静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月の3連休に、1泊2日の予定で静岡に行ってきました。<br /><br />今回の旅行は、2019年夏休みの「伊豆半島旅行」で行けなかった「柿田川湧水公園」に行ってみたかったのと、2021年2月の「富士山旅行」で行けなかった「富士山本宮浅間大社」に参拝したかったこともあり計画しました。<br /><br />そして静岡には、我が家御用達の東横インがあちらこちらにあるしね(笑)<br />ふらっと行くにはちょうど良い距離!<br /><br />ってことで、夏休み前の一泊二日、夫婦二人旅。自家用車でのちょっぴり気ままな旅になりました。<br /><br />いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br />

2023年7月 夏休み前にちょっと静岡へ! 1日目

71いいね!

2023/07/15 - 2023/07/16

1558位(同エリア31168件中)

旅行記グループ 2023年 夏の旅行

2

154

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2023年7月の3連休に、1泊2日の予定で静岡に行ってきました。

今回の旅行は、2019年夏休みの「伊豆半島旅行」で行けなかった「柿田川湧水公園」に行ってみたかったのと、2021年2月の「富士山旅行」で行けなかった「富士山本宮浅間大社」に参拝したかったこともあり計画しました。

そして静岡には、我が家御用達の東横インがあちらこちらにあるしね(笑)
ふらっと行くにはちょうど良い距離!

ってことで、夏休み前の一泊二日、夫婦二人旅。自家用車でのちょっぴり気ままな旅になりました。

いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、高速道路休日割引きが使える土曜日に出発ですので、いつもより遅い4時45分に家を出発!<br />って、じゅうぶん早い時間ですが(^-^;<br /><br />高速に乗る前に、主人の朝食を近所のファミリーマートで調達しました。<br />私の朝食は昨日しっかり購入済み!食べ物に対してはぬかりのない私です(笑)

    今回は、高速道路休日割引きが使える土曜日に出発ですので、いつもより遅い4時45分に家を出発!
    って、じゅうぶん早い時間ですが(^-^;

    高速に乗る前に、主人の朝食を近所のファミリーマートで調達しました。
    私の朝食は昨日しっかり購入済み!食べ物に対してはぬかりのない私です(笑)

  • 今回も主人が計画してくれた通り進んでいく・・・<br />予定でしたが・・・<br /><br />新東名高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。<br />高速道路上の電光掲示板のお知らせには「普通車P混雑」または「満車」の表示ばかりなんです(◎_◎;)<br />こんなに早い時間なのになぁ~<br />三連休だから高速道路も混んでる?<br /><br />途中、「空」のパーキングエリアに入ってみたものの、実際は満車!<br />「どうなっとんの~?」<br />と、朝からご機嫌斜めになる私・・・<br /><br />で、やっと車が停められたのが、「静岡」でした。<br /><br />が、ドッグランのあるこのサービスエリア。<br />車を降りたとたんに・・・臭う・・・<br />トイレに行くまでのあちらこちらにワンちゃんのおしっこの跡が(-_-;)<br />そして、あちらこちらでワンちゃんを散歩させながらおしっこさせてる・・・<br />ドッグランのあるサービスエリア内は、どこでさせても良いのでしょうか??<br />後片付けをしない飼い主さんもいるようで・・・<br />またまた朝からお犬様のおしっこの臭いで超不機嫌に!<br /><br />そしてまた、トイレを済ませた私、手が洗いたいのに水道の前には、歯磨きしてる人達が手洗い場を占領していて手が洗えません(-_-;)<br />私の他にも手が洗いたいのに洗えないで困っている人がいらっしゃいました。<br />一人の歯磨き女性がそれに気づき、手洗い場を空けてくれましたので手を洗うことができましたが・・・(-_-;)<br /><br />車に戻って周りを見ると、車の窓中にサンシェードをして、エンジンかけっぱなしの車があちらこちらに( ̄▽ ̄;)<br />もしかして、車中泊???<br />今、流行だもんな(~_~;)<br />でも、トイレやちょっと休憩したい車が停められなくなるのは迷惑だな。<br />結局、駐車場以外のスペースに車を停めて、トイレに行ってる人達もたくさん。<br />仮眠は必要!でも、車中泊はちょっと考えていただきたいな~!と思った次第です。<br /><br />*後日、ゴールデンレトリバー3匹を飼っている友達に会いましたので聞いてみましたが、ドッグランの外でおしっこ等はさせず、おしっこの跡はお水と臭い消しのスプレーをかけると言っておりました。<br />「どこでもさせてる人は、いつも犬を連れて車でお出かけしてない人なんだわ!」とお怒りでした。

    今回も主人が計画してくれた通り進んでいく・・・
    予定でしたが・・・

    新東名高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。
    高速道路上の電光掲示板のお知らせには「普通車P混雑」または「満車」の表示ばかりなんです(◎_◎;)
    こんなに早い時間なのになぁ~
    三連休だから高速道路も混んでる?

    途中、「空」のパーキングエリアに入ってみたものの、実際は満車!
    「どうなっとんの~?」
    と、朝からご機嫌斜めになる私・・・

    で、やっと車が停められたのが、「静岡」でした。

    が、ドッグランのあるこのサービスエリア。
    車を降りたとたんに・・・臭う・・・
    トイレに行くまでのあちらこちらにワンちゃんのおしっこの跡が(-_-;)
    そして、あちらこちらでワンちゃんを散歩させながらおしっこさせてる・・・
    ドッグランのあるサービスエリア内は、どこでさせても良いのでしょうか??
    後片付けをしない飼い主さんもいるようで・・・
    またまた朝からお犬様のおしっこの臭いで超不機嫌に!

