2023/08/05 - 2023/08/05
63位(同エリア183件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
青春18きっぷを利用して乗り(呑み)鉄をおこないました。
前日は九州で鉄道乗りつぶしをしたのですが、その際は株主優待券を利用したために、青春18は今シーズン初めての利用となります。
今回は大分県中津駅より自宅のある奈良県に帰るために使用しました。
普通に「幹線」のみの利用で帰ればよいものの、欲張って少しだけ回り道をしました。
流し読みでご覧いただければと存じます。
写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
また、モロに人物等が入らないようにGoogleフォトの機能である「消しゴムマジック」で若干画像を修正している写真がありますので、ご容赦いただければと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
前日、大分県の中津駅にあるこちらの券売機で、
-
青春18きっぷを購入しました。
-
朝5時40分ごろ、この日は大分県中津駅からのスタートです。
中津駅 (大分県) 駅
-
有人改札のガラス戸は開いていましたが、駅員さんがいなかったので、やむを得ず日付印なしで改札口を入りました。
-
日豊本線上り、小倉方面行きのホームに上がりました。
-
門司港行きの電車が入ってきました。
電車は6両つないでの運転で、私は一番後ろの車両に乗りました。
中津 5:58→小倉 7:05 -
乗った車両はこのような転換クロスシートの車両で、車内はガラガラでした。
なおこの電車。3両プラス3両の6両つなぎだったと思うのですが、前より3両のシートは確認していません。 -
途中の宇島駅では約6分停車して、
宇島駅 駅
-
大分駅を5:12に発車した特急ソニック2号を先に通しました。
この列車の指定席車両には結構乗客がありました。 -
小倉駅に到着しました。
この駅の有人改札で事情を説明して、駅員さんに18きっぷに日付印を押して頂きました小倉駅 (福岡県) 駅
-
小倉駅では25分ほどの時間をとっているので、駅近くにあるマクドで食料を調達しました。
こちらで買った食料は、後ほど「お酒のアテ」になります。 -
7月末のニュースで見たのですが、隣の西小倉駅までの「170円きっぷ」を使った不正乗車がおこなわれている可能性があるとのことで、当面の間「170円きっぷ」の券売機での販売を中止することにしたとのことです。(現在はどうなっているのかは不明です。)
-
ということで券売機に行列がなかったので、子供心に購入できるか否か試してみることにします。
-
お金を投入して「170円」のボタンを押します。
-
無事に買うことができました。(笑)
きっぷは記念に持ち帰ることにしました。 -
しょ~もないことをやっているうちに電車の発車時刻が近づいてきたのでホームに向かいました。
もちろん「170円きっぷ」で入場はせず、18きっぷで入場しました。 -
今回は駅近くのマクドで食料を調達したため、かしわうどんはパスします。
-
写真左側の電車に乗りました。
電車は4両つないでの運転で、ロングシートの車両でした。
小倉 7:33→下関 7:51 -
電車が門司駅を発車してからは、
門司駅 駅
-
本州に抜けるための「儀式」があります。
一部の蛍光灯が消灯して、 -
少ししてから再点灯しました。
その後の電車がトンネル内を走行している時の音が私は結構好きです。 -
下関駅に到着しました。
この駅では20分の時間を確保しているので、下関駅 駅
-
改札を出たところにあるこちらのスーパーマーケットで、氷・水・その他飲料を購入しました。
こちらのスーパーマーケットは朝7時半から営業しているようです。(念のため事前に調べることをおすすめします。) -
これから乗る電車です。
この電車には、岩国駅まで3時間と少しの乗車となります。
下関 8:11→岩国 11:22 -
下関駅の行先案内には、乗車位置の表示がありません。
これは少し注意しないといけないことで、 -
どうやらこちらの地域で使用されている車両は2扉車と3扉車があり、矢印の乗車目標は2扉車用で、
-
三角の乗車目標は3扉用となります。
事前に車両の運用がわかっている人は大丈夫なのですが、ここに並んでいて2扉車の電車がくると「ハズレ」となります。
そのためどちらの電車が来るかわからない場合は、矢印の乗車目標で並ぶのが無難です。 -
乗った電車は4両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。
なお、前から3両目は「弱冷房車」でした。
この日は18きっぷシーズンの土曜日ということもあり、下関駅発車時点でクロスシートの窓際はほとんど座っていました。
これから長時間の乗車となるのでさっそく一献いきたいと思います。
焼酎の4合ビンは、前日に大分駅で「仕込んだ」ものです。 -
「お酒のアテ」はマクドで買ったハッシュドポテトです。(2つ買いました。)
この塩分がお酒をすすませます。 -
長時間の乗車なので、時折靴を脱いで足をリラックスさせるのですが、
-
自身の前の座席に人が座っている時はこのように足を置くと、シートの隙間から前の座席に足が侵入してトラブルのもとになるので、絶対にしてはいけません。(笑)
※もちろん前の座席に人が座っていない時に撮影しています。 -
埴生駅の近くには、山陽オートと呼ばれるオートレース場があります。
タイミングが合えば一度行ってみたいと思います。 -
厚狭駅から分岐する美祢線は、現在大雨の影響で全線で運転見合わせです。
なお美祢線は時刻表のさくいん地図を見ると「地方交通線(青色)」ではなく「幹線(黒色)」になります。厚狭駅 駅
-
氷がなくなったので、焼酎の水割りの次はレモンサワーを飲むこととします。
-
岩国駅に到着、この駅で向かい側に停車中の電車に乗り換えます。
岩国 11:25→広島 12:14岩国駅 駅
-
広島駅に到着しました。
乗ってきた電車は6両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。広島駅 (JR) 駅
-
広島駅では約45分の時間をとっています。
駅ビル内のお好み焼き店は長い行列でした。
駅弁・飲み物を買うために、新幹線駅の入場券を購入して改札内の売店で買い物をしました。
ただ、今回購入した駅弁は、芸備線の車内で食べたのですがイマイチだったため、写真の掲載は見送らせていただきます。 -
広島駅からは山陽本線に引き続き乗らず、少しだけ「回り道」をして芸備線に乗ることとします。
芸備線は「地方交通線」です。 -
三次行きの快速列車に乗ります。
列車は2両つないでの運転で、ボックスシートがあります。
もちろん広島駅発車時点でボックスシートはすべて埋まりました。
広島 13:00→三次 14:22 -
芸備線は川に沿って走行するのですが、水害が多いためか護岸工事がおこなわれていました。
以前に芸備線は水害で橋が流されたことがあり、その復旧にはかなりの時間を要しました。 -
三次駅に到着、この駅では18分の接続です。
コンビニ等の商店までは微妙な距離があり、ちょっと買い物をするのには時間が足りません。三次駅 駅
-
ということで福塩線に乗るために階段を渡ってホームを移りました。
福塩線も「地方交通線」です。 -
こちらの列車に乗りました。
列車は1両で、ボックスシートが4か所あるのですがすぐに埋まったため、ロングシートに座りました。
列車のドアが開いた後、走ってボックスシートを確保する人がいました。 -
三次駅から3駅目の塩町駅からは、
塩町駅 駅
-
芸備線と福塩線とが分岐します。
-
車両後方からの写真です。
写真の右側が芸備線、備後落合方面です。 -
福塩線に入るとすぐに時速25キロメートルで走行する区間が炸裂します。(笑)
-
塩町駅の次の三良坂駅で5~6名の乗客が下車して、車内はこのようになりました。
-
ということでレモンサワーと、
-
角ハイボールを飲んでローカル線を満喫します。
-
福塩線の近くにはこのように高規格の道路が開通しており、鉄道の需要がどんどん低くなっています。
-
途中の上下駅では、列車行き違いのため約4分停車しました。
上下駅は福塩線では一番標高の高い駅です。
なお、JR西日本管内では木次線の三井野原駅が一番標高の高い駅となります。上下駅 駅
-
上下駅の窓口は簡易委託だと思いますが有人でした。
窓口で18きっぷを提示して、駅の外に出てみます。 -
わずか4分の停車なので、駅からあまり離れることができず、近くからの写真になってしまいました。
-
府中駅に到着しました。
この駅での接続時間は約10分です。府中駅 駅
-
駅舎はこのような感じでした。
-
府中駅からはこちらの電車で福山駅に向かいます。
電車は2両つないでの運転で、ロングシートの車両でした。
府中 16:41→福山 17:27(実際は福山駅には約10分延着しました。) -
行き違いの電車が遅れた影響で、福山駅には約10分延着しました。
岡山方面行きの電車の発車時刻が過ぎていましたが、接続をとってもらえました。
福山 17:35→岡山 18:35(実際は福山駅を約5分遅れての発車でした。)福山駅 駅
-
福山駅からの電車は4両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。
次の東福山駅で着席できました。
ちょっと遠回りをしてやっと岡山駅まで戻ってきました。岡山駅 駅
-
岡山駅では約40分の時間をとっていたので、駅から少し歩いたところにあるこちらのお店で、
-
餃子1人前とラーメンを注文しました。
この店流にいえば、「イーガーコーテル・ヤナギイー」といった感じでしょうか?。(笑)
食事のあとはコンビニで呑み鉄用の氷を購入しました。 -
岡山駅の戻ってからは停車中の赤穂線の電車ではなく、次の山陽本線の電車に乗ります。
すでに山陽本線の電車を待つために乗客が並んでいました。
3駅先の東岡山駅までに下車するのなら赤穂線の電車に乗ると思うので、並んでいる人はすべて東岡山駅以遠に行くと予想されます。 -
山陽本線の電車は6両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。
一番後ろの車両で座ることができました。
岡山 19:17→姫路 20:40 -
座ることができたので、ここで最後の呑み鉄をおこないます。
昨日大分駅で購入した焼酎はこの電車内でなくなりました。 -
乗っている車両で1つだけ残念なのは、窓際に飲み物が置けないことでした。
-
電車は姫路駅に到着後、回送列車となり車庫に入ると思います。
姫路駅 駅
-
姫路駅では約15分の接続時間があったので、こちらのえきそば屋さんで、
まねきのえきそば 在来線上り店 グルメ・レストラン
-
きつねえきそばを頂きました。
安定の味なのですが、1つ注文をつけるならお客さんの少ない時間で手のすいたときにはテーブルを拭いてほしいと思います。 -
えきそばを食べたあとは新快速電車で大阪駅に向かいます。
姫路 20:55→大阪 21:58(実際は大阪駅に4分遅れての到着でした。) -
電車は12両つないでの運転で、転換クロスシートの車両でした。
姫路駅発車時、列車の端の方の車両はすいていましたが、だんだんと乗客が増えていきました。
この日は大阪で「淀川花火大会」が開催されており、塚本駅通過時に徐行した影響で約4分遅れて大阪駅に到着しました。 -
普段なら大阪駅からは大阪環状線に乗り換えるのですが、阪急電鉄の梅田駅に行き、
大阪梅田駅 駅
-
先述の小倉駅同様170円のきっぷを買いました。
阪急電鉄でおなじみの「田」の文字ですが、知らんけどこれは不正乗車防止のためと聞いたことがあります。
阪急電鉄で1駅目の、 -
中津駅に到着しました。
これで大分県の中津駅から大阪府の中津駅に移動したことになります。(笑)
所要時間は16時間10分でした。
大阪地下鉄御堂筋線でも中津駅があるのですが、こちらだと20円高く190円かかります。中津駅 (阪急) 駅
-
阪急電鉄中津駅の特徴は、この幅の狭いホームと、
-
ガード下にある居酒屋です。
-
知らんけど、もしかしたら某BS放送の酒〇放浪記でも紹介されたかもしれません。
-
中津駅からは再び170円のきっぷを買って、
-
大阪梅田駅に戻ってきました。
なおこの日、阪急電鉄神戸線では人身事故があったため、ダイヤが乱れていました。 -
さて、これからは自宅最寄り駅に向かいます。
前述いたしましたが、この日は大阪市内で「淀川花火大会」が開催されたため、大阪環状線は花火帰りの乗客で結構混んでいました。大阪駅 駅
-
鶴橋駅で下車、この駅で18きっぷの役割が終了します。
近鉄電車で「無事に」自宅最寄り駅に帰りました。鶴橋駅 駅
-
自宅最寄り駅近くの居酒屋で軽く呑んで帰ります。
この時の時刻は23時30分です。 -
呑みはじめてすぐにスマートフォンの近鉄電車アプリが発動、自身が乗っていた電車の後ろに走行中の電車が人身事故をおこしました。
これに乗っていたら居酒屋での呑みは中止でした。
18きっぷは残り4回分あります。
次回はのぼれる灯台に訪問した旅行記を投稿したいと思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三次(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82