博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い日が続いてますが、何を思ったのか奥さまから「下関(実家)に行ってみようか?」との声掛けがあり、十数年振りに家族で帰省して来ました。<br />とは言ってもちょっと実家に顔出しして大学生になった娘ちゃんを見せておきたいとのお気遣いですが何しろ十数年振り… まあお互いに余計なことは言わずに淡々と準備に入ります。<br /><br />せっかくの機会(滅多に無い家族旅行)なので福岡空港まで飛んで、娘ちゃんのリクエストだった太宰府天満宮→博多屋台→下関唐戸市場→門司港レトロを堪能して来ました。<br />JR西日本のハローキティ新幹線や鬼滅ジェットも体験してきたので併せて報告します。<br /><br />(旅程)<br />8/19 土<br />羽田→福岡→太宰府<br />福岡泊(ANAクラウンプラザホテル福岡)<br /><br />8/20 日<br />博多→下関→門司港→博多<br />福岡泊(ANAクラウンプラザホテル福岡)<br /><br />8/21 月<br />福岡→羽田<br /><br />楽天トラベル ANA楽パック(往復航空券+宿泊代)<br />大人 82,800 円 × 3 名<br /><br />(追記)<br />4トラから利用規約違反の連絡があったので一部掲載写真を差し替えました。失礼しました。

まさかの家族で帰省旅行(博多→太宰府→下関→門司港)

2023/08/19 - 2023/08/21

ねこぱぱさん

(旅程)
8/19 土
羽田→福岡→太宰府
福岡泊(ANAクラウンプラザホテル福岡)

8/20 日
博多→下関→門司港→博多

8/21 月
福岡→羽田

楽天トラベル ANA楽パック(往復航空券+宿泊代)
大人 82,800 円 × 3 名

(追記)

今回の旅行(帰省?)は出発の一週間前に突然決めたので格安プランなど選択する余裕も無く、とりあえず飛行機とホテルの争奪戦から始まりました。
    家族3人、足にリスクのある娘ちゃんと絶対に通路側じゃないと嫌がる奥さまを納得させるシートの選択が最初のミッションです。予約時は3人並びは不可だったのですがフライト直前になってキャンセルが出てきて、キャビンアテンダント前のシート確保(ただ3人並びは不可)、最後まで諦めずアプリで空席チェックしてたら、最終的には最後尾席が空き、3人並びを確保することが出来ました!

自宅から空港までは定額タクシーを予約。
    いつもは神奈中タクシーですが予約が一週間前だと車両を確保出来ず(電話も塩対応だった…)、今回初めて小田急タクシーを利用してみました。
    定額とはいえ、まあまあいいお値段しますが奥さまのご機嫌と苦労を考えると安い選択肢です(^^;)

特に渋滞も無くすんなり空港到着、まずは実家用のお土産を購入します。
    あまり変化球を考えずお年寄りに定番の“とらやの羊羹”を購入、空港限定のパッケージが可愛いかった!

とらや (第2ターミナル マーケットプレイス 金の翼店) 専門店

自分達用にはラウンジ待機用に“芋きん”を購入します。

満願堂 羽田空港店 グルメ・レストラン

途中「コナとスパイス」というカレーパンのお店を発見しましたが営業前で冷凍自販機しかやってなかった(残念)
    “バターのいとこ”を展開する栃木県那須の人気店らしいですね、次回の楽しみにしておきます!

搭乗口は63番なので保安検査場C・D側の優先ゲートからチェックインします。
    家族連れだとここの通過でちょっといい気分になっているのは自分だけでしょうか。。

ただここでいつもの如くトラブル発生!
    奥さまがスマホにダウンロードしたQRコードが娘ちゃん用だったらしく空港係員から「ダウンロードし直して下さい!」とのお叱りが… この係員の態度に奥さまも「私は言われた通りダウンロードしただけ!何も悪くない!」と意味不明な怒りをぶつけてます。
    手前で検査ゲートを通過出来ず立ち往生する娘ちゃんとゲート内で怒り爆発の奥さまを宥めつつスマホを借りてQRコードをダウンロードし直し、他のお客さまにも平謝りで何とかゲートを通過しました。
    原因はチェックインメールに添付されたQRコード用のリンクが3人分並んでてて、一番上が娘ちゃん用だったのに奥さまが気付かなかったようです。娘ちゃんと二人で「ママらしいね…」と微笑んでやり過ごしました。

まあ旅行にトラブルは付きもの。。
    余計なことは忘れてANAラウンジに向かいます。
    今日はレンタカーの運転も無いので朝からビールで乾杯、ほっかほかの芋きんも美味い!

