ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆が大好きHAWAII<br />そんなにいいのか?と半信半疑のまま、15年前に家族旅行で訪れたら・・・<br />Paradise…この言葉がピッタリの場所だった☆<br />その時はお正月旅行でしたが、4トラ旅行記で「コロナ禍明けは夏のハワイに行くぞ!~」って宣言して2年、やっと実現したHAWAIIで夏晴れのホノルルを満喫してきました♪<br /><br />この旅行記⑤ではハワイ5日目から翌日の帰国までの様子を書いていきま~す<br />15年間憧れ続けたモアナサーフライダーで過ごせるのも残り1泊。<br />最後の1日はペントハウスにお籠りです。てみちま夫婦が旅先で何もせず1日過ごすのは初めてかも・・・<br />翌日はとうとう帰国。毎回 味わう喪失感も、JALのビジネスクラスにまた乗れると思うと幾分救われます。往路は深夜便だったので十分楽しめませんでしたが、帰路は昼間の時間帯なので楽しみ♪~

Aloha♪夏晴れホノルル満喫旅⑤ ペントハウスで過ごす一日☆マラサダとポキ丼はやっぱり旨かった☆モアナdeディナー☆JALビジネスで帰国

2023/07/11 - 2023/07/17

てみちまさん

皆が大好きHAWAII
Paradise…この言葉がピッタリの場所だった☆

高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー
JAL

モアナサーフライダー2泊目の朝
    今日も天気が良さそう

この時間ならプールサイドの場所取り確保できるな 笑

夫独り、 朝ごはんを調達がてら 出かけます
    私はまだイマイチお腹の調子が戻らず 気分が優れないのでお留守番

モアナサーフライダーの通り挟んだ向かい側から

bikiで出かけます。2台しかないね (・・;)
    ここは場所柄 出入りが多そう、昨日見た時はほぼ満車だったのにな。

そういえば(今更ですが)…
    bikiのドッグによっては 自転車が一台も無い所もありました

紫だちたる…や
     紫にけむる~夜明け♪~ って
    昔から歌われてる通り、やっぱり朝って紫いろなのね

ちなみに『あ~いする気持ちを呼びさます街ねNew~York~紫にけむる~夜明け♪~』と、つい口ずさんだあなたは私達と同じ昭和レトロの人達ね 笑

昼も夜も賑やかなワイキキですが、流石にこの時間はひっそり

つかの間の静寂も、今日もまた賑やかな一日が始まるのでしょうね

レナーズベーカリー

その場の出来立てを食べるべき!との口コミでしたが、
    私が留守番ということもあり持ち帰りしてもらいました。

レナーズベーカリー スイーツ

カパフル通りのセーフウェイ

15年前の旅行では度々立ち寄って買い物したっけ。
    当時初めて ここでセルフレジなる物をドキドキしながら使ったな、今では日本でも当たり前にあるね。

サンドイッチかドーナッツ類を買おうと思ったらしいけど 私が食欲ない為、どれも一人では食べきれ無い大きさばかり・・・と、結局諦めてヨーグルトとジュースのみ購入

夫が帰宅。 言い方おかしい?笑
    さあ コーヒーをいれましょう~
    今更ですが この手のコーヒーマシーン、初めて使ったかも(*´з`)

私はリクエストしておいたオレンジジュースを買ってきてもらった。

二人でこれだけ 笑
    何時もの朝食はこれ位か、ちょっと多いぐらいだし、旅行中ず~っと日頃以上に食べ続けるのは難しい年齢になってきたな

景色を楽しみながらのんびり頂きましょう♪

その場の揚げたてではなく少し時間は経ってしまったけど
    モチモチ美味しい~! 人気なのわかるわぁ
    ちなみにかじった後では無いです、ちぎったとこです。念の為

アメリカ圏?でよくみるこのヨーグルト、それにしてもでかいね

眩しいくらいの昼の景色や夜景も素晴しいですが

朝のしっとりした風景も格別ですな~(#^^#)

朝方ほんの少しだけパラッとしたけど、今日も晴れて来ました♪
    結局滞在中はまともな雨は降らなかったね~ (^_-)-☆

お! ビーチーで何かやってるぞ

海をロープで仕切って、競技が始まるみたい!

