ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダナンからホーチミンへ移動し、夜の飛行機で日本へ戻ります。<br />飛行機の時間が変更され、慣れない交通事情にあたふたして、天気も心配で・・と、予定通りに観光が出来なかったけど、それもここならではの体験で旅の良い思い出です。<br />そんな訳で、内容はかなり薄いです。

ちょこっとベトナム2泊4日 ② ホーチミンへ寄ってみる

24いいね!

2023/08/19 - 2023/08/22

1950位(同エリア7732件中)

旅行記グループ 2023 ベトナムへ

0

29

タイニィ

タイニィさん

この旅行記のスケジュール

2023/08/19

この旅行記スケジュールを元に

ダナンからホーチミンへ移動し、夜の飛行機で日本へ戻ります。
飛行機の時間が変更され、慣れない交通事情にあたふたして、天気も心配で・・と、予定通りに観光が出来なかったけど、それもここならではの体験で旅の良い思い出です。
そんな訳で、内容はかなり薄いです。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
スプリングジャパン ピーチ航空 ベトジェットエア
旅行の手配内容
個別手配
  • ダナンからホーチミンへのベトジェットは事前に連絡が有り、9時から10時40分に変更された。<br />混雑すると聞いていたので、3時間以上前に空港に到着したが、案外スムーズにチェックイン。<br />ベトジェット、ウェブチェックインが出来るってホームページには書いてあったけど、今回乗った4機全て出来なかった。途中までは出来るんだけど、グルグル回っていつまで経っても出来ない感じ。

    ダナンからホーチミンへのベトジェットは事前に連絡が有り、9時から10時40分に変更された。
    混雑すると聞いていたので、3時間以上前に空港に到着したが、案外スムーズにチェックイン。
    ベトジェット、ウェブチェックインが出来るってホームページには書いてあったけど、今回乗った4機全て出来なかった。途中までは出来るんだけど、グルグル回っていつまで経っても出来ない感じ。

  • ダナンの空港は一応コーヒーショップやお土産店が有り、後になって思うと、ホーチミン空港よりも良い。<br />HIGHLAND CAFE で朝食を食べて搭乗を待つ。<br /><br />ベトジェットは定刻でホーチミンに到着。

    ダナンの空港は一応コーヒーショップやお土産店が有り、後になって思うと、ホーチミン空港よりも良い。
    HIGHLAND CAFE で朝食を食べて搭乗を待つ。

    ベトジェットは定刻でホーチミンに到着。

  • 空港からは152番のバスで市内へ。<br />バス乗り場を探してウロウロしていたら、親切なお兄さん、おじさんが声をかけてくれる??<br />「乗せて行ってあげるよ」「自分はマイリンだから安心だよ」etc…<br />警察の制服を着ていたり、暇だったらちょっと見ていたいけど、そんな余裕はない。<br /><br />やっとバス乗り場を見つけてサイゴンセンター迄バスに乗る。<br />バスには車掌さんがいて、こちらは本当に親切で、降りる時も声をかけてくれた。5000ドンなので、利用する価値大だと思う。<br /><br />上の写真はサイゴンセンターの前。<br />

    空港からは152番のバスで市内へ。
    バス乗り場を探してウロウロしていたら、親切なお兄さん、おじさんが声をかけてくれる??
    「乗せて行ってあげるよ」「自分はマイリンだから安心だよ」etc…
    警察の制服を着ていたり、暇だったらちょっと見ていたいけど、そんな余裕はない。

    やっとバス乗り場を見つけてサイゴンセンター迄バスに乗る。
    バスには車掌さんがいて、こちらは本当に親切で、降りる時も声をかけてくれた。5000ドンなので、利用する価値大だと思う。

    上の写真はサイゴンセンターの前。

  • インフォメーションに荷物を預けて、お昼を探しにレストラン街へ。<br />ところが、ここも食品売り場も、何と北海道フェア!<br />ここはホーチミンに住んでいる海外の物(特に日本のもの)が欲しい人向けのお店だった。<br />荷物を預けるのが目的だったから、まあいいか・・<br /><br />ならば外へっと出て見たが、このホーチミンの交通事情についていけない私。<br />雨も降りそうだったので、オペラハウスの近くから出ているツアーバスに乗り込む事にする。

    インフォメーションに荷物を預けて、お昼を探しにレストラン街へ。
    ところが、ここも食品売り場も、何と北海道フェア!
    ここはホーチミンに住んでいる海外の物(特に日本のもの)が欲しい人向けのお店だった。
    荷物を預けるのが目的だったから、まあいいか・・

    ならば外へっと出て見たが、このホーチミンの交通事情についていけない私。
    雨も降りそうだったので、オペラハウスの近くから出ているツアーバスに乗り込む事にする。

  • ここら辺から、予定がどんどん崩れていく。<br /><br />乗ったバスは4時間乗り降り自由なんだけど、渋滞でなかなか進まない。<br />イヤホンガイドが有るって書いてあったけど、隣の席で試してみても何も聞こえない。<br />スタッフに言ったら、建物の近くしか案内しないから なんて言っていたけど、最後に全然違う席で試したら聞こえた。

    ここら辺から、予定がどんどん崩れていく。

    乗ったバスは4時間乗り降り自由なんだけど、渋滞でなかなか進まない。
    イヤホンガイドが有るって書いてあったけど、隣の席で試してみても何も聞こえない。
    スタッフに言ったら、建物の近くしか案内しないから なんて言っていたけど、最後に全然違う席で試したら聞こえた。

  • そんなこんなで、何処を走っているかわからず、スマホの地図で場所を確認する始末。

    そんなこんなで、何処を走っているかわからず、スマホの地図で場所を確認する始末。

  • 動物園の方を回って、また街の方へ来た感じ。

    動物園の方を回って、また街の方へ来た感じ。

  • 後から調べたら、チャンフンダオ像と判明。

    後から調べたら、チャンフンダオ像と判明。

  • 何処かよくわからない市内

    何処かよくわからない市内

  • 郵便局に行きたかったので、タオダン公園の辺りで降りる。

    郵便局に行きたかったので、タオダン公園の辺りで降りる。

  • 緑が有るスペースはちょっとホッとする。

    緑が有るスペースはちょっとホッとする。

  • 統一会堂

    統一会堂

  • 工事中のサイゴン大聖堂

    工事中のサイゴン大聖堂

  • やっと辿り着いたサイゴン中央郵便局

    やっと辿り着いたサイゴン中央郵便局

  • 郵便局の中<br />記念にハガキを出す観光客で混雑していた。

    郵便局の中
    記念にハガキを出す観光客で混雑していた。

  • ホーチミン人民委員会庁舎

    ホーチミン人民委員会庁舎

  • ホーチミンさんの像

    ホーチミンさんの像

  • こうやって写真だけ見ているとオシャレ。

    こうやって写真だけ見ているとオシャレ。

  • でも、常にクラクションが鳴っていて、バイクと車の騒音も凄くて、赤信号も無視が必ずいるし、歩道だって走るしで、歩くのは大変で、渡るのは危険過ぎ!<br />

    でも、常にクラクションが鳴っていて、バイクと車の騒音も凄くて、赤信号も無視が必ずいるし、歩道だって走るしで、歩くのは大変で、渡るのは危険過ぎ!

