邑久・長船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は隣県である岡山の日帰りドライブを計画した。近くにいて知らない名所が見つかり夫婦で尋ねることとした。まず腹ごしらえに美作IC下車後この辺りでは大きな郷土料理店「西の屋」美作店へ立ち寄り、名物のしゃぶしゃぶと地産地用の農産物や豆ごはんを食し、隣の土産物店でショッピングを楽しんだ。ここは駐車場も広く大型観光バスの立ち寄り所にもなっている。腹ごしらえが出来たので374号線を南下して和気清麻呂公生誕地である和気神社へお参りする。平安京の県都に貢献した清麻呂公をお祀りし、この町に生まれたそうです300頭の猪が清麻呂公をお守りしたという伝説から、猪は清麻呂公の随身として崇められ神社のシンボルで、狛犬に変わり狛猪です。入口には5mを超す銅像が堂々と建ち圧巻!階段を登り随身門を潜り配電本殿と向かう。残念ながら修復中で参拝だけになる。見どころは本殿,拝殿、狛猪、天神社等があり、ゆっくりとお参りする。4月の終わり頃の富士公園が見どころらしい・・<br />さらに南下し瀬戸内市長船町にある「日本一の駄菓子売り場」へと向かう。<br />ここは子供の笑顔があふれる「だがしのテーマパーク」で、多くの家族連れでにぎわっている。子供だけでなく女性が多いのにびっくり!駐車場も広く観光バスも多く来ている。売り場はまるで工場の建物のようで駄菓子だけ専門に売っている。早速中に入りショッピング。欲しいものをかごに入れ出口で清算するシステム。でる時はみんな籠一杯!平日にも関わらず多くの買い物客でにぎわっていた。最後の訪問地を選んだのは「牛窓オリーブ園」です。時期的には外れていたが「日本のエーゲ海」と云われる牛窓の景色を見たくて訪問する。小高い丘の上にオリーブ園が広がっており並木道を潜りながら駐車場へと進む。そこから歩いてオリーブショップップの見える山頂広場に着き、展望台からの瀬戸内海の眺めを楽しむ。マップを貰い散策コースを楽しみながら下山し、山陽自動車道竜野西サービスエリアで休憩し無事、我が家へ帰宅。

知る人ぞ知る岡山南部の隠れた名所

2023/06/05 - 2023/06/05

daimon68さん

食事処西の屋で昼食

食堂は広くゆったりと食す

地産地消の郷土料理を食す。

食後売店でショッピング

和気神社に向かう霞橋を渡り本殿へ

清麻呂公の銅像横を通り進む

階段を上がり随身門へ

残念ながら修復中!

修復中の拝殿

本殿へ参拝

拝殿には絵馬が掛る

本殿と天神社

本殿

入口に今年の絵馬が掛る

駄菓子屋らしくない売り場へ向う。まるで工場の建物

売り場入口

入口から見る風景

ジャンル別に分かれている