熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日で九州を家族旅行してきました。<br /><br />1日目 福岡空港→南蔵院→ハウステンボス<br />2日目 →長崎<br />3日目 軍艦島上陸ツアー→フルーツバス停めぐり→雲仙温泉<br />4日目 大三東駅→熊本城→高千穂<br />5日目 高千穂峡→あまてらす鉄道→天岩戸神社→中岳火口→熊本空港<br /><br />あまり欲張らずに、と計画しつつも、広範囲をあちこち観光。天気にも恵まれ、大満足でした!

九州旅行記6 ~熊本編

2023/08/26 - 2023/08/27

pukupuku

pukupukuさん

4泊5日で九州を家族旅行してきました。

1日目 福岡空港→南蔵院→ハウステンボス
2日目 →長崎
3日目 軍艦島上陸ツアー→フルーツバス停めぐり→雲仙温泉
4日目 大三東駅→熊本城→高千穂

旅行4日目は、長崎の島原港から、熊本フェリーで熊本港へ移動します。
    1階席は普通のイス席、2階席はソファー&テーブル席になっていて、かなり広々した客席です。

熊本フェリー 乗り物

熊本に着いて、まずは熊本港にあるカフェでランチ。

ベイサイド港カフェ グルメ・レストラン

私はカレー。普通に美味しいです。

熊本城に来ました。駐車場から結構歩きます。
    暑いので、眼下に見える城下町(桜の馬場 城彩苑)には寄らず。

熊本城 名所・史跡

2016年の熊本地震で被災後、2021年春に天守閣の復旧完了とのこと。

あちこちに震災の影響が。

本丸御殿大広間の闇り(くらがり)通路。

天守閣に到着!暑い!

6階まで、色々な展示物を軽く見ながら上ってきました。
    通ってきた特別見学通路も見えます。

顔出しパネルではなく顔出し鎧?
    この後、みるみるうちに空が暗くなり、土砂降りに。私たちは駐車場に着いた頃だったのでセーフでした…。

御城印。本丸お休み処で頂きました。

この後、高千穂に向かうのですが、そちらは宮崎編(旅行記5)で。

ここからは旅行最終日。高千穂を満喫して、阿蘇中岳火口に来ました。
    こちらはうじゃうじゃあるシェルター。いざという時(噴火)にここに逃げるんですよね…

阿蘇中岳火口 自然・景勝地

周囲4キロの巨大な噴火口。現在も活発な活動を続けているので、立ち入りが制限されている日もありますが、この日は無事見学できました。

遊歩道も整備されていて、のんびりじっくり散策できそうな場所です。

こちらは砂千里ヶ浜と呼ばれる、古い火口跡。

砂千里ヶ浜 名所・史跡

溶岩の露出したダイナミックな山肌に、火山の噴火で飛んできた火山弾が点在。まるで、地球以外の星にいるような感じさえ受けるスポット、という紹介文を読んで、まさにそんな感じでした。

砂の次は草千里ヶ浜!と車を走らせて、展望台近くの駐車場を目指していたら、なぜか閉鎖されている!前を走っていた車も同じこと考えてたようで、Uターンできる場所もなく、あえなく車窓見学のみになってしまいました…せっかくのいい季節だったのに…。で、少し行った先にある米塚は、こんなかんじの写真が撮れる駐車スペースあります。

米塚 自然・景勝地

2021年3月に開通した、新阿蘇大橋(全長525m、最大橋脚高97m)のたもとにある展望所に立ち寄りました。真正面に見えているのが新阿蘇大橋。こちらも熊本地震で崩落したのが、やっと復旧したんですよね。

新阿蘇大橋展望所 ヨ ミュール 自然・景勝地

ここから白川第一橋梁(南阿蘇鉄道)を望むことができる、となってますが、丁度橋の上を鉄道が走ってるのが見えました!絶景ポイントゆえか、鉄道の速度もゆっくりでした。南阿蘇鉄道は、今年7月に全線開通したばかりなんですよね。

熊本空港から帰ります。とてもきれいで、こちらも震災の影響で今年3月に新しいターミナルビルができたばかりなんですね。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

最後に熊本ラーメン食べてきました。写真撮るの忘れましたが、初日に食べた博多ラーメンより美味しかった!

なんか、熊本行ったらくまモンのオブジェだらけかと思ってたら、写真が1枚もない。あんまり遭遇できませんでした。

九州は遠くて、そうは来れないと思い、行きたいところをあちこち詰め込んだ行程になりましたが、とても充実した旅行になりました。