富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月13日。主人の59歳の誕生日に、私達夫婦と久しぶりに次男、私の母の4人で富山に行ってきました。<br /><br />当初の計画は8月14日からの1泊2日でダブルツリーbyヒルトン富山に宿泊し、美味しい富山の海の幸を堪能してくる予定でした。<br />が…<br />お盆休みに台風直撃?<br />なんとか台風が来る前に行って帰って来れそうなので、急遽1日前倒しして予定を変更!<br />主人のお誕生日当日に出発する旅程になりました。<br /><br />ことの発端は…<br />今年の9月に86歳になった母。<br />fuzzさんの旅行記で、「85歳以上になると入ることのできる海外保険がない!」ので、fuzzさんのお母様は海外旅行を卒業された。と旅行記に書かれていました。<br />その旅行記を拝見し・・・「はっ!!!」と、思い・・・<br />思い返してみると・・・そうだ!コロナ前も、母の海外旅行保険は主人があれこれ探してくれて入っていたわ!<br />そうか・・・もう、母をハワイには連れて行けない・・・<br />何かあったらと思うと、海外旅行保険に入らずに…そこまでリスクを冒してまで連れて行けないなぁ(涙)<br />くっそ~!コロナめ!<br />よくも高齢者の3年半を無駄にしてくれたな!!!ヽ(`Д´)ノプンプン<br />ならば、母の溺愛する孫と一緒に国内旅行をするのはどうだろう?<br />と考え・・・<br />独り身の身軽な次男君を誘うことに!<br />まずは、主人と私の夏休みの期間中に次男君の夏休みを申請してもらうことにしました。<br />病棟勤務の看護師の次男には、せいぜい1泊2日の近場旅行じゃないと負担増になってしまうと考え、ダブルツリーbyヒルトンがオープンした富山に旅行先を決めました。<br />次男の8月の勤務表が出ると共にホテルの予約。<br />夕飯は、せっかくなので富山の美味しいものを食べさせてあげたい!という父親心(笑)で主人がネットで探し、ホテルのすぐ隣のビルの1階に、ちょっと洒落た居酒屋を見つけて早々に予約してくれていました。<br /><br />以前、仕事でしょっちゅう富山県高岡市に行ってた主人は、それなりに分かっている地域なので、いつものことながら計画は主人にお任せ!(笑)<br /><br />久しぶりの4人での旅行。<br />母も楽しみに、そして、私達夫婦も楽しみにしていましたが・・・<br />お盆休みに直撃予報の台風のせいで、ホテルの予約変更から夕飯のお店のキャンセル(涙)大幅な変更を余儀なくさせられる羽目になりました。<br /><br />ほぼ、富山に行って泊まって帰ってきただけの旅行でしたが、私達家族の日記として旅行記に残しておきたいと思います。<br /><br />※1泊2日の旅行をひとつの旅行記にまとめましたので、写真が多くなりました。<br /><br /><br /><br /><br />

2023年8月 トムさん、お誕生日おめでとう!久しぶりに次男君と母も一緒の富山旅行!台風のせいで急遽バタバタと計画変更(^_^;)

70いいね!

2023/08/13 - 2023/08/14

84位(同エリア1461件中)

旅行記グループ 2023年 夏の旅行

10

162

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年8月13日。主人の59歳の誕生日に、私達夫婦と久しぶりに次男、私の母の4人で富山に行ってきました。

当初の計画は8月14日からの1泊2日でダブルツリーbyヒルトン富山に宿泊し、美味しい富山の海の幸を堪能してくる予定でした。
が…
お盆休みに台風直撃?
なんとか台風が来る前に行って帰って来れそうなので、急遽1日前倒しして予定を変更!
主人のお誕生日当日に出発する旅程になりました。

ことの発端は…
今年の9月に86歳になった母。
fuzzさんの旅行記で、「85歳以上になると入ることのできる海外保険がない!」ので、fuzzさんのお母様は海外旅行を卒業された。と旅行記に書かれていました。
その旅行記を拝見し・・・「はっ!!!」と、思い・・・
思い返してみると・・・そうだ!コロナ前も、母の海外旅行保険は主人があれこれ探してくれて入っていたわ!
そうか・・・もう、母をハワイには連れて行けない・・・
何かあったらと思うと、海外旅行保険に入らずに…そこまでリスクを冒してまで連れて行けないなぁ(涙)
くっそ~!コロナめ!
よくも高齢者の3年半を無駄にしてくれたな!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
ならば、母の溺愛する孫と一緒に国内旅行をするのはどうだろう?
と考え・・・
独り身の身軽な次男君を誘うことに!
まずは、主人と私の夏休みの期間中に次男君の夏休みを申請してもらうことにしました。
病棟勤務の看護師の次男には、せいぜい1泊2日の近場旅行じゃないと負担増になってしまうと考え、ダブルツリーbyヒルトンがオープンした富山に旅行先を決めました。
次男の8月の勤務表が出ると共にホテルの予約。
夕飯は、せっかくなので富山の美味しいものを食べさせてあげたい!という父親心(笑)で主人がネットで探し、ホテルのすぐ隣のビルの1階に、ちょっと洒落た居酒屋を見つけて早々に予約してくれていました。

以前、仕事でしょっちゅう富山県高岡市に行ってた主人は、それなりに分かっている地域なので、いつものことながら計画は主人にお任せ!(笑)

久しぶりの4人での旅行。
母も楽しみに、そして、私達夫婦も楽しみにしていましたが・・・
お盆休みに直撃予報の台風のせいで、ホテルの予約変更から夕飯のお店のキャンセル(涙)大幅な変更を余儀なくさせられる羽目になりました。

ほぼ、富山に行って泊まって帰ってきただけの旅行でしたが、私達家族の日記として旅行記に残しておきたいと思います。

※1泊2日の旅行をひとつの旅行記にまとめましたので、写真が多くなりました。




旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />今年のお盆休みも、高速道路の休日割引きは無し!とのことでしたが、今回は私達2人だけの旅行ではないので深夜割引きも使わず、朝6時に出発です~(笑)

    おはようございます!

    今年のお盆休みも、高速道路の休日割引きは無し!とのことでしたが、今回は私達2人だけの旅行ではないので深夜割引きも使わず、朝6時に出発です~(笑)

  • 朝食は、近所のコンビニで調達!<br />各自、食べたい物を選んで購入です。

    朝食は、近所のコンビニで調達!
    各自、食べたい物を選んで購入です。

  • 富山までは、東海北陸道を走って向かいます。<br /><br />最初の休憩は、ぎふ大和PAです。<br /><br />

    富山までは、東海北陸道を走って向かいます。

    最初の休憩は、ぎふ大和PAです。

    ぎふ大和パーキングエリア 道の駅

  • ハイウエイオアシス城端にて二度目の休憩。

    ハイウエイオアシス城端にて二度目の休憩。

    城端サービスエリア 道の駅

  • 昨年の夏休みは能登半島へ行きました。<br />あれからもう1年経ってしまったんだ…<br />時間が過ぎるのが、どんどん早く感じるお年頃?

