台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

龍山寺
九份
士林夜市

ミラマーガーデン台北(忠考新生)近くの小籠包「済南鮮湯包)へ。オリジナル小籠包、ヘチマ小籠包、青パパイヤとパッションフルーツのサラダを注文。

• 小籠包はスープたっぷりでとっても美味しいです。ヘチマの小籠包の方はエビが入っていて、ヘチマのシャキシャキ&amp;エビのプリプリの食感がよく、スープもさっぱりめでこれもとても美味しかったです。

小籠包はスープたっぷりでとっても美味しいです。ヘチマの小籠包の方はエビが入っていて、ヘチマのシャキシャキ&エビのプリプリの食感がよく、スープもさっぱりめでこれもとても美味しかったです。

サラダは、パリパリの青パパイヤが甘いパッションフルーツをまとっている感じで、面白かったです。

続いて龍山寺へ。蝋燭と線香は販売中止でした、残念。前回来た時はたぶんおみくじを引かなかったので、今回は挑戦しました!漢字の意味を見ながら何となく意味を推測。

ここでの目的はお参りと胡椒餅!「福州元祖胡椒餅」は、前回食べた時にめちゃくちゃ美味しかったのでまた来ました。

次はかき氷「龍都冰果専門家」で八寶冰!豆自体は甘いけど、シロップはちょうどいい甘さで美味しかったです。

中正紀念堂をお散歩

九份へはバスで向かいます。忠考新生駅のすぐ近くのバス停で1062のバスに乗ります。台湾のバスの時刻表は始発の駅を出る時間が書かれているので、要注意。「もうすぐ来る!」と思っても、全然来ません。高速にのるので、座席に座れないと九份まで辿り着けません。このバスは101元で九份まで行けます。(前払い)着いたのは17:30過ぎ。

パクチーピーナッツアイスクレープ包みなるものが人気らしいので食べてみましたが、アイスが甘い…!でも、パクチーとアイスの組み合わせは面白くて良かったです。ガイドブックに載っている切り干し大根の草餅は、台湾の香りが強烈にする細かい切り干し大根が柔らかい草餅にたーっぷり包まれています。クセが強すぎて食べ切れず。

九份で一番楽しみにしていた阿妹茶楼へ行ってみると、すぐに入れてしかもテラスの一番端の席に案内されました。いい景色を見ながら、ゆっくりお茶を飲んでとてもいい時間が過ごせました。茶菓子混みで1人300元はとても安い!

今日の最後の目的地は士林夜市です。
    21時過ぎ、士林駅に到着。暗い。夜市の雰囲気ではない。士林夜市の最寄りは士林駅ではないことに、ここで気づきました。台北からだと士林の一つ前の駅が夜市の最寄りでした。

今日の夜市グルメ
    ①臭豆腐めちゃくちゃ美味しい
    ②腸詰もち米ホットドック(米が甘い)