沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年お盆休みは、石垣島に3泊4日で遊びに行ってきました♪<br />1日目、2日目の旅行記です^^<br /><br />7月中旬になり、夏休みも始まる~~<br />「行ける日・空席あり・お手頃価格・飛行機」で検索したら<br />ヒットしたのが石垣。という感じで石垣島に決定^^<br /><br />楽しみ~!といろいろ計画するも、8月上旬の台風6号に続き、<br />お盆休みに台風7号が愛知県を通過するとか?!<br />飛行機飛ぶかな、ドキドキしながら天気予報をチェックしていました。<br /><br />旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」、<br />残念ながら夏休み期間の宿泊は対象外でしたが、<br />沖縄県内発の日帰りツアーは盆休みもOK♪ わーい<br />初心者らしく石垣を起点とした、西表島・由布島・竹富島の3島巡りに参加。<br /><br />ラグジュアリーとは無縁の我が家の旅行ですが、<br />暑く熱く楽しい思い出になりました♪<br /><br />費用については、後の旅行記に詳細書く予定です。<br />よろしくお願いします~<br />

2023お盆休み♪石垣島&離島巡り4日間♪①②小学生子連れ旅行

57いいね!

2023/08/14 - 2023/08/17

4010位(同エリア46314件中)

旅行記グループ 石垣島2023.08

5

112

sacsac

sacsacさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年お盆休みは、石垣島に3泊4日で遊びに行ってきました♪
1日目、2日目の旅行記です^^

7月中旬になり、夏休みも始まる~~
「行ける日・空席あり・お手頃価格・飛行機」で検索したら
ヒットしたのが石垣。という感じで石垣島に決定^^

楽しみ~!といろいろ計画するも、8月上旬の台風6号に続き、
お盆休みに台風7号が愛知県を通過するとか?!
飛行機飛ぶかな、ドキドキしながら天気予報をチェックしていました。

旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」、
残念ながら夏休み期間の宿泊は対象外でしたが、
沖縄県内発の日帰りツアーは盆休みもOK♪ わーい
初心者らしく石垣を起点とした、西表島・由布島・竹富島の3島巡りに参加。

ラグジュアリーとは無縁の我が家の旅行ですが、
暑く熱く楽しい思い出になりました♪

費用については、後の旅行記に詳細書く予定です。
よろしくお願いします~

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発2日前からソワソワ。<br />14日はセントレア大丈夫そうかな~ <br />JALからも連絡ないし、出かける準備開始します。

    出発2日前からソワソワ。
    14日はセントレア大丈夫そうかな~ 
    JALからも連絡ないし、出かける準備開始します。

  • セントレア到着~<br /><br />なんと翌日は石垣行が欠航決定!台風の前に脱出~<br />中部から石垣は一日一便しかないので、前倒しで変更する人が多く<br />満席になってました。

    セントレア到着~

    なんと翌日は石垣行が欠航決定!台風の前に脱出~
    中部から石垣は一日一便しかないので、前倒しで変更する人が多く
    満席になってました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 荷物を預けて、プレミアムラウンジへ<br /><br />「空のおにぎり屋」でおにぎりを買ってきたよ~<br />満足感の高いおにぎりなんです、海老天おすすめです!<br />

    荷物を預けて、プレミアムラウンジへ

    「空のおにぎり屋」でおにぎりを買ってきたよ~
    満足感の高いおにぎりなんです、海老天おすすめです!

    プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • 今日は運転もないので、ビール飲も~ <br />

    今日は運転もないので、ビール飲も~ 

  • ラインでポイント貯めるミッションも!<br />

    ラインでポイント貯めるミッションも!

  • 中に入って、空港リサーチのお水をもらって、搭乗口付近へ。<br /><br />靴脱ぐところだったのか不明ですが・・<br />とても綺麗なキッズエリアで楽しそう^^ <br />遅延していたので、遊べる場所があるのは助かりました。

    中に入って、空港リサーチのお水をもらって、搭乗口付近へ。

    靴脱ぐところだったのか不明ですが・・
    とても綺麗なキッズエリアで楽しそう^^ 
    遅延していたので、遊べる場所があるのは助かりました。

  • スカイマークのピカチュウジェット☆<br />可愛い~<br /><br />台風の影響で雨模様

    スカイマークのピカチュウジェット☆
    可愛い~

    台風の影響で雨模様

  • 離陸する飛行機を眺めながら

    離陸する飛行機を眺めながら

  • そろそろ搭乗~

    そろそろ搭乗~

  • 下地島空港!綺麗に見えます!<br /><br />窓際に座る小2息子が上手に撮ってくれました!<br />お正月に行ったね~ ポケモンがいっぱい描いてあったね~と<br />話しながら

    イチオシ

    下地島空港!綺麗に見えます!

    窓際に座る小2息子が上手に撮ってくれました!
    お正月に行ったね~ ポケモンがいっぱい描いてあったね~と
    話しながら

    下地島空港 空港

  • 石垣島離島ターミナルが見えます<br />

    石垣島離島ターミナルが見えます

    石垣港離島ターミナル 乗り物

    八重山離島巡りの起点 by sacsacさん
  • 着陸するよ~

    着陸するよ~

  • 乗ってきた機材は世界遺産登録記念?かなんかのラッピングでした^^<br />沖止めだったので、近くで家族写真も撮ってもらっちゃったw

    乗ってきた機材は世界遺産登録記念?かなんかのラッピングでした^^
    沖止めだったので、近くで家族写真も撮ってもらっちゃったw

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 初めましての石垣空港~<br />宮古の味のある雰囲気と違って、新しく今どきの雰囲気

    初めましての石垣空港~
    宮古の味のある雰囲気と違って、新しく今どきの雰囲気

  • おーりとーり八重山!<br />意味は「めんそーれ」と同じなんだって!<br />

    おーりとーり八重山!
    意味は「めんそーれ」と同じなんだって!

