宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で宮崎へ行きました。<br />一度行ったことがあったのですが、王道のチキン南蛮を食べてなかったので、やっと食べることができました。<br />レンタカーで、日南のほうまで足を延ばせました。<br />海岸を見ながらのドライブ、とっても気持ちがよかったです。

宮崎旅行①宮崎市内到着~チキン南蛮~油津・飫肥ドライブ

2023/03/18 - 2023/03/19

旅行記グループ 宮崎1泊旅行(2023年春)

akutes Fernweh

akutes Fernwehさん

1泊2日で宮崎へ行きました。
レンタカーで、日南のほうまで足を延ばせました。
海岸を見ながらのドライブ、とっても気持ちがよかったです。

レンタカー ANAグループ

ANAで羽田空港から到着。
    空港近くのトヨタレンタカーでレンタカーを借りて、まずは宮崎市内へ向かいます。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

フェニックスを見ると、宮崎に来たな~と思います。
    ヤシの木というと、地元の方々に怒られるそうです。

宮崎駅を見てみたかったので、立ち寄り。
    近未来っぽい駅舎、駅前のアミュプラザなど。お土産物屋さんも多少駅構内にありました。
    宮崎空港は鉄道アクセスができる空港なので、
    鉄道で来られる方はこちらが玄関口になりますよね。

宮崎駅

おそらく、日向夏、のポスト。かわいいです。

開店時間を目指してチキン南蛮の有名店、おぐらへ。
    私は本店へ行きましたが、人によっては瀬頭店のほうが味やお店の雰囲気が好きな方もいるそうです。
    しかし、開店時間につくとすでに行列。なんと1巡目に入店できませんでした。
    おそらく、開店時間に着席するためには開店時間より前に並んでおかなければならないのでしょう。
    30分くらい待って、チキン南蛮にありつけました。
    おなか一杯。鶏肉が胸肉っぽくてあっさりしていて好みです。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

一路、クルマを走らせて、鵜戸神宮まで。
    途中、道の駅フェニックスに立ち寄ってくるのもいいですね。

陶器の石?みたいなのを購入して、海の中の大きな岩に向かって投げるんです。
    それが決まったエリアに入ればラッキーみたいな感じだったと思います。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

つづいて、油津のほうまで来ました。
    観光協会の裏手、夢見橋の近くにナッシーのマンホールがありました。
    ポケモン好きの方には有名スポットだそうです。

油津のまちなみ。のどかでよいです。

日南市観光協会。
    全くノープランで来ましたが、いろいろな資料がおいてあり、
    係りの方に丁寧に教えていただきました。
    一度寄ってみられると良いと思います。

少し油津の古い街並みを見学しました。

こちらの橋は、男はつらいよのロケ地だそうです。

これこれ。男はつらいよ世代ではないんですけどね。こういうのがあると撮ってしまいます。

昔は港町として大変栄えたそうです。
    レンガ館に歴史の資料もありますので、寄ってみるとどんな町かわかると思います。

油津赤レンガ館 名所・史跡

油津駅にも寄ってみました。
    カープのキャンプ地が日南なんですね。ファンにはうれしいでしょうね。

油津駅

油津駅の中もカープ一色でした。
    宮崎市内は巨人のキャンプ地ですが、プロ野球球団の本拠地だけではなく、キャンプ地も「ホーム」として盛り上げたり応援したりするのはいいですよね。

油津駅

またまたドライブで、飫肥城まで来てしまいました。
    資料館のほうへ行かなければ、無料で入れます。駐車場も無料でありがたい限りです。

飫肥城跡 名所・史跡

飫肥杉の一帯。

一路、ぐんと宮崎市内まで戻ってきて、釜揚げうどんの有名店戸隠へ来ました。
    なるほど柚子が効いてて、締めによさそうです。
    宮崎は、香川や福岡に負けない「うどん県」です。
    九州のうどんは「やわ・ふわ」系。
    しかもこちらのうどんは麺も細め。
    まだまだ行きたいうどん屋さんがたくさんあります・・・。

この日の夜は、ドーミーイン宮崎に宿泊して終わり。