2023/11/03 - 2023/11/06
5位(同エリア54件中)
OKWさん
エルデネの遊牧民宅へのホームステイと乗馬を目的に初冬のモンゴルを訪れました。日本の厳冬期より寒い天候でしたが得難い経験ができ、他の旅行者の方のお陰で充実した旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ミアットモンゴル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【11月3日】成田からMIATモンゴル航空機に搭乗してウランバートルに向かいます。5時間ほどの搭乗時間です。
-
チンギスハーン国際空港から送迎車で1.5時間ほど揺られ22時半頃に遊牧民宅に到着します。真っ暗です。トイレはないのでゲルから遠くに離れて平原で。
-
遅い夕食となりましたが、羊肉と野菜の煮込みとミルクティーが美味しい、滞在費とお土産を夫人に渡します。外は氷点下10度くらいですがゲルの中は暖かいので薄着で過ごせます。
-
【11月4日】朝ごはんの前にゲルのまわりを散策します。
-
朝ごはんはシンプルです。甘いチーズをパンに塗り数枚頂きます。遊牧民宅なのでプライバシーに配慮してゲルの内部の模様は食事だけ掲載します。
-
眼前に広がる絶景に感嘆します。
-
柵の中いた羊が冬枯れた草原に放たれます。
-
羊のかわりに馬が柵内に入ります。乗馬体験者とガイドさん用の馬が柵外に引かれます。少しレクチャーして貰い、早速、ヘルメットと脛当て付け馬上の人になります。
-
乗馬初心者なので遊牧民の方が自分の手綱を紐でコントロールして先導してくれます。
-
馬上の景色はアクションカメラで動画撮影をしていますが、カメラを頭上に付けたのでほとんど空とかの動画もあり動画は難しいです。
-
他のメンバーの方が駆けて行く中、お尻が鞍に当たり痛いのでゆっくり進みます。小雪が風に舞う中、チンギスハーン像まで来ました。内部は博物館になっており見学をします。
-
有料でラクダに乗れますがお尻が痛いので他の人が乗るのを見物します。
-
ガイドさんがお尻の形が変わっていると言うので後ろにまわります。反省して正座しているようです。
-
館内ではチンギスハーン以降のハーンが迎えてくれます。色々な展示がなされており歴史好きには興味深い展示がありました。
-
エレベーターでチンギスハーンの胸の辺りまで昇ります。
-
45mの像から一望します。この後、館内で昼食を食べてから騎乗で出発地に戻ります。帰路は少し乗り方になれて乗馬を楽しみました。
-
左側から騎乗します。鎧に左足を掛けて鞍に乗ります。
-
遊牧民が明日ゲルを移動するとのことで、急遽、ツーリスト・ゲルに宿泊することになりました。
-
明日は遊牧民宅でお手伝いをして過ごすつもりがする事がなくなりました。ゲルはより居心地は良くなり同部屋の人と会話が弾みます。
-
乗馬でけっこう体力を使ったのでお腹がすいて
、これも美味しい。温まります。 -
温かい料理が多いなか生野菜のサラダがシャキシャキして美味しい。
-
【11月5日】夜通し雪が降り続き、トイレに行く際に、積もるなと思いましたが、朝起きると白一面の雪景色です。
-
氷点下15度くらいに冷え込んでいますが、ベース・ミドル・アウターの3層レイヤーで身体は温かいです。
-
見渡す限りとの表現がピッタリの冬景色です。
-
ソーセージとベーコン、ゆで卵とパンの朝ごはんです。
-
ナライハの街に移動してシャワーを浴びてサッパリします。銭湯を想像していましたが、コインランドリーにシャワー室がある作りでした。
-
街からゲルまでの風景です。あの山を越えて行くと近くにはロシアがあります。
-
ゲルに戻りお昼ごはんはトマトソース煮の肉野菜と、餃子のような揚げ物を5枚平らげます。
-
昼食後はゲルのまわりをぶらぶらと散策します。
-
イチオシ
極寒ですが日差しを受け風がないと温かいです。
-
油断して手袋をせずに撮影のため寒気と風に曝された小指が痛くなりました。帰国後、通院したら軽い凍傷になっているとの診断されてしまいました。
-
イチオシ
宿泊するゲルの向こうに山々が広がり絶景です。
-
ゲルで横になったり雪原を散策したりするうち日没です。
-
日没を受けて反対側は茜色に染まります。
-
お祭りやお祝い時のご馳走ホルホグを頂きます。羊を一頭購入された方に感謝です。
-
朝、眼前で解体された羊を頂きます。現地の方はナイフを使い骨に付いた肉をきれいに削ぎ落とし無駄なく食べています。
-
【11月6日】氷点下20度に冷え込んだ早朝5時。ゲルを立ちチンギスハーン国際空港に向かい帰国の途に着きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37