  • 遅延してたし、荷物も出てくるのめちゃくちゃ遅くて、<br />カリー観光の最終バス。<br />バス停着いた頃には長蛇の列。大丈夫かな・・

    遅延してたし、荷物も出てくるのめちゃくちゃ遅くて、
    カリー観光の最終バス。
    バス停着いた頃には長蛇の列。大丈夫かな・・

    路線バス (カリー観光バス) 乗り物

    ワンコインで離島ターミナルまで by sacsacさん
  • 我が家の後2人で、〆切で、後の人は乗れなかった。ギリギリセーフ。<br />乗車時に現金払いにしました。<br /><br />乗れなかったら路線バスは乗らず、タクシーと思ってたけど<br />タクシーは100人以上並んでたんじゃないかな。こっち乗れてよかったです。

    我が家の後2人で、〆切で、後の人は乗れなかった。ギリギリセーフ。
    乗車時に現金払いにしました。

    乗れなかったら路線バスは乗らず、タクシーと思ってたけど
    タクシーは100人以上並んでたんじゃないかな。こっち乗れてよかったです。

  • 路線バスみたいなバスなので、ほとんどの人が立ち乗り。<br />息子は力尽きて、最前列のお姉さんのステップに座り寝てしまいました・・<br /><br />30分ほどで離島ターミナル到着。

    路線バスみたいなバスなので、ほとんどの人が立ち乗り。
    息子は力尽きて、最前列のお姉さんのステップに座り寝てしまいました・・

    30分ほどで離島ターミナル到着。

  • 食事するところを決めてなくて、スーツケースもあるし、もう歩けない・・<br />ということで730交差点にあるA&Wへ。

    食事するところを決めてなくて、スーツケースもあるし、もう歩けない・・
    ということで730交差点にあるA&Wへ。

  • 何を頼んだらいいのか・・・疲れて思考停止中・・<br />量がちょうど良さそうなファミリーセットに。<br />

    何を頼んだらいいのか・・・疲れて思考停止中・・
    量がちょうど良さそうなファミリーセットに。

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

    730交差点、遅くまで営業 by sacsacさん
  • 写真に撮ったら全然美味しそうに見えないけど<br />ちゃんと完食しました^^ ごちそうさまでした。

    写真に撮ったら全然美味しそうに見えないけど
    ちゃんと完食しました^^ ごちそうさまでした。

  • タクシーを拾おうにも、流しがほとんどいない!予約車ばかり。<br />結局また離島ターミナルまで戻って、タクシーのりばから乗車。

    タクシーを拾おうにも、流しがほとんどいない!予約車ばかり。
    結局また離島ターミナルまで戻って、タクシーのりばから乗車。

    730交差点 名所・史跡

    730交差点、地図の目印になってます! by sacsacさん
  • 離島ターミナルから500円(初乗り運賃?)で東横インまで。<br /><br />石垣島でも東横インw <br />スケジュール的に寝るだけだし、家族4人で1泊1万円弱、ありがたい^^<br />コンフォートホテルもあったんだけど、リゾートホテル並みの値段と離島ターミナルまで遠いのでやめちゃった。<br />

    離島ターミナルから500円(初乗り運賃?)で東横インまで。

    石垣島でも東横インw 
    スケジュール的に寝るだけだし、家族4人で1泊1万円弱、ありがたい^^
    コンフォートホテルもあったんだけど、リゾートホテル並みの値段と離島ターミナルまで遠いのでやめちゃった。

    東横イン石垣島 宿・ホテル

    離島ターミナル、繁華街も徒歩圏内 by sacsacさん
  • おはようございます。2日目の朝です!<br />無料の朝食をサクッと食べて出かけます。<br /><br />東横イン石垣島、ファミリールームなるフォースがあったりして、<br />家族連れが多かったです^^<br />あと、ダイビングの集合場所らしく、ダイビング目的の方もちょこちょこ

    おはようございます。2日目の朝です!
    無料の朝食をサクッと食べて出かけます。

    東横イン石垣島、ファミリールームなるフォースがあったりして、
    家族連れが多かったです^^
    あと、ダイビングの集合場所らしく、ダイビング目的の方もちょこちょこ

  • 東横インの向かいには「港ターミナル」があります!<br />離島ターミナルとは違って、貨物船やクルーズ船が発着する場所。<br />タクシー運転手さん曰く、客船が乗り入れた日には、<br />タクシーは大忙しで飲食店も大変らしい。人手不足で需要と供給が追い付いていないんだって。

    東横インの向かいには「港ターミナル」があります!
    離島ターミナルとは違って、貨物船やクルーズ船が発着する場所。
    タクシー運転手さん曰く、客船が乗り入れた日には、
    タクシーは大忙しで飲食店も大変らしい。人手不足で需要と供給が追い付いていないんだって。