    昨年の夏休みは能登半島へ行きました。
    あれからもう1年経ってしまったんだ…
    時間が過ぎるのが、どんどん早く感じるお年頃?

  • 北陸新幹線の線路を眺めながら向かったのは…

    北陸新幹線の線路を眺めながら向かったのは…

  • 最初の目的地、三井アウトレットパーク小矢部です。<br /><br />ここなら雨が降っても大丈夫!<br />母が疲れても車椅子で移動ができる!<br />暑い夏ですので、ここなら涼しくて良し!<br />母と一緒の旅行は、どうしても制限がかかります。

    最初の目的地、三井アウトレットパーク小矢部です。

    ここなら雨が降っても大丈夫!
    母が疲れても車椅子で移動ができる!
    暑い夏ですので、ここなら涼しくて良し!
    母と一緒の旅行は、どうしても制限がかかります。

    三井アウトレットパーク 北陸小矢部 アウトレット

  • オープン時間前に到着し、車の中で待機!<br /><br />しかし、皆さん暑いのにオープンと同時に入店したいのか?<br />続々と入り口前に並び始めています。

    オープン時間前に到着し、車の中で待機!

    しかし、皆さん暑いのにオープンと同時に入店したいのか?
    続々と入り口前に並び始めています。

  • アウトレットでは初めてお目にかかった「FEILER」<br />普段はお高くて買えないタオルハンカチですが、アウトレットならおいくらで売っているんだろう?と、興味津々でした。

    アウトレットでは初めてお目にかかった「FEILER」
    普段はお高くて買えないタオルハンカチですが、アウトレットならおいくらで売っているんだろう?と、興味津々でした。

  • と、いうことで…<br /><br />定価3,000円のハンカチが半額で買えまして(笑)<br />次男君が私と母に買ってくれました~\(^o^)/<br />それぞれの誕生日プレゼントということで!<br /><br />私の誕生日はもうとっくに過ぎてるけどね( ̄▽ ̄;)<br />誕生日の頃には、次男君は友達と行ったコストコのマフィンを買って来てはくれましたけどね(笑)

    と、いうことで…

    定価3,000円のハンカチが半額で買えまして(笑)
    次男君が私と母に買ってくれました~\(^o^)/
    それぞれの誕生日プレゼントということで!

    私の誕生日はもうとっくに過ぎてるけどね( ̄▽ ̄;)
    誕生日の頃には、次男君は友達と行ったコストコのマフィンを買って来てはくれましたけどね(笑)

  • こんな絵柄の大判のタオルハンカチです。<br />母とお揃いです( ̄▽ ̄;)

    こんな絵柄の大判のタオルハンカチです。
    母とお揃いです( ̄▽ ̄;)

  • 今回の主役の主人。半年以上前から通勤用のリュックを探していましたので、そろそろここで買って欲しいんだけどな…と、思っていたら、ここでも次男君、太っ腹!<br />「オヤジの誕生プレゼントで俺が買ってあげるわ!」だって~!<br />良かったね!お父さん。<br />コールハーンのリュックを次男君に買ってもらいました。<br />ありがとう!次男君(*^▽^*)<br /><br />少し早いですが、混雑する前に早めのランチに参りましょう!<br />アウトレット内のフードコートへ!

    今回の主役の主人。半年以上前から通勤用のリュックを探していましたので、そろそろここで買って欲しいんだけどな…と、思っていたら、ここでも次男君、太っ腹!
    「オヤジの誕生プレゼントで俺が買ってあげるわ!」だって~!
    良かったね!お父さん。
    コールハーンのリュックを次男君に買ってもらいました。
    ありがとう!次男君(*^▽^*)

    少し早いですが、混雑する前に早めのランチに参りましょう!
    アウトレット内のフードコートへ!

  • ランチは「粋鮨」という富山氷見のお店で海鮮丼を食べることにします。

    ランチは「粋鮨」という富山氷見のお店で海鮮丼を食べることにします。

    氷見海鮮丼 粋鮨 三井アウトレットパーク北陸小矢部 グルメ・レストラン

  • 本当に小食になった母。<br />主人と次男君が一緒の時は、母の分まで注文できます。<br />残りは次男君や主人が食べてくれますから、ありがたい。

    本当に小食になった母。
    主人と次男君が一緒の時は、母の分まで注文できます。
    残りは次男君や主人が食べてくれますから、ありがたい。

  • 私は、「ポキ丼アボカド」1,100円を選びました。<br />なかなか美味しい!

    私は、「ポキ丼アボカド」1,100円を選びました。
    なかなか美味しい!

  • 「海鮮ぜいたく丼」1,380円<br />これは、確か数量限定でした。

    「海鮮ぜいたく丼」1,380円
    これは、確か数量限定でした。

  • こちらは、「中トロ入り三色鉄火丼」1,680円

    こちらは、「中トロ入り三色鉄火丼」1,680円

  • 「天然マグロの鉄火丼」1,100円

    「天然マグロの鉄火丼」1,100円

  • 富山の海鮮は、ここで食べておいてね!<br />夕飯は、ダブルツリーのレストラン「KORARE」を予約していますから!

    富山の海鮮は、ここで食べておいてね!
    夕飯は、ダブルツリーのレストラン「KORARE」を予約していますから!

    氷見海鮮丼 粋鮨 三井アウトレットパーク北陸小矢部 グルメ・レストラン

  • なかなか美味しかった海鮮丼!<br />良かったね!お父さん!<br />私はポキ丼に満足!

    なかなか美味しかった海鮮丼!
    良かったね!お父さん!
    私はポキ丼に満足!

  • 「あんやとぉ またこられ」<br />「ありがとう また来てね」って意味かな?

    「あんやとぉ またこられ」
    「ありがとう また来てね」って意味かな?

  • その他、次男君のゴルフの時に着れるポロシャツを購入し

    その他、次男君のゴルフの時に着れるポロシャツを購入し

  • 皆さん、欲しいものをゲットできました。

    皆さん、欲しいものをゲットできました。

  • 三井アウトレットパーク小矢部には、子供さんの遊び場や観覧車もありました。<br /><br />北陸は雨や雪の多い土地柄。<br />三井アウトレットパーク北陸小矢部は屋内モールになっていますので、雨でも雪でも濡れることなくお買い物ができます。<br />そう、暑い夏も涼しくて快適です。<br />寒い冬でも大丈夫!だと思います。

    三井アウトレットパーク小矢部には、子供さんの遊び場や観覧車もありました。

    北陸は雨や雪の多い土地柄。
    三井アウトレットパーク北陸小矢部は屋内モールになっていますので、雨でも雪でも濡れることなくお買い物ができます。
    そう、暑い夏も涼しくて快適です。
    寒い冬でも大丈夫!だと思います。

    三井アウトレットパーク 北陸小矢部 アウトレット

  • 大好きな孫と共に…<br />嬉しそうな母です。

    大好きな孫と共に…
    嬉しそうな母です。

  • さあ、ホテルに向かいましょう!