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

とは言いながらも、検査ゲート通過時のトラブルで奥さまちょっと不機嫌だったので、気分転換にラウンジを出て“CAFÉ ねんりん家”へ!
    直前に搭乗口も58番(反対側)に変更になったので丁度良かったかも…です。
    バームソフトとホットバームクーヘンを購入。
    ここも安定の味、美味いです♬

Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン

さて搭乗時間です。
    いつもはグループ2のタイミングで入るのですが、今回は娘ちゃんの足の事もあり優先搭乗させて頂きました。
    スタッフの心遣いに感謝です。
    ありがとうございます。

往路は10:30羽田発のANA249便(ボーイング787)です。
    どうぞよろしくお願いします。

最後尾は初体験ですが、ここにもキャビンアテンダント席があるんですね!知らなかった。
    中央席なので外は見えませんが、天気も良かったので後で富士山チェックしよ~と思って最後尾非常口の窓の位置を確認。更にGoogleマップで位置情報を確認しようと思ってたらANA Wi-Fiがうまく接続出来ず、気付けば名古屋上空まで行ってました。無念。。

定刻12:20に福岡空港到着です。
    羽田と違っていろんな航空会社が入り混じっててカラフルで見応えあります。
    後でタクシーの運転手さんに聞いたら「最近はアジア便(LCC)が増えたよ~、1日30便くらいかなぁ」とのこと。「まだ中国からの団体ツアーが無いから今後はもっと凄く混むかな~」との情報でした。
    そー言えば自分が知ってる往年の福岡空港とは全然違って綺麗な空港になってる!

福岡空港内の“しょうがい者・こうれい者観光案内所”に向かい車椅子をレンタルします。
    娘ちゃん、電車の乗り降りくらいは歩行出来ますが観光地の散策はさすがに無理があるので事前に予約。3日間で3,800円でした。

福岡空港から、まずは太宰府天満宮に向かいます。
    車椅子を乗せられる定額タクシーを検索したところ“パンダタクシー”がヒット、車椅子の積載も「ハイマウントの小型タクシーで大丈夫」とのことでしたのでこちらに決めました。3時間で13,440円(+高速料金)、車椅子でバス移動を考えると圧倒的に楽なので迷わず予約しました。

太宰府天満宮に到着です。
    それにしても暑い(; ꒪⌓꒪)…
    異常な暑さですが太宰府は活気に溢れてます!
    そしてほぼ日本語が聴こえません。。
    ちなみに韓国、台湾からの観光客に人気のスポットだそうです。空港からも近いからショートトリップにも便利ですよね~

太宰府天満宮 寺・神社・教会

まずは梅ヶ枝餅からスタート!
    タクシーの運転手さんに「何処が美味しいとかあります?」って聞いたら「是非行列の出来てるお店で食べてみてください」と真っ当なお返事を頂きました。自分の好みをぶつけて来ない処が流石です。(無難な回答でもあるけど。。)

天満宮に向かうと並んでるお店、全く人気の無いお店が分かりやすく二極化してます(^^;)
    梅ヶ枝餅なんて何処も同じだと思ってた自分に反省です。なので最初に行列の目立った“やす武”に入ります。
    店舗もお洒落で皮はパリパリ、中は熱々の餡子とお餅~美味いっす!

やす武 グルメ・レストラン

まずは此処!“太鼓橋”
    多分、小学生の時以来です。。
    渡る時のルールを振り返り、
    「1つ目の太鼓橋(過去)は振り返らないで渡る」
    「2つ目の平橋(現在)は立ち止まらないで渡る」
    「3つ目の太鼓橋(未来)はつまづかないように渡る」
    なお、反対から渡ってはいけない…(帰りどうするの?)
    つまづかずに渡り切ると将来良いことがある ...(まだ明るい未来があるのだろうか?)
    恋人と一緒に渡ると別れる…(まあこれはもう縁無いからね)

残念ながら娘ちゃんの車椅子を押すので脇道のルートから本殿に向かいます。
    奥さまはこのまま真っ直ぐにGO!
    我が家にも明るい未来がありますように!