    そしてまた、トイレを済ませた私、手が洗いたいのに水道の前には、歯磨きしてる人達が手洗い場を占領していて手が洗えません(-_-;)
    私の他にも手が洗いたいのに洗えないで困っている人がいらっしゃいました。
    一人の歯磨き女性がそれに気づき、手洗い場を空けてくれましたので手を洗うことができましたが・・・(-_-;)

    車に戻って周りを見ると、車の窓中にサンシェードをして、エンジンかけっぱなしの車があちらこちらに( ̄▽ ̄;)
    もしかして、車中泊???
    今、流行だもんな(~_~;)
    でも、トイレやちょっと休憩したい車が停められなくなるのは迷惑だな。
    結局、駐車場以外のスペースに車を停めて、トイレに行ってる人達もたくさん。
    仮眠は必要!でも、車中泊はちょっと考えていただきたいな~!と思った次第です。

    *後日、ゴールデンレトリバー3匹を飼っている友達に会いましたので聞いてみましたが、ドッグランの外でおしっこ等はさせず、おしっこの跡はお水と臭い消しのスプレーをかけると言っておりました。
    「どこでもさせてる人は、いつも犬を連れて車でお出かけしてない人なんだわ!」とお怒りでした。

    ネオパーサ静岡 (上り) 道の駅

  • さて、気を取り直し進みましょう。<br />が、すぐに雨が降り出しました。(~_~;)<br /><br />しかし・・・<br /><br />わーい!富士山だ~!<br />

    さて、気を取り直し進みましょう。
    が、すぐに雨が降り出しました。(~_~;)

    しかし・・・

    わーい!富士山だ~!

  • 雲は多いけど、富士山が見えたね~!

    雲は多いけど、富士山が見えたね~!

  • 今、雨降ってるけど・・・<br />今日って、晴れの予報だったよね?<br /><br />この先、晴れて行ってくれるはずだよね?<br />と、話しながら先に進み・・・

    今、雨降ってるけど・・・
    今日って、晴れの予報だったよね?

    この先、晴れて行ってくれるはずだよね?
    と、話しながら先に進み・・・

  • 長泉沼津インターで高速を下りました。

    長泉沼津インターで高速を下りました。

  • まず、最初に向かうのは、「柿田川湧水公園」です。<br />柿田川湧水公園の駐車場は、8時半にオープン。らしいので、その時間に間に合うように出発した私達。<br />しかし、ちょっとだけ早着。<br />

    まず、最初に向かうのは、「柿田川湧水公園」です。
    柿田川湧水公園の駐車場は、8時半にオープン。らしいので、その時間に間に合うように出発した私達。
    しかし、ちょっとだけ早着。

  • なので、先にこちらの「丸池公園」にやって来ました。<br />静岡県清水町にある丸池公園。<br />こちらにたどり着くには、住宅街の中のちょっと狭い道を通らないといけませんでした。<br />こんなところに公園があるの?って感じでしたが、狭い道を進んだ先に広がる丸池公園。<br />湧水を水源とする親水池があり、とてもきれいに整備された公園でした。

    なので、先にこちらの「丸池公園」にやって来ました。
    静岡県清水町にある丸池公園。
    こちらにたどり着くには、住宅街の中のちょっと狭い道を通らないといけませんでした。
    こんなところに公園があるの?って感じでしたが、狭い道を進んだ先に広がる丸池公園。
    湧水を水源とする親水池があり、とてもきれいに整備された公園でした。

  • 平成31年1月に整備が完了したようです。<br />トイレもありました。

    平成31年1月に整備が完了したようです。
    トイレもありました。

  • あずまやもあり、小さなお子さんも水遊び出来るように整備されています。

    あずまやもあり、小さなお子さんも水遊び出来るように整備されています。

  • 湧水で水遊び。<br />気持ち良さそうですね!

    湧水で水遊び。
    気持ち良さそうですね!

  • 丸池

    丸池

  • 遊歩道も整備されています。

    遊歩道も整備されています。

  • すごい水量ですね!<br />これって、湧水?<br />

    すごい水量ですね!
    これって、湧水?

  • きれいな湧水が流れています。

    きれいな湧水が流れています。

  • 草刈り機できれいに草刈りをしている男性がいらっしゃいました。<br />近くにお住まいの方かな~?

    草刈り機できれいに草刈りをしている男性がいらっしゃいました。
    近くにお住まいの方かな~?

  • ぼこぼこと涌いてる湧水とともに・・・<br /><br />おはようございます!<br />曇っていても、帽子を手放せなくなっている私たなしゃんと、主人のトムさんです。<br />

    ぼこぼこと涌いてる湧水とともに・・・

    おはようございます!
    曇っていても、帽子を手放せなくなっている私たなしゃんと、主人のトムさんです。

  • 懐かしい井戸。<br />お水は出なかったです(^-^;

    懐かしい井戸。
    お水は出なかったです(^-^;

  • 遊歩道の先にも池があります。<br />

    遊歩道の先にも池があります。

  • 境川・清住緑地:地域住民の手で守るまちなか自然公園<br /><br />色んな野鳥も来るようですね!

    境川・清住緑地:地域住民の手で守るまちなか自然公園

    色んな野鳥も来るようですね!

  • 富士山がもたらす湧水

    富士山がもたらす湧水

  • 富士山の湧水の説明が書かれていました。

    富士山の湧水の説明が書かれていました。

  • 「こんな素敵な湧水の丸池公園に来たから、もう柿田川湧水公園に行かなくても良いんじゃない?」と。<br />珍しく計画通りに事を進めたいA型の主人が言いましたので、今回も柿田川湧水公園はパスすることとなりました(笑)

    「こんな素敵な湧水の丸池公園に来たから、もう柿田川湧水公園に行かなくても良いんじゃない?」と。
    珍しく計画通りに事を進めたいA型の主人が言いましたので、今回も柿田川湧水公園はパスすることとなりました(笑)

  • そんな話をしながら、お散歩です。<br /><br />住宅地の中の公園。<br />脇には小川が流れて、犬の散歩の方々もいらっしゃいました。<br />

    そんな話をしながら、お散歩です。

    住宅地の中の公園。
    脇には小川が流れて、犬の散歩の方々もいらっしゃいました。

  • 遊歩道を先に進むと、住宅地に入って行きそうでしたので引き返します。

    遊歩道を先に進むと、住宅地に入って行きそうでしたので引き返します。

  • 駐車場に戻ります。<br /><br />今回も柿田川湧水公園はパスしますので・・・<br />その次の目的地に向かいましょう!

    駐車場に戻ります。

    今回も柿田川湧水公園はパスしますので・・・
    その次の目的地に向かいましょう!