    さあ、ホテルに向かいましょう!

  • 懐かしい、海王丸パーク・・・

    懐かしい、海王丸パーク・・・

    海王丸パーク 公園・植物園

  • 息子達が小学生の夏休み。<br />富山まで主人の仕事について来た私と息子達。<br />主人の仕事が終わるまでの間、3人で高岡から路面電車に乗ってここまで来ました。<br />夏休みの暑い時期。<br />長男はしっかり覚えていますが、次男君はあまりはっきり覚えていない様子でした。<br />3歳、年が離れていますから仕方ないですね。

    息子達が小学生の夏休み。
    富山まで主人の仕事について来た私と息子達。
    主人の仕事が終わるまでの間、3人で高岡から路面電車に乗ってここまで来ました。
    夏休みの暑い時期。
    長男はしっかり覚えていますが、次男君はあまりはっきり覚えていない様子でした。
    3歳、年が離れていますから仕方ないですね。

  • 海王丸が見えました。<br /><br />「次男君~海王丸公園だよ!」と言っても、「あまり覚えてない」と。

    海王丸が見えました。

    「次男君~海王丸公園だよ!」と言っても、「あまり覚えてない」と。

    海王丸パーク 公園・植物園

  • なんとなく懐かしい、私の、息子達との思い出の場所でした。

    なんとなく懐かしい、私の、息子達との思い出の場所でした。

  • あの頃は、こんなきれいな橋はなかったよね~

    あの頃は、こんなきれいな橋はなかったよね~

    新港大橋 名所・史跡

  • なんだか立派になったね!

    なんだか立派になったね!

  • 母の写真も撮ってみた(笑)

    母の写真も撮ってみた(笑)

  • さて、そうこうしているうちに、富山の街が見えて来ました。

    さて、そうこうしているうちに、富山の街が見えて来ました。

  • 世界一美しいスタバ!が富山にあるのは有名なお話ですね。<br />私でも聞いたことがありますから。<br /><br />「スターバックス富山環水公園店」<br /><br />富岩運河環水公園を少しお散歩して、近くで写真でも撮って来よう!<br />と思い・・・<br />公園の前の道を通ってみました。<br /><br />が・・・

    世界一美しいスタバ!が富山にあるのは有名なお話ですね。
    私でも聞いたことがありますから。

    「スターバックス富山環水公園店」

    富岩運河環水公園を少しお散歩して、近くで写真でも撮って来よう!
    と思い・・・
    公園の前の道を通ってみました。

    が・・・

    スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

  • そんな甘い考えでは到底無理!!!<br />駐車場にも入れやしません( ̄▽ ̄;)<br /><br />「スタバをなめんなよ!」って、怒られそうですが…<br />駐車場に入るために並んで待つのは時間の無駄ですのでやめておきました。<br />また、機会があったら行ってみましょう!

    そんな甘い考えでは到底無理!!!
    駐車場にも入れやしません( ̄▽ ̄;)

    「スタバをなめんなよ!」って、怒られそうですが…
    駐車場に入るために並んで待つのは時間の無駄ですのでやめておきました。
    また、機会があったら行ってみましょう!

  • ダブルツリーbyヒルトン富山に到着!<br /><br />こちらのホテルには駐車場はありません。<br />ホテルのHPには近場の駐車場の案内は載っていますが、宿泊者の優待はありません。<br />宴会場やレストランの利用客には優待があるそうです。<br /><br />近場の駐車場を主人が探しておいてくれたので、私と母を降ろし、次男君と車を停めに行ってくれました。

    ダブルツリーbyヒルトン富山に到着!

    こちらのホテルには駐車場はありません。
    ホテルのHPには近場の駐車場の案内は載っていますが、宿泊者の優待はありません。
    宴会場やレストランの利用客には優待があるそうです。

    近場の駐車場を主人が探しておいてくれたので、私と母を降ろし、次男君と車を停めに行ってくれました。

    ダブルツリー by ヒルトン富山 宿・ホテル

  • 主人と次男が戻るまで、ロビーのソファに座って待ちます。<br /><br />天井をパチリ!<br />結構お客さんが多く、なかなか写真も撮れません(^^ゞ

    主人と次男が戻るまで、ロビーのソファに座って待ちます。

    天井をパチリ!
    結構お客さんが多く、なかなか写真も撮れません(^^ゞ

  • ヒルトンオナーズのカウンターでチェックイン

    ヒルトンオナーズのカウンターでチェックイン

  • 主人がチェックインしていますが・・・<br /><br />最近では、二人で一人前!の私達( ̄▽ ̄;)<br />私もチェックインしている主人の所に向かいました。<br /><br />

    主人がチェックインしていますが・・・

    最近では、二人で一人前!の私達( ̄▽ ̄;)
    私もチェックインしている主人の所に向かいました。

  • 今回のお部屋は11階。

    今回のお部屋は11階。

  • お隣同士のお部屋にしてあります!<br />と、チェックイン時に言われましたが・・・

    お隣同士のお部屋にしてあります!
    と、チェックイン時に言われましたが・・・

  • 1107と

    1107と

  • 1109<br /><br />隣じゃないじゃん!<br />斜め向かいのお部屋でした(◎_◎;)

    1109

    隣じゃないじゃん!
    斜め向かいのお部屋でした(◎_◎;)

  • 主人と次男君。私と母。の部屋割りにしようと思っていましたが、次男は、「おばあちゃんと一緒の部屋でいいよ。」と。<br /><br />母、喜ぶ!

    主人と次男君。私と母。の部屋割りにしようと思っていましたが、次男は、「おばあちゃんと一緒の部屋でいいよ。」と。

    母、喜ぶ!

  • 次男と母のお部屋からは富山の街並みが!<br />

    次男と母のお部屋からは富山の街並みが!

  • ちょっと前のビルが邪魔ですが(笑)

    ちょっと前のビルが邪魔ですが(笑)

  • こんな感じに見渡せました。

    こんな感じに見渡せました。

  • 私と主人のお部屋は・・・<br />隣のビルしか見えません(-_-;)<br /><br />まあ、いいか!<br />ちょっと不満な私でしたが、我慢我慢!<br /><br />窓際には椅子とテーブル

    私と主人のお部屋は・・・
    隣のビルしか見えません(-_-;)

    まあ、いいか!
    ちょっと不満な私でしたが、我慢我慢!

    窓際には椅子とテーブル

  • ベッドの向かいにはテレビ

    ベッドの向かいにはテレビ

  • ペットボトルのお水は置いてありませんので、ガラスのポットにお水を汲みに行くシステムです。各フロアに、製氷機と給水機が置いてあるスペースがありました。<br /><br />電気ポットとアイスペール

    ペットボトルのお水は置いてありませんので、ガラスのポットにお水を汲みに行くシステムです。各フロアに、製氷機と給水機が置いてあるスペースがありました。

    電気ポットとアイスペール

  • 引き出しにはコーヒー、紅茶などとカップ類

    引き出しにはコーヒー、紅茶などとカップ類

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫

  • ツインベッドのお部屋です。

    ツインベッドのお部屋です。

  • ベッドサイドにはサイドテーブルと照明のスイッチやコンセントあります。<br />

    ベッドサイドにはサイドテーブルと照明のスイッチやコンセントあります。

  • クローゼットの中には、大浴場があるこちらのホテル。<br />お風呂に行く時に使えるカゴが置いてありました。<br />カゴの中には、浴用タオルとバスタオル。<br />セイフティボックスとその下の棚には部屋着。

    クローゼットの中には、大浴場があるこちらのホテル。
    お風呂に行く時に使えるカゴが置いてありました。
    カゴの中には、浴用タオルとバスタオル。
    セイフティボックスとその下の棚には部屋着。

  • こんな感じの部屋着でした。

    こんな感じの部屋着でした。

  • アイロン台と・・・写っていませんが、アイロンもありました。

    アイロン台と・・・写っていませんが、アイロンもありました。

  • ハンガー

    ハンガー

  • 洗面所とトイレは一緒の空間。<br />すぐ横にはシャワー室です。

    洗面所とトイレは一緒の空間。
    すぐ横にはシャワー室です。

  • 洗面台

    洗面台

  • シェアのハンドソープとボデイクリーム

    シェアのハンドソープとボデイクリーム

  • こちらのアメニティは、カミソリ、くし、コットン綿棒セット、シャワーキャップと歯ブラシです。

    こちらのアメニティは、カミソリ、くし、コットン綿棒セット、シャワーキャップと歯ブラシです。

  • 一番お安い部屋を予約しましたので、バスタブは無しのシャワーのみです。<br /><br />

    一番お安い部屋を予約しましたので、バスタブは無しのシャワーのみです。

  • 椅子はありますね。<br /><br />母の部屋には、しっかりとしたバスチェアをリクエストしておきましたのでちゃんと置いてありました。

    椅子はありますね。

    母の部屋には、しっかりとしたバスチェアをリクエストしておきましたのでちゃんと置いてありました。

  • ダブルツリーbyヒルトンのクッキー。<br />

    ダブルツリーbyヒルトンのクッキー。

  • 早々にシャワーをして、先程購入したポロシャツを着て素振りをしているゴルフおじさん化した次男君(笑)

    早々にシャワーをして、先程購入したポロシャツを着て素振りをしているゴルフおじさん化した次男君(笑)

  • 駅前のお店にお土産を見に行きます。

    駅前のお店にお土産を見に行きます。

  • ホテルを出て

    ホテルを出て

  • すぐ、駅前広場?

    すぐ、駅前広場?

  • 本当なら、この後ろに写っている「伊真沁」というお店で夕飯を食べるために主人が予約してくれていましたが・・・<br />日曜日は定休日。<br />日にち変更して今日は日曜日。残念ながらあきらめました。

    本当なら、この後ろに写っている「伊真沁」というお店で夕飯を食べるために主人が予約してくれていましたが・・・
    日曜日は定休日。
    日にち変更して今日は日曜日。残念ながらあきらめました。

    旬と鮮 伊真沁 グルメ・レストラン

  • また来る機会がありましたら行ってみたいお店です。<br />写真だけ撮っておきましょう(笑)

    また来る機会がありましたら行ってみたいお店です。
    写真だけ撮っておきましょう(笑)

  • 富山には路面電車が走っています。<br />路面電車じゃなくて・・・トラム?って言った方がいいのでしょうか?

    富山には路面電車が走っています。
    路面電車じゃなくて・・・トラム?って言った方がいいのでしょうか?

  • 富山駅まではすぐです。<br /><br />北陸新幹線が通って、かなり駅前が変わったようです。<br />私が富山に来た時は・・・もう何十年前?(笑)<br />工事中の・・・なんだかガチャガチャした印象しか記憶に残っていません。

    富山駅まではすぐです。

    北陸新幹線が通って、かなり駅前が変わったようです。
    私が富山に来た時は・・・もう何十年前?(笑)
    工事中の・・・なんだかガチャガチャした印象しか記憶に残っていません。

    富山駅

  • 駅前だけど、空間が広く取ってあります。<br />以前の印象からガラリと変わりました。

    駅前だけど、空間が広く取ってあります。
    以前の印象からガラリと変わりました。

  • 駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」<br />こちらに、お土産屋さんがあると思い入ってみましたが・・・

    駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」
    こちらに、お土産屋さんがあると思い入ってみましたが・・・

    MAROOT ショッピングモール

  • お土産が揃っているのは、「とやマルシェ」<br />駅ビルの中にあるようです。

    お土産が揃っているのは、「とやマルシェ」
    駅ビルの中にあるようです。

  • 観光客でごった返す「とやマルシェ」<br />気に入った物は買って、まだ決めかねているお土産物は目星だけ付けてホテルに戻ります。

    観光客でごった返す「とやマルシェ」
    気に入った物は買って、まだ決めかねているお土産物は目星だけ付けてホテルに戻ります。

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • ヒルトンは日本で60周年を迎えました。<br /><br />日本中にあるヒルトンホテルの紹介パネルがエレベーター前に設置されていました。

    ヒルトンは日本で60周年を迎えました。

    日本中にあるヒルトンホテルの紹介パネルがエレベーター前に設置されていました。

    ダブルツリー by ヒルトン富山 宿・ホテル

  • 今日の夕食はダブルツリーbyヒルトン富山内の「KORARE」にて。<br />アニバーサリープランで予約。<br />korare(コラレ)13,000円のコースをお願いしました。<br /><br />アニバーサリープランには、メッセージプレート付きのホールケーキ(5号)<br />乾杯用のグラススパークリングワイン(ソフトドリンクに変更可)<br />が特典として含まれています。<br />

    今日の夕食はダブルツリーbyヒルトン富山内の「KORARE」にて。
    アニバーサリープランで予約。
    korare(コラレ)13,000円のコースをお願いしました。

    アニバーサリープランには、メッセージプレート付きのホールケーキ(5号)
    乾杯用のグラススパークリングワイン(ソフトドリンクに変更可)
    が特典として含まれています。

  • 本来ならアニバーサリープランは前日15時までの予約でしたが、急遽予約変更しましたので、もうすでに前日19時を回った時間に電話で予約。<br />受け付けていただきホッと一安心の私達でした。<br /><br />が・・・<br />お会計時に、え???という事態に( ̄▽ ̄;)<br />それは後ほど(笑)

    本来ならアニバーサリープランは前日15時までの予約でしたが、急遽予約変更しましたので、もうすでに前日19時を回った時間に電話で予約。
    受け付けていただきホッと一安心の私達でした。

    が・・・
    お会計時に、え???という事態に( ̄▽ ̄;)
    それは後ほど(笑)

  • 次男君はスパークリングワイン。<br />母はノンアルコールのスパークリングワインで!

    次男君はスパークリングワイン。
    母はノンアルコールのスパークリングワインで!

