トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の前半はラグビーワールドカップフランス大会応援!のついでにフランス南西部観光。<br />今日はエアバス工場見学と航空博物館、そしてミディ運河をはじからはじまで探訪

仏西2023夏 前編 フランス南西部 その1 トゥールーズ到着、エアバス工場と世界遺産ミディ運河

2023/09/05 - 2023/09/06

tokyopigletさん

羽田からミュンヘン経由ルフトハンザ便で行ってきまーす。ほぼ満席!

ルフトハンザ 機内食はまぁまぁだけど、アメニティは何もくれない。トルコ航空はスリッパやらポーチやらビジネス並みにくれたのに~

ミュンヘンで乗継。ミュンヘンのラウンジはご飯が美味しい~

夜11時にトゥールーズ着 空港でレンタカー借りて、空港すぐそばのホテルに。アメリカのモーテルみたいな、平家で外から直接入るタイプ。夜中でレセプションは不在でうろうろしてたら、宿直?のお兄さんが部屋の入り方を教えてくれた

事前に通知された数字でボックスを開けると鍵が入ってる!

朝食は空港のEric Kayserで。フランスのパンはほんと美味しい

朝のお散歩、世界遺産ミディ運河

フランスの世界遺産・ミディ運河。大西洋に注ぐガロンヌ川に面したトゥールーズから、地中海にいたる全長240kmの運河。
    で、支流部分も含めた総延長では360kmに及ぶ。

17世紀、南仏の経済発展の基礎となる物流を助けるため、徴税師ピエール・ポール・リケが発案。
    工事は難工事続きで、国家からの予算だけで賄うことはできず、リケは家財を売り払い、娘の持参金をも注ぎ込んだという。工事はリケの死の翌年1681年に完成。
    当時の土木技術の最先端を駆使したもので、標高差のある運河全域に水を供給するため、運河から約20km離れた標高350mの位置にサン・フェレオール貯水池を築き、ここから水路を通して運河の最高地点である標高190mのノルーズの分水嶺へと水を導き、さらに途中にいくつかの人造湖を築くことで、まんべんなく水を行き渡らせることに成功した。さらに起伏の多い地形を克服するために運河橋を架け、トンネルを掘り、100を越える水門を築いた。なかでも標高差 21 m を7つの閘門(ロック)で1時間かけて上下させるフォンセランヌの7段ロックは、この運河のハイライトとなっている。
    19世紀に鉄道に取って代わられるまで、大西洋と地中海との間を船舶で結ぶ、大量輸送ルートとして、フランスの発展を支えた。
    この運河の完成で、運河沿いの地区の産物の流通が盛んとなり、ボルドー、サンテミリオン、ラングドック地方のワインは飛躍的に生産量を伸ばした。その結果、リケの故郷ベジエはワイン交易の中心地として大いに発展した。

右の二つが双子の橋 真ん中が地中海側からここトゥールーズまで来たミディ運河 昔はここからガロンヌ川につながっていたが、のちに右側の水路から川に出るように変更された。左側はボルドー側につながる運河

双子の橋

ロックゲート

運河の周りはクラシックな邸宅がいっぱい

そして運河はガロンヌ川につながり、ガロンヌ川から大西洋につながる

トゥールーズはフランス航空機産業の聖地。今日はこちらの航空博物館とエアバス工場見学。エアバス工場は完全予約制で、外国人は3日以上前に登録、パスポート提示、写真厳禁。

中は戦闘機やら民間機やらが所狭しと並び、コンコルドの機内を体験できたり、面白い。

これはレゴ製の、スターウォーズの戦闘機笑

スウェーデン・SAABの戦闘機。かっこえー

エアバスの巨大な貨物機、こんなん飛ぶのか、ってほどデカい

コンコルドはやっぱりカッコえー

これなんだっけ?かっこいいわ

ご先祖たちも
    この後バスでエアバスの工場見学。空港隣接の広大な敷地をバスで回り、最終組立の様子も見せてくれた。写真禁止など制約はあるが、とても面白かった~。エアバス頑張れボーイングに負けるな

車を走らせ、seuil de naurouzeへ。ここはミディ運河の最高点・分水嶺で、遠くの山に貯水池を作り、延々水路で水を引き、ここで運河に水を供給している。いわばミディ運河の生命線。よくまあここまで壮大な計画を実現したと、感動。
    それにして世界遺産のこんな重要な場所がほとんど知られず、訪れず人も少ない。インフォメーションの小屋のお姉さんがすごく親切でしたが、売店もないし、近くのレストランも閉まってるし。ランチは結局、ガソリンスタンドの売店でソーセージパン。

偉業を讃えるオベリスク

この下の赤白は確かサンチャゴ巡礼の印…

今日のお猫さま

さらに車を走らせ、地中海に程近いベジエまで来た

ここは先ほどの分水嶺とは違い、観光スポットとしてとても整備されていて、お客さんもいっぱい

プレジャーボートが何台も次を待っている

注水中

だんだん上がってくる
    ギャラリーが見守る中みなさん頑張ってます

ロックを下り切った船はさらに水路を進み

この橋で川を渡って地中海に向かう

橋の上の水路

ひたすら車を走らせ、今夜の宿泊地、世界遺産カルカソンヌへ。城壁内のホテルにどうしても車で辿り着けず、困り果てていたら、ホテルの人が見つけてくれて、城壁の外の駐車場からホテルの車で連れて行ってくれました

中世の街らしい、古めかしいホテル

城壁を見上げる、テラスレストラン。

€19のセットメニューが、とても美味しくてお買い得!!手前が砂肝のサラダ、奥はチーズトーストとサラダ、どっちもとても美味しい

ローストダックとじゃがいものグラタン、シンプルだけどとても美味しい

名物カスレ、栄養たっぷり、白インゲンが美味しい

デザートのパンナコッタと、アイスクリーム。ピスタチオアイスがめちゃ美味。右はサービスのバニラ味のラム酒

街はすっかり中世の気分。おやすみなさい~