高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
龍虎塔<br />旗津<br />六合夜市<br />臨江街観光夜市

台湾2日目~高雄~【2…23.8.24-26】

2023/08/24 - 2023/08/26

春菊さん

龍虎塔
旗津
六合夜市
臨江街観光夜市

今回の一番の楽しみ、高雄への遠足です。外国人限定で買えるKKdayの3日間高鉄乗り放題が一番安買ったので今回はネットで買ってみました。高鉄のホームページで高雄行きの新幹線の指定席を確保。それをしないと、駅の窓口でとってもらうか、自由席に並ぶことになります。平日の朝8:00発は自由席は長蛇の列で、座れずに立っている人もいました。
    左営駅に着いたらまず、帰りの新幹線の指定席を確保しました。

最初の目的地は龍虎塔です。バスを調べようとGoogleマップで検索すると、「営業休止」…!現在改修中で龍も虎も塔も全て足場が組まれていました。作業はされておらず、中を通ることはできたので、「龍から入り、虎から出る」ことはできました。

こちらの龍のお腹の中

暑くて歩けないのでバスで駅に行き、電車で西子湾へ。

フェリー乗り場のすぐ近く「海之冰」でフルーツかき氷
    地元の人もたくさんいました。

フェリーで旗津へ。電動自転車を1時間借りて海沿いを高速サイクリングしました。平日ということもあってか割と空いていたので快適でしたが、道が結構細いのでたくさんの人がレンタサイクルをしていたらだいぶ大変そうです。

サイクリングロードにあるオブジェ

ちょうど1時間後に返却し、海鮮を食べに行きました。
    ガイドブックにも載っている旗津海産店
    ①アサリのスープ(あっさり、生姜たっぷり)
    ②サメの皮の炒め物(サメの皮は食感が面白く、香りの強いセロリ系の野菜と炒められていました。)
    ③イカの炒め物(肉厚のイカ、サッパリ系の味付け)ビールも飲んで800元ほど。
    日本語メニューだと値段もわからないし注文が難しいのですが、多分どれも大、中、小で選べて、何も言わないと中になるので人数やメニューによっては小を選ぶと良さそう。2人でサメの皮の炒め物(中サイズ)はなかなかの量…。

16:00過ぎ、フェリーで帰りました。

美麗島駅のフォトスポット
    写真映えするけど、実際はまあまあ!

六合夜市へ。左営駅を19:00に出る新幹線を予約したので夜市は早めの17:00に着きました。やっているお店はごくごく少数で、みんなちょうど準備を始めた頃でした。
    バイクで屋台を引っ張ってきたおじさん

屋台が開いていないので、ゲームをして暇つぶし。親切な店員さんがGoogle翻訳で遊び方を説明してくれました。

せっかくなので、木瓜豆乳を購入。後味がパパイヤ

左営駅は、とっても綺麗でした。

新幹線で台北に帰り、今日遊ぶ夜市、臨江街観光夜市へ。

①地元のお客さんがいっぱい入っていた水餃子1つ6元(絶品!)
    高菜(キャベツ)と韮(ニラ)の2種類から選べました。

②列が出来ていた臭豆腐(全く臭くなく、物足りない…)

③御品元気傳統手工宵で、「団子の乗った桂花かき氷」ピーナッツと胡麻あんのお団子は美味しいけど、かき氷自体はまあまあで正直なぜこんなにも人気なのか?と思ってしまいました。

④八百屋のドリアンはホテルで(120元)

今日もホテルに戻ったのは23:00を過ぎました…。