    東横イン石垣島 宿・ホテル

    離島ターミナル、繁華街も徒歩圏内 by sacsacさん
  • そんな東横インから徒歩15分ほどで離島ターミナルへ到着。<br />ふ~ 

    そんな東横インから徒歩15分ほどで離島ターミナルへ到着。
    ふ~ 

    石垣港離島ターミナル 乗り物

    八重山離島巡りの起点 by sacsacさん
  • 今回は石垣島トラベルセンターで3島巡りツアーを予約。<br /><br />日帰りで「おきなわ彩発見ツアー」利用で20%オフ4名4万弱<br />一人2,000円クーポン付き! <br />当日窓口でこんなチケットとステッカーをもらって、出発♪

    今回は石垣島トラベルセンターで3島巡りツアーを予約。

    日帰りで「おきなわ彩発見ツアー」利用で20%オフ4名4万弱
    一人2,000円クーポン付き! 
    当日窓口でこんなチケットとステッカーをもらって、出発♪

  • 乗船までしばし、売店などを物色。<br />お弁当が充実していました、離島へ持っていくのかな。<br />

    乗船までしばし、売店などを物色。
    お弁当が充実していました、離島へ持っていくのかな。

  • 最初の西表島までは「あやぱに」という綺麗で涼しい大型の船で行きます!<br /><br />乗船記念に、家族写真撮ってもらいました^^<br />爽やかなお兄さんありがとう!

    最初の西表島までは「あやぱに」という綺麗で涼しい大型の船で行きます!

    乗船記念に、家族写真撮ってもらいました^^
    爽やかなお兄さんありがとう!

  • 船に乗ってる間に、regionPAYに4人分クーポンを入れときます^^<br /><br />船は快適で、あんまり揺れないし、途中に通過する離島の説明なんかも<br />してくれて心地よい時間となりました。

    船に乗ってる間に、regionPAYに4人分クーポンを入れときます^^

    船は快適で、あんまり揺れないし、途中に通過する離島の説明なんかも
    してくれて心地よい時間となりました。

  • 大原港到着~<br /><br />仲間川クルーズに行きます~<br />朝はツアーのお客さんでいっぱい。

    大原港到着~

    仲間川クルーズに行きます~
    朝はツアーのお客さんでいっぱい。

    大原港 (仲間港) 乗り物

  • 仲間川がとっても浅いので、船底が平らなタイプの船。<br />ボートかな?

    仲間川がとっても浅いので、船底が平らなタイプの船。
    ボートかな?

    仲間川遊覧船 乗り物

    マングローブをゆっくり川から眺めよう♪ by sacsacさん
  • 少し進むと、仲間川をカヌーで進むツアーの発着場所<br /><br />暑い中小学生くらいの子も頑張って漕いでました~ えらいな

    少し進むと、仲間川をカヌーで進むツアーの発着場所

    暑い中小学生くらいの子も頑張って漕いでました~ えらいな

    西表島マングローブ 自然・景勝地

  • オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ、とか<br />なんとかヒルギがほとんどで

    オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ、とか
    なんとかヒルギがほとんどで

  • いっぱい解説いただいたのですが、暑すぎて集中できない汗

    いっぱい解説いただいたのですが、暑すぎて集中できない汗

  • 前に、同時に出発した船も2艘<br /><br />カニとか、お魚、鳥もちょこちょこ観察しながらのんびり進みます。

    前に、同時に出発した船も2艘

    カニとか、お魚、鳥もちょこちょこ観察しながらのんびり進みます。

  • 大原港へ戻ってきました。立派な桟橋!<br /><br />昔の桟橋もすぐ近くにあるけど、めっちゃ小さかった。<br />大きな船が発着するために作られたんですね。

    大原港へ戻ってきました。立派な桟橋!

    昔の桟橋もすぐ近くにあるけど、めっちゃ小さかった。
    大きな船が発着するために作られたんですね。

    西表島観光案内所 名所・史跡

  • バスの発車時刻まで売店でお買い物^^<br /><br />黒糖やイリオモテヤマネコ関連のお土産がたくさんあります。<br />レストランで登録されていますが、お土産屋さんにテイクアウト商品が売っている感じです!<br />ちなみにこの、塩サイダー、あとで行く由布島の売店のが安かったです^^;<br />

    バスの発車時刻まで売店でお買い物^^

    黒糖やイリオモテヤマネコ関連のお土産がたくさんあります。
    レストランで登録されていますが、お土産屋さんにテイクアウト商品が売っている感じです!
    ちなみにこの、塩サイダー、あとで行く由布島の売店のが安かったです^^;

    じゅごん グルメ・レストラン

    大原港にあるお土産屋さん! by sacsacさん
  • 大原港からは観光バスに乗って、移動します。<br />超快晴で暑暑の中、バスでクールダウンです。<br /><br />運転手さんは、なんと先ほどの仲間川クルーズの船頭さん!<br />船もバスも運転できるんですね~<br />

    大原港からは観光バスに乗って、移動します。
    超快晴で暑暑の中、バスでクールダウンです。

    運転手さんは、なんと先ほどの仲間川クルーズの船頭さん!
    船もバスも運転できるんですね~

    バス (西表島交通) 乗り物

  • 大型のバスに30人くらいかな?<br />ゆったり座れてよかった

    大型のバスに30人くらいかな?
    ゆったり座れてよかった

  • 由布島入口 の看板があるのは、西表島側です。<br />日当たりもよくて、家族写真がめちゃくちゃ綺麗に撮れました!<br /><br />

    イチオシ

    由布島入口 の看板があるのは、西表島側です。
    日当たりもよくて、家族写真がめちゃくちゃ綺麗に撮れました!

