ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の12月にダッカに行ったばかりなのにダッカ楽しすぎて今回は犠牲祭に合わせて行ってしまった。この時期は雨季が始まったばかり雨も1日1回降ったらそんなには降らないと言う事なので安心して行ってきました。まぁまぁ今までは雨季もそんな感じだったそうですが地球も温暖化に合わせて色々変わってきました。実は毎日雨ばかりでした。こんなはずじゃなかったのですが仕方ないです。青い空がほとんど見えずグレー色の空で雨ばかりでした。昨年旅した時とは違って今回はチッタゴン、コックスバザールと車で移動し帰りは飛行機に乗ってダッカに戻ってきました。そして大勢の人が屋根の上に乗った混雑列車を見る事ができましたが、残念な事に新しくできた橋を渡ってみなさんバス移動し始めたらしくあの無茶苦茶混んでいた列車も昔ほど人が乗らなくなり、船の移動も嘘のように人が少なくなり思ったほどの混雑がなくなったそうです(残念)変わりゆくバングラデシュですね。私の見てみたかったコックスバザールの世界最長125kmの長いビーチに三日月のボートが並んだ光景は圧巻だった。今回また気になった児童労働者です貧困家庭で育った子供達は働く事が当たり前になっていると思いますが義務教育だけは受けられるようになったら良いなぁと思ってしまいます。これから益々変わるバングラデシュですから。そしてなぜかまた行きたくなる中毒性がある国です(笑)<br />今回も写真好きの友達と現地集合の旅です<br /><br />6月21日(水)羽田(Thai Air) 00:20  TO Thai BKK到着06:15<br />                        BKK発(Thai Air)10:34  TO  DAK着12:10<br />        バングラデシュ到着後街を散策<br />6月22日(木)ダッカ市内観光<br />        縫製工場、船の墓場<br /><br />6月23日(金)車で第2の都市へ チッタゴンへ移動<br />        途中レンガ工場へ<br /><br />6月24日(土)チッタゴン市内にあるバングラデシュ最大の魚市場、<br />       塩精製工場 コックスバザールに移動<br /><br />6月25日(日)コックスバザール近郊の果実市場(ビンロウ)<br />        その後ミヤンマー国境付近に移動、ムーンボート<br /><br /><br />6月26日(月) コックスバザールからタッカに(国内線で移動 )<br /><br />6月27日(火)混雑列車を見に駅、街中の牛の市場<br /><br />6月28日(水)混雑列車を見に駅、夕方フェリーターミナル、<br />        <br />6月29日(木)早朝モスクでのお祈り風景。市内での屠殺、革工場<br /><br />6月30日(金)DHAKA 発 02:45 TO BANGKOK 着 06:15<br />                      BANGKO  発 13;00 TO TOKYO HANEDA着21:10<br />帰りははせっかくタイ、バンコック経由なので2~3日バンコックでのんびりしたかったのですが次の旅が控えているので諦めました。<br /><br />

2度目のバングラデシュ5(混雑列車からヒンズー教の祭りに)

2023/06/26 - 2023/06/27

durianさん

今回も写真好きの友達と現地集合の旅です

6月21日(水)羽田(Thai Air) 00:20 TO Thai BKK到着06:15
BKK発(Thai Air)10:34 TO DAK着12:10
        バングラデシュ到着後街を散策
6月22日(木)ダッカ市内観光
        縫製工場、船の墓場

6月23日(金)車で第2の都市へ チッタゴンへ移動
        途中レンガ工場へ

塩精製工場 コックスバザールに移動

6月25日(日)コックスバザール近郊の果実市場(ビンロウ)
        その後ミヤンマー国境付近に移動、ムーンボート

6月27日(火)混雑列車を見に駅、街中の牛の市場

6月28日(水)混雑列車を見に駅、夕方フェリーターミナル、

BANGKO 発 13;00 TO TOKYO HANEDA着21:10

6月27日.
    おはようございます
    只今早朝 4:30分過ぎです駅に到着まだ真っ暗です
    犠牲祭のため皆さん電車に乗り帰省する為に一番列車を見に来ました
    あの混雑列車です
    相変わらず雨が