  • 東海道初音ヶ原の松並木<br /><br />東海道の名残りだね~!<br />愛知県刈谷市にもこんな東海道の名残の松並木がありますね。

    東海道初音ヶ原の松並木

    東海道の名残りだね~!
    愛知県刈谷市にもこんな東海道の名残の松並木がありますね。

  • 国道1号線。東海道です。

    国道1号線。東海道です。

  • 左手にちょっと鉄塔の頭だけ見える「三島スカイウォーク」<br /><br />箱根方面へ進みます。<br />2021年2月に河口湖に行った時も、この道を通りました。<br />

    左手にちょっと鉄塔の頭だけ見える「三島スカイウォーク」

    箱根方面へ進みます。
    2021年2月に河口湖に行った時も、この道を通りました。

  • どんどん雲?霧?がかかってきました。<br /><br />今回主人が行きたかった場所はここを右折します。

    どんどん雲?霧?がかかってきました。

    今回主人が行きたかった場所はここを右折します。

  • 「ドラゴンキャッスル」って施設がありましたが・・・<br />霧の中・・・

    「ドラゴンキャッスル」って施設がありましたが・・・
    霧の中・・・

  • 次の目的地、「山中城跡」に到着~!<br />しましたが・・・

    次の目的地、「山中城跡」に到着~!
    しましたが・・・

    山中城跡公園 公園・植物園

  • 周りは真っ白・・・

    周りは真っ白・・・

  • 霧の中の山中城跡

    霧の中の山中城跡

    山中城跡公園 公園・植物園

  • さあ、どうする?

    さあ、どうする?

  • なかなか広い、山中城跡ですが・・・<br /><br />

    なかなか広い、山中城跡ですが・・・

  • 只今午前9時。<br /><br />霧の中を出発(-_-;)<br />行けるところまで行ってみましょう!

    只今午前9時。

    霧の中を出発(-_-;)
    行けるところまで行ってみましょう!

  • 三の丸堀から進みます。

    三の丸堀から進みます。

  • 三の丸堀

    三の丸堀

  • わあ~真っ白・・・

    わあ~真っ白・・・

  • 先が見えない(・_・;)

    先が見えない(・_・;)

  • 進んでいくと・・・<br />田尻の池

    進んでいくと・・・
    田尻の池

  • とりあえず、本丸を目指す!

    とりあえず、本丸を目指す!

  • 霧の中に紫陽花が・・・

    霧の中に紫陽花が・・・

  • きれいに咲いていました。

    きれいに咲いていました。

  • さあ、登って行くよ~!

    さあ、登って行くよ~!

  • 二の丸

    二の丸

  • もう真っ白で・・・

    もう真っ白で・・・

  • 二の丸橋?

    二の丸橋?

  • どこに何があるのか、分かりません(・_・;)

    どこに何があるのか、分かりません(・_・;)

  • とりあえず、写真を撮って・・・

    とりあえず、写真を撮って・・・

  • 進みます。

    進みます。

  • 自然の形状を生かして作られたお堀?

    自然の形状を生かして作られたお堀?

  • 西の丸

    西の丸

  • 西の丸<br />広々としています。

    西の丸
    広々としています。

  • 西の丸物見台

    西の丸物見台

  • 西の丸物見台に到着しましたが・・・

    西の丸物見台に到着しましたが・・・

  • 真っ白で何も見渡せなかったです。<br />残念!!!

    真っ白で何も見渡せなかったです。
    残念!!!

  • 霧の露で髪の毛も濡れてきました。

    霧の露で髪の毛も濡れてきました。

  • 先を急ごう!

    先を急ごう!

  • この丸っこいのは、つつじかな~?<br />GW頃に来たらきれいかもね?

    この丸っこいのは、つつじかな~?
    GW頃に来たらきれいかもね?

  • 本丸だ~!

    本丸だ~!

  • 本丸跡

    本丸跡

  • 本丸の下手には兵糧庫跡

    本丸の下手には兵糧庫跡

  • 兵糧庫を模した小屋が建っていましたよ。

    兵糧庫を模した小屋が建っていましたよ。

  • 今回の山中城跡散策はこれでおしまいにしましょう!

    今回の山中城跡散策はこれでおしまいにしましょう!

  • 小雨が降ってきました。<br /><br />箱根旧街道を戻ります。<br />駐車場までの道、外国人の男性がバックパックを背負って登って行かれました。<br />歩いて箱根峠を越えるのかな~?<br /><br />「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」<br />ふと、思い出しました。

    小雨が降ってきました。

    箱根旧街道を戻ります。
    駐車場までの道、外国人の男性がバックパックを背負って登って行かれました。
    歩いて箱根峠を越えるのかな~?

    「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
    ふと、思い出しました。

  • 箱根旧街道の石畳。<br /><br />山中城跡案内所・売店横に残っています。<br />私は帽子をかぶっていましたので大丈夫でしたが、主人の髪の毛は濡れてる(笑)<br />トムさんも髪が薄くなってきたね~m(__)m

    箱根旧街道の石畳。

    山中城跡案内所・売店横に残っています。
    私は帽子をかぶっていましたので大丈夫でしたが、主人の髪の毛は濡れてる(笑)
    トムさんも髪が薄くなってきたね~m(__)m

  • 山中城跡案内所・売店<br />その奥にはお手洗いがあります。

    山中城跡案内所・売店
    その奥にはお手洗いがあります。

    山中城案内所売店 グルメ・レストラン

  • 山中城跡案内所・売店<br />10時からの営業でした。

    山中城跡案内所・売店
    10時からの営業でした。

  • 山中城御城印も売っていました。

    山中城御城印も売っていました。

  • トイレを済ませ、車に戻ってこの時間でした。<br />約一時間の探索でした。<br />今回は真っ白な霧の中でしたので、またいつかリベンジ!ということになりました。<br /><br />