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

    由布島、真夏は暑いけど再訪したい場所! by sacsacさん
  • 立ってるだけで、汗が噴き出す暑さ。<br />この子が引いてくれる水牛車に乗るよ!<br /><br />個人でチケットを買った人は、リストバンドを付けていて<br />ツアー客はチケットをさっきのバス乗るときだったかな・・<br />どこかでまとめて回収されたような気がする。忘れちゃった。

    立ってるだけで、汗が噴き出す暑さ。
    この子が引いてくれる水牛車に乗るよ!

    個人でチケットを買った人は、リストバンドを付けていて
    ツアー客はチケットをさっきのバス乗るときだったかな・・
    どこかでまとめて回収されたような気がする。忘れちゃった。

    由布島水牛車 名所・史跡

    風情があって、癒されます! by sacsacさん
  • 一番前に座りました!<br />コウメちゃんという、ベテランの女の子が運んでくれます♪<br /><br />水牛さんは、水の中で便意があるらしく、途中に・・ですが<br />陸地でするより、臭いもないし水中の微生物に分解されていいのかも。<br /><br />牛使い?のお兄さんは三線の弾き語り。ああ、由布島に来たんだなあと実感。<br />

    一番前に座りました!
    コウメちゃんという、ベテランの女の子が運んでくれます♪

    水牛さんは、水の中で便意があるらしく、途中に・・ですが
    陸地でするより、臭いもないし水中の微生物に分解されていいのかも。

    牛使い?のお兄さんは三線の弾き語り。ああ、由布島に来たんだなあと実感。

    由布島水牛車 名所・史跡

    風情があって、癒されます! by sacsacさん
  • うちのグループが最後だったのでもう由布島側には、<br />到着した水牛車が並んでます。<br /><br />コウメちゃん、賢くてくるっと大回りして<br />自分で停車位置まで持って行くんですよ。凄くないですか?<br /><br />

    うちのグループが最後だったのでもう由布島側には、
    到着した水牛車が並んでます。

    コウメちゃん、賢くてくるっと大回りして
    自分で停車位置まで持って行くんですよ。凄くないですか?

  • 由布島についた水牛さんたちは、池で休憩中^^<br />冷たい水浴びもして。ゆっくり休んでね!

    イチオシ

    由布島についた水牛さんたちは、池で休憩中^^
    冷たい水浴びもして。ゆっくり休んでね!

  • 数少ない冷房空間、水牛車待合所を抜けていきましょう。

    数少ない冷房空間、水牛車待合所を抜けていきましょう。

  • 由布島の水牛さんは、台湾からきた2頭のつがいによって始まりました。<br />たくさんの水牛さんの家系図を見ることができます。<br /><br />コウメちゃんもいるよ!<br />竹富島の水牛さんは、ヨーロッパから来た子などもいるみたい。<br />由布島とは系統が違うって話でした。

    由布島の水牛さんは、台湾からきた2頭のつがいによって始まりました。
    たくさんの水牛さんの家系図を見ることができます。

    コウメちゃんもいるよ!
    竹富島の水牛さんは、ヨーロッパから来た子などもいるみたい。
    由布島とは系統が違うって話でした。

  • 由布島の地図<br />島全体が植物園になっていて、とても素敵な場所です。

    由布島の地図
    島全体が植物園になっていて、とても素敵な場所です。

  • ですが、植物は防風も兼ねていて、猛暑日は大変でした、暑くて。

    ですが、植物は防風も兼ねていて、猛暑日は大変でした、暑くて。

  • 撮影スポットもたっくさんあります。

    撮影スポットもたっくさんあります。

  • 昼食会場は、由布島レストラン^^<br /><br />フォートラベル の評価があんまり良くなくて、期待してなかったのですが、広くて涼しくて、お弁当も美味しかったですよ!<br />

    昼食会場は、由布島レストラン^^

    フォートラベル の評価があんまり良くなくて、期待してなかったのですが、広くて涼しくて、お弁当も美味しかったですよ!

    由布島レストラン グルメ・レストラン

    由布島レストラン、アルコールも飲めます♪ by sacsacさん
  • とくに、ミミガーシークワーサー風味が好きな味<br /><br />「幕の内弁当アカバナ」写真と実物に相違がないのもいいです。<br />一般利用でも注文できるらしいです。

    とくに、ミミガーシークワーサー風味が好きな味

    「幕の内弁当アカバナ」写真と実物に相違がないのもいいです。
    一般利用でも注文できるらしいです。

  • 離島ということで、アルコールもお土産も高いと予想していたのですが、全然そんなことはなく、生ビール500円の安心価格♪<br />さらに、この日は石垣島ビールが400円のセール価格に^^<br />濃く苦みもしっかりあり飲みごたえのある地ビールでした!<br /><br />

    離島ということで、アルコールもお土産も高いと予想していたのですが、全然そんなことはなく、生ビール500円の安心価格♪
    さらに、この日は石垣島ビールが400円のセール価格に^^
    濃く苦みもしっかりあり飲みごたえのある地ビールでした!

  • オオシャコガイで作った道?<br />オオシャコガイってこんな大きいのね~

    オオシャコガイで作った道?
    オオシャコガイってこんな大きいのね~

  • こんな道が続きます。さわやかに見えて、<br />本当に風が通らない。

    こんな道が続きます。さわやかに見えて、
    本当に風が通らない。

  • 公民館の跡

    公民館の跡

  • 戦後、ピーク時には100人以上が暮らしていた由布島には<br />小中学校があったそう、その跡地も。

    戦後、ピーク時には100人以上が暮らしていた由布島には
    小中学校があったそう、その跡地も。

  • 2020年に西表島に流れ着いた気仙沼市の杭。<br /><br />東日本大震災から漂流し、約10年後に2,300キロ離れた西表島へ<br />到着したのだとか。 ずっと漂流してたんかなあ

    2020年に西表島に流れ着いた気仙沼市の杭。

    東日本大震災から漂流し、約10年後に2,300キロ離れた西表島へ
    到着したのだとか。 ずっと漂流してたんかなあ

  • 先ほどの杭の先に、マンタの浜

    先ほどの杭の先に、マンタの浜

  • 干潮なので景色はこんな感じ

    干潮なので景色はこんな感じ

  • 生き物探し~

    生き物探し~

  • 色んな貝に入ったヤドカリちゃんズ、かわいいねえ

    色んな貝に入ったヤドカリちゃんズ、かわいいねえ

  • でも、暑すぎて辛くなってきたのでマンタの浜から離れます。<br />ちなみに、ここに茶屋があって、本格的なコーヒーが飲めそうな感じなんやけど<br />屋外の席しかなくあきらめました。

    でも、暑すぎて辛くなってきたのでマンタの浜から離れます。
    ちなみに、ここに茶屋があって、本格的なコーヒーが飲めそうな感じなんやけど
    屋外の席しかなくあきらめました。

  • 帰り道も、途中でレストラン・売店のあるこの建物に立寄り。<br />入口のベンチはクーラーが効いていて◎<br /><br />我が家のような家族多数w<br />

    帰り道も、途中でレストラン・売店のあるこの建物に立寄り。
    入口のベンチはクーラーが効いていて◎

    我が家のような家族多数w

    由布島レストラン グルメ・レストラン

    由布島レストラン、アルコールも飲めます♪ by sacsacさん
  • 亜熱帯植物楽園というだけあって<br />ハイビスカスとかブーゲンビリアとか、南国の植物がたくさん!<br />鳥小屋とか蝶が見れる場所もあるんですけど、、<br />もう暑さでダウンしてたので心ときめかず涙<br /><br />冬の時期に再訪したいと強く思いました。

    亜熱帯植物楽園というだけあって
    ハイビスカスとかブーゲンビリアとか、南国の植物がたくさん!
    鳥小屋とか蝶が見れる場所もあるんですけど、、
    もう暑さでダウンしてたので心ときめかず涙

    冬の時期に再訪したいと強く思いました。

  • 帰りは、コタローくんの水牛車、最後部に乗ったら<br />後ろの水牛車がしっかり見れましたよ^^<br /><br />徒歩の方は安全のためあの電線の下を歩くみたい。

    イチオシ

    帰りは、コタローくんの水牛車、最後部に乗ったら
    後ろの水牛車がしっかり見れましたよ^^

    徒歩の方は安全のためあの電線の下を歩くみたい。

  • 帰り道、大原小学校かな?<br />西表島は小学校が6校あるらしい! <br />高校生以上は実家を離れて石垣島か本島か。たくましくなるね。

    帰り道、大原小学校かな?
    西表島は小学校が6校あるらしい! 
    高校生以上は実家を離れて石垣島か本島か。たくましくなるね。

  • 西表島交通さんのバスでした。<br />ツアーもしているし、路線バスも見かけました。

    西表島交通さんのバスでした。
    ツアーもしているし、路線バスも見かけました。

    バス (西表島交通) 乗り物

  • 14時に西表島を出発する船で、竹富島にやってきました!<br />今日一日ずーーっと暑いけど、一番暑い時間帯だったかも。

    14時に西表島を出発する船で、竹富島にやってきました!
    今日一日ずーーっと暑いけど、一番暑い時間帯だったかも。

    竹富港 乗り物

  • レンタサイクルを借りようと思ったけど、<br />HPに載ってた当日予約の補助輪付き自転車はない!<br />と言われてしまい・・<br /><br />我が家は小学3年生から自転車スタートなので、乗らないんだよね~<br /><br />ということで、バスの時間まで、港の駐車場から海を眺めたり<br />貝を拾ったり

    レンタサイクルを借りようと思ったけど、
    HPに載ってた当日予約の補助輪付き自転車はない!
    と言われてしまい・・

    我が家は小学3年生から自転車スタートなので、乗らないんだよね~

    ということで、バスの時間まで、港の駐車場から海を眺めたり
    貝を拾ったり

  • バスは1回大人300円こども150円<br />カイジ浜→コンドイビーチ→集落 の順で走ってます。

    バスは1回大人300円こども150円
    カイジ浜→コンドイビーチ→集落 の順で走ってます。

    竹富島交通 (バス) 乗り物

    竹富島路線バスで利用しました! by sacsacさん
  • カイジ浜で降ります!<br />

    カイジ浜で降ります!

