2023/08/19 - 2023/08/22
716位(同エリア2297件中)
タイニィさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/19
-
飛行機での移動
新千歳空港 10:50→13:10 関西国際空港 Peach air
-
飛行機での移動
関西国際空港15:30 → 18:30ノイバイ国際空港 Vietjet air
-
飛行機での移動
ノイバイ国際空港21:30 → 22:55ダナン国際空港 Vietjet air
-
車での移動
Center Hotel
2023/08/20
-
ダナンチャム彫刻博物館
-
五行山と夜のホイアン混載車ツアーに参加
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年もどうしても何処かに行きたい!でも、色々と家庭の事情もあるし、円安だし・・という事で、今回はベトナムの旅4日間に決定!
4日といっても、実際の観光はダナン一日とホーチミン半日だけ。
駆け足の観光でちょっと勿体無かったけど、想像以上の熱気を直接肌で感じ、充分過ぎる刺激を貰って帰る事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スプリングジャパン ピーチ航空 ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月19日
今日は札幌からダナンへ一日かけて移動。
今回も低価格重視のため、LCCばかり2回の乗り継ぎ。
まず、新千歳から関空のピーチは定刻。 -
関空からはベトジェットでハノイへ。
チェックインカウンターはまあまあスムーズで安心していたが、搭乗時刻近くなっても、肝心の機体が見当たらない? -
やっと登場した機体。
結局1時間遅れでハノイへ向けて出発。
とりあえずは想定内。 -
ハノイで入国審査を済ませてターミナルを移動。
トランジットのシールを貼るって聞いていたが、なかった。
ダナン行きもまたベトジェット。
搭乗口の暑~い通路でしばらく待たされる。 -
15分程度の遅れでダナン国際空港に到着。
私の名前発見!って、一人しか名前持っている人居ないけど、空港送迎を頼んだ事が無いので、ちょっと感動。
空港を出た所のATMでドンを下ろしたら引き出し手数料が無料だった。
ちなみに、関空では1385円→1500ドン、ダナンのVIBのATMでは6750円→1000000ドンでした。
ところで、ダナン、予想以上に大きくて賑やか。 -
今回お世話になるCentre Hotel 。
-
バスタブ付き。
-
コーヒーと紅茶 水のペットボトル2本がサービス。
冷蔵庫と湯沸かしポット有り。
agoda で2泊4279円。
自宅を出て19時間後、無事にホテル到着で一安心。 -
8月20日
今日はダナン観光
暑くなりそうなので、朝7時前にホテルを出る。
最初に目指すのはダナンチャム彫刻博物館。 -
ベトナムの朝は早くて、通りはもう人とバイクでいっぱい。
-
少し先にドラゴンブリッジが見える。
-
博物館が7時半からなので、隣の仏教寺院に行ってみる。
-
うーん・・・
-
日本とは全く異なる配色が新鮮。
-
7時半になったので、博物館へ。
入口で60000ドン払い中へ。 -
中にはチャンパ王国の遺品が展示されていた。
-
エアコンが無いので、ここは早い時間がオススメだけど、私以外誰も居ない。
-
発掘されたエリアごとに部屋が分かれていて、2階には写真が展示されていた。
-
1時間位見学して外へ。
-
ドラゴンブリッジを見て、エアコンのあるカフェで朝食。
ベトナムはコーヒーとパンが美味しい。
この後、何処で食べても美味しかった。 -
ダナン大聖堂
残念ながら中には入れなかった。 -
ハン市場は人でいっぱい。
-
一旦ホテルで涼んで、Grab でリンウン寺へ。
ドライバーがここで待っているからと、日傘を貸してくれた。
向こうも見つけやすくて一石二鳥。
目の前に九段の塔。 -
優しく見守るレディブッダ。
-
2010年創建なのであまり歴史は無いけど、見どころ満載。
-
野生の猿も近くで見られる。
人の方には来ないので安心。 -
様々な石像が点在。
-
海とダナンの街
リンウン寺は、自然とマッチしていて、もう少し涼しければ最高。 -
午後は、マーブルマウンテンとホイアンの混載車ツアー(一抹の不安を感じながらも予算の関係で)に参加。
国籍も旅行形態も異なる7名のツアーだった。
私のホテルエリアとは全く異なる美しいビーチ沿いを走り、まずは五行山へ向かう。 -
でも、ツアーなので、その前に大理石のお店。
それにしても、このセットを買う人がいるのだろうか・・?
どうやって運ぶのだろう・・? -
最初の目的地、五行山(マーブルマウンテン)
孫悟空がお釈迦様に封印されたところ。
陰陽説に基いて、それぞれの山に火水木金土の名前がついていて、私達がいるのは一番大きいトゥイソン(水山)。 -
階段もあるけど、登りはエレベーターを利用。
エレベーターを出るとすぐ前に七段の塔。 -
小さな洞窟が沢山ある。
-
どの洞窟にも仏様が祀られていた。
-
こちらは五行山のリンウン寺
-
五行山の観光を終えてホイアンへ向かう。、
-
ホイアンで夕食。
手前がカオラウ、汁なしのまぜそばみたいなもので、見た目よりも美味しい。
その上がホワイトローズ、皮がモチモチしていて、これが一番美味しかった。
揚げ春巻きは予想通りの味。 -
こちらは名前は忘れたけど、ターメリックのライスに色々乗っていて、スープをかけて食べるらしい。
残念ながらちょっとイマイチで、全員残していた。 -
食後はフリータイム。
のんびりお散歩♪ の筈だったのに、実際は、ガイドさんが送ってくれた集合場所のGoogleマップがファイヤーってなって見られなくなり、凄~く焦って、動揺のせいか、集合時間も勘違いして、この大混雑の中を汗だくになってずっと走っていた・・ -
夜のホイアンは本当に美しいけど、何処も歩けない程の人、人、人。
ガイドさんによると、一年中夜は人でいっぱいで、早朝なら空いているとか。 -
イエローブリッジ。
ここも橋が落ちるんじゃないかと思う程、人でいっぱい。 -
9時前位にホテルの近くに到着。
街はネオンがキラキラして、大勢の人で賑わっていた。
明日はホーチミンへ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 ベトナムへ
0
42