    トイレを済ませ、車に戻ってこの時間でした。
    約一時間の探索でした。
    今回は真っ白な霧の中でしたので、またいつかリベンジ!ということになりました。

    山中城跡公園 公園・植物園

  • 来るときに見た「ドラゴンキャッスル」<br />天空タワーアスレチックだそうです。<br />往きよりはっきり見えました。<br />

    来るときに見た「ドラゴンキャッスル」
    天空タワーアスレチックだそうです。
    往きよりはっきり見えました。

  • 1号線を下って行きます。

    1号線を下って行きます。

  • 柿田川湧水公園に寄らなかったので、主人のたてた計画より少々進行が早くなっていました。<br />せっかくなので三嶋大社に参拝しようと思いました。

    柿田川湧水公園に寄らなかったので、主人のたてた計画より少々進行が早くなっていました。
    せっかくなので三嶋大社に参拝しようと思いました。

    三嶋大社 寺・神社・教会

  • が、そう上手くはいきません(-_-;)<br /><br />三嶋大社の駐車場は満車!<br />駐車場の整備のおじさんが手を×にして、敷地に入って駐車場が空くのを待つことさえさせてもらえませんでした。

    が、そう上手くはいきません(-_-;)

    三嶋大社の駐車場は満車!
    駐車場の整備のおじさんが手を×にして、敷地に入って駐車場が空くのを待つことさえさせてもらえませんでした。

  • まあ、仕方ないね!<br />ちょっと早いかもしれないけど、高速に乗って次の目的地まで進んでおこうか!<br />長泉沼津インターより高速に乗ります。

    まあ、仕方ないね!
    ちょっと早いかもしれないけど、高速に乗って次の目的地まで進んでおこうか!
    長泉沼津インターより高速に乗ります。

  • なんだかこの辺りはずーっと曇ってるけど・・・<br />下界は晴れてる?

    なんだかこの辺りはずーっと曇ってるけど・・・
    下界は晴れてる?

  • 新富士まで高速でやって来ました。

    新富士まで高速でやって来ました。

  • わお!<br />富士山が頭を出していましたよ。<br /><br />中山城跡ではあんなに霧だらけで富士山の富の字も見えなかったのに・・・

    わお!
    富士山が頭を出していましたよ。

    中山城跡ではあんなに霧だらけで富士山の富の字も見えなかったのに・・・

  • 富士山の麓は霧だらけ・・・

    富士山の麓は霧だらけ・・・

  • 少し離れると、きれいな姿を見せてくれた富士山です(≧▽≦)

    少し離れると、きれいな姿を見せてくれた富士山です(≧▽≦)

  • 今日のランチは、2021年2月河口湖旅行の時にも行きました<br />「沼津魚がし鮨」富士宮店

    今日のランチは、2021年2月河口湖旅行の時にも行きました
    「沼津魚がし鮨」富士宮店

    沼津魚がし鮨 流れ鮨 富士宮店 グルメ・レストラン

  • 前回は平日。<br />結構豪華な平日ランチがリーズナブルな価格で食べられました。

    前回は平日。
    結構豪華な平日ランチがリーズナブルな価格で食べられました。

  • スシローやくら寿司などとは違った感じの流れるお寿司(笑)<br />トレーに乗ってやって来ます。

    スシローやくら寿司などとは違った感じの流れるお寿司(笑)
    トレーに乗ってやって来ます。

  • 今日は何を食べましょうか?

    今日は何を食べましょうか?

  • ってことで、休日ランチの中から「満腹12かんランチ」を二人前!<br />一人前1,850円(税込み)です。

    ってことで、休日ランチの中から「満腹12かんランチ」を二人前!
    一人前1,850円(税込み)です。

  • 私は好き嫌いがあるので・・・<br />主人のお寿司から、私の食べられるネタを交換しながらいただきました(~_~;)<br />

    私は好き嫌いがあるので・・・
    主人のお寿司から、私の食べられるネタを交換しながらいただきました(~_~;)

  • そして、珍しく主人が「ソフトクリーム」食べようよ!と。<br />お寿司屋さんでソフトクリームなんて食べなくてもいいよ~!<br />と思った私ですが<br />「朝霧高原の牛乳で作った朝霧ソフトクリームだよ!」と主人。<br />それじゃあ食べるしかないね!<br />コクがある美味しいソフトクリームでした。390円(税込み)<br />満足満足(≧▽≦)<br />食べよう!って言ってくれた主人に感謝!m(__)m

    そして、珍しく主人が「ソフトクリーム」食べようよ!と。
    お寿司屋さんでソフトクリームなんて食べなくてもいいよ~!
    と思った私ですが
    「朝霧高原の牛乳で作った朝霧ソフトクリームだよ!」と主人。
    それじゃあ食べるしかないね!
    コクがある美味しいソフトクリームでした。390円(税込み)
    満足満足(≧▽≦)
    食べよう!って言ってくれた主人に感謝!m(__)m

  • ソフトクリームまで食べて満足した私達。<br /><br />さすがに平日ランチに比べるとお得感はありませんでしたが・・・<br />仕方ないよね!平日じゃないし、2年半も経ってたら値段も上がってるだろうしね!

    ソフトクリームまで食べて満足した私達。

    さすがに平日ランチに比べるとお得感はありませんでしたが・・・
    仕方ないよね!平日じゃないし、2年半も経ってたら値段も上がってるだろうしね!

  • さあ、次の目的地は富士山本宮浅間大社です。<br /><br />駐車場完備ですが、有料です。

    さあ、次の目的地は富士山本宮浅間大社です。

    駐車場完備ですが、有料です。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • 富士山本宮浅間大社<br />富士山が、ちょっとだけ見えています。

    富士山本宮浅間大社
    富士山が、ちょっとだけ見えています。

  • 駐車場から少し歩いて、朱色の二之鳥居からくぐっていきます。

    駐車場から少し歩いて、朱色の二之鳥居からくぐっていきます。

  • 三之鳥居<br /><br />結婚式?前撮り?<br />新郎新婦さんが写真を撮っていらっしゃいました。

    三之鳥居

    結婚式?前撮り?
    新郎新婦さんが写真を撮っていらっしゃいました。

  • 暑い中大変ですが・・・「お幸せに~!」<br /><br />2016年。もう7年も前になりますが・・・<br />長男夫婦も6月の梅雨時に、京都嵐山で和装での前撮りしましたよ。<br />あの日は梅雨の晴れ間の1日でした。(晴れ男の長男、本領発揮!)<br />めっちゃ暑い中、着物を着た二人・・・<br />嵐山に来ていた国内外からの観光客の皆さんが「おめでとうございます!」「コングラチュレーション!」と言ってくださったのはうれしかった思い出です。<br />そうそう、主人は上海に単身赴任中だったので、お嫁ちゃんのご両親と私が付き添って行きましたね~!

    暑い中大変ですが・・・「お幸せに~!」

    2016年。もう7年も前になりますが・・・
    長男夫婦も6月の梅雨時に、京都嵐山で和装での前撮りしましたよ。
    あの日は梅雨の晴れ間の1日でした。(晴れ男の長男、本領発揮!)
    めっちゃ暑い中、着物を着た二人・・・
    嵐山に来ていた国内外からの観光客の皆さんが「おめでとうございます!」「コングラチュレーション!」と言ってくださったのはうれしかった思い出です。
    そうそう、主人は上海に単身赴任中だったので、お嫁ちゃんのご両親と私が付き添って行きましたね~!

  • 鏡池を渡り、楼門です。

    鏡池を渡り、楼門です。

  • 手水舎で清めます。

    手水舎で清めます。

  • 最近では珍しくなってしまった柄杓です。<br />こちらでは柄杓を使って手を清めました。

    最近では珍しくなってしまった柄杓です。
    こちらでは柄杓を使って手を清めました。

  • さて、先に進みます。

    さて、先に進みます。

  • 楼門をくぐって

    楼門をくぐって

  • 拝殿です。

    拝殿です。

  • 今日は私の事ではなく、皆の事をお願いしました。

    今日は私の事ではなく、皆の事をお願いしました。

  • お詣りを済ませ、御朱印をいただきます。

    お詣りを済ませ、御朱印をいただきます。

  • 社務所に向かいます。

    社務所に向かいます。

  • 御朱印、いただきました。

    御朱印、いただきました。

  • 湧玉池(わくたまいけ)

    湧玉池(わくたまいけ)

  • 湧玉池は、富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。 (富士山本宮浅間大社HPより)

    湧玉池は、富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。 (富士山本宮浅間大社HPより)

  •  清水の湧出する水源の岩上には朱塗優雅な水屋神社があります。富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する古くからの習わしがあります。(富士山本宮浅間大社HPより)

    清水の湧出する水源の岩上には朱塗優雅な水屋神社があります。富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する古くからの習わしがあります。(富士山本宮浅間大社HPより)

  • 清々しい水を湛えた湧玉池です。

    清々しい水を湛えた湧玉池です。

  • 水辺は涼しい風が通ります。

    水辺は涼しい風が通ります。

  • 鴨たちも、気持ち良さそうでした。

    鴨たちも、気持ち良さそうでした。

  • 湧玉池の脇には交通量の多い道路があります。<br />バス停もありますので、バスに乗って来られた観光客の方たちが降りて来られました。

    湧玉池の脇には交通量の多い道路があります。
    バス停もありますので、バスに乗って来られた観光客の方たちが降りて来られました。

  • 湧玉池から流れ出た水が、勢いよく流れていきます。

    湧玉池から流れ出た水が、勢いよく流れていきます。

  • 湧玉池から流れ出た水は、神田川となり、神田川ふれあい広場での水遊び場にも使われていました。

    湧玉池から流れ出た水は、神田川となり、神田川ふれあい広場での水遊び場にも使われていました。

  • 富士山御霊水の湧玉池でした。

    富士山御霊水の湧玉池でした。

  • 富士山本宮浅間大社の駐車場は200円/1時間<br />ちょうど、1時間で駐車場を出ました。

    富士山本宮浅間大社の駐車場は200円/1時間
    ちょうど、1時間で駐車場を出ました。

  • 神田川ふれあい広場で水遊びをしている子供たちが見えますね!<br />気持ち良さそうでした。

    神田川ふれあい広場で水遊びをしている子供たちが見えますね!
    気持ち良さそうでした。

  • 先ほど立っていた湧玉池の横の道を通って・・・

    先ほど立っていた湧玉池の横の道を通って・・・

  • 主人が調べてくれた「とても静岡らしい場所」<br /><br />大淵笹場にやって来ました。

    主人が調べてくれた「とても静岡らしい場所」

    大淵笹場にやって来ました。

    大淵笹場 自然・景勝地

  • 駐車場も完備され、トイレもありました。<br />ここの駐車場に来る前には、少しだけ細い道を進みますので気をつけて下さい。

    駐車場も完備され、トイレもありました。
    ここの駐車場に来る前には、少しだけ細い道を進みますので気をつけて下さい。

  • じゃーん!

    じゃーん!

  • 本当なら、茶畑と富士山!の絵が入るはず・・・(;^_^A

    本当なら、茶畑と富士山!の絵が入るはず・・・(;^_^A

  • 仕方ないので、主人だけを額に入れて撮ってみました(笑)<br /><br />後ろの建物では、おばちゃんたちが大淵笹場のお茶を試飲させて下さいます。<br />お茶の販売もされています。

    仕方ないので、主人だけを額に入れて撮ってみました(笑)

    後ろの建物では、おばちゃんたちが大淵笹場のお茶を試飲させて下さいます。
    お茶の販売もされています。

  • ー富士山と茶畑の郷 大淵笹場ー<br /><br />「大淵笹場」は富士山南麓、静岡県富士市の大淵地区にある茶園です。<br />この場所は森に囲まれ、近隣の住宅や電柱などの人工物から切り離されています。<br />昔ながらの景観が保持され、その風景写真は静岡県知事室や富士山静岡空港、JR東海の静岡県の告知など多くの場に使用されている、まさに日本を代表とする富士山と茶園の景勝地です。<br /><br />日本を代表する版画絵師・葛飾北斎が描いた富嶽三十六景の一つ「駿州片倉茶園ノ不二」という絵にもあるように、富士山の南麓は江戸時代より茶栽培の盛んな地域です。片倉とは大淵地区の地名で、笹場の少し南のあたり。葛飾北斎は惜しくも笹場にはたどり着かなかったのですが、当時とほぼ変わらない景色がここにあります。<br /><br />戦後、居住地の増加や農地の機械化、高齢化による放棄地の増加によって茶園を中心とした懐かしい景色はどんどんなくなっていますが、笹場では幸運にもその様子を見ることが出来ます。<br /><br />天下一の名峰・富士山と日本文化の雄たる茶を是非、大淵笹場で体感してみてください。<br /><br /><br />大淵二丁目ささば景観保存会

    ー富士山と茶畑の郷 大淵笹場ー

    「大淵笹場」は富士山南麓、静岡県富士市の大淵地区にある茶園です。
    この場所は森に囲まれ、近隣の住宅や電柱などの人工物から切り離されています。
    昔ながらの景観が保持され、その風景写真は静岡県知事室や富士山静岡空港、JR東海の静岡県の告知など多くの場に使用されている、まさに日本を代表とする富士山と茶園の景勝地です。

    日本を代表する版画絵師・葛飾北斎が描いた富嶽三十六景の一つ「駿州片倉茶園ノ不二」という絵にもあるように、富士山の南麓は江戸時代より茶栽培の盛んな地域です。片倉とは大淵地区の地名で、笹場の少し南のあたり。葛飾北斎は惜しくも笹場にはたどり着かなかったのですが、当時とほぼ変わらない景色がここにあります。

    戦後、居住地の増加や農地の機械化、高齢化による放棄地の増加によって茶園を中心とした懐かしい景色はどんどんなくなっていますが、笹場では幸運にもその様子を見ることが出来ます。

    天下一の名峰・富士山と日本文化の雄たる茶を是非、大淵笹場で体感してみてください。


    大淵二丁目ささば景観保存会

  • ー茶園を風景を未来に残すためにー<br /><br />年間10,000人を超える愛好家が写真撮影に訪れるこの地は、半世紀以上の間、たった4軒の農家によって保全されていました。<br /><br />そんな彼らもすでに80代半ば・・・彼らが倒れた時がこの地の終焉です。<br />富士山と茶園の見える景観を自分達の代で終わらせてはいけない、未来に残していかないといけない。 そんな思いで、笹場のある大淵二丁目地区の有志が集まり「大淵二丁目ささば景観保存会」を設立しました。<br /><br />平成30年度より大淵笹場は静岡県が推進する『美しい中山間地域でつながる推進事業』の対象地域となり、景観の保全と活用を進めています。<br />笹場の共同管理を行う当団体はこの地を単純に保全するのではなく、地域振興の軸に据え、外部との積極的な交流により開かれた形で多くの方の幸福に貢献する場としての活用を目指しています。<br />「笹場」という他に類を見ない資源を活用することで、過疎化しつつある大淵地区全体に経済的なヒト・モノ・コトの循環を生み、環境に配慮した持続可能な地域社会を実現することが当団体の長期的な目的です。<br /><br />大淵二丁目ささば景観保存会

    ー茶園を風景を未来に残すためにー

    年間10,000人を超える愛好家が写真撮影に訪れるこの地は、半世紀以上の間、たった4軒の農家によって保全されていました。

    そんな彼らもすでに80代半ば・・・彼らが倒れた時がこの地の終焉です。
    富士山と茶園の見える景観を自分達の代で終わらせてはいけない、未来に残していかないといけない。 そんな思いで、笹場のある大淵二丁目地区の有志が集まり「大淵二丁目ささば景観保存会」を設立しました。

    平成30年度より大淵笹場は静岡県が推進する『美しい中山間地域でつながる推進事業』の対象地域となり、景観の保全と活用を進めています。
    笹場の共同管理を行う当団体はこの地を単純に保全するのではなく、地域振興の軸に据え、外部との積極的な交流により開かれた形で多くの方の幸福に貢献する場としての活用を目指しています。
    「笹場」という他に類を見ない資源を活用することで、過疎化しつつある大淵地区全体に経済的なヒト・モノ・コトの循環を生み、環境に配慮した持続可能な地域社会を実現することが当団体の長期的な目的です。

    大淵二丁目ささば景観保存会

  • この日は保存会の皆さんが、今年二番目の茶葉を刈り取る作業が終わったところでした。<br />皆さん、お疲れさまでした。<br /><br />記念写真を撮っておられました。

    この日は保存会の皆さんが、今年二番目の茶葉を刈り取る作業が終わったところでした。
    皆さん、お疲れさまでした。

    記念写真を撮っておられました。

  • 富士山が見えず、少しだけ残念な気持ちでしたが、こちらの保存会の皆さんには頭が下がる思いです。<br /><br />電信柱も電線もない昔ながらの風景。<br />いつまでも残して欲しい風景です。<br /><br />注意:写真撮影の際は、農地(茶畑)には入らないようにしてください。<br />空き地などから撮影するようにしてください。<br />茶畑ではなくとも、お花などを踏みつけたりしないように気を使ってください。<br /><br /><br />

    富士山が見えず、少しだけ残念な気持ちでしたが、こちらの保存会の皆さんには頭が下がる思いです。

    電信柱も電線もない昔ながらの風景。
    いつまでも残して欲しい風景です。

    注意:写真撮影の際は、農地(茶畑)には入らないようにしてください。
    空き地などから撮影するようにしてください。
    茶畑ではなくとも、お花などを踏みつけたりしないように気を使ってください。


  • 今日の予定を終え・・・<br />たなしゃん家御用達の「東横イン」に到着です。

    今日の予定を終え・・・
    たなしゃん家御用達の「東横イン」に到着です。

    東横イン新富士駅南口 宿・ホテル

  • JR新富士駅の目の前にあります「東横イン新富士駅南口」<br /><br />

    JR新富士駅の目の前にあります「東横イン新富士駅南口」

    新富士駅 (静岡県)

  • 今夜はこちらの東横インにお世話になります。<br />駐車場は平面駐車場完備です。<br /><br />この日は一泊8,130円<br />駐車場は800円でした。

    今夜はこちらの東横インにお世話になります。
    駐車場は平面駐車場完備です。

    この日は一泊8,130円
    駐車場は800円でした。

    東横イン新富士駅南口 宿・ホテル

  • 荷物を降ろして、主人がチェックインの列に並びます。<br /><br />東横インの会員は15時からチェックインができます。<br />非会員の方は16時からになるそうです。<br /><br />主人がチェックインの手続きをする間に、部屋着をこのロッカーからいただき・・・

    荷物を降ろして、主人がチェックインの列に並びます。

    東横インの会員は15時からチェックインができます。
    非会員の方は16時からになるそうです。

    主人がチェックインの手続きをする間に、部屋着をこのロッカーからいただき・・・

  • アメニティーも必要なものはいただき・・・

    アメニティーも必要なものはいただき・・・

  • 主人を待ちます。<br /><br />こちらの東横インは大きいです。<br />エレベーター2基と反対側にも他に8階までのエレベーターがありました。

    主人を待ちます。

    こちらの東横インは大きいです。
    エレベーター2基と反対側にも他に8階までのエレベーターがありました。

  • 今日のお部屋は12階のこちらのお部屋です。

    今日のお部屋は12階のこちらのお部屋です。

  • 禁煙ダブルのお部屋です。

    禁煙ダブルのお部屋です。

  • 個別のエアコン<br />大きな時計は便利です。

    個別のエアコン
    大きな時計は便利です。

  • 新しい東横インなので、ベッドサイドのライトがスマートです。

    新しい東横インなので、ベッドサイドのライトがスマートです。

  • 冷蔵庫とセイフティボックス

    冷蔵庫とセイフティボックス

  • ダブルベッド<br />ベッドの下の空間にはスーツケースが収納できます。

    ダブルベッド
    ベッドの下の空間にはスーツケースが収納できます。

  • イスとテーブルもありますよ!<br />

    イスとテーブルもありますよ!

  • 二人分のハンガーと消臭スプレー

    二人分のハンガーと消臭スプレー

  • バスルームは、いつもと同じ・・・<br /><br />洗浄機付きトイレにシェアするタイプのシャンプー・コンディショナー・ボデイソープです。

    バスルームは、いつもと同じ・・・

    洗浄機付きトイレにシェアするタイプのシャンプー・コンディショナー・ボデイソープです。

  • が・・・<br />レインシャワーがついています~(≧▽≦)

    が・・・
    レインシャワーがついています~(≧▽≦)

  • そして、お部屋とバスルームの境目にはいつもは段差があるのですが。こちらの東横インはフラットです~!<br />新しい東横インは、少しずつ違ってきていました。<br /><br />さてさて、夕飯はどうしましょうか~?<br />ランチはお寿司だったからコンビニで済ます?<br />やっぱり静岡に来たんだから「さわやか」のハンバーグ?<br />それか・・・どこか探してみる?<br />と、二人で検索したところ・・・<br /><br />

    そして、お部屋とバスルームの境目にはいつもは段差があるのですが。こちらの東横インはフラットです~!
    新しい東横インは、少しずつ違ってきていました。

    さてさて、夕飯はどうしましょうか~?
    ランチはお寿司だったからコンビニで済ます?
    やっぱり静岡に来たんだから「さわやか」のハンバーグ?
    それか・・・どこか探してみる?
    と、二人で検索したところ・・・

  • ふたりで検索し、第一候補として向かった洋食屋さんは、どうも夕方からの営業はしていない?「グリル ふらいぱん」17時からと書いてありましたがシャッターが下りたまま・・・残念!<br /><br />その次に近くにあった「さわやか」へ行ってみました。<br />駐車場が空いていたので「これは行ける!」と思ったのもつかの間・・・<br />店内に入ると店員さんが順番を教えてくれます。<br />一時間待ち~!(・_・;)<br />またの機会に来ます~!と駐車場に戻りました。<br /><br />そして、今回の夕食は、こちら!<br />「ビーフ亭」<br />で、いただきますよ~!

    ふたりで検索し、第一候補として向かった洋食屋さんは、どうも夕方からの営業はしていない?「グリル ふらいぱん」17時からと書いてありましたがシャッターが下りたまま・・・残念!

    その次に近くにあった「さわやか」へ行ってみました。
    駐車場が空いていたので「これは行ける!」と思ったのもつかの間・・・
    店内に入ると店員さんが順番を教えてくれます。
    一時間待ち~!(・_・;)
    またの機会に来ます~!と駐車場に戻りました。

    そして、今回の夕食は、こちら!
    「ビーフ亭」
    で、いただきますよ~!

    ビーフ亭 グルメ・レストラン

  • 住宅地の中にある「ビーフ亭」<br />ここが本当に大当たりのお店でした。<br /><br />ご夫婦で営んでおられる洋食レストラン。<br />なんとなく懐かしい感じのする静かなお店です。

    住宅地の中にある「ビーフ亭」
    ここが本当に大当たりのお店でした。

    ご夫婦で営んでおられる洋食レストラン。
    なんとなく懐かしい感じのする静かなお店です。

  • あちこち走り回って・・・<br />やっと入ることができたレストランがとても雰囲気良くって、ホッとした表情を見せる主人(笑)<br /><br />主人はメニューにあったデイナーコース料理から<br />「リブステーキ マデラーソース」を選びました。<br />デイナーコースには、本日のスープ、サラダ、パンまたはライス、デザート、コーヒーがついています。<br />私は、どうしてもハンバーグが食べたっかった。<br />ご無理言って、ハンバーグをコースと同じ内容でお願いしてみると、快く引き受けて下さいました。<br />ありがたい!<br /><br /><br />

    あちこち走り回って・・・
    やっと入ることができたレストランがとても雰囲気良くって、ホッとした表情を見せる主人(笑)

    主人はメニューにあったデイナーコース料理から
    「リブステーキ マデラーソース」を選びました。
    デイナーコースには、本日のスープ、サラダ、パンまたはライス、デザート、コーヒーがついています。
    私は、どうしてもハンバーグが食べたっかった。
    ご無理言って、ハンバーグをコースと同じ内容でお願いしてみると、快く引き受けて下さいました。
    ありがたい!


