ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※写真の不備があったので再投稿です(ノД`)・゜・。<br /><br /><br />5年半ぶりとなったハワイ旅行。<br />2020年に2021年分のハワイ旅行をJALマイルで予約<br />             →運休の為キャンセル<br />2021年に2022年分のハワイ旅行をJALマイルで予約<br />             →運休の為キャンセル・・・。<br />2022年、燃油サーチャージの高騰により、<br />JALマイルでの予約を諦め、<br />JALマイルをZIPAIRポイントに交換し、<br />ZIPAIRフルフラットを4人分予約しました。<br /><br />宿泊は3年前から予約→延期を繰り返し、<br />アウラニ1泊とウィンダムビーチウォーク4泊を予約。<br /><br />今回は私たち家族+パパのゴルフ仲間の<br />友人Mさんとの5人での旅行となりました。<br /><br />準備編と出発編になります。<br /><br /><br /><br /><br />

JALマイル活用で行く5年半ぶりのハワイ旅行 その1(準備~出発編)

2023/08/03 - 2023/08/09

旅行記グループ 2023 ハワイ

つん

つんさん

※写真の不備があったので再投稿です(ノД`)・゜・。

5年半ぶりとなったハワイ旅行。
2020年に2021年分のハワイ旅行をJALマイルで予約
             →運休の為キャンセル
2021年に2022年分のハワイ旅行をJALマイルで予約
             →運休の為キャンセル・・・。
2022年、燃油サーチャージの高騰により、
JALマイルでの予約を諦め、
JALマイルをZIPAIRポイントに交換し、
ZIPAIRフルフラットを4人分予約しました。

宿泊は3年前から予約→延期を繰り返し、
アウラニ1泊とウィンダムビーチウォーク4泊を予約。

今回は私たち家族+パパのゴルフ仲間の
友人Mさんとの5人での旅行となりました。

準備編と出発編になります。

レンタカー

今回は3年前から企画していた旅行をそのまま生かして
    計画を立てました。

ハワイ初日は、DVCメンバーさんに予約して頂いたアウラニで1泊。
    プールが充実しているので、子供たちが喜びそう♪

アウラニ ディズニー リゾートアンド スパ コオリナ ハワイ ホテル

想像以上に満足 by つんさん

2日目~帰国日まではウィンダムアットビーチウォークを
    オーナーさんから貸していただく予約をしてもらいました。

もともと両親と宿泊予定だったので、2ベッドルームを
    予約してもらっていたのですが、家族だけになり、
    1ベッドルームに変更してもらいました。

初のコンドミニアム泊なので楽しみです♪

ウィンダム ワイキキ ビーチ ウォーク ホテル

そしてパパさんのハワイ目的大本命のコオリナゴルフクラブの
    プレーを予約。コオリナに宿泊している人は割引が受けられるので
    公式サイトから予約しました。
    電話でも予約できます(日本語を話せるスタッフが常駐しています)。

コオリナ ゴルフ クラブ ゴルフ場

そしてMさんとハワイに行く目的の1つ。
    2日間ゴルフプレーをするために、プリンスゴルフクラブも予約。
    こちらは楽天GORAから予約しました。
    事前支払いで1人¥15,300くらいでした。

ハワイ プリンス ゴルフ クラブ ゴルフ場

そして今回の移動手段ですが・・・。

3年前の計画時点では、燃油サーチャージがなかったのに・・・。
    家族と両親の分はマイルで往復プレエコの予約が取れていたのに!!
    運休になりキャンセル・・・。

そしてコロナや戦争の影響で燃油サーチャージが驚く金額に!!(;゚Д゚)
    せっかくマイルで航空券を取っても、燃油サーチャージで
    家族分支払いをすると30万円越え!(2022年9月当時)
    それではなんだかマイルでとる意味が無いように思えたので、
    JALマイルをZIPAIRポイントに変えて、
    燃油サーチャージ分を節約しようということになりました。

3年間、前年度分のマイルキャンセル分がそのまま繰り越されたので
    通常では貯められないくらいのマイルになっていました。

なので、家族4人分のフルフラット席を予約♪
    前回のハワイでもJALで同じ仕様の席で往復したので、
    子供たちも喜んでいました。(*^^)v

ZIPAIRのフルフラット席はJALの
    SKYSUITEⅢと同じ仕様です。
    モニター無しが違うくらいでしょうか?
    シートはZIPAIRが合皮シートなので、JALより高級感あるかも。

去年の11月に今年の8月分が開放され、すぐに予約しました。
    フルフラット席 ¥80,000
    Valueセット  ¥7,200
    諸税      ¥8,924
    キャンセル保険 ¥7,761
    合計      ¥103,885 となりました。
    人数分×4   ¥415,540 ですが、
    JALマイルをポイントに変えたので、現金支払いは¥0。
    JALマイルは280,000マイル使用しました。

復路はJALマイルでハワイアン航空の
    特典航空券を予約しました。
    8月に出発なのに、なかなかハワイアン航空の特典航空券が
    表示されずに少し焦りましたが、6月中旬頃ようやく成田行きも
    羽田行きも開放されたので、
    成田行きを予約することができました。
    これで往復ともに燃油サーチャージがかかりません。(^^♪

