2023/08/26 - 2023/08/30
16位(同エリア54件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 261,806アクセス
- フォロワー40人
コロナで中断していた毎年恒例モンゴル乗馬トレッキング。例年は4月下旬から5月上旬の中国労働節休みに行くのですが今年5月は自分がコロナにかかったため時期をずらしシーズンオフ寸前の8月下旬に行くことになりました。9月以降は夜がかなり寒いためテント泊が修行状態になるの必至なので一日でも早めに八月中に行きたかったのです。
26日 北京-ウランバートル>ナライハ周辺ゲル泊
27日 ホーストレッキング テント泊
28日 ホーストレッキング テント泊
29日 ホーストレッキング ゲル泊
30日 ウランバートル-北京
日程はいつもとほぼ同じですが季節が違います。
悩んだのは服。過去、毎回思ったより寒い思いをするので今回も8月中ですが真冬用の分厚いダウンジャケットを持って行きましたが正解。それはテント泊の夜に使います。夕食とかは外です、あと真夜中用を足しに行く時とか。
特にテント泊の場合は陽が落ちてからが急激にとても寒くなります。それは5月も今回の8月下旬も変わりなし。もっとも、この季節零度以下にはならないです。ただし、雨風が吹くと恐ろしく寒いはず。
テントの中は寝袋に入ってしまえば外気零度でも暖かくて問題ないですが顔が冷たくて起きてしまったりしますね。
ゲルは天国のよう?に暖かいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北京からウランバートルまではたったの2時間。中国国内の遠くに行くより近いです。CA901 10:50分に新チンギスハーン空港到着。
-
迎えに来てもらって車で一時間程度のナライハ地域にある草原の遊牧民ゲル。お世話になるところはいつも同じ。ここを拠点にトレッキング行きます。
-
着いたらすぐゲルの中でミルクティーをいただくのが流儀。4年ぶりに遊牧民の皆んなと再会。皆んな元気でよかった!
-
この日は雲が多く風が強めで体感寒し。
-
初日午後は乗馬もしないで身体を休め明日に備える。何もせず日は暮れていく。電波も電気もない。
-
-
ざっと、雨が降った後の夕焼けは綺麗です。
-
-
夕食、都合三杯も食べてしまった。
-
翌日、今回の馬。
-
午前の部、同宿の皆さんと近場へ散策。皆、個人で参加している人です。
経験ではテント泊は一人で行くより小さな集団で行く方が楽しい。だいたい似たような感じの人たちが集まるものです。 -
馬方
-
身体ならしで二時間ぐらい。
-
ゲルに戻り昼ごはんは軽く
-
午後は2時ごろからトレッキングに出発。
-
ここは川があるところ。
-
-
たまに遭遇する馬の集団。持ち主がいる馬です。
-
-
-
水があるところで馬の水分補給
-
-
野営地到着は5時ごろ。
-
夕食は6時ごろ。この日は星を見ながら10時ごろまで外。焚き火しなかったので寒いと言えば寒いですが耐えられないことはない寒さ。ダウンジャケットです。
-
翌朝の風景
-
朝食8時ごろまでやることはないので高台に行く。モンゴルの草原は海のよう。
-
-
五月上旬と違い草原が青々していてキレイ。
-
朝食は8時ごろ
-
朝食後9時過ぎ、さらに奥へ出発。雲に陽が翳ると涼しい。
-
雲があって涼しくてよかった。なければ直射日光がきつい。
-
-
今日は山の森林を通って行きます。
-
-
たまに、馬の集団が顔を出します。野生ではなく所有者はいます。
-
休憩
-
昼食。これも美味しい。
-
山の頂上付近からは降りてきます。
-
冬営のための草を刈っているオジサンに遭遇。冬は草原の草は全部枯れて食べるものなくなるため。
-
-
野営地で焚き火の準備
-
夕食。
-
キャンプファイヤーというか焚き火。寝たのは11時ごろ。五月上旬は5度以下だったのでとても寒かったですが、今回は温和な気候でよかった。10度ぐらいかな。一番寒いのは4時ごろで5度ぐらい。
ガイドによると、この前の週は曇りと雨でひどい天気だったそうです。私なら切り上げてゲルに帰ってます。 -
遊牧民の男たちはお酒が大好き。ウォッカです。歌も好きです。ウォッカ飲ませると喜んで歌ってくれますからスーパーで一本買って持っていくと盛り上がります。この雰囲気はいいね。
-
-
朝テントから朝日が差し込む方向に張ってあるので暖かかったです。これ、曇りだと寒いです。多分10度以下になってしまう。
-
朝食まではやることがないので丘の上に登る。
-
天気がいい日の朝食はとても気持ちがいい! 過去このトレッキング中こんな温和な中で朝食食べたのは初めて。
つまり、いつも寒いんです。 -
朝食後、出発。今日は暑い。
-
-
休憩
-
-
-
トレッキングの旅も終わりに近づき。
-
到着は出発の時の遊牧民家ではなく、いわゆるツーリストゲル。水洗トイレ、シャワーがある。因みに、五月ぐらいだと夜は寒すぎてシャワーに入る気は全くないです。そもそもその頃は汗をかかないので不快感は感じません。今回は、暖かいのでシャワー浴びます。水圧は大したことないけど気持ちいい。
-
最後の晩餐
-
翌朝7時ごろ
-
朝靄がすごい。
今日もいい天気。 -
1200のフライトなので9時にゲル出発。
-
北京に帰ります。
今回は天気に恵まれて本当によかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60