アウトリガーカヌーのレースかな?!

波に上手く乗ると凄くスピードが出るみたい

ジェットスキーで遊んでるのかと思ったら
    人を運搬してるところみたい・・・

スタッフを運んだり、転覆した競技者を救出したり

転覆船の曳航もして、結構忙しそう

いくら見ていても飽きない景色
    あまりに釘付けされ過ぎて、色々やるべき事をやれずじまい・・・

夫はやった事も無いサーフィンに挑むよりは此処でのんびりと過ごすのを選択し、二人で行こうと言ってたのに高橋果実店に行くのを忘れたり。
    そういえば近所に出来た新しいスーパーのWaikiki Marketも行くの忘れたね~ 笑

珍しい光景に遭遇

連絡船が近づいて来て、乗客が入れ替わり・・・

潜水艦が海の中へズブズブ~っと潜行

アトランティス号って言う観光用の潜水艦みたい

さて、私のお腹の具合もだいぶと良くなって来たので、二人でランチの買い出しに出かけましょう

どこをどう切り取っても絵になる景色、整備や清掃が行き届いていてほんと綺麗

ALOHA♪~デュークさん
    今日も両手に花ですね! 生前はさぞやおモテだったでしょうね

残り少ないモアナステイ。少しでも長く部屋で過ごしたいし、やっぱランチもインルームダイニング(笑)でしょ!~と、こちらのお店に買い出しにやって来ました。
    ちなみに、ホテルのルームサービスは休止中です。って言っても、休止してなくてもお安いこちらを選択していた気はしますがww

『マグロスポット』
    ホテルから歩いて5分程の所にあります

サイズ、白米か寿司飯…味の種類も数種類あってハーフハーフできたり 自分好みにカスタマイズできます。
    店主さん?は 日本語は普通に通じるのでありがたい。韓国の方にみえましたが違うのかな?
    ※ 日本語のメニューも貼ってあります

この時はお昼より少し早めに来ましたが、お昼は行列が出来るみたいですよ

それにしても朝からここにずーっと座ってるけど飽きないわぁ
    ボーっとダイアモンドヘッドを眺めています。

Poke Bowl Mサイズ
    マグロ・海老(白米)ワサビ醤油とオリジナルソースのハーフ
    1,880円程なので こちらの相場ではかなりリーズナブル
    お米の質も悪くない

とっても美味しかった~ また是非食べたい!

ラナイから見えてるのは、ハイアットとプリンセス カイウラニと 此処モアナサーフライダーのプール

何処も古くからあるホテルなのでプールはちっちゃいね。
    もしワイキキで無ければ三流ホテル並で、とてもじゃ無いけど集客は望めそうにないのにね、流石はキングオブリゾートWaikiki です

それにしてもサーファーが沢山浮いてるね~ いや、文字どおり、波に乗れずに浮いてるだけの人がほとんどだけど・・・

中には上手い人もいるね、地元の人かな?

浮いてると言えば、沢山の種類の船も浮かんでる

お! うまい事 鳥が写り込んでくれた

この白い鳥が沢山飛んでて、どうやらモアナのバニヤンツリーをねぐらにしているみたい

飛んでたと言えば・・・
    (しりとりみたいですが 笑)

ヘリコプターや飛行機も良く見かけた

ユナイテッドにアラスカ航空、ハワイアン・・・最後のは地元の航空会社かねぇ? 全然知らんデザインの機体

さて、そろそろ夕刻の入浴タイム

浴槽にお湯を張っての~んびりとダイアモンドヘッドを眺めながら♪

入浴後はスパークリングでクールダウン

あぁ、、、至福の時間だ

ABCマートで買った安い物ですが・・・

幸せです 笑

今日は 『ワイキキフェスティバル』の開催日
    4PMから11:30PMまで
    カラカウア通りはシーサイド通り~ウルニウ通りまで歩行者天国となるそうです
    (2PM~12AM)

地元のフードラックや お土産ブース、ハワイアンクラフトのブース、ライブ演奏も開催されて とても賑わってました。
    ブラブラ歩くのも楽しそうだけど、結局何も買わないに決まってるので、 早々に撤収

おっと、お土産忘れてた。無難にホノルルクッキーで購入。
    結構いいお値段ね(^_^;)

ディナーまで少し時間があるので
    The Beach Barから聞こえるライブを楽しみながら ノンビリと

しばらく寛いでいたら、そろそろ時間・・・

モアナで過ごす最後のディナーはやっぱり此処ですね
    『Beachhouse at the Moana』

フードは二人とも
    ◆4 COURSE TASTING MENU $105
    テースティングと言っておきながらこの金額 (゜o゜)

ドリンクはどれにしようかなぁ~
    珍しくカクテルにしようかな!
    メニューは どんなグラスでの提供かイラストに書いてあるので何となくイメージできる。種類も詳しくないので有難い
    しかも英語だしね (^^;)

パンは食べ過ぎ注意

クラシックな感じに絞り出されたバターが似合うね~

◆Upcountry Sunset
    グアバ・オレンジ・ライム・ココナッツの入ったカクテル

夫はWine Pairing for 4 Course $55
    (まだ良心的な値段で若干安堵)
    先ずは白ワインから

あはは! 一日中ラナイで過ごしたので夫の顔 真っ赤 笑

一皿めはスープかサラダか選べます
    ◆LOBSTER CHOWDER

私がスープを選択したら、被らない様サラダを頼んでくれるほど大人では無い夫もスープで 笑

私のアペタイザーは
    ◆SWEETLAND FARM GOAT CHEESE MOUSSE
    チーズムースの上には ファームトマト、オリーブ、 ミントが綺麗に飾られています
    軽そうなものをチョイス
    チビチビ飲むアテにいいね

夫は◆COCONUT KAMPACHI CRUDO
    カンパチは共通語なの? GWに行ったグアムのデュシタニのレストランでもメニューにKAMPACHIってなってたなぁ

夫のWine Pairing 二皿めはロゼのスパークリング

私はまだお腹が本調子じゃないので 結局最初にたのんだカクテルだけ…
    めずらしい (^^;)

私のメインは
    ◆BIG ISLAND KAMPACHI
    大ぶりなカンパチの上に海老がのってます
    XO醤が入った中華風の食べやすい味付け。身がふっくら 美味しい

夫のメインは
    ◆CHINATOWN SPICED DUCK BREAST
    お肉は他にはLAMB CHOPやSHORT RIBが選択出来たけど、鴨は良くあるけど洋食のコースでダックは食べた事無かったので選択
    鴨よりずっと肉厚で食べ応え有

当然Wine Pairingは赤ですね

デザートは二人とも
    ◆COCONUT VACHERIN
    coconut mousse with yuzu curd, lime madeleine, coconut meringue, strawberry yuzu, lychee pearls・・・イチゴと柚子ソースのメレンゲとムース
    (英語で書いて有ると美味しそうですが・・・)

Wine Pairingはデザートワイン

デザートはさておき、料理はみんな美味しかったですよ~

とうとう最後の朝が来てしまった・・・

静まり返ったプールが、より一層 寂しげな気持ちにさせます

朝ごはんは プールサイド横にある「Surfrider cafe」
    軽めにすませます

せっかくだし 最後はThe Verandaのビュッフェでも良かったんだけどねー
    いかんせん昨晩のディナーからではお腹が空かないね~

ちなみに味噌汁や白ご飯もあるみたいですよ~

海の見えるこちらの席で頂きましょう

これで 30.37ドル…
    4,400円!!!(゚Д゚;)
    こうして旅行記を書きながら思い返すと、改めて 笑える価格(涙)

まあサイズはデカイけどね
    二人でシェアしたけど、日頃6枚切の食パン1枚 食べてる私達にしたら
    半分でも十分なボリュームです

あぁ、このラナイともいよいよお別れ・・・

ちなみに、テーブルの缶は余ったビールを持ち帰るべく、常温に戻してるところです

すねてるのじゃ無いよ
    この時間帯は日陰の面積がちっちゃいので…

…さあ 名残惜しいですが そろそろチェックアウトの為 下へ降ります(号泣)

空港へはUberを昨夜予約しておきました

すんなりチェックアウト出来たので、ロビーでゆっくり待ちましょう

配車された車の位置が解るので、ぎりぎりまで座って待ってられるので、やっぱりUberは便利ですね

専用カウンターで搭乗手続き。チェックインの混雑を上手く避けれたけど、結局保安検査で30分程並んだ ((+_+))

ダニエル・ K・イノウエ 国際空港にもサクララウンジが有るのね

最初眺めが良さそうそなカウンター席に座ったけど、結局飛行機とかは見えなかったので、こちらの席に落ち着きました

料理はカレーと豚汁に唐揚とかだったかな・・・イマイチ覚えてないや
    コロナの影響がまだ続いてるのか? セルフでは無くてスタッフが用意してくれます

パンやクッキー、柿の種はセルフで。チキン風味即席麺ってのも有った。

ドリンクもスタッフがセットしてくれた

使命感にかられて(笑)夫はカレーと豚汁にビールと言う満点なチョイス

豚汁は関西人にとっては出汁が効いて無い感じがしますが、まぁ、合格ライン。
    カレーはチキンで お味は・・・よっぽどの空腹で無いなら、無理に食べる必要はなかったかな~ ですって。いや、不味いって訳では無くて、日本の家庭用ルーで作った感ありあり。逆に、ほっこり味でイイって思えるかも??

B787-9 関空まで宜しくね~

復路も中央の2席で
    11ヶ月前の予約でしたが1列目は取れず2列目です

そういえば…帰りは座席の間の仕切り、収納するの忘れてたね (^_^;)

帰りはウエルカムドリンクがちゃんと出た

ほんじゃ最後の ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパーイ♪

ハワイ♪ なミネラルウオーターは大事に持って帰ろう 笑

食事前のドリンク、私は一番搾りで!

さっきラウンジでサッポロ黒ラベルを堪能した夫は白ワインで

二人共、和食をチョイス
    行きも和食だったけど やっぱり行きの方が格段に美味しかった
    白米に白菜(半生?)がのってるのが謎 笑…パサパサ感防止の為?

日系航空会社と言えど、現地メイドなので帰路は洋食の方がイイのかな?
    でも、なかなか洋食への食欲のコントロールが難しいわ

普通なチョコのケーキは、普通に美味しかった

去年劇場で観た 大ヒット作「RRR」と「トップガン マーベリック」を再観賞。
    どっちもあっという間に観終わったけど、やっぱり 2作品共 劇場で観るべき作品ですね~
    「RRR」については 娘に誘われるがままに観に行ったけど…ハチャメチャ!ぶっ飛び!心弾むエンディング (^O^)/

夫は「RRR」は初めてだったので、鑑賞後は何とも言えない達成感溢れる顔をしてました。
    それと「すずめの戸締り」を観たって。相変わらずアニメが好きだね

軽食は甘辛く味付けした肉がサンドされたパン
    お腹空いてないけど…いただきますよー
    …帰りもあっという間に関空に到着

はるかに乗って京都まで~
    乗車中は、点検の為 10分少し停車するという事もありましたが、ほぼ予定通りの時間に帰宅しましたー
    私は2度目のハワイでしたが やっぱり良かった!行けるなら 毎年でも行きたいくらい♪帰ってきてからも余韻に浸りたいがために ハワイ関連のYouTubeやTV番組を観る日々をいまだに送っております(*^-^*)

ハワイ旅行記、長々となりましたが最後まで読んでくださり有難うございました!

• 働きマンさん 2023/09/10 09:08:30
    素敵ーーー!!
    てみちまさん♪

ハワイ旅行!これで完結なんですね?
    めっちゃ素敵ー~!!!
    レストランでのお食事も素敵なんだけど、サーフィンやらヨットのお写真!!
    あれ、ホテルのバルコニーから撮ったの?それともドローン!?
    すごく素敵に撮れていて驚きです!!

めちゃくちゃ良いお部屋だったんですね?♪

そして最後にビジネスクラス!!
    来たーーー!!って感じです(笑)
    ウェルカムドリンク・・・うちのパパがエコノミーに乗る時に間違えて?勝手にグラスを持っていき、CAさんに注意されてました(笑)

我が家もいつの日か・・・ウェルカムドリンクを飲んでみたいなー♪
    ビジネスクラスで♪

働きマン

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/09/10 16:17:10
    RE: 素敵ーーー!!
    働きマンさん こんにちは

長くなりましたが 最後まで読んでくださって嬉しいです。有難うございます(^^)
    あの写真は部屋のラナイから 夫が一眼の望遠で撮ったものです。

部屋はよかったですよ〜でもまだ上にスィートがあるみたい。
    あぁ また泊まりたいな♪

ビジネスクラスは やっぱりいいですね。私的には 旅行の満足度が3割増し↑にはなります。
    我が家はもう子供が成人したので(二人で行く事がほとんどなので)たまにはちょっと贅沢もいいよね!と最近は利用することも増えました。
    子供が大学まではお金が面白いくらい出ていきましたから(T_T)

機内でグラス…笑 パパ、やっちゃいましたね!面白い(^_^;)

てみちま

• mamamamaさん 2023/09/08 15:05:42
    楽しかったです^_^
    てみちまさま

こんにちは!
    盛りだくさんのハワイ旅行記が遂に最終回…読み応えたっぷりでとっても楽しかったです( ^ω^ )

お天気にも恵まれて…
    帰路もビジネスクラスで最後まで満喫されて
    もう「うらやましい」しか出てこないw

何もしないをする旅って贅沢ですよね。
    胃の調子が悪くなってしまったのは大変でしたが、神様がちょっとゆっくりしなさいって言ってたのかも?^_^

余韻に浸るのもめっちゃ共感!
    帰ってきてから同じ行先の人の旅行記見るもの好きです♪同じ場所でも、過ごし方や感じ方が違って面白いなーと思います^_^

mamamama

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/09/09 08:40:55
    RE: 楽しかったです^_^
    mamamamaさん おはようございます(^^)

長い旅行記になりましたが(毎度の事ですが(^_^;)
    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    お天気は ほぼ毎日といっていいくらい快晴で良かったです
    日頃の行いが良いという証拠でしょう 笑

ビジネスクラスは値段もしますがやっぱりいいですね〜(当たり前か)
    帰りのさみしさが軽減されます。
    次行くなら またビジネスがいいので まだまだまだ…先になりそう〜

他の方にもコメントで書きましたが、最近腹痛になることがよくありまして…多分 ガスが貯まりやすいのかも?というお医者さんの診断。
    私は旅行の楽しみの一番は”食”だと思うので 体調第一!だなぁ〜と今回改めて実感しました。特に旅先では腹九分目(八分目…は無理)を心掛けようと思います。

mamamamaさんも 海外旅行の計画されていることでしょう。コロナ開けは何処かな?!

• ぱすたさん 2023/09/08 13:35:16
    おかえりなさい!
    てみちま様

てみちまさん、こんにちは!
    皆が大好きHAWAII~♪
    もちろん私も大好きです(^^)

帰国後体調は戻られましたか?
    私も海外行くと後半は体調崩してしまうタイプです。
    日本では賞味期限切れたもの食べてもなんともないけど、なんなんでしょうね。

「有吉の夏休み」(録画)からの「てみちま家の旅行記」の流れで読んでます♪
    モアナサーフライダー、やっぱり素敵ですね~。
    我が家もハワイは家族で2回だけですが、ヒルトン泊でした。
    次回はモアナとか、シェラトンでオトナのハワイを過ごしてみたい!
    いいホテルに泊まってお部屋でゆっくり旅もたまには良きですね~(^^)

ご主人さんのBIKIでの返却トラブル、あれ大変でしたね。
    だけど、ちゃんと自分のお小遣いから出すって偉いじゃないですか~!
    うちの旦那さんはそういうとこ丼勘定なのでしれーっと家族のお財布から出させるだろうなぁ 苦笑

グアムの旅行記のコメントにも書きましたが
    円がもう少し強くなってくれたら…。海外も行きたいなぁ。

ぱすたより

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/09/08 18:51:52
    RE: おかえりなさい!
    ぱすたさん こんばんはー

体調は…一年ほど前からお腹が痛くなる頻度が増えて 春に(胃カメラ)、旅行帰ってからは(大腸カメラ)したけど異常はなく…元々早食いの気があるので最近では意識的にゆっくり食べる様に心掛け、整腸剤飲んで今のところはいい調子です。お医者さん曰く「原因不明の腹痛がほとんど」だって。ほんまかいなー

賞味期限…私も(家族全員)気にしない派です 笑
    賞味期限を一日でも過ぎたら捨てる人…私からしたら ありえない!!

ぱすたさんは ヒルトンだったんですね! もしかして オーナーさん?!
    4トラでも 何人かいらっしゃいますが、「ただいまー」って感覚なのでしょうか(^^♪
    それとも あのヴィレッジがお気に入りなのかな。

Bikiの損失代…律儀でしょう? 笑
    でも逆に、夫のお小遣いからの出費ではない物は『立替金』として 毎月私宛に[請求書]が届きます(エクセルで自作) 笑

円安ねぇ…はあぁぁ〜〜(T_T) まだ続く!そんな記事もあるとか…いい加減にしてほしいわー (-_-メ)

• fuzzさん 2023/09/08 12:38:01
    もう終わるのかー
    てみちまさん、こんにちは。

あいする気持ちを呼び覚ますまちねニューヨーク・・・
    一瞬、BOOWYの「NO,ニューヨーク」だったかな?って思った。
    どうしても思い出せなくてググりました。

あー、八神純子のパープルタウンかー!?思い出した♪
    クイズに答えがないので検索しまくりました(笑)

あのピンクのPOKEの店、ハワ恋だったかな?見ました。
    私も行ってみたい☆

もう終わっちゃうんだ・・・終わってほしくなかったよー(T_T)
    今のハワイの様子を見れて、本当に嬉しかったです。マハロ!

fuzz

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/09/08 18:20:04
    RE: もう終わるのかー
    fuzzさん こんばんはー

八神純子の大ヒット曲、やっぱり「みずいろの雨」より「パープルタウン」が好きだなぁー …それにしてもあの頃には想像もできなかったスマホの存在。
    ホント便利な世の中になりましたねー(^_-)-☆
    でもあの時代 もっと好きだったのは ツイスト!
    世良さんにメロメロな小学生でした 笑

ポケ丼の店、ハワ恋でやってたんですねー
    普通のMサイズで2,000円しなかったので なかなかリーズナブル価格でした。
    有名ホテルでは ハイアットリージェンシーが一番近いのかな?なので立地も悪くないし、是非行かれたら寄ってみてください(^_^)v

旅行記長くなりましたが 最後まで読んでくださり、そして嬉しいお言葉ありがとうございます。

fuzzさん グアムはそろそろかな?!
    楽しんで来てくださいねー♪旅行記楽しみにしています。

• ぴろろんさん 2023/09/08 12:26:20
    充実のハワイでしたね
    こんにちは、てみちまさん

ハワイの旅行記、終わっちゃって、ちょっと寂しいです。
    ウキウキ感が毎回伝わってきて、すごく楽しかったです。

念願のモアナサーフライダー、制覇しちゃったら、次は何処に行かれるのかしら?
    そうそう、今後の10年は決まってるんでしたっけ?
    それ、聞いてみたいなー、って思いました。

ぴろろん

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/09/08 17:06:40
    RE: 充実のハワイでしたね
    ぴろろんさん こんにちは(^^)

ハワイ旅行記 楽しんでもらえてうれしいです。
    次の大物は…一応(何も無ければ)GWにタヒチの予定です。コロナで行けなかったリベンジです(^O^)/
    10年先の計画ですが(3回に分けて) 世界一周旅行もしたいね!と。
    (言うのはタダ 笑)
    でもこの歳になると自分自身は勿論、周りも何が起こってもおかしくないし 実現できないかもしれませんが…
    夢くらいは大きくもっていてもいいでしょう(*^-^*)

てみちま

てみちまさんのトラベラーページ