長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の「行ってみたいリスト」の上位だった池島炭鉱に長崎ランタンフェスティバルをプラスして福岡から車で一人旅。<br />たったの1泊2日だけど、旅行大好きな自分と、一人旅も好きな自分を思い出させてくれた旅でした。久しぶりの長距離運転は疲れたけど。<br />================<br />★1日目 福岡市内→長崎市内(ランタンフェスティバル)<br />    長崎市内泊<br /> 2日目 長崎市内→池島(炭鉱体験ツアー&廃墟見学)→福岡市内<br />================<br /><br />1日目<br />10時に博多市内を出発し、途中PA休憩1回して<br />12時頃、長崎バスターミナルホテルへ<br />荷物と車だけ預けました。<br />(ランタン祭りど真ん中ホテルなので車移動は諦めました)

2023年2月 長崎ランタンフェスティバルと池島炭鉱ツアー(1/2)

2023/02/03 - 2023/02/04

jazzy

jazzyさん

2023/02/03

================
★1日目 福岡市内→長崎市内(ランタンフェスティバル)
    長崎市内泊
================

1日目
10時に博多市内を出発し、途中PA休憩1回して
12時頃、長崎バスターミナルホテルへ
荷物と車だけ預けました。
(ランタン祭りど真ん中ホテルなので車移動は諦めました)

ランタンフェスティバルど真ん中のホテルから、散歩しながら吉宗へ

2024長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント

これに明かりが灯ったら…とワクワクしながらお散歩です。

アーケード街は全てこんな感じ

仕事で長崎に来るたびに食べ損ねていた吉宗。金曜日だけどランタンフェスティバルだからか、30分程並びました。
    建物が素敵☆2F席だともっと素敵という噂。
    (私はリノベーション済の洋風1Fでした)

吉宗 グルメ・レストラン

実家長崎という同僚曰く、出前で頼むものらしいです。
    茶碗蒸しはおいしくて優しー味でした。三食ご飯は無くていいかな。

食後は近くのドトールで一服休憩。

市電で軍艦島デジタルミュージアムへ。
    その前に市電のモバイルチケット(1日券)600円を購入。
    1日券を購入するとで500円割引になるという情報を得たので。
    結局、市電は3回しか乗車しなかったのですが、トータルでは少しお得でした。

デジタルミュージアムは割引されて1,300円。500円ぐらいの価値しかないけど
    崩れ行く軍艦島の記録を残す意味での寄付ですね。

ゆーっくり見て所要時間1時間でした。

軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館

市電でホテルに戻り休憩。ランタンに光が灯るまで、体力温存しました。

古いホテルですが立地最高(裏手は中華街)、清潔感もあり快適でした。隣にイオン、コンビニも2軒隣。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

ランタンフェスティバルど真ん中 by jazzyさん

外が薄暗くなり始めたので、活動再開。

見ごたえのあるランタン会場が数か所に分散されているので
    まず、市電で眼鏡橋へ

眼鏡橋 名所・史跡

真っ暗ではないのですが、それはそれで◎

めがね橋→中央公園へ(徒歩5分程度)

なぜか沖縄民謡が流れていました。
    フードコート状態になっています。

ほんわかとした灯りがとても良いです。

中央公園を後にし、浜町アーケード街を抜けて中華街へ

中華街まで戻ってきました。

新地橋

中華街に入ると人が…コロナ禍後、初の本気の人込みに少しドキドキ

中華街の通路は狭いのですが、一人だとスイスイ通過

湊公園会場へ到着
    中央公園→湊公園 アーケード経由で徒歩1キロでした。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

事前情報なしで来たのですが、何か催し物が始まる気配。
    すごい人、人、人

10月のおくんちの出し物「蛇踊り」を2月に見ることができました。
    おくんちも行って見てみたかったので、ありがたーい。

お腹すいた~。でも中華街の夜は早く20時閉店多し。開いている店の前には長蛇。
    5人ぐらいしか並んで無かったカジュアルなお店でちゃんぽんを食しました。
    普通に美味しかったです。

老李 長崎ちゃんぽん 中華街店 グルメ・レストラン

ランタンフェスティバル全体は周りきれてないけど、明日も沢山歩くし、満足感があったので、ホテルに戻りました。21時でした。