向こう側のホームに行けなくなってしまったそうで
    ここは通行禁止
    最近色々と規制が出来うるさくなったそうです

ぐるっと回ってこのホームに来ました

ホームの先頭にオバちゃんが睡眠中
    まだ暗いからね

しばらくしたらオバちゃん目が覚めた

日本の都会なら
    朝の通勤ラッシュ時の方がもっと人が多いいかな?
    線路の方にはすぐ降りて行けます

インドもそうだけど
    バングラデシュも男同士手をつないでいた

こんにちは

ヒジャブを着ている中年の女性は
    なかなか写真を撮らせてくれません

朝早いからね

駅の売店も朝早くから営業中ですです

電車の上にも皆さん乗っています

最近は電車の上には乗ってはいけない
    と色々と厳しい規制が出来
    このような光景も段々と見られなくなるそうです

そして車窓も面白い

ほとんど人は顔を出してくれます

猫ちゃんも移動中

こっちはホームね

アッサラーム・アライクム

お母さんと一緒だった少年
    お母さんは恥ずかしがって

おばちゃんのドゥパッター素敵

ボケてしまったけど
    電車と電車の間からcoolです

ローカル電車だけ
    このように屋根まで人が登っているそうです

急行電車は
    上に乗るのは危ないですね

屋根の上に売り子さんもいるわ

写真を撮っている私達が珍しいのか
    皆さんノリノリになってくれます

先頭はこんな感じです

この状態で傘さしているのは危ないんじゃないの

雨も降っているからね

おっちゃん こっち向いて

朝早いからまだ眠そうだぁ

乗客の皆さんノリノリです

だからインドやバングラデシュは面白い

笑顔もみなさん振り向けてくれる

あれ

車窓から

朝早いからね

ホームで次の電車を待っている人もいます
    ヒジャブを着た今時の女子は写真を撮らせてくれます

お母さんと一緒
    大きくなったら女子にモテそうだわ

Have a good trip!!と大きな声で手を振って言ったら
    皆さんワァーと言って手を振ってくれました
    ノリノリでとても楽しかった

彼方の電車はダッカ中央駅に向かっています
    雨が結構降っているのがわかるかな?

服がびちょびちょになりました
    真ん中の茶色のサクは前はなかったそうです
    色々変わってきますね

この子達はストリートチルドレンです
    仕方がない事実です

その後
    橋の上から船で帰省する人たちを見に行きましたが

• あれ<br />人がいない

あれ
    人がいない

残念な事に
    最近 新しい橋が出来て皆さんバス移動に切り替え
    船には乗らなくなったそうです
    でこのような状態
    昨年まで人人人だらけの船だったそうです(ガーンです)
    ますますバングラ変わってしまいます

橋の向こうに二人組

今回はドローンを飛ばしている方がいてね

それをずっと見ていた青年
    ちなみにマスクは空気が悪い為です

その後ホテルに帰り朝食をいただき

ホテル前
    犠牲祭の為 車もあまり走ってません

こんにちは

2023年はイスラム教の犠牲祭とヒンズー教の祭り(ロスチャトラ?)が重なり
    ヒンズー教のお祭りを見に来ました
    この黄色い神様が乗った御輿?を皆さんが綱で引いていくんです

ウィキペディアによるとバングラデシュは
    イスラム教 89.7%  ピンドゥー教 9.2% その他 1% だそうです
    ヒンドゥー教は少ないですね

ヒンズー教の事はあまりよく分かりませんが
    色々と宗派があるのか。。。
    ハレー・クリシュナの祭り?その音楽がありました

NY在住の頃のユニオンス・クエアーパークで目にしていました
    彼らはいつも踊ればハピー、ハピーみたいな印象が強くて

勿論ポリスも多くいました

こちらもね

はいチーズ

彼だけえこひいき

この太鼓のちょっと高めな音色覚えています
    踊れ踊れ

ハレー・クリシュナって
    やはり祭りでも踊るんですよね

踊りながら移動なんです

結構な速足なので
    追いつくのも大変

ロープで柵をされていましたが

なぜか中に入りなさいと言ってもらえてラッキー
    こちらは
    第3の性を持ったヒジュラ
    ヒジュラとは女性でもなく男性でもない
    インドでは時々目にしますよね

勿論バングラデシュにもヒジュラはいます

インドでは州によってとても崇めれれています
    がその逆もあります
    バングラのことは分かりません。。。。

ヒジュラを何十年も撮り続けている日本の写真家がいらっしゃいます
    その方の解説動画があるので興味があればどうぞ(貼っておきます)
    私はその場所に直接参加して話を聞かせていただきました
    (インドのヒジュラのことですが)

ヒジュラの写真は普段撮らせてもらうのは難しいんですが

今日は特別なお祭りなので
    パチリ沢山撮らせていただきました

顔をBLUEに塗った方達はヒジュラ?だったのか
    男性、女性と切り替えができるそうです
    ヒンズーの祭りのことはよくわかりませんがBLUE色に
    顔を塗るはもちろんヒンズーの神様に見立てているのかと思います

お天気が良かったらもっと良かった

今回は何故かヒジュラの前にいたのでラッキー
    でも彼らは無茶苦茶早く前に進むので後ろ向きで
    カメラ持って速足で追いかけるのはとても大変でした

楽しそう

とても崇められている感じがしました

まだまだ踊りながら行進していきます

日本の祭りのように
    お御輿を引っ張っている感じです

出店もあった
    おやじ自分の売り物のマンゴー食べていたけど

雨も降ってきたのでホテルに移動しました
    ホテルの窓から
    あちら側はバス移動で多くの車がありますね
    逆は空いています
    明日はいよいよ犠牲祭です

• durianさん 2023/10/02 12:56:47
    fuzzさん
    こんにちは、朝早くから旅行記見ていただきありがとう。
    褒め言葉もありがとう。最近は素直に喜びます。