復路 ハワイアン航空(JALマイル使用の特典航空券)
    1人23,000マイル使用×4人 計92,000マイル使用。

移動とホテルが予約できたので、旅行中に使うための
    グッズの用意を始めました。

まずは7歳の次男用に耐荷重50キロまで大丈夫な折り畳みの
    ベビーカーを購入しました。

前回のハワイ旅行でこういうのを使用していたご家族を見て、
    これは絶対に必要になるから買おうと決めていました。

折り畳めば結構薄くなるので、そんなにかさばらずに済みます。
    歩き疲れてぐずられても抱っこもおんぶもしんどいので
    これは本当に購入してよかったです。

海外用の変換プラグです。日本用のも使用できるようですが、
    念のため、こちらを購入。¥500以内で購入できました。

スーツケースも追加購入しました。
    帰りのお土産を考えて自分のスーツケースと
    このスーツケースを持っていきます。

そして食事。
    初日はコオリナで行ってみたいと思っていたモンキーポッドキッチンを
    オープンテーブルから予約しました。

モンキーポッド キッチン (コオリナ店)  地元の料理

滞在中に絶対に行きたいと思っていたアロハステーキハウスさんも
    オープンテーブルで予約しました。

アロハステーキハウス ステーキ・グリル

前回のハワイでも行ったのですが、パパさんがもう1度行きたい。
    (たぶん「おもウマい店」で紹介されてたのもあると思う)

今度は違うメニューを食べたい!というので予約しました。
    以前はオープンテーブルでも予約できたのですが、
    いつからか電話のみの予約となっていました。

サイド ストリート イン (カパフル店) アメリカ料理

英語での電話予約はちょっと不安だったので、
    「予約・代行・ハワイ」で検索し、BUYMAトラベルの
    サイトでガイドさんにお願いして予約してもらいました。
    とても丁寧で親切なガイドさんで駐車場のことなども教えて頂けました。

今回は初のレンタカーにも挑戦です。
    コオリナ行くし、オアフ島ぐるっとドライブもしたかったので、
    オプショナルツアーや送迎を考えると、レンタカーのほうが楽かも?と。

レンタカー比較サイトで調べて、ハーツのゴールド会員にも
    なり、会員キャンペーンの5日以上レンタルで1日無料なども
    見ましたが、この「レンティングカーズ」というサイトが
    1番お安く借りられることがわかりました。
    スマホでも検索できて、主要レンタカー会社が一気に比較できるので
    とても便利です。結果、公式サイトよりもお安く借りられました。
    (お安く借りたい人は表示されている割引コードをご使用ください♪)

検索当初は5人で荷物はゴルフバッグ含めかなりの量だったので、
    ミニバンを借りる予定でしたが、円安で一番安く借りられるタイミングを
    見計らっていたら、お安いミニバンが売り切れになってしまい(;゚Д゚)
    似たようなサイズ感で同じくらいのお値段のラージSUVを借りることにしました。

ダラーが一番安かったのですが、売り切れだったので、
    AVISにしました。一番人気の追加運転手無料のガソリン
    満タン返し不要のプランにしました。

夏休み金額なので、ちょっと上記の9月からの
    値段よりかはお高いですね。ミニバンで6万円くらい・・・
    私たちが借りたときはラージSUVで8万円近くでした・・・。

AVISのサイトでプリファード会員にも登録しておきました。

出発2週間前にはチップや現金のみのお店用に
    少しドルに両替しておきました。空港でもできますが、
    たぶん子供たちといるとバタバタしてしまうと思い、

こちらのインターバンクさんで、郵送をお願いしました。

他サイトよりも手数料も安くおススメです♪

そして、前々回のハワイから変わらない仕様で(パワーポイント)、
    作成した旅行用のしおり。

私は、現地で次はどこ行く?何する?の時間がもったいなくて
    ダメなので、結構きっちり決めて行く派です・・・(;'∀')

同行者たちはそれに従うのみ(笑)
    全部私にまかせるということなので、その通りに♪

こういうのを作っている時が結構楽しさMAXだったりするんですよね。

最後のページにはお土産リストと準備リストを。
    チェックしても何かしら忘れてしまう私・・・。
    今回は大丈夫でしょうか??

レンタカーを借りるので、一応国際免許も発行しました。
    ハワイは日本の免許で運転できますが、何かあった時用に念のため。

子供たちのパスポートも切れていたので更新。
    マイナンバーカード持っていると楽ですね♪

出発間際にESTA申請。
    地味に$14から$21に値上げとかイタい。

4人分で$56から$84ですよ?
    1万円超えてます!!(ノД`)・゜・。

アプリもできてダウンロードしたけど、
    パソコンで申請したほうが断然早い!

そしていよいよ出発前日。
    着替え云々があったので詰め込みが結局ギリギリ・・・。

この3つのほかにパパさんのスーツケース、ゴルフバッグ2つ
    Mさんのスーツケース。行きからまぁまぁの量・・・。

このスーツケースに水色のスーツケースを入れ込んで行きます。
    今回はどんなステッカーを買って貼ろうかな♪

そして毎度の浮かれネイル。
    これもSHEINで購入したネイルシール。
    私は普段ネイルしないからこんなんで十分。
    貼って、トップコートだけ塗りました。

出発2週間くらい前にZIPAIRから機材変更の為
    出発時間が遅くなる旨の連絡がありました・・・。

19時15分発が21:35分になると!(;'∀')
    せっかく朝イチで到着するからびっちりスケジュール組んだのに!
    レンタカー借りる時間の変更、スケジュールの組みなおし・・・。

帰国時に遅くなるならいいけど、行きは損した気持ちになる・・・。

なので、午前中は職場でお仕事、お昼くらいに出発しました。

13時くらいにつくばのいずみの里に到着。
    Mさんおすすめのそば屋さん。
    私たち家族は初めてなので楽しみ♪

いずみの里 グルメ・レストラン

入る前から中の感じが伝わってくる。
    きっと中は吹き抜けのいい感じなはず。

やっぱり素敵な雰囲気な店内!
    お腹もがっつり空いたし、何食べよう♪

私はざるそば単品を注文♪

長男くんはざるうどん。スイカ付き(*^^)v

パパさんは天ざるそば。大きなかき揚げがおいしそう~

次男くんはあんまり麺類食べないので唐揚げ定食。
    想像以上の唐揚げの大きさににやける次男。

Mさんは天重頼んでたんだけど、写真撮り忘れてしまった・・・。

そしてMさんにごちそうになりました♪
    ありがとうございます('ω')

みんな満腹になった後は牛久大仏を拝みに行きました。
    以前阿見のアウトレットに行ったときに、大仏の中に入れることを
    子供たちに言ったのを覚えていて、入ってみたいというので、
    通り道なので寄ってみました。

牛久大仏 寺・神社・教会

駐車場から見た大仏様。
    もうすでにかなりの迫力!

平日だったので17時まで拝観できます。

大仏様の周りは公園になっています。
    公園に入る料金と大仏様の中に入れる料金のセット券を購入しました。

入場口を入るとすぐに大仏様のお顔が!この大きさで
    実物の1000分の1!

そしてこちらが大仏様の頭にある「螺髪」です。
    直径1mでこれが480ケ乗っているんです。

パネルがあったら撮りたがる子供たち。本物と並んで撮影☆

本堂までの道を歩いていくと、もう圧巻の迫力!
    見上げる首が痛くなるほど高い!!

大仏様の中に入ると、建設風景の写真や大仏様の詳細が資料館のように
    なっていて社会科見学しているみたいで楽しかったです。

こちらは大仏様の足の親指の等身大です。
    これだけでも全体の大きさが伝わってきます(;'∀')

エレベーターで胸の高さまで上がってきました。
    外からも見えた3つの窓がある箇所です。

そこから下を見ると、歩いてくる人が豆粒のような大きさで見えます。

帰り際にみんなで写真を撮っていなかったので、
    ソフトクリームを買ってもらってごきげんな子供たちと
    セルフタイマーで撮影したらこんな感じに(;´Д`)

牛久大仏を堪能した後は空港近くの成田空港温泉空の湯さんへ。
    やっぱり飛行機乗る前にさっぱりしたかったので。

成田空港温泉 空の湯 宿・ホテル

宿泊施設もあるので、前泊するビジネスマンの方々にも
    人気がありそうです。

入口隣には24時間のフィットネスジムも併設されています。
    施設内は時間制で、時間内でしたら出入り自由のようでした。
    お風呂は内湯は広々。露天風呂からは飛行機も見えました。

お風呂から出てさっぱりしました。
    まだ時間があるので、ボルダリングで遊ぶ子供たち。
    いや・・・。また汗かきますけど???(ノД`)・゜・。

出発3時間半前に空港に到着。
    今回はZIPAIRなので、第一ターミナルの北ウィングです。

成田空港第1ターミナル 空港

車は前回同様、アイムズパーキングさんにお願いしました。
    空港受け渡し、受け取りなのでとても便利です。

荷物をカートに乗せるのにも一苦労しましたが、
    無事にターミナル内へ。

沖縄の時もそうでしたが、すぐにサングラスをかけたがる次男くん。

ボルダリングやりすぎてちょっと疲れ気味の長男くん。

チェックイン時間が近づくと30名くらいの人が並び始めたので
    私たちも列へ。
    自動チェックインの端末もありました。

カウンター空き待ち・・・。

初めての第一ターミナル。
    初めてのZIPAIR。
    それだけでなんだか少し緊張してきました。

人数と荷物が多かったため、まぁまぁ時間がかかりましたが、
    搭乗券をもらい、ワクワク感が増してきました!

搭乗までまだ時間もあるので、小腹を満たすべくマクドナルドへ。

ダブルチーズバーガー、フィレオフィッシュ、
    チーズバーガー、ナゲット単品を注文し、
    私は機内食もあるので、マックフィズのブルーハワイのみにしました。
    さっぱりしておいしかったです♪

マクドナルド 成田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

さあ、いよいよ出国審査へと向かいます。