  • ほお~<br />星砂浜!ここが~!

    イチオシ

    ほお~
    星砂浜!ここが~!

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

    カイジ浜で星砂を見つけよう! by sacsacさん
  • こうやって、手にペタペタくっつけて、星砂を探すんだよね^^<br />完璧な☆型ではないけど、そこそこの形はけっこうありました!<br /><br />石垣島に戻ってから、瓶に入った星砂買いましたw

    こうやって、手にペタペタくっつけて、星砂を探すんだよね^^
    完璧な☆型ではないけど、そこそこの形はけっこうありました!

    石垣島に戻ってから、瓶に入った星砂買いましたw

  • 透明度は抜群! 

    透明度は抜群! 

  • ぼーっと眺めていたいけど、汗が噴き出すので移動しながら

    ぼーっと眺めていたいけど、汗が噴き出すので移動しながら

  • ブランコもありました^^ <br />大人も乗れるよ

    ブランコもありました^^ 
    大人も乗れるよ

  • カイジ浜からコンドイビーチまで歩きます!<br />左が歩道(たぶん)だけど、この先草がボーボーすぎて歩けなかった。<br />あんまり使われてないかな?成長の速度が早すぎる?<br /><br />あとで思ったけど、ほぼ日陰がない暑い道を歩くなら<br />海岸沿いを歩けばよかったな~ 

    カイジ浜からコンドイビーチまで歩きます!
    左が歩道(たぶん)だけど、この先草がボーボーすぎて歩けなかった。
    あんまり使われてないかな?成長の速度が早すぎる?

    あとで思ったけど、ほぼ日陰がない暑い道を歩くなら
    海岸沿いを歩けばよかったな~ 

  • 徒歩10分とあったけど、20分くらいかけてようやく到着!

    徒歩10分とあったけど、20分くらいかけてようやく到着!

  • コンドイビーチ<br /><br />ここは、眺めただけですぐ撤収。<br />海水浴してる人もボチボチいた。

    コンドイビーチ

    ここは、眺めただけですぐ撤収。
    海水浴してる人もボチボチいた。

    コンドイビーチ ビーチ

  • 暑い中歩くのがイヤとのことで、男子チームはバスで港まで戻っていきました・・<br /><br />女子チームは、集落で降りて歩いて港まで向かいます!

    暑い中歩くのがイヤとのことで、男子チームはバスで港まで戻っていきました・・

    女子チームは、集落で降りて歩いて港まで向かいます!

  • 石垣の町並みが綺麗に残ってる。

    石垣の町並みが綺麗に残ってる。

  • なごみの塔、現在は登れないけど、裏にある建物から見渡せるみたい。<br />それにしても、快晴すぎる!

    なごみの塔、現在は登れないけど、裏にある建物から見渡せるみたい。
    それにしても、快晴すぎる!

    なごみの塔 名所・史跡

  • 郵便局も風景に溶け込んでいてかわいい!

    郵便局も風景に溶け込んでいてかわいい!

    竹富島の町並み 名所・史跡

  • ここに人の暮らしがあるということが素敵だなと思う

    ここに人の暮らしがあるということが素敵だなと思う

    竹富島の集落 名所・史跡

  • 暮らしの延長にある観光地だとしたら、みんな不満はないのかな?<br />

    暮らしの延長にある観光地だとしたら、みんな不満はないのかな?

  • 水牛車が通った車輪の跡、便の臭いが残っていて、<br />自宅がルート上ある人は嫌だろうな・・ と思って<br /><br />ちらっと検索しただけでも、やっぱり水牛車反対や、観光地化されて<br />もとの竹富島が失われていくことに憂いている人がけっこういることを知る。<br /><br />とりあえず、知ったからには、せめてゴミだけでも持ち帰ろう。

    水牛車が通った車輪の跡、便の臭いが残っていて、
    自宅がルート上ある人は嫌だろうな・・ と思って

    ちらっと検索しただけでも、やっぱり水牛車反対や、観光地化されて
    もとの竹富島が失われていくことに憂いている人がけっこういることを知る。

    とりあえず、知ったからには、せめてゴミだけでも持ち帰ろう。

  • さて、気を取り直して<br /><br />冷たいものでも飲もう!<br />レモンスカッシュをオーダー

    さて、気を取り直して

    冷たいものでも飲もう!
    レモンスカッシュをオーダー

    ぱーらー願寿屋 グルメ・レストラン

  • ぱーらー願寿屋さん、島宿もHPみたらとっても素敵だったなあ<br /><br />昼間は観光客がいっぱいだけど、早朝や夜は静かなんだろうな~

    ぱーらー願寿屋さん、島宿もHPみたらとっても素敵だったなあ

    昼間は観光客がいっぱいだけど、早朝や夜は静かなんだろうな~

  • ビジターセンターの前を通って、もうすぐ船が出る時間なので急ぎます

    ビジターセンターの前を通って、もうすぐ船が出る時間なので急ぎます

    竹富島ビジターセンターゆがふ館 美術館・博物館

  • 八重山ブルーを眺めながら石垣島へ戻ります~

    八重山ブルーを眺めながら石垣島へ戻ります~

  • 降りてからミスったことに気づいた。<br />ちゅらさん号は、下の席が涼しいらしい。

    降りてからミスったことに気づいた。
    ちゅらさん号は、下の席が涼しいらしい。

  • 離島ターミナルでクールダウン<br />ブルーウェーブは外せない

    離島ターミナルでクールダウン
    ブルーウェーブは外せない

  • 当初、石垣島ドリーム観光で予約しようと思ってたけど、<br />満席で取れなかったんです。他よりちょっとお得なんですよね。<br /><br />自前で船を持っているツアー会社は、定期航路を就航している会社以外では<br />ここだけだと思います。またチェックしよう

    当初、石垣島ドリーム観光で予約しようと思ってたけど、
    満席で取れなかったんです。他よりちょっとお得なんですよね。

    自前で船を持っているツアー会社は、定期航路を就航している会社以外では
    ここだけだと思います。またチェックしよう

    石垣島ドリーム観光 乗り物

  • 石垣島には地域猫がけっこういますね。<br />アレルギーあるので眺めるだけね。<br />

    石垣島には地域猫がけっこういますね。
    アレルギーあるので眺めるだけね。

  • 730の由来は、本土復帰に伴い、右側通行から左側通行へ一斉に切り替えられた1978年7月30日を記念して名付けられた。とのこと。<br /><br />離島ターミナルから程近く、繁華街のひらけた730交差点なので、ここを起点に方向を確かめるのに助かりました。<br />

    730の由来は、本土復帰に伴い、右側通行から左側通行へ一斉に切り替えられた1978年7月30日を記念して名付けられた。とのこと。

    離島ターミナルから程近く、繁華街のひらけた730交差点なので、ここを起点に方向を確かめるのに助かりました。

    730記念碑 名所・史跡

  • 皆様の旅行記でおなじみ、ユーグレナモール。<br />来てみたかったんですよね~!<br /><br />おきなわ彩発見ネクストの地域クーポンで、<br />娘はイリオモテヤマネコ、息子はハブのぬいぐるみを購入!<br />クーポンだと気持ちよく買ってあげられる不思議(^o^)<br /><br />競争が激しいのか、お店ごとにまとめ割引などもやっていてお得に買い物できました。スーパーより安くなったものもあります。<br /><br />

    皆様の旅行記でおなじみ、ユーグレナモール。
    来てみたかったんですよね~!

    おきなわ彩発見ネクストの地域クーポンで、
    娘はイリオモテヤマネコ、息子はハブのぬいぐるみを購入!
    クーポンだと気持ちよく買ってあげられる不思議(^o^)

    競争が激しいのか、お店ごとにまとめ割引などもやっていてお得に買い物できました。スーパーより安くなったものもあります。

    ユーグレナモール 市場・商店街

    お土産なんでも揃い、見てるだけでも楽しい♪ by sacsacさん
  • 公設市場は夕方もう終わりの時間、3階の食堂と思ったけど、<br />空調が壊れて臨時休業 まじか

    公設市場は夕方もう終わりの時間、3階の食堂と思ったけど、
    空調が壊れて臨時休業 まじか

    石垣市公設市場 市場・商店街

  • ユーグレナモール周辺の食事処、3件ほど満席で断られ、<br />一周してたどり着いた まーさん道!

    ユーグレナモール周辺の食事処、3件ほど満席で断られ、
    一周してたどり着いた まーさん道!

    そば処 まーさん道 グルメ・レストラン

    食事もドリンクも迷うくらい種類がある by sacsacさん
  • タイミングよく、席につくことができました。<br /><br />まずはオリオンビールでカンパイ!

    タイミングよく、席につくことができました。

    まずはオリオンビールでカンパイ!

  • フードメニュー<br /><br />そば居酒屋っていう感じで、そば以外のおつまみも充実^^

    フードメニュー

    そば居酒屋っていう感じで、そば以外のおつまみも充実^^

  • ドリンクもビールと泡盛あれば問題ない!<br />

    ドリンクもビールと泡盛あれば問題ない!

  • タコのから揚げ、海ぶどう、ジーマーミ豆腐

    タコのから揚げ、海ぶどう、ジーマーミ豆腐

  • 八重山そば、ミミガーポン酢

    八重山そば、ミミガーポン酢

  • ゴーヤチャンプルーとスタッフのお姉さんおすすめの泡盛ロック(銘柄失念)<br />度数が高いので、チェイサーと交互飲み<br /><br />水割りよりお得な気がして

    ゴーヤチャンプルーとスタッフのお姉さんおすすめの泡盛ロック(銘柄失念)
    度数が高いので、チェイサーと交互飲み

    水割りよりお得な気がして

  • もう一度オリオンビールを<br /><br />ポテトは子ども用、何そばか忘れちゃったけど、<br />そばも子どもの追加用<br /><br />満腹満腹!けっこう食べたけどお会計9,000円くらいだったかな<br />お手頃価格で沖縄料理が楽しめるまーさん道でした!<br />

    もう一度オリオンビールを

    ポテトは子ども用、何そばか忘れちゃったけど、
    そばも子どもの追加用

    満腹満腹!けっこう食べたけどお会計9,000円くらいだったかな
    お手頃価格で沖縄料理が楽しめるまーさん道でした!

  • まーさん道のすぐ近くに新装開店していた<br />ゲンキみるくの看板へ吸い込まれ

    まーさん道のすぐ近くに新装開店していた
    ゲンキみるくの看板へ吸い込まれ

  • クールサイダーを子どもに。<br />石垣島限定なのかな?<br /><br />すっぱい!

    クールサイダーを子どもに。
    石垣島限定なのかな?

    すっぱい!

  • 晩ご飯で4人とも復活したので、<br />ホテルまでは腹ごなしに歩いて帰ります!<br /><br />途中の離島ターミナルで

    晩ご飯で4人とも復活したので、
    ホテルまでは腹ごなしに歩いて帰ります!

    途中の離島ターミナルで

    石垣港離島ターミナル 乗り物

    八重山離島巡りの起点 by sacsacさん
  • お手洗いをお借りしました。<br /><br />ほぼ、シャッターしまってたけど、入口が空いているのは<br />どこかの店が営業していたのかな。<br /><br />

    お手洗いをお借りしました。

    ほぼ、シャッターしまってたけど、入口が空いているのは
    どこかの店が営業していたのかな。

  • 石垣市の公認キャラ ぱいーぐる<br />カンムリワシの男の子だそう

    石垣市の公認キャラ ぱいーぐる
    カンムリワシの男の子だそう

  • さっきの、ぱいーぐるの交差点から少し歩くと東横イン<br /><br />暑いし、せわしかったけど、少しだけ離島に触れることができて<br />八重山初心者的には大満足です^^<br /><br />後半へつづきます~ 

    さっきの、ぱいーぐるの交差点から少し歩くと東横イン

    暑いし、せわしかったけど、少しだけ離島に触れることができて
    八重山初心者的には大満足です^^

    後半へつづきます~ 

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • よしひと1970さん 2023/10/16 16:56:09
    ぜひ回りたいです
    旅行記ありがとうございます。
    今年7月に初めて石垣島を訪れ、次は石垣島を拠点に離島めぐりをしたいと思っていたところでした。
    sacsacさんの旅行記はその準備に向けて参考にさせていただきます。
    石垣島はレンタカーで回りましたが、西表島はツアーを利用した方がよさそうですね。
    竹富島って車で移動するイメージがないですが、やはり徒歩がメインのような様子が伝わってきました。
    後半も楽しみにしています!

    sacsac

    sacsacさん からの返信 2023/10/17 16:31:45
    Re: ぜひ回りたいです
    よしひと1970さん、コメントありがとうございます。

    石垣島の旅行記拝見しました、景勝地のドライブされたんですね。
    離島めぐりツアーは、いろいろな島の組合せがあり選ぶのがまた楽しいですね。
    西表島はレンタカーがありますが、竹富島はレンタカーが無かったと思います。レンタサイクルがたくさん走っていましたよ^^ 

    sacsac

    よしひと1970

    よしひと1970さん からの返信 2023/10/17 20:58:02
    ありがとうございます。
    レンタサイクルですか!
    これはいいことを聞きました。
    これからの計画つくりには欠かせない情報です。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
  • らびたんさん 2023/10/16 14:41:04
    由布島行ってみたいんです☆
    sacsacさん、こんにちは。

    台風うまいことすり抜けて旅ができたようでなによりです♪
    お子さんたち、おそろいのボーダーTシャツ×麦わら帽子がめっちゃかわいいですね(*´ω`*)

    石垣空港からのバス混雑が恐ろしいです。
    タクシーもそんなに並んで、街中でも流しは捕まらないとか・・・
    運賃も賃金も上げないと回らないのですね。
    にしても島の方は高校から独り立ちってのが多いし、そのぶんの家賃がかかるわけで、
    生活はめっちゃ大変そうだなあっていつも思っていました。
    子どもの人数も多いでしょうしね?!

    離島めぐりツアーに興味あって、やっぱ石垣島ドリーム観光かなあとメモしていたところだったのです。
    竹富は母子で行ったことがありますが、西表や由布島は未踏でして。
    運転できない以上はツアーを活用だっと思っています。

    コウメちゃん賢いですね(^_^)
    牛の知能って、犬や馬と比べてどんなもんなんでしょう。
    考えたこともなかったから調べてみようと思いました。
    臭わないという情報は我が家には追い風ですw

    らびたん

    sacsac

    sacsacさん からの返信 2023/10/16 16:05:49
    Re: 由布島行ってみたいんです☆
    らびたんさん、コメントありがとうございます。

    台風に当たらなくて本当ラッキーでした、子ども達の服に似たものが多いのはお洒落要素より、過保護な私の迷子対策ですw

    家賃や物価が高騰しているけど、賃金が低く若い労働力が集まりにくいようです。タクシーのつかまりにくさもですが、繁忙期にもかかわらず、飲食店がかなりシャッターを閉めていて、心配になりました。

    ちなみに「離島から、石垣島の高校に進学する子は、学寮があるので安心して移住してくださいね!」と西表島交通の運転手さんは言ってましたよ!
    そうは言っても、実家で暮らすよりは持ち出しが多いですよね~ 子沢山のイメージ、たしかにあります^^

    日帰りツアー、種類もたくさんあって、路線バスの時刻表とにらめっこしなくていいのはストレスフリーでした^^ 同じルートなら個人で行くよりちょっと安かったりもしますし!
    コウメちゃんは賢くて可愛かったですよ~ 完全に臭くないわけではないですが、私は気にならなかったです^^

    らびたんさんの旅行記、めちゃくちゃ更新されていますね?!
    最近皆さんの旅行記読めてなくて・・涙 また覗きにいきます~

    sacsac

sacsacさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP