトジェニックな可愛いピンクの教会 by ぬいぬいさんタンディン教会 寺院・教会
-
ホーチミンで2番目に大きい教会です。
-
聖母マリア像
-
ピンクの外観がとても可愛いフォトジェニックな教会でした。
-
内部は通常は公開していないため鍵がかかっていて入れませんでした。
-
聖堂の内部もピンクのようです。
見てみたいなあ。 -
ミサの時間だけは開いているようなので運が良ければ見れるかもしれませんね。
-
ホーチミンに来てから移動手段は基本徒歩
歩き疲れてカフェで小休止 -
注文したのはアイスミルクティ
タピオカのような紅茶ゼリーがたっぷり入っています。
お酒もいいけどたまにはカフェで寛ぐのもいいもんですね。 -
ホテルに戻って涼しくなるまでプールサイドで読書を。
オウラック レジェンド ホテル ホテル
-
のんびり贅沢な時間を楽しみました。
-
2時を過ぎてアフタヌーンティーの時間です。
内容は昨日と全く一緒でした。 -
夕方になり多少気温も下がったので街歩きを開始
-
イチオシ
最初に向かったのは昨日ホーチミン最初の食事をしたニューランへ。
昨日はバインミーでしたが今日は牛肉のフォーバインミーニューラン パン屋
-
牛肉タップリのフォーにもやしや野菜を乗せて
いい出汁の出ているスープ
美味い!! -
飲み物はレモンジュース
ここアルコール類置いていないんです。 -
薄暗くなってサイゴン川のほとりを歩いてみましょう。
-
マジックアワーのサイゴン川の夕陽を見たかったのですがどんよりとした雲に覆われていて、残念ながら見ることができませんでした。
-
川のほとりの公園ではイルミネーションを見ることができました。
-
日本だとイルミネーションといえば冬のイメージですが・・・
もっともベトナムの場合1年中日本の夏と同じような気候なので関係ないか・・・ -
ホーチミンは一日中バイク渋滞が凄いですが、朝と夕方は特に凄いです。
なれないといつまでたっても道路を横断することができません。 -
ホーチミンにはフランスの統治下時代に建てられたクラシックホテルが何棟かあります。
その代表的なホテルがサイゴン川に面して建つこちらのマジェスティックホテル。ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
ホーチミンは3度目ですがいつかは泊まってみたい憧れのホテルですが、今回は一人旅ということで宿泊したホテルの2泊分の料金だったので諦めました。
-
せめて雰囲気だけでも味わおうとロビー周辺をうろうろ
-
このエレベータ―に乗るとルーフトップのバーに行くことができます。
-
ホテルに戻る途中グエンフェ通りにはスケボーを楽しむ若者たちやストリートパフォーマーの姿があちこちに。
-
ライトアップされたロータスの花の噴水
-
ライトアップされたホーチミン市民劇場
ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
17年前にホーチミンんに来たときは右手に見える隣のカラベルホテルに泊まりました。
-
郵便局もこの時間は閉まっていましたがライトアップされています。
サイゴン中央郵便局 建造物
-
部屋に戻ってバーバーバーとタイガーで部屋飲みして2日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オウラック レジェンド ホテル
3.31 -
ホテル マジェスティック サイゴン
4.45
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4年ぶりの海外旅行はホーチミン
0
58