  • まずは本日のスープ。<br />コーンスープが運ばれてきました。<br />コクがあって美味しいスープ。<br />こんなスープ皿で運ばれてくるスープは久しぶり。

    まずは本日のスープ。
    コーンスープが運ばれてきました。
    コクがあって美味しいスープ。
    こんなスープ皿で運ばれてくるスープは久しぶり。

  • 続いてサラダです。<br />フレンチドレッシングとアスパラガスに添えてあるマヨネーズが、なんだか懐かしく感じるサラダ。

    続いてサラダです。
    フレンチドレッシングとアスパラガスに添えてあるマヨネーズが、なんだか懐かしく感じるサラダ。

  • 私のメインディッシュは「ハンバーグステーキ チーズ添え」<br />私の大好きなデミグラスソース。<br />本当に美味しい~<br />

    私のメインディッシュは「ハンバーグステーキ チーズ添え」
    私の大好きなデミグラスソース。
    本当に美味しい~

  • 主人のメインディッシュ「リブステーキ マデラーソース」<br />こちらも美味しく、いただいたようです!<br />

    主人のメインディッシュ「リブステーキ マデラーソース」
    こちらも美味しく、いただいたようです!

  • 本日のデザート<br /><br />アップルパイ、フルーツ添え<br />私はアイスコーヒー。<br />主人はホットコーヒーをいただきました。<br /><br />リブステーキのコースが2,600円<br />ハンバーグのコースは2,300円で提供してくださいました。<br /><br />近くにあったら通いたいレストランでした。<br /><br />また、ランチはリーズナブルなお値段で提供されているようです。<br />お近くに行かれた際にはぜひ!<br />といえるレストラン。<br />「ビーフ亭」でした。

    本日のデザート

    アップルパイ、フルーツ添え
    私はアイスコーヒー。
    主人はホットコーヒーをいただきました。

    リブステーキのコースが2,600円
    ハンバーグのコースは2,300円で提供してくださいました。

    近くにあったら通いたいレストランでした。

    また、ランチはリーズナブルなお値段で提供されているようです。
    お近くに行かれた際にはぜひ!
    といえるレストラン。
    「ビーフ亭」でした。

  • 東横インに戻る前に、冷たいお茶を買いたいね!と言うことになり・・・<br />東横イン近くの「エスポット新富士駅南店」に寄りました。<br />こちらは、スーパー・業務用スーパー・ホームセンターが合体したようなお店。(*^▽^*)<br />なんだか楽しいお店でした。<br /><br />お茶のほか、こんなデザートも買ってしまいました(笑)<br />さっきビーフ亭でデザートまで食べてきたのにね~(~_~;)<br />だからおデブなんだわ!って言われそう。<br /><br />購入したプリンアラモード。しっかり食べました~!<br /><br /><br />

    東横インに戻る前に、冷たいお茶を買いたいね!と言うことになり・・・
    東横イン近くの「エスポット新富士駅南店」に寄りました。
    こちらは、スーパー・業務用スーパー・ホームセンターが合体したようなお店。(*^▽^*)
    なんだか楽しいお店でした。

    お茶のほか、こんなデザートも買ってしまいました(笑)
    さっきビーフ亭でデザートまで食べてきたのにね~(~_~;)
    だからおデブなんだわ!って言われそう。

    購入したプリンアラモード。しっかり食べました~!


  • 今日も朝早くから行動開始!<br />長い一日でした。<br />霧の中で迷走したり(笑)<br />知らない土地で右往左往したりして・・・<br />そして、美味しい美味しいハンバーグもいただきました。<br />主人と二人だから、行き当たりばったりでも楽しいね!<br /><br />トムさん、お疲れさまでした。<br /><br />お風呂に入って・・・<br />おやすみなさい・・・<br />

    今日も朝早くから行動開始!
    長い一日でした。
    霧の中で迷走したり(笑)
    知らない土地で右往左往したりして・・・
    そして、美味しい美味しいハンバーグもいただきました。
    主人と二人だから、行き当たりばったりでも楽しいね!

    トムさん、お疲れさまでした。

    お風呂に入って・・・
    おやすみなさい・・・

    東横イン新富士駅南口 宿・ホテル

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • snowy;yukinoさん 2023/08/06 06:51:33
    富士山のめぐみ! 進化する東横イン!
    湧き水、、癒されました、、
    あちこちで お水が美しく、、富士山のお陰♪ですね

    そして 東横インのそばにあるショッピングモール、、
    惹かれるww 
    東横インは ずいぶん前に羽田空港のそばに泊まり、、
    その前は池袋のに泊まった事があるのですが 全く
    同じだったので、、変化してると知ると泊まってみたいかな、とw
    (あ、そういえば フランクフルトの東横インもあるで同じだった
    それはある意味おもしろかったのですが、、w)

    二日目! 待ってます

    良い旅をわれらに♪
    xx

    PS
    来月 ヒルトン村に初めて宿泊体験wするので 検索しています
    ホテルの中とも思えない 町のような? ショッピングモール
    みたいな?横丁?みたいなものがあるのね、、どこにも行かなくても
    終われそうww
    (で Youtubeで 武漢肺炎で仕事がうまくいかなくなり
    車なども手放したのに タイムシェアは手放さなかったと言うご夫婦
    の旅行記があり、、楽しい旅行記とは裏腹に 銀行の残高とか
    帰国してからの暮らしとかが心配になり、、はらはらしながら
    え、またビール飲んでるけど、、いいのかしら、、とか この
    レストランは高いのではないか、、とか思いながら見て落ち着かなかったのw)

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/08/08 22:11:53
    Re: 富士山のめぐみ! 進化する東横イン!
    yukinoさんへ!
    こんばんは~!

    本当に、富士山の恵みの湧水ですね!
    これでもか!って感じに湧き出る。とても美しい水でした。

    東横インも進化していますね!レインシャワーは、まあどちらでも良いのですが(笑)
    お部屋とバスルームの境がフラットになっている所はとても良かったです。
    どこの東横インに泊まっても同じ風景(笑)
    それはそれで安心なんですけどね!

    またまたハワイに行かれるんですね~!
    うらやましい限りです!
    アメリカの物価高。それに円安(^_^;)
    我が家のハワイは、まだまだ先かも。

    ヒルトンハワイアンビレッジ。さすがビレッジと名が付くだけあってヒルトンハワイアンビレッジ内で全て事足りますよ!
    わぁ~!楽しみですね!

    コメントをありがとうございました。2日目も頑張って書き進めて行きたいと思います。

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP