ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと行けた、4年ぶりのハワイです。<br />海・山・観光しつつ、のんびりする日もありで、久々のハワイを楽しみます。

4年ぶりハワイ♪ 3・4日目

2023/08/24 - 2023/08/30

hikky

hikkyさん

やっと行けた、4年ぶりのハワイです。

3日目
    ビーチウォークにできた「ナル・ヘルスバー&カフェ」
    今朝はこちらにアサイボウルを食べに来ました。

ダイヤモンドヘッドとデューク像のウォールアート。

どこのお店もトートバッグとマグカップが売られてますね。

一番小さいサイズ。ちょっと小さかったかなと思ったら、一人で食べるにはちょうど良いサイズでした。

朝のワイキキを散歩。
    3日目にしてやっとデューク像の所に来ました。
    デュークさんを讃えるマリンスポーツイベント「デュークス オーシャンフェスト2023」が開催されていたようです。

ここに来るとハワイに来た~という実感が沸きます。遅いぞ。。

早めのランチは「えぞ菊」で。
    ロイヤルハワイアン通りのちょっと入った所にあります。
    小さなフードコート?みたいな。

みそラーメン。
    この後またアラモアナへ。物欲がないので何を買うでもなく、、

本日唯一入っている予定は、ハレクラニのアフタヌーンティー。
    一度行ってみたくて、息子に行っていい?と聞いたら「いいよー」と。
    スイーツ男子だから即OK出ました。
    現在アフタヌーンティーは「ベランダ」(←席数が少ない)でしかやっておりません。しかも予約したのも遅かったので良い時間が取れず…16時です。

ベランダ (ハレクラニ) カフェ

中庭の向こうの建物右下部分が「ベランダ」です。
    中庭ではこの後結婚式が行われました。

テーブル5,6脚程の小さなラウンジです。
    席に着くと早速茶葉のケースが運ばれて来ました。

どれにしよう。。
    30th Anniversary Blendにしてみました。

もちろんポットサービス
    後でおかわり(差し湯かな)もいただけました。

時々中庭から風が入ってきて心地よいです。
    スタンドやってきました。

ミニケーキ達!
    チョコレートムースは溶けやすいので先に食べてね‥と。

セイボリー
    見た目も味もバランスよく。サーモン美味しい。

ブラックベリーのスコーン
    花びらの上に置かれたクロテッドチーズ、レモンカード、ストロベリージャム。

繊細で可愛いスワン。ホワイトチョコが美味しい。

誕生日(息子)利用で予約すると、ココナッツケーキをサービスしていただきました。
    口の中が甘くなってしまい、、このケーキと残ったスコーンはお持ち帰り。
    夜、少し味見させて貰いました。ココナッツそんなに好きではないけど美味しかった♪
    ココナッツケーキといえばハレクラニの名物だったのですね、納得。

夏休みとはいえ、まだ日本人少な目です。本土の方が多いとの事。
    アフタヌーンティーが遅かったのもあり、夕飯食べられませんでした。息子は夜お腹空いて赤いきつねを食べてましたが…笑

4日目
    今日は午後からノースショアのツアーです。
    朝はゆっくり。モンサラット通りまで歩いてやってきました。
    ダイヤモンドヘッド近いね。

目的は「ワイキキ・レイア」の土日限定のモーニング
    ウェディングが無い時はレストランになっており、ランチやディナーもやってます。

緑が多くていいね。

予約無しでも大丈夫でした。
    中に入って、、

奥に進むと素敵な空間。
    予約していなかったものの、良いお席でした。
    こんなに晴れていたのにこの後一時的にどしゃ降りになったので、前列じゃなくて良かったかも。。

中庭

後ろの席はこんな感じ。綺麗なお店です。
    シェフは日本人だそうです。

モーニングのメニュー。ドリンク付きで優しい値段設定。
    どれも美味しそう。でもスフレパンケーキに決めてます。
    また甘い物!?

アイスコーヒーとトロピカルアイスティー

スフレパンケーキ
    ソースはメープル、マカダミアナッツ、ベリー。どれも美味しいです。

ディーンアンドデルーカの食器も可愛い。
    量も多くないのでペロッと食べられました。

午後は、”ハワイの大自然を満喫!ノースショア&タンタラスの夜景”ツアー(アロアロトラベル)です。
    ここのツアーの何が良いって、5時間のノースショア滞在の中で3か所位好きな場所を選んで周ってくれるという自由な所です。
    ハナウマ湾の予約が取りづらくなったので、シュノーケリングも行けるこちらのツアーにしました。面倒くさがりの私にはピッタリのツアー。
    我が家・同じく母子旅の3人・新婚旅行の2人の3組でした。
    行きの車で一通り観光スポットの説明を聞き、3組それぞれが好きな所に行きます。
    我が家はハレイワタウン、シャークスコーブ、亀ビーチと、欲張りコース。

まずはハレイワタウンで自由散策。
    とりあえず、パタゴニアでハレイワ限定Tシャツを買おう。

パタゴニア (ハレイワ店) 専門店

店員さんにレディースの場所を聞くと、奥にあって気づかなかったセールコーナーまで教えてくれました。
    おかげで半額以下で買えた~($49→$23!)

このツアーの売りの一つは、観光している間にジョバンニのガーリックシュリンプを買っておいてくれる所でもあり、参加者の9割がお願いするとの事。
    ただ、うちの子がガーリックシュリンプNGで。
    さて、お昼何食べようかな。
    フリフリチキンもいいけど、、、結構混んでる。

クアアイナ1号店に行きますか。
    東京でも行けるけどね。

クア アイナ (ハレイワ店) ファーストフード

チーズバーガーと

私はキッズバーガー
    肉の量が違うだけで、パンの大きさは一緒 (+_+)

マツモトシェイブ、相変わらず並んでます。
    ガイドさん曰く、マツモトの向かいのアオキ(空いてる)で買って、マツモトの前で写真撮ればOK、味は同じなので‥と。なるほど。
    アイスは食べないので、グッズだけちょっと見ました。

スヌーピーの店もチラっと覗いて

天使の羽で写真撮って

一番奥にアナフルブリッジ
    日曜なので地元の若者が次々川に飛び込んでいて、歩道がビショビショです。
    橋の向こうのサーフアンドシーを覗いて、ハレイワタウン散策終了

アナフル ブリッジ 建造物

次に向かったのは、バランスロック。(追加で寄って貰いました!)
    普通の公園の中にポツンとある岩です。

岩と岩の間に手を入れてお願いをすると叶う‥と言われているパワースポット
    大谷翔平選手が日ハム優勝旅行で訪れてから、ちょっとした人気スポットになっているそうです。
    私達も2日前ににそれを知り、急遽行きたくなりました。ハレイワ散策後に「バランスロックも行っていいですか?シュノーケリングの時間短くなっても良いので…」とお願いすると快く寄ってくれました。臨機応変に対応して下さるツアーです。

ラニアケアビーチ
    ウミガメ1匹だけいました。

ラニアケア ビーチ ビーチ

大きい
    ツアーの別の一組は見られて、一組は見られなかったそうです。同じ日でもちょっとした時間差で違うのですね。見られて良かった。
    日曜日だったので、ウミガメを見るための”亀渋滞”が凄かったです。私達は逆方向で大丈夫。

そしてシャークスコーブでシュノーケリング
    サメがいるわけではなく、入江の形がサメの歯形に似ているのでそう呼ばれています。
    冬は波が高くてシュノーケリングできないそうで。。夏で良かった。
    ここは深いのでライフジャケットを借りました。
    岩がゴツゴツ、マリンシューズ持ってくれば良かった。

シャークスコーブ ビーチ

カラフルな魚はあまり見られませんでした。
    ボーっと泳いでいると、この縞々の大群が突如あらわれます。
    1時間程遊んでヘトヘト。更衣室で着替え、お迎えを待ちます。
    (シャワー、トイレ、小さな更衣室あり)

再度3組が合流して、ワイキキに戻ります。皆さん疲れてウトウト。
    途中、タンタラスの丘に寄ります。これはデフォルトスポット。
    夏なので、19時頃まだ夜景とはなりません。

タンタラスの丘 山・渓谷

タンタラス、何十年ぶりに来たんだろう…という位、なかなか来る機会がなかったので新鮮でした。
    これでツアー終了です。19:30ワイキキ到着。
    ノースショアもタンタラスも超久しぶりで楽しかった~

夕飯どうしよう。「ティムホーワン」はダメ?とお伺いをたてると、つれない返事。
    ならばフードコートで好きな物食べようか。
    ロイヤルハワイアンのフードホールで結局二人ともフォーを選びました。
    ビーフ(奥)とシーフード(手前)

フォーファクトリー その他の料理

疲れ過ぎたのかあまり食欲なく、私は完食できず。

アクティブな一日でした。ホテルに帰ってグッタリ。おやすみなさい。