コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏の夫婦二人で北欧3か国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)に行ってきました。<br />今回は燃油サーチャージがかからないカタール航空(コードシェア含む)でドーハ経由を利用しました。<br />街歩き、フィヨルド、クルーズ船、鉄道旅、王宮巡りなど駆け足でしたが充実した旅でした。<br /><br />本旅行記は、羽田空港出発からドーハ経由でコペンハーゲン到着までとなってます。<br />

2023夏の北欧夫婦二人旅1(羽田→ドーハ→コペンハーゲン)

2023/08/11 - 2023/08/12

555位(同エリア1999件中)

旅行記グループ 2023夏の北欧への夫婦旅

タクタクさん

カタール航空

夜22時頃、羽田空港第3ターミナルに到着。
    この時間だと人は少ないですね。

往路はカタール航空でドーハ経由でコペンハーゲンへ。
    3時間前のチェックイン開始直後はカウンターはガラガラ。

まだ時間に余裕があるので、羽田空港内の日本橋を見学してから出国審査に向かいます。

海外旅行の楽しみの一つであるラウンジへ。
    今回はカタール航空がワンワールドなのでJALのスカイビューラウンジを利用しました。

階により営業時間が違いましたが搭乗が0100だったのでスカイビューラウンジ営業時間に収まりました。

ラウンジではお気に入りのJALカレーとパスタとスープを。

いよいよ搭乗ゲートに向かいます。

ドーハで乗り継ぎなので遅延を心配してましたが定刻出発で一安心。

座席は数少ない二人掛け席を確保。

はじめてのカタール航空でしたが、モニター画面がいつもと違い楽しめました。

こんな画面も。

飛行機にQATARの文字が。下段には中東の文字が。読めないけどカタール航空乗ってるなって感じ。

深夜便だから出発してに機内は暗め。

最初の食事。こちらはペンネパスタで普通に美味しかった。

隣の妻は照り焼きチキン。

太陽に追いかけられながらの飛行ルートです。

太陽が出てきました。

2食目はフレンチトースト。ちょっと私には甘過ぎたかな。

隣はアメリカンブレックファストって感じ。

空がいい感じのグラデーション。

いよいよドーハに近づいてきました。アブダビが左側でちょっとガッカリ。

ドーハには南側から進入。

早朝にドーハ到着。

この飛行機に乗ってきました。降機後はバスで移動。

ターミナルでは有名なくまのオブジェに行きました。結構でかい。

ターミナルAのラウンジで小休憩。朝だからつまみも控え目。

ターミナルにはカタール航空がスポンサーになっているパリサンジェルマンのショップがありました。

長~いエスカレーターで次の飛行機の搭乗口に向かいます。

ターミナルBの先端まで来ました。

ここからフィンエアーでコペンハーゲンまでのフライトです。

ワンワールドサファイアなので事前座席指定が無料だったので、エコノミーなのにコンフォートシートを確保。

しかも最前列だったので足元も広々で楽チン。

アイマスクやポーチがついてました。

なんとお洒落なネックピローも。

食事はさっきの食事て隣が食べてて美味しそうたったアメリカンブレックファストにしまして。

今日は晴天。

2食目はデザート程度でしたが丁度よい。

こんなルートを飛びました。

この画面では飛行機がFINAIRになってます。
    さあ、いよいよコペンハーゲンに着陸です。

搭乗した機体にはマリメッコウニッコがペイントされてました。