  • 私達もノンアルコールのスパークリングワインで乾杯しました。<br /><br />「トムさん、お誕生日おめでとう!」

    私達もノンアルコールのスパークリングワインで乾杯しました。

    「トムさん、お誕生日おめでとう!」

  • 主人もシャワーしてさっぱり!

    主人もシャワーしてさっぱり!

  • korareのコースですが、私と次男、母のメイン料理は富山和牛サーロインの薪焼き。主人はメインを仔羊料理にしましたので、少しづつ内容が違っています。<br /><br />こちらは私達の前菜。

    korareのコースですが、私と次男、母のメイン料理は富山和牛サーロインの薪焼き。主人はメインを仔羊料理にしましたので、少しづつ内容が違っています。

    こちらは私達の前菜。

  • これは?・・・<br /><br />お品書きがなかったので・・・説明されましたが、覚えていません(-_-;)

    これは?・・・

    お品書きがなかったので・・・説明されましたが、覚えていません(-_-;)

  • こちらは主人のコースの前菜です。

    こちらは主人のコースの前菜です。

  • 仲良くシェアしたりして・・・<br />楽しいお食事が始まりました。

    仲良くシェアしたりして・・・
    楽しいお食事が始まりました。

  • 冷製スープ

    冷製スープ

  • パンは木箱の中に

    パンは木箱の中に

  • 温めた石?の上にパンが入っています。

    温めた石?の上にパンが入っています。

  • 鯛のカルパッチョ

    鯛のカルパッチョ

  • 少し酔っぱらってきている次男(笑)<br />アルコールにはめっきり弱い我が家の家族。ノンアルコールにすれば良かったのにww<br />

    少し酔っぱらってきている次男(笑)
    アルコールにはめっきり弱い我が家の家族。ノンアルコールにすれば良かったのにww

  • これは、主人のお料理(笑)<br />なんだか忘れました~

    これは、主人のお料理(笑)
    なんだか忘れました~

  • これが主人のお料理だったかな?<br />海老のなんちゃら

    これが主人のお料理だったかな?
    海老のなんちゃら

  • 私達のメインディッシュ<br />富山和牛サーロインの薪焼き 味噌バーベキューソース<br />これは美味しかったですよ~!<br />なんだか久しぶりに美味しいお肉料理を食べた感じでした。

    私達のメインディッシュ
    富山和牛サーロインの薪焼き 味噌バーベキューソース
    これは美味しかったですよ~!
    なんだか久しぶりに美味しいお肉料理を食べた感じでした。

  • 主人のメインディッシュ。<br />仔羊のなんちゃらです。<br />主人も美味しかったようで良かったです。

    主人のメインディッシュ。
    仔羊のなんちゃらです。
    主人も美味しかったようで良かったです。

  • デザートはこちら。

    デザートはこちら。

  • 主人のデザートです。

    主人のデザートです。

  • ホールケーキが運ばれてきて・・・<br />スタッフさんが写真を撮ってくれました。

    ホールケーキが運ばれてきて・・・
    スタッフさんが写真を撮ってくれました。

  • 「お誕生日おめでとう」<br /><br />予約の電話の時に、気の利いたメッセージが思い浮かばなくて(^-^;<br />こんなメッセージになってしまいました。<br />まあ、シンプルで良いでしょう!<br />

    「お誕生日おめでとう」

    予約の電話の時に、気の利いたメッセージが思い浮かばなくて(^-^;
    こんなメッセージになってしまいました。
    まあ、シンプルで良いでしょう!

  • はーい!トムさん。満面の笑みで、ハイチーズ!<br /><br />こんなお誕生日は久しぶりね!<br />良かったね!

    はーい!トムさん。満面の笑みで、ハイチーズ!

    こんなお誕生日は久しぶりね!
    良かったね!

  • 四等分に切り分けてくださり、持って来てくれました。

    四等分に切り分けてくださり、持って来てくれました。

  • コースのデザートにプチフールもついていて・・・

    コースのデザートにプチフールもついていて・・・

  • メッセージプレートはトムさんのケーキに。

    メッセージプレートはトムさんのケーキに。

  • もう、お腹いっぱいで・・・<br />ケーキの残りと、プチフールはお部屋に運んでいただくことにしました。<br /><br />ごちそうさまでした!<br />ROKU京都以来のコース料理を堪能し満足満足!<br /><br />で・・・<br />お会計が・・・<br />ヒルトンオナーズゴールドメンバーの特典。<br />レストランでの飲食代から25%引きの特典が使えません!!!だとーーーΣ(゚Д゚;エーッ!<br />まじか???<br /><br />HPに書いてありましたか?と、お聞きすると、書いてありました・・・<br />お盆の期間は対象外。<br />その他、対象外の時期、日にちがありますのでお気を付けください。<br /><br />慌てて事を成すといけませんね!<br /><br />美味しくいただきましたので、良しと致しましょう!<br />と、気持ちを切り替えて・・・(~_~;)<br />

    もう、お腹いっぱいで・・・
    ケーキの残りと、プチフールはお部屋に運んでいただくことにしました。

    ごちそうさまでした!
    ROKU京都以来のコース料理を堪能し満足満足!

    で・・・
    お会計が・・・
    ヒルトンオナーズゴールドメンバーの特典。
    レストランでの飲食代から25%引きの特典が使えません!!!だとーーーΣ(゚Д゚;エーッ!
    まじか???

    HPに書いてありましたか?と、お聞きすると、書いてありました・・・
    お盆の期間は対象外。
    その他、対象外の時期、日にちがありますのでお気を付けください。

    慌てて事を成すといけませんね!

    美味しくいただきましたので、良しと致しましょう!
    と、気持ちを切り替えて・・・(~_~;)

  • お部屋に戻る前に・・・<br />ホテルの隣にあるローソンで、冷たいお茶を買ってからお部屋に戻りましょう!

    お部屋に戻る前に・・・
    ホテルの隣にあるローソンで、冷たいお茶を買ってからお部屋に戻りましょう!

    ダブルツリー by ヒルトン富山 宿・ホテル

  • 夜の富山駅前(ホテル前)の景色です。

    夜の富山駅前(ホテル前)の景色です。

  • ダブルツリーbyヒルトン富山<br /><br />主人はダブルツリーbyヒルトンに泊まるのは初めて。<br />私と次男、母は、ダブルツリーbyヒルトン那覇に一泊したことがあります。

    ダブルツリーbyヒルトン富山

    主人はダブルツリーbyヒルトンに泊まるのは初めて。
    私と次男、母は、ダブルツリーbyヒルトン那覇に一泊したことがあります。

  • 夜のロビーは静かです。

    夜のロビーは静かです。

  • 母はやはり疲れたらしく、お部屋でシャワーを浴びて就寝。<br />主人と次男も、わざわざ大浴場には行かなくても良いとのことで、シャワーを浴びて就寝。<br /><br />せっかくだからと、私はひとりで大浴場へ!<br />女性の大浴場はかなり混雑(^-^;<br />ちゃっちゃと入って出てきました。<br />今はサウナブーム。<br />サウナに入ったり出たりする人の多いこと。<br />今日は満室だと言われていましたので・・・仕方ないね!<br /><br />大浴場から戻り、私も就寝!<br />今日も一日お疲れさまでした。<br />おやすみなさい・・・zzzzz<br />

    母はやはり疲れたらしく、お部屋でシャワーを浴びて就寝。
    主人と次男も、わざわざ大浴場には行かなくても良いとのことで、シャワーを浴びて就寝。

    せっかくだからと、私はひとりで大浴場へ!
    女性の大浴場はかなり混雑(^-^;
    ちゃっちゃと入って出てきました。
    今はサウナブーム。
    サウナに入ったり出たりする人の多いこと。
    今日は満室だと言われていましたので・・・仕方ないね!

    大浴場から戻り、私も就寝!
    今日も一日お疲れさまでした。
    おやすみなさい・・・zzzzz

  • おはようございます!<br />富山で迎える朝です。

    おはようございます!
    富山で迎える朝です。

    ダブルツリー by ヒルトン富山 宿・ホテル

  • いつもに比べ、1時間程遅く朝食を食べに来ました。<br />昨夜、お食事したレストラン「korare」<br />次男君は少々眠そうですね!

    いつもに比べ、1時間程遅く朝食を食べに来ました。
    昨夜、お食事したレストラン「korare」
    次男君は少々眠そうですね!

  • 席の空きがなく、少し待ちました。<br /><br />母は孫の手を握って嬉しそう(笑)

    席の空きがなく、少し待ちました。

    母は孫の手を握って嬉しそう(笑)

  • お客さんが多いせいか?<br />少しブッフェ台の間隔がとても狭く感じ、ごちゃごちゃした感じです。<br /><br />

    お客さんが多いせいか?
    少しブッフェ台の間隔がとても狭く感じ、ごちゃごちゃした感じです。

  • 次男君の朝食

    次男君の朝食

  • こちらは主人。<br />今日もサラダからですね!

    こちらは主人。
    今日もサラダからですね!

  • 主人のオムレツ。<br />またまた、欲張りさんですね(~_~;)<br />オムレツ2つ(笑)<br />

    主人のオムレツ。
    またまた、欲張りさんですね(~_~;)
    オムレツ2つ(笑)

  • 母は、本当に少ししか食べることができなくなりましたが、ブッフェは大好き!<br />こんな時しか、もうブッフェのお食事はできません。

    母は、本当に少ししか食べることができなくなりましたが、ブッフェは大好き!
    こんな時しか、もうブッフェのお食事はできません。

  • 母の朝食です。<br />これでもう、お腹いっぱいです(^_^;)

    母の朝食です。
    これでもう、お腹いっぱいです(^_^;)

  • いただきま~す!

    いただきま~す!

  • こちらは私の一皿目(笑)<br />天ぷらは、母も食べるかな?と思い、もらって来ました。

    こちらは私の一皿目(笑)
    天ぷらは、母も食べるかな?と思い、もらって来ました。

  • 私のオムレツです。<br />ハムとチーズ多めでお願いしました。

    私のオムレツです。
    ハムとチーズ多めでお願いしました。

  • 美味しそうだったのでパンをたくさんもらって来てしまった。( ̄▽ ̄;)

    美味しそうだったのでパンをたくさんもらって来てしまった。( ̄▽ ̄;)

  • さて、それぞれたくさん朝食をいただき…<br /><br />昨日下見したお土産の追加を買うため、母をホテルに残し、3人で「とやマルシェ」へ!

    さて、それぞれたくさん朝食をいただき…

    昨日下見したお土産の追加を買うため、母をホテルに残し、3人で「とやマルシェ」へ!

    富山駅

  • 路面電車。<br />こちらの電車はレトロな感じ。

    路面電車。
    こちらの電車はレトロな感じ。

  • 富山駅からホテル方面をパチリ!

    富山駅からホテル方面をパチリ!

  • 父息子で何か話してるね。<br />トムさんも久しぶりに次男君と旅行できて嬉しそうです。

    父息子で何か話してるね。
    トムさんも久しぶりに次男君と旅行できて嬉しそうです。

  • とやマルシェ<br /><br />たくさんお店が入っていて、何を買って帰ろうか迷いました。<br />富山のお土産が勢揃いしていました。

    とやマルシェ

    たくさんお店が入っていて、何を買って帰ろうか迷いました。
    富山のお土産が勢揃いしていました。

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • さて、お土産の買い物も終わり

    さて、お土産の買い物も終わり

    ダブルツリー by ヒルトン富山 宿・ホテル

  • パッキングも済ませチェックアウトしましょうか!

    パッキングも済ませチェックアウトしましょうか!

  • ホテルの1階にはデリや飲み物が売っています。<br />少しだけ椅子とテーブルがありました。

    ホテルの1階にはデリや飲み物が売っています。
    少しだけ椅子とテーブルがありました。

  • 主人が車をホテルまで持って来てくれる間、母とおしゃべり。

    主人が車をホテルまで持って来てくれる間、母とおしゃべり。

  • 車に荷物も積み込み・・・<br />さあ、お家に帰ろう!

    車に荷物も積み込み・・・
    さあ、お家に帰ろう!

  • と、その前に、まだまだお天気も良いので…<br /><br />主人が調査して計画してくれた旅程に沿って行動開始(笑)<br />

    と、その前に、まだまだお天気も良いので…

    主人が調査して計画してくれた旅程に沿って行動開始(笑)

    呉羽山公園 公園・植物園

  • 呉羽山展望台<br /><br />富山の街が一望できます。

    呉羽山展望台

    富山の街が一望できます。

  • あの辺りが富山駅かな?

    あの辺りが富山駅かな?

  • 記念撮影もしておきましょう!<br />日差しが強くてあっつい!

    記念撮影もしておきましょう!
    日差しが強くてあっつい!

  • さて、富山県ともお別れ!<br /><br />高速を使わず…<br />岐阜県高山市までは下道を進みました。

    さて、富山県ともお別れ!

    高速を使わず…
    岐阜県高山市までは下道を進みました。

  • 途中、道の駅細入でトイレ休憩。<br />そして、五平餅と<br />

    途中、道の駅細入でトイレ休憩。
    そして、五平餅と

    道の駅 細入 飛越ふれあいの里 道の駅

  • みたらし団子を買って、移動しながら食べます。<br /><br />母や次男君が一緒でも、我が家の旅行スタイルはあまり変わりません(笑)

    みたらし団子を買って、移動しながら食べます。

    母や次男君が一緒でも、我が家の旅行スタイルはあまり変わりません(笑)

    道の駅 細入 飛越ふれあいの里 道の駅

  • そうこうしながら…<br /><br />岐阜県高山市にあります、アルプス展望公園に到着です。

    そうこうしながら…

    岐阜県高山市にあります、アルプス展望公園に到着です。

  • アルプス展望公園 スカイパーク<br />

    アルプス展望公園 スカイパーク

  • 飛騨高山の街並みが見えました。<br /><br />わあ~!<br />あの辺、雨降ってる?

    飛騨高山の街並みが見えました。

    わあ~!
    あの辺、雨降ってる?

  • 青空が見えているのに、雲が厚いところもあって…

    青空が見えているのに、雲が厚いところもあって…

  • 晴れ間と雨の境目がよく分かる。

    晴れ間と雨の境目がよく分かる。

  • 台風接近。

    台風接近。

  • 不安定なお天気です。

    不安定なお天気です。

  • ここでも記念撮影をしておきましょう!

    ここでも記念撮影をしておきましょう!

  • 広い駐車場と

    広い駐車場と

  • 綺麗なお手洗いも完備。

    綺麗なお手洗いも完備。

  • スッキリしたお天気なら、山々がきれいに見えるんでしょうね!<br /><br />なかなか良い公園を探してくれて、トムさん、ありがとうね!

    スッキリしたお天気なら、山々がきれいに見えるんでしょうね!

    なかなか良い公園を探してくれて、トムさん、ありがとうね!

  • 「飛騨清見」より、東海北陸自動車道に乗ります。

    「飛騨清見」より、東海北陸自動車道に乗ります。

  • 青空が広がっていたり

    青空が広がっていたり

  • ちょっと雲が多くなったり…<br /><br />ひるがの高原SA でソフトクリームでも食べたかったのですが、駐車場が満車<br />(-_-;)<br />今回はあきらめましょう!残念!

    ちょっと雲が多くなったり…

    ひるがの高原SA でソフトクリームでも食べたかったのですが、駐車場が満車
    (-_-;)
    今回はあきらめましょう!残念!

  • 自宅近くまで戻りました。<br />今日の夕飯は、少し早めのジョイフルで(笑)<br />昨夜はぜいたくしましたからね!<br />今日は質素に(^^;;<br /><br />その後、母を実家に送って、私達は帰宅。<br />次男君も我が家にお泊まり。

    自宅近くまで戻りました。
    今日の夕飯は、少し早めのジョイフルで(笑)
    昨夜はぜいたくしましたからね!
    今日は質素に(^^;;

    その後、母を実家に送って、私達は帰宅。
    次男君も我が家にお泊まり。

  • そして翌日…

    そして翌日…

  • とやマルシェで購入した、ロールケーキ。<br />どうしても次男君が食べたい!と言って買って来ましたが…<br />昨夜もジョイフルでの夕食後には食べることもできず…<br />夏休み最終日に母の家で食べました。

    とやマルシェで購入した、ロールケーキ。
    どうしても次男君が食べたい!と言って買って来ましたが…
    昨夜もジョイフルでの夕食後には食べることもできず…
    夏休み最終日に母の家で食べました。

  • 濃厚なほうじ茶のロールケーキ。

    濃厚なほうじ茶のロールケーキ。

  • 美味しくいただきました。<br /><br />

    美味しくいただきました。

  • 台風接近のお盆休み。<br />予定を急遽変更したりしましたが・・・<br />なんとか遊びに行って帰って来れました。<br /><br />ほぼほぼ観光もせず、アウトレットで買い物したり・・・

    台風接近のお盆休み。
    予定を急遽変更したりしましたが・・・
    なんとか遊びに行って帰って来れました。

    ほぼほぼ観光もせず、アウトレットで買い物したり・・・

  • ホテルに泊まって来ただけの旅行になりました。<br /><br />主人のお誕生日当日。<br />ホテルのレストランでのお誕生日ディナーも記念(記憶)に残りましたね(笑)<br /><br />これから何回、母と旅行できるかは分かりませんが、機会を見つけて一緒に遊びに出かけられるように計画していきたいと思っています。<br /><br />日記のような旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!<br /><br />残暑厳しい中、避暑地ではなかった軽井沢に9月の3連休(9月16日から18日)に行ってきました。<br />もう少し先になりますが、また時間を見つけながら旅行記を書いていきたいと思っています。では・・・m(__)m

    ホテルに泊まって来ただけの旅行になりました。

    主人のお誕生日当日。
    ホテルのレストランでのお誕生日ディナーも記念(記憶)に残りましたね(笑)

    これから何回、母と旅行できるかは分かりませんが、機会を見つけて一緒に遊びに出かけられるように計画していきたいと思っています。

    日記のような旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    残暑厳しい中、避暑地ではなかった軽井沢に9月の3連休(9月16日から18日)に行ってきました。
    もう少し先になりますが、また時間を見つけながら旅行記を書いていきたいと思っています。では・・・m(__)m

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/10/06 15:15:57
    お誕生日の家族旅行!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    トムさんのお誕生日、おめでとうございます。
    親子水入らずで、4人でご旅行なさって
    幸せでしたね。
    何よりも一番嬉しかったのは、
    お誕生日 本人のトムさんよりも、
    お母様ではなかったのかなと思いました。
    孫と一緒の旅行ほど嬉しいものはないですよね。

    85歳以上になると、海外旅行保険に入れなくなるのですね。
    それを考えると、楽しめるうちに楽しまなくては ですね。
    コロナ禍の三年間で、ハワイの物価も上がってしまい、
    更に円安になってしまい、
    昔のハワイとは全く違ってしまいましたけれど、
    それでもハワイの魅力は同じですから、
    行けるうちに行きたいものですね。

    これからも、お母様と一緒に
    たくさん国内旅行なさってくださいね。
    私の母は、三年前に亡くなっているので
    もう旅行に連れて行くことは叶わず、
    拝見していると、とても羨ましくなります。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/10/11 20:47:03
    Re: お誕生日の家族旅行!
    yamayuriさんへ!
    お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    ありがとうございます!
    主人も後1年で還暦です。
    私の方が、主人よりも4ヶ月誕生日が早いので、私はあと半年で還暦です(^.^;
    この歳になって思うことは、足腰のたつうちに!
    行きたいところは行っておこう!
    あと、何年旅行できるんだろう?とも思ったりします。
    主人と、あちこち行ったね~!なんて、老後にはそんな話ができるようにしたいです。

    そうですね!母が1番喜んでいました。指折り数え…
    一泊の旅行でしたが楽しみに!
    ハワイに行けなくなった分、今後は国内で、たまには孫との旅行を計画してあげようかと考えています。

    yamayuriさんも、ご主人様とたくさん思い出を作って下さいね!
    私達も、参考にさせていただきたいと思っていますから!

    いつも、ありがとうございます!