  • こんな所もあるんだけど、暑いせいか、歩いている人は少ない。

    こんな所もあるんだけど、暑いせいか、歩いている人は少ない。

  • グエンフエ通り

    グエンフエ通り

  • この辺りも、ゆっくり歩いて見たかったけど、ちょっと時間が足りなくて残念。

    この辺りも、ゆっくり歩いて見たかったけど、ちょっと時間が足りなくて残念。

  • 結局、バスには乗らずにホーチミン歌劇場に戻ってしまった。

    結局、バスには乗らずにホーチミン歌劇場に戻ってしまった。

  • ベンタイン市場

    ベンタイン市場

  • 荷物を受け取る時間が迫っていたので、一旦戻ることにする。<br /><br />もっとゆっくり観れば良かったと、後から後悔。<br /><br />

    荷物を受け取る時間が迫っていたので、一旦戻ることにする。

    もっとゆっくり観れば良かったと、後から後悔。

  • 疲れてしまったので、早めに空港に戻ろうと思い、バス停を探してウロウロしていたら戦争証拠博物館の前まで来てしまった。<br />ここ、絶対に観ようと思っていたんだけど、ちょうど閉まる時間。<br />門が閉まっていたので遠くから写真だけ。<br /><br />結局、バス停が見つけられなくて、Grab で空港へ向かう。<br />バスのアプリで、近くのバス停から空港行きが出ているのが分かっているだけに、何とも悔しい気分。

    疲れてしまったので、早めに空港に戻ろうと思い、バス停を探してウロウロしていたら戦争証拠博物館の前まで来てしまった。
    ここ、絶対に観ようと思っていたんだけど、ちょうど閉まる時間。
    門が閉まっていたので遠くから写真だけ。

    結局、バス停が見つけられなくて、Grab で空港へ向かう。
    バスのアプリで、近くのバス停から空港行きが出ているのが分かっているだけに、何とも悔しい気分。

  • ベトナム語しか話さないGrabのドライバーとはスマホを通して会話。<br />始めは楽しかったけど、だんだんとおじさんの悩み事相談に変わってしまい、困っていたところで空港到着。<br /><br />ここのチェックインも思いの他スムーズ。<br />時間はたっぷり有るのでゆっくりお土産を探そうと思ったが、全てUSドルの強気な空港価格。しかも、お店の数はあるが、同じ店ばかり。<br />最後にフォーが食べたかったんだけど、カフェとバーガーキングしか無くて、締めはバインミーになってしまった。

    ベトナム語しか話さないGrabのドライバーとはスマホを通して会話。
    始めは楽しかったけど、だんだんとおじさんの悩み事相談に変わってしまい、困っていたところで空港到着。

    ここのチェックインも思いの他スムーズ。
    時間はたっぷり有るのでゆっくりお土産を探そうと思ったが、全てUSドルの強気な空港価格。しかも、お店の数はあるが、同じ店ばかり。
    最後にフォーが食べたかったんだけど、カフェとバーガーキングしか無くて、締めはバインミーになってしまった。

  • 遅れるので有名なVietjet だけど、これも定刻。<br />4機乗って、1時間遅れ、15分遅れ、定刻、定刻だから、やっぱりその時にならないと分からない。

    遅れるので有名なVietjet だけど、これも定刻。
    4機乗って、1時間遅れ、15分遅れ、定刻、定刻だから、やっぱりその時にならないと分からない。

  • 予定通り成田に到着。<br />乗り換え時間がたっぷりあったので、第1ターミナルに行き、シャワーを浴びてサッパリ。<br />新千歳空港行きの春秋航空も定刻で、無事帰還。<br /><br />ベトナムを語るには短か過ぎる旅だったけど、ちょっとだけ覗いたベトナムは、新しいものと古いもの、豊かな人と生きるのが精一杯の人、溢れる車とバイク、全てが同じキャンパスの中に存在している、活気に満ちた面白い国だった。<br /><br />やっぱりもう少しゆっくり観光したかったなぁ~(^^)

    予定通り成田に到着。
    乗り換え時間がたっぷりあったので、第1ターミナルに行き、シャワーを浴びてサッパリ。
    新千歳空港行きの春秋航空も定刻で、無事帰還。

    ベトナムを語るには短か過ぎる旅だったけど、ちょっとだけ覗いたベトナムは、新しいものと古いもの、豊かな人と生きるのが精一杯の人、溢れる車とバイク、全てが同じキャンパスの中に存在している、活気に満ちた面白い国だった。

    やっぱりもう少しゆっくり観光したかったなぁ~(^^)

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 194円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP