ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を含む2泊4日でオーストラリアのケアンズへ行ってきました<br />本当は3泊5日で初めてのケアンズを楽しむつもりでしたが、仕事の都合でやむを得ず2泊4日の弾丸スケジュールとなりました<br /><br />しかし、2泊とは思えないほど充実した旅行となり、きれいな海や熱帯雨林などケアンズを満喫することができました<br /><br />なかなか休みが取れないけど海外へ行きたいという方の参考になればとも思います<br /><br />後編(ケアンズ2~3日目・帰国):https://4travel.jp/travelogue/11854625

2泊4日☆週末ケアンズ旅(前編)

2023/08/25 - 2023/08/28

みやっち

みやっちさん

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
ジェットスター航空

オーストラリアへの出発は金曜日の夜
    定時で仕事を終わらせ関空へ向かい、夕食、シャワー、搭乗手続きを済ませ休む間もなくジェットスターJQ16便の搭乗口へ向かいます

行きのジェットスターJQ16便の座席
    エコノミークラスは3-3-3の配列で座席モニターもついているため、LCCとはいえ他社とあまり変わらない乗り心地だと思います

機内で配られる入国カードを記入した後は仮眠をとり、朝食サービスのため機内が明るくなる頃に関空で買ったパンを食べました

ケアンズ空港には早朝5時過ぎに到着
    心配していた税関検査は正直に申告し、持参していた頭痛薬等を見せて説明すると追加の荷物検査は無しで通してもらえました
    到着から1時間弱で到着ロビーに出ることができ、Uberでホテルへ向かいます(20ドルくらい)
    親切なドライバーの方で、ケアンズが初めてだと分かると地元の方がよくエスプラナードでランニングしていることなどを教えてくれました
    (写真はホテルのエントランス)

機内で到着前にパンを食べていたのですがもうお腹が空いてしまったので、ホテルに荷物を預けた後は海沿いの遊歩道エスプラナードを歩きながら朝食を食べられるお店を探します
    この日は残念ながら写真のように曇り時々雨のお天気でした

イタリア料理店のVilla Romanaで朝食を食べることに
    テラスと店内の席を選べるのですが、せっかくなのでテラス席へ
    先にコーヒー(フラットホワイト)が運ばれてきました

コーヒーと卵とベーコンのサンドイッチで20ドル
    味は美味しいけど日本との物価の違いにいきなり驚かされました
    値段はともかく、前日の夕方まで仕事をしていたのに翌朝の朝食をケアンズで食べているなんて贅沢だなと思いながら美味しく朝食をいただきました

朝食を食べた後はフィッツロイ島へ出かけます
    行き8:00発、帰り12:15発で片道45分の船旅です
    往復のフェリーはFitzroy Island Resortで予約しました
    1日3往復運航されており、予約時に自分の都合のいい便を選ぶことが可能です

Fitzroy Island Resortのオフィスで乗船手続きを済ませ桟橋へ向かっていると大型のクルーズ船が寄港するところに遭遇
    こんな大きな船を間近で見るのは初めて

こちらの船でフィッツロイ島へ向かいます
    出航直後から体感的に2メートルくらい上下する激しい揺れと横揺れで絶叫マシンが苦手な私にとってはもはや恐怖
    酔い止めは飲んでいましたが揺れで船酔いもするし大変な船旅でした

島へ到着して船酔いも落ち着いたところでヌーディービーチへ向かいます
    片道20分ほどこんな感じの山道を歩くので、ビーチに着くまではサンダルではなくスニーカーがおすすめ

ビーチが見えてきました

曇天ですが海はきれい

写真のとおり砂ではなくサンゴの浜なので裸足で歩くと痛いです
    ヌーディービーチには何もないので、飲み物などは事前に準備しておきましょう

海岸を散策したり少しだけ海に入ったりして過ごした後は再びフェリーでケアンズへ戻ります
    戦々恐々としていましたが、行きほどの揺れはなくうとうとしているうちに無事ケアンズへ戻ってきました

エスプラナード・ラグーンを横目に市内中心部へ向かい、お昼ごはんのお店を探します

お昼はCairns Burger Cafeで食べることにしました
    店内で注文し店前の歩道に置かれた席で食べるスタイル
    ポテトの量が多いなと思いながらも、美味しいのでしっかり完食
    店員さんも親切でした

チェックインできる時間になったのでホテルに向かいます
    今回宿泊したのはRamada By Wyndham Cairns City Centre
    水族館の近くにありナイトマーケットなどの市内中心部も徒歩圏内
    ケアンズ市内のリゾートホテルの中では低価格だったためこちらを予約しました
    部屋はリゾート感のある内装で海外のホテルという点を考慮すると価格相応かと思います

行きの飛行機では短時間しか寝ていないので少しお昼寝

余談ですがホテルのエレベーターには「閉」ボタンがありません
    いつものように階数ボタンを押しドアを閉めようとすると、赤色でEmergencyの文字が
    危うく非常ボタンを押して騒ぎを起こすところでした

普段仕事や電車での移動など、何かとせかせかしてしまう場面が多いのですが、閉めるボタンを押さなくていいような心の余裕を持ちたいなと思いました

ホテルで少し休憩した後はショッピングモールのケアンズセントラルでお土産探し
    こちらには大型のスーパーマーケット2件をはじめ紅茶専門店のT2などお土産にできる商品を扱うお店が多くあり、日本人観光客も多く見受けられました
    なお、土日は営業終了が早いのでご注意を(私が訪れたのも閉店間際)

買い物から帰る途中、ナイトマーケット近くにあるアイスクリーム店The Dairyで休憩
    この日の夕食は疲れていることもありケアンズセントラル内のスーパーでサンドイッチを買い、ホテルの部屋で食べました

ケアンズ滞在期間中、ケアンズフェスティバルというイベントが開催されていました
    エスプラナード・ラグーンの近くのステージでは音楽やパフォーマンスのイベントが開かれており大賑わい
    土曜日の夜には打ち上げ花火もあり、ラッキーなことにホテルの部屋のバルコニーから見ることができました

ご覧いただきありがとうございました