スナップ写真は
    人が映っていた方がやはり現地での人々の様子が分かります。
    着ている服の色とか,また面白く写真撮れます。
    皆さんがそこで生活している感じが出ますよね。
    これで全部顔を塗りたくったりしたら違和感が出ます。
    多分日本だと色々うるさい昨今なので仕方ないのかもしれません。
    個人情報とかね。とても残念です。
    で私は海外に飛びます。インドや、バングラはほとんどが俺を撮れ
    ですからね。
    今回はほとんどが雨でしたから次は天気のいい時にまた行きたいです。
    私もクレーム来ないこと祈ります。

• kayoさん 2023/10/02 01:08:00
    表紙の写真が見た~い!
    durianさん、今晩は~☆

今でもあの列車の上に人がわんさかのシーンが見れるんですね。
    これは規制がきつくなる前にバングラへ行かないと‼
    今までも何度か他人の旅行記で目にした光景ですが、
    これだけノリノリで反応されたら嬉しくなっちゃいますよね。
    実はバングラで一番目にしたい光景なんです。
    凄く皆さん、貧しいながら生き生きされているんですよね。
    彼らの目を見て分かります。いつも下向き加減の日本人とは大違い。
    こういう必死に生きる姿は後進国でしか見れない光景。
    訪れる側も元気を与えられるというか、頑張って生きなきゃ!って。

ヒジュラに関しては初めて行った35年前のインドで知りました。
    両性具有者って言葉も初めて知り、今では多様化が進みLGBTに前向き?
    を装っている日本ですが、35年前は「両性具有ってなんや?」っと思いました。
    実際インドの列車で前に座っていたサリーを着た女性、
    でも手や足は男性並みのでかさで「この人、ヒジュラ?」だと確信。
    インドで崇められているとはビックリです。
    私が見た感じでは差別の対象だったような。
    私にとれば男性同士手をつなぐ光景は、当時カルチャーショックでした。
    バングラでもあるあるなんですね。

kayo

durian

durianさん からの返信 2023/10/02 20:05:08
    Re: 表紙の写真が見た~い!
    kayo さん
    こんばんは。普通の時に行ったとしてもこの混雑電車は
    多分見る事が出来ないかと思います。大きな祝日ですね
    その前がこの電車の屋根にわんさか乗っている人達を見る
    事ができるかと思います。
    ますます変わるバングラなのでもうすぐ見れなくなる可能性があります。大きな飛行場や電車も出来ますます変わってしまうからです。また別口の混雑列車で屋根に乗っているのがあります。それはその会場に行くのに電車の屋根に乗っていいと言われているそうです。それはもう屋根が凄い人だらけです。いつなのかは分かりませんけど。

バングラの写真家さんの写真見ましたが祝日前それはそれは電車やフェリーは人だらけの写真で驚きました。
    これからますます変わると思いますが、今時は行ったとしても混雑状態は分かりません。行ったら見れるという保証はないかと思います。

ヒジュラですね。初めてデリーに行った時、ツクツクにのつて信号で停車中の時ヒジュラの人にお金ちょうだいってしつこくされた事がありました。何やねっんと初め思いましたが、彼らこそヒジュラでした。彼らのことは少しは知っていましたが、添付した写真家の石川さんの写真展を見て初めて彼らの色々なことを知る事が出来ました。日本でもたしかにLGBTとか最近言われてきていますね。世の中も変わりつつあるので色々な人のことも知っておかないと、と思います。勿論昔からありですけどね。
    kayoさんは35年前から彼らの存在を知っていたとは。

トラジャ・コーヒーをキーコーヒー店で買って飲みました。
    いつも薄いコーヒーばかり飲んでいるから、あまり美味しいとは残念ながら感じる事が出来ず、入れ方も悪かったのかな。いつも飲んでいるのはカルディで200g 1000円有機を 飲んでいるので、たまにはトラジャコーヒーのような高いコーヒーも飲んでみようかと思いました。

• fuzzさん 2023/10/01 08:59:02
    人間って素敵
    おはようございます。

朝イチで、拝見しています。

やはり人々の写真は、その国その土地を現すのに一番、そしてこの上ないと実感しました。観光地や景色の写真も素敵なのですが、人間がその中に入るだけで魅力的な強さが出ますね。

お天気は晴天ではなかったみたいですが、人々の活気やカラフルな装いで色が溢れて楽しいです。これぞdurianさんの旅行記。
    続きも楽しみにしています。

fuzz

durian

durianさん からの返信 2023/10/02 12:59:27
    Re: 人間って素敵
    fuzzさん
    こんにちは、朝早くから旅行記見ていただきありがとう。
    褒め言葉もありがとう。最近は素直に喜びます。

スナップ写真は
    人が映っていた方がやはり現地での人々の様子が分かります。
    着ている服の色とか,また面白く写真撮れます。
    皆さんがそこで生活している感じが出ますよね。
    これで全部顔を塗りたくったりしたら違和感が出ます。
    個人情報とかね。とても残念です。
    ですからね。
    私もクレーム来ないこと祈ります。
    (間違って自分にコメントしてしまいました)失礼