楼門手前の風鈴廻廊
    情緒あって素敵です⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝♬

天満宮の本殿は124年ぶりの大改修中とのことで仮殿で参拝します。
    ただこの仮殿が素晴らしい!(ちょっと写真では良さが伝わってない…)
    大阪関西万博の会場デザインプロデューサー藤本壮介氏監修の仮殿だそうです。
    3年間限定の仮殿も見応えあります。是非この機会にお立ち寄りください。

子供たちがやっているのが“水みくじ”、ガラス玉の入った御手水に専用の紙を浸すと今日の運勢が出てきます。
    今日は異常に暑いけど、こういうロケーションは風情があって大好きです。迷わず我が家も水みくじを買いに行って…
    結果はもちろん内緒です ̳ට ̫ ට ̳

本殿はがっつり改修中。。

本殿脇の“飛梅(道真公を慕って京都から飛んできた梅の木)”もちょっと無惨な状況でした。。

余談ですが天満宮内に“宝満宮 竈門神社”の授与所があります。鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎に肖ってなのか聖地となっているようで竈門神社も天満宮のすぐ近くにあるそうです。
    タクシーの運転手さんが「案内しますよ~」と言ってくれたのですが残念ながら盛り上がっているのは自分だけ… 奥さまは猛暑にやられて熱中症寸前、娘ちゃんも興味無し!とのことで授与所のみの紹介となりました。
    申し訳ないです。

こちらは11体ある御神牛像の一つ。
    道真公の遺骸を牽いていた牛があるところで伏して動かなくなり、その場所に御墓所を造営したことが由来とのこと。
    11体すべてが伏した牛「是非探してくださいね~」とミッションを貰いましたが暑さで… 4体発見で断念です。
    御神牛像の頭を撫でると知恵を授かるそうなので娘ちゃんと二人しっかり撫でてきました!

帰り道、心字池脇の絵馬堂で縄結いをやってました。
    近くお祭りあるのかな?
    皆さん頑張ってください!

帰りは人気スポットの一つ“スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店”に寄ります。
    一際目を引く和テイストのスタバ。建築家の隈研吾氏作品では釘を一切使わずに2,000本の杉材のみで作り上げたそうです。
    素晴らしい!

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

店舗内も素敵ですが意外に狭くて席は争奪戦でした。。

スタバの向かいの梅ヶ枝餅人気店“かさの家”で持ち帰り用を買います。
    奥さまはこっちの梅ヶ枝餅の方が美味しかったとのこと。自分は… 違いが分からん。。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

太宰府散策の最後は“すみっコぐらし堂 太宰府店”
    太宰府とは全然関係ないけど…とにかく可愛い、我が家も吸い込まれるように入って行きました。

貸切タクシーに戻って寄り道は一切せずにホテルに直行!
    今夜のお宿は“ANAクラウンプラザホテル福岡”です。
    家族旅行だし、ちょっと贅沢してクラブデラックスツインルーム(45平米)を連泊予約しました。
    ((o(´∀`)o)) ワクワク…

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

名前を伝えてクラブラウンジでチェックイン!
    これですよ、この特別感がたまりません♬

あれ~盛り上がってるのは何故か自分だけ!?

チェックイン時間は丁度ティータイムだったので軽くスイーツを頂きます。

そうそう、食事無しのプランで予約しましたが何故か2泊ともに朝食が付いてました。そもそもクラブフロアは全て朝食付きが基本なのでしょうか?

14階のクラブデラックスツインルーム(45平米)です。
    老舗ホテルだからあまり期待はしていなかったのですがとても綺麗です。

手前のエキストラベッドは無条件で自分。。
    我が家カーストは厳しいのです(´•̥ ̯ •̥`)

バスルームも広々~♬
    あ~でも入浴剤無い。。

お水は人数分あり!(翌日も補充あり)
    ちなみにフィットネスジムにもミネラルウォーターのストックありました。

ちなみに冷蔵庫のドリンクは有料でした。。

ちょっと移動に疲れたのか奥さまはここでリタイヤ。。
    娘ちゃんは元気に「一蘭」と「屋台」を所望!
    もちろんパパは車椅子押して何処までもお供しますよ~♬

とりあえず軽くシャワー浴びてホテル直ぐ近くの“一蘭 博多店”へ!

一蘭 博多店(サンプラザ地下街内) グルメ・レストラン

一蘭なんて何処も一緒でしょ~なんて思ったら大間違いでした。
    車椅子用の席があり、列の途中からスロープと段差エレベータで秘密の扉を開けるとカウンター直結でした!
    すごいじゃん、Googleマップに星5つで感謝の言葉を添えておきましょう!

味も何だかいつもより美味しいぞ~
    ( ˘ℼ̇˘ )チュルチュル…

地下鉄に乗って天神へ!
    博多屋台デビューです。
    ほとんどのお店が18時オープンだったのでちょっと天神を徘徊しながら車椅子でも入れるお店を探しました。
    “博多でかごっま屋台 酔っきー”は女将さんが気さくに声掛けしてくれて、車椅子でも嫌な顔せずに案内してくれました(感謝です)

博多でかごっま屋台 酔っきー グルメ・レストラン

お通しに枝豆、ハイボールと餃子、お目当ての焼きラーメンを注文します。(残念ながら牛すじおでんは無かった…)
    屋台で飲むハイボールは最高!
    餃子も美味しいね、ここはあご肉焼きも人気だけどハシゴなので量的に我慢します。
    おや?娘ちゃんがリクエストした焼きラーメンの箸が進んでませんね?残念ながらお口に合わなかったようです。それでも屋台デビュー楽しかったようです。

この後も奥さま用にテイクアウト可能な屋台を探しましたが、残念ながらどの店もテイクアウトやってないみたい。。
    Googleマップ情報も眉ツバですなぁ~
    ということで諦めてタクシー乗ってホテルに帰りました。

ホテルに戻ったら奥さまを連れてクラブラウンジへ!
    カクテルタイムのオードブルを摘みに行きます。

娘ちゃん、楽しそうに屋台デビューの話をしてました。
    奥さまは気分が少し落ち着いたようで、オードブルをパクパク食べてます。ホテルで待っている間に一人でジムに行ったようです。元気じゃん!

この後、明日の新幹線きっぷを発券するため博多駅に向かいます。
    「明日でいいのに~」と言われましたが、新幹線改札口までの車椅子ルートを確認したかったのと意外に“みどりの窓口”が混んでるので、当日慌てないように安全対策です。

博多駅に着いたら… お祭りやってますね!
    “はかた夏まつり”だそうです。
    めちゃくちゃ盛り上がってます
    ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

博多駅

ホテルから徒歩約10分で新幹線改札口に到着。車椅子ルートの確認もオッケー。
    帰りにみどりの窓口に寄ったら… 案の定の大行列でした
    ((((;゚Д゚)))))))

前日に発券しておいて良かったです。
    明日はキティ新幹線に乗りま~す♬

またまた寄り道!
    駅のキオスクで冷凍みかん(むかん?)を買って帰ったら大喜びされました。
    更にコンビニでアイスも買って行ったけど、こちらもペロリでした。
    奥さまお腹空いてたのね、屋台のお土産無くてごめんなさい。。

おはようございます٩(๑´0`๑)۶
    ラウンジ朝食が付いてますが朝7:04発の新幹線に乗るので残念ながらキャンセルします。
    新幹線を30分ズラせば良いのですが、今日乗るのはJR西日本のキティ新幹線!しかも1日1本しか出て無いのでこの時間に出ないと間に合いません。
    我慢です。。

実は全くその存在を知らなかったのですが、たまたま広島に出張した際に広島~新大阪間の格安新幹線チケットでセレクトした車両がキティ新幹線でした。
    当時はいきなり現れたピンクの500系に度肝を抜き内装にも圧倒されたのを思い出します。先々週の話ですけど…

ちゃんと調べると先頭の1号車はグッズ販売用、自由席の2号車はキティ仕様にデコった可愛い車両でした。全然知らなかったので今回は家族で楽しもうと無理無理スケジュールに組み込みました。
    往路 7:04博多→7:31新下関
    復路 15:24新下関→15:51博多

暑いですが早めにホームに上がります。さあ、やって来ました!
    美しいカラーリング
    カワユシ (人´ з`*)♪

(*ฅ́˘ฅ̀*) キューン!

こちらは先頭車(1号車)
    指定席はありません。グッズ販売メインの車両です。
    ただグッズ販売は小倉駅を出てから…との事でした。

こちらは2号車自由席です。
    始発乗車で1号車にも近いので往路は自由席で予約。
    撮影スポット、隠れキティがいっぱい居て楽しめます♬

一緒に博多で乗ってきた訪日観光客の男性は鬼滅カラー(市松文様)のバンダナ巻いて気合い入れて写真を撮ってます。せっかくなのでお互いにスマホ交換して撮影して貰いました。とっても喜んでもらえて我が家も滅多に撮らない家族写真がいっぱい出来ました(^^)

ちなみに通路やトイレなど至る所でさりげなくデコられており、隠れキャラを乗客皆んなが探してました。
    とても素晴らしいキティ仕様で家族も大満足です。
    ホテルブッフェをキャンセルして乗車した甲斐がありました。

7:31新下関駅到着です。
    ここでレンタカーを借りて、まずは唐戸市場に向かいます。

新下関駅

週末は8:00から営業開始の“唐戸市場(活きいき馬関街)”ですが8:00ちょっと過ぎに到着した時点で第一駐車場は既に満車、市場も既に観光客で溢れかえってました。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

迷っちゃうくらい多くの店舗!活気があります。
    新鮮なネタ、安い、しかもデッカい!食べ応えあります。娘ちゃんはマグロ一択(脳天食べてました…)、ママは貝系、自分はクジラとハマチを中心にセレクトします。

唐戸市場 市場・商店街

そして、ここの醍醐味は買ったお寿司を関門海峡を眺めながら食べること!
    朝イチでも既に気温は上がってましたが、これだけは楽しもうと気合を入れて席をキープします。最高のロケーションでしたよ♬
    運が良ければ潜水艦(なぜかいつも浮上して航行。。)も遭遇出来ます(^^)

贅沢な朝食を済ませてから我が実家に向かいました。
    今回は成人した孫の顔を見せること。自分の不甲斐無さで色々あった嫁姑関係ですが十数年ぶりの和解… いえ和やかな対面が実現しました。奥さまに感謝です。
    ありがとうございます<(_ _*)>

実家訪問は無事に終了し、諸事情で早々に退散します。
    前回も4トラで紹介した“関門トンネルの人道”を娘ちゃんに紹介しましたが「ふ~ん」で終了。。
    まあそんなもんでしょう(涙)

続いて、安徳天皇を祀る“赤間神宮”へ!
    竜宮城をイメージした朱色の水天門が美しい~
    神宮隣の“耳なし芳一”のお寺、安徳天皇が二位尼(平清盛の妻)に抱かれて壇ノ浦に入水する哀しいエピソード、二位尼の「海の中にも都はございます」の詩を娘ちゃんに熱く語るも… やはり「ふ~ん」でした(涙)

赤間神宮 寺・神社・教会

逆に娘ちゃんが、神宮入口の可愛いフクのポストを発見します。こーゆーのは興味あるみたい。。
    しかもブルーのポストには自分もびっくりでした。(すみません…地元なのにその存在を知らなかったです)

それでは関門汽船に乗って北九州に渡ります。
    唐戸~門司港間は片道5分で400円、唐戸~門司港~巌流島の3箇所を巡る1日フリーパス券は1,000円なのでかなりお得ですよ。ただ今回は巌流島まで回る時間が無かったので門司港までの往復にしてます。

なお普段は20分間隔で運航してますが、この日は臨時便が出ていて10分間隔で運航中とのこと。ただたまたま乗った臨時便が小さくて波に揺れに揺れて… 奥さま顔面蒼白でした。
    「全然揺れないよ~」なんて嘘をついてしまい、ごめんなさい(>人<;)

門司港到着~ですが、残念ながら猛暑と船酔いで奥さまはリタイヤ…
    「もう歩きたくない」との事で門司港駅中のスタバでお休みして貰うことに。
    父と娘は元気に“九州鉄道記念館”に向かいました。

門司港レトロ地区 名所・史跡

ちょうどこの日は開館20周年のイベントをやっていて普段は入れない展示車両の内部も公開してました。
    ゲストタレントも来てましたが… う~ん誰でしょう?

(注記)
    4トラから「イベントポスター掲載は利用規約違反」との連絡があったので写真を差し替えます。失礼しました。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

まずは蒸気機関車C59 1の運転台へ!
    なかなか貴重な体験をさせて頂きました。

続いて寝台特急“月光”と“さくら”の車内へ!
    前回の4トラ報告時には入れなかった“さくら”の寝台に入れて興奮してます。
    あ~もう一度ブルートレイン復活して欲しいです。

そして前回(恥ずかしくて)乗れなかったミニトレインも娘ちゃんを説得して二人で乗り込みます!(笑)

楽し~♬ ⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝⁼³₌₃⁼³₌₃

鉄道記念館を後にして奥さまと再合流します。
    休んでいたはずですが不機嫌な面持ちだったので昼食前に海峡プラザ2階の“レストランMOJISHO”で冷たいものを頂きます。
    写真は「あまおういちごけずり」の大と中、パフェに見えますが上に載っているのは練乳味の生クリーム(ソフトクリームじゃ無かった…)、お味は… うっま~い。
    シャリシャリの国産いちごは絶品!これは是非一度食べて欲しいスイーツです。
    奥さまもちょっと笑顔になって良かったです。

レストランMOJISHO 海峡プラザ店 グルメ・レストラン

続いて12:30に予約していた“瓦そば たかせ 門司港レトロ店”へ!
    これは家族に大ウケ!茶そばに微妙な反応だった娘ちゃんも瓦でカリカリに焼けた茶そばの食感に大満足、奥さまもご満悦な顔に戻って良かった~(^^)

たかせ 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいになったところで下関に戻ります。
    帰りの関門連絡船は… うわ~屋上甲板まで観光客てんこ盛り!皆んな暑くないのかしら。。

下関の唐戸港に戻っても次の連絡船の待ち行列がカオスでした( ゚д゚)…
    後で聞いたら、ちょうどこの日は“馬関まつり”の開催日でした。毎年約40万人の人出で賑わう下関のお祭り、数千人規模で踊る“平家踊総踊り”は圧巻ですよ。
    そー言えば自分も高校生の時に授業で踊りを習った記憶があります。踊りはもう忘れたけどね。。

このまま新幹線で博多に戻る予定でしたが、その前に“甘味処鎌倉 唐戸カモンワーフ店”でかき氷を!
    先ほど門司港で“いちごけずり”を食べたばかりですが、猛暑の中でのかき氷は最高です、ペロリといきました。

それでは復路もキティ新幹線に乗って博多に戻ります。

ANAクラウンに戻って、少しだけクラブラウンジでティータイム。
    さすがに3度目だから部屋番号を言わなくても顔を覚えられてた。写真は掲載してませんが、プチケーキもしっかり食べてます。

余談ですが、娘ちゃんから門司港レトロ館で衝動買いした“明太子シナモン”の写真が送られてきました。
    可愛いぬいぐるみなのに… 何故か闇っぽい写真が送られてきて…
    でも可愛い~(*´ω`*人)

2日目の夜はホテルブッフェを予約。
    一休レストランからネット予約をしたのですが、クラブフロアの宿泊者はルームキーの提示でホテルレストランが10%割引になるとのこと。
    勉強不足でした~ φ(・ω・`)メモメモ

ホテル1階の“クラウンカフェ”、ステーキディナー&デザートビュッフェにスパークリングワインを付けて家族楽しく乾杯~♬

…の予定でしたが、自分ここで大粗相をしでかします。
    乾杯までは良かったのですが、料理を運んだ際にワイングラスを吹っ飛ばしてしまい、テーブルはおろか床面もびしょびしょ、そして隣の家族連れにもご迷惑を掛けてしまいます。
    幸いにもお隣さんには被害は無かったようですが(多分気を遣ってくれたと思う…)、何度も平謝り。
    自分の服にもワインを溢してしまい、正直ステーキブッフェを楽しむ…どころではありませんでした(涙)

福岡の旅、最後の夜に、お決まりの大失敗を今回もやらかしてしまいました。。
    気が付けばブッフェの写真も無かったです o(T-To)…

クラウンカフェ グルメ・レストラン

失意の食事の後、Googleマップで近くのコインランドリーを探して汚した服を洗いに行きます。
    まさか博多の夜をコインランドリーで過ごすことになるとは…

いつも思うのですが高級ホテルってコインランドリーの設備が無いですよね、ここはビジホを見習って欲しい。
    ただ後で気付いたのですがANAクラウンにはランドリーサービスはあったようです。

帰りは拘りの珈琲を展開する“カマキリコーヒー”に寄ってコールドブリューをテイクアウト。
    那珂川を眺めながらの一杯、それではホテルに戻ります。

カマキリコーヒー 高砂 グルメ・レストラン

帰り道にもう一つ、“住吉神社” に立ち寄って旅の安全と更なる粗相の無いようお祈りしてきました。

それではおやすみなさい Zzz…

住吉神社 寺・神社・教会

おはようございます。
    翌朝は気持ちを切り換えて… と思いきや、昨夜の粗相の地“クラウンカフェ”での朝食でした。

クラウンカフェ グルメ・レストラン

昨夜のこともあるので… 控えめに大人しく食します。
    ちなみに料理は豊富、テイストもまさに九州の味って感じで美味しかったです。

朝食後、福岡空港に向かいます。
    まずは娘ちゃんのリクエストで“久原本家”へ!
    九州限定?の混ぜ御飯の素“めんたい御飯”を買いました。東京の自宅に戻って食べたけど美味かった!もっと買っておけば良かったです。

他にもクロワッサンで有名な“三日月屋”、努努鶏(冷凍手羽先)を扱う“玉屋”、ビーフバター焼きの“天神B.B.Quisine”、そして福岡空港のラーメン街“ラーメン滑走路”にも寄りたかったのですが、残念ながら営業前でした。
    次回の楽しみにしておきます。

久原本家総合ショップ 福岡空港店 グルメ・レストラン

搭乗時刻までANAラウンジで待機してます。おぉ~懐かしの博多人形が飾ってました。

ところで、まったりと搭乗待機中に空港アナウンスで自分の名前が呼び出されます!
    え~また何かやらかした?と不安な気持ちで空港係員の所へ行くと「お客さまのシートのスマホ充電プラグが故障で使えない状態です。よろしいでしょうか?」との事でした。
    も~驚かせないでくださいよ~ ε-(´∀`; )

いよいよ搭乗時刻です。
    途中、鬼滅ジェットを発見したので撮影!
    まさかこの機体に自分達が乗るとは夢にも思いませんでした。

搭乗したのは「鬼滅の刃」の特別デザインの3号機で機材はボーイング 777-200ER型機とのこと、3号機ってことは他にも2機あるのね?
    ANAさん気合い入ってます!

機内アナウンスは竈門炭治郎、シートカバーも鬼滅一色でちょっと笑ってしまいました。

復路便はモニター付きで劇場アニメ「すずめの戸締まり」を視聴します。ただ残念ながら羽田到着が順調過ぎて最後まで視聴が叶わず… 不完全燃焼です。国内線の宿命ですね~

ちなみに羽田空港に到着してからもちょっとトラブルが…
    予約しておいた空港定額タクシーが居ません。電話も混線しているみたいで繋がらない。30回くらい掛け直してようやく繋がると「首都高の事故に巻き込まれて… もう少しお待ちください」とのことでした。
    我が家の旅はいつも何かありますね~

それでは今回の旅行記報告は以上となります。
    いつも最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• ma-yuさん 2023/08/29 13:41:26
    素敵ですね!!
    ねこぱぱさん

こんにちは(^^

私も6/末に博多、小倉、門司港に行き懐かしく拝見しました。
    ホテルは凄く広く、イイお部屋ですね。クラブラウンジ付きで素敵です!!
    はかた夏まつりで凄く賑わっていますね(汗

キティ新幹線は私も乗りました。
    娘さんとの家族写真が記念になりますね。

関門トンネルは知りませんでした。
    門司と下関に行けるのですね!!でも娘ちゃんにはふられましたか!
    また鬼滅ジェットにも乗れましたか!ラッキー♪♪~

時間の関係で九州鉄道記念館も行けなく次回はゆっくり散策したいと思います。楽しく拝見させていただきました(^^♪

ma-yu

ねこぱぱ

ねこぱぱさん からの返信 2023/08/29 14:14:51
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん

こんにちは
    コメント頂き、ありがとうございます。
    炎天下の博多~下関旅行、車椅子を押しながらの観光は結構体力使いますね。
    恥ずかしながら帽子&上着&ジーンズまで汗が乾燥して塩模様になってて… 家族に笑われました。
    (´°̥̥ω°̥̥`) パパガンバッタノニ…

苦労や失敗も多々ありましたが久々に家族旅行が出来て良かったと思います。

ma-yuさんも、九州鉄道記念館は是非行ってみてください。個人的には関門トンネル人道もお勧めですよ、門司港レトロ観光線とサンデン交通バスを上手く利用すれば関門海峡をぐるっと周遊出来ます(^^)
    ではでは!

ねこぱぱ

ねこぱぱさんのトラベラーページ