    たなしゃん

  • フーミンさん 2023/09/26 14:46:10
    ご主人様&お母さま お誕生日おめでとうございます♪
    たなしゃんさん

    こんにちは。
    いつも仲良く旅行されていて、微笑ましく拝見しております。
    今回は息子さんもご一緒だったのですね^^

    85歳以上の海外旅行保険の件で、ええーーと驚きました。
    そ、そうなんですねΣ(・□・;)
    あまりに驚いたので母に伝えたところ、9月の旅行が(というより、今年の酷暑が)こたえて先の事考えてなかったけど、そうなの?!と。

    わたしも出来るだけ母娘旅をしたいなぁ、と思っているので
    これからの社会に期待。ですかね。

    お母さまの幸せそうな笑顔で、思わずこちらもスマイルです。

    フーミン


    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/09/27 07:37:18
    Re: ご主人様&お母さま お誕生日おめでとうございます♪
    フーミンさんへ!
    おはようございます。

    海外旅行保険の件。
    そうなんですよね(T_T)
    私もfuzzさんの旅行記を読んで知りましたが…
    コロナになる前から、母の保険は主人が探してくれていたので、なるほどなぁ~!とも思いました。
    が、まだまだ表向きは元気なので、コロナが収まったらハワイに行こうね!って話していたので残念でした。

    我が母は、ハワイにも7回程。
    グァムやソウル、上海にも2回程行っています。
    周りの知り合いには、そんな方々は居ないようで、自分なりに納得していました。

    今後は国内。行けるうちに連れて行こうと思っています。(笑)

    フーミンさんも、行けるうちに、お母様との旅行。楽しんで下さいね!

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん

  • fuzzさん 2023/09/20 17:03:22
    素敵なご家族!
    たなしゃんさん、こんにちは!

    まずは、ご主人様(トムさん)お誕生日おめでとうございます。
    人は平等に1年に1つ歳を重ねますね。
    喜ばしきことです☆

    冒頭にありました85歳以上の海外旅行保険のお話。
    残念ですよね。コロナ禍が終わって新しい情報があるかもしれませんが。
    たなしゃんさんのお母様はハワイがお好きなんですね♪
    さすがに保険をかけずに85歳以上の高齢者を海外に連れて行く勇気もないですよね。
    コロナが本当に憎らしいと思う今日この頃です。

    でも、家族が無事でこうして旅行ができるって最高です!
    トムさんも素敵な誕生日を家族で迎えられて何よりでした。

    あ、そうそう。ダブルツリーのあったかいクッキー、あれ今の所世界で一番好きです。
    二番目がホノルルクッキー(笑)

    fuzz

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/09/22 06:07:28
    Re: 素敵なご家族!
    fuzzさんへ!
    おはようございます。

    海外旅行保険のお話。
    fuzzさんのお名前を了解も得ず出してしまいました。すみませんm(_ _)m
    しかし、ハッとさせられました。

    コロナ前までは、毎年のようにハワイに行くのが、当たり前になっていました。
    あのように、ピタリと国境が封鎖されるような事態となり、あの頃は悲しくて仕方なかったです。
    高齢者にとっては、何もできずどこにも行けない空白な年月になってしまった方々も多いと思います。

    仕事(訪問歯科)で高齢者施設へ行きますが、本来なら家族とたまにはおでかけできるようなお元気な方々も、施設から出られず、家族にも会えず、本当に悲しい思いをされていました。現在もそうです。
    どんどん心身ともに老いていくのに…
    もったいない約4年の歳月だと感じています。

    しかし、目先を変えて!
    少しでも母が元気で、出かける意欲があるうちはどこかに連れて行きたいと考えています。
    fuzzさんも、お母様と国内旅行を楽しんで下さいね!

    またまたコロナの変異株が感染拡大していますね!
    お母様、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん


  • mikikoママさん 2023/09/19 18:11:13
    うわーショック!!
    たなしゃんさんへ
    いよいよ富山・・・ですね 
    楽しみにしてましたよ
    しかし 何のためのゴールドメンバーなのか??お盆なんかに使えないと残念ですね  
    我が家も以前は レストランで予約して その時にお誕生日のケーキを頼むと 以前はそれは無料で 金額も食事の代金25%引きでしたが 今のこのご時世・・・
    レストランで食事をしてもケーキをもらって帰るとたった10%しか割引ないもんね 
    なんかケチだなと思いますが 今は ゴールドもダイヤモンドもかなりの数が増えたそうで あまりに安くしたら 採算が取れないそうです
    いざ お支払いで ごたごたは嫌ですよね 
    久し振りに見た次男君 やっぱり優しい顔してるから 皆に好かれそうですね
    お母さんの嬉しそうな顔が平和の象徴ですね・・・
          mikikoママ  

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/09/19 20:27:59
    Re: うわーショック!!
    mikikoママさん、こんばんは!

    全くバタバタの予定変更になりました。
    ホテルは、少ないポイントで取れていたのが急な変更のため、めっちゃ高いポイントをお支払いする羽目になったし(-_-;)
    食べたかった海鮮のお店のキャンセルに、急遽予約したダブルツリーのレストランでは割引きも効かないし(^.^;
    慌ててするのはダメですね!
    見落としがありました。

    軽井沢で、グランドバケーションズの方と話をしていましたが、mikikoママさんの言われるように、アメックスでのゴールド、ダイヤモンドを増やし過ぎでしたね。と、言われてました。

    何にしても、小さな字で書いてある部分を見逃さない!
    今後は気をつけるようにしましょう!

    なかなか一緒に行くのが難しくなってきた次男ですが、母の為に休みを取ってくれたりして、ありがたいです。母も喜んでいました。また、こんな機会を作って旅行したいと思います。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん
  • あけちさん 2023/09/19 13:15:11
    お誕生日おめでとうございます
    たなしゃんさん こんにちは^ ^
    トムさんの誕生日祝いでの家族旅行、急遽予定変更を余儀なくされたものの素敵な思い出がいっぱいできましたね!
    皆さんの笑顔を見たら、それは一目瞭然^ ^

    誕生日のトムさんだけでなく、たなしゃんさんやお母様にもプレゼントしてくれて、何て素敵な息子さんなんでしょう~
    一緒に旅行したりすることだけでも親孝行なのに…と感心します^ ^

    富山のスタバにいつか行きたいと思っているのですが、駐車場待ちするくらい凄い人気なんですね…ちょっと驚きでした><
    覚悟して行かねば…
    その時は「ダブルツリーbyヒルトン富山」に泊まってみたいと思います!

    軽井沢の旅行記も楽しみに待ってます^ ^

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/09/19 17:14:22
    Re: お誕生日おめでとうございます
    あけちさん、こんにちは!

    あけちさん、満喫されていますね~!インスタ見る度思います!
    お一人でも台湾行かれて、すごいなぁ~!

    スタバですね!
    世界一美しいスタバは、日本国内に何店舗もあるのですか?
    福岡の大濠公園内のスタバ。
    太宰府天満宮表参道のスタバも、なんとか賞受賞のようですね!
    お盆休みだったせいなのかもしれませんが、駐車場に入るだけでも待っている車がたくさんありました。
    それこそもっと離れた駐車場に停めて、歩いて行く方法もありますね!
    母が一緒でしたので今回は、やめておきました。
    フットワークの軽いあけちさんなら大丈夫!
    行ってきて下さいね!

    はい、昨日、軽井沢、長野旅行から帰りました。
    覚えいる間に書かなくちゃ!って思うのですが、なかなか時間が取れず後のばしになってしまいます。
    が、月1のおでかけをするなら、早い行動あるのみ!
    頑張りたいと思っています。

    お忙しい中、コメントをありがとうございました。

    たなしゃん



たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP