伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忍者が生まれたのは、日本の戦国時代とされていますが、忍者は仕える大名や領主のために敵の本拠地に侵入し、情報集め、スパイ活動、破壊活動、暗殺などを行う役割を担っていました。江戸時代まで存在したとされる忍者ですが、なぜか三重県の伊賀とその近くに位置する滋賀県の甲賀に多くいたとされています。その理由として、伊賀・甲賀には大名がいなく、険しい山々に囲まれた隠れ里のような場所のため、お忍びを生む土壌としては最適の地理的条件を有していたとする説が一般的です。たしかに名古屋から伊賀までの距離は地図で描かれている以上にあるように感じられ、アクセスしやすい場所でないのは今も変わっていないのを実感しました。<br /><br />テレビやアニメを通じ、今では日本のみならず海外でも広く知れ渡るようになった忍者ですが、発祥の地とされる伊賀や甲賀はインバウンドの誘客のために連携協定を今年締結しています。訪問した2022年1月はまだコロナ禍だったからかインバウンドだけでなく、国内の訪問者も少なかったですが、その分ゆったりと観光を楽しむことが出来ました。