長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊くらいはやっぱ温泉がいいよねってことで、福井から滋賀に移動して、何とか予約の取れた須賀谷温泉へ。<br />最終日は、帰りの新幹線までの時間で、ちょぴっとだけ長浜を観光。<br />思ったよりも観光地やって、ちょっとびっくり。<br />長浜って、こんなとこやったんやね~。<br /><br />◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2023/08/12) : 東京 ~ 名古屋 ~ 福井<br />■2日目(2023/08/13) : 福井 ~ 滋賀<br />★3日目(2023/08/14) : 滋賀 ~ 東京

≪国内ぷち逃走26≫→滋賀…須賀谷温泉/長浜

2023/08/14 - 2023/08/14

atsuuu

atsuuuさん

思ったよりも観光地やって、ちょっとびっくり。
長浜って、こんなとこやったんやね~。

◆旅跡(タビアト)◆
■2日目(2023/08/13) : 福井 ~ 滋賀
★3日目(2023/08/14) : 滋賀 ~ 東京

新幹線 JRローカル 徒歩

本日のお宿。
    浅井長政が城主やった小谷城跡近くに建つ一軒宿の温泉。
    信長の妹「お市の方」も愛した古の名湯らしーよ。
    もちろん、その娘の三姉妹、茶々(淀君)、初、江も。

本日のお部屋。

• ・須賀谷温泉 <br /><br />お着き菓子「本之木餅」。<br />「ほんのきもち」と読むんかと思ったら、「もとのきもち」らしく。<br />でも、由来を見てみると、なかなか無理矢理やし、やっぱり「ほんのきもち」って言いたかったんやん。(笑)<br />

お着き菓子「本之木餅」。

・須賀谷温泉

本日の献立「お市の舞」。

• ・須賀谷温泉 <br /><br />本日の御造り。<br />長浜って内陸やけどね。(笑)<br />でもまぁ、若狭湾までそんな遠くもないか。<br />

本日の御造り。
    長浜って内陸やけどね。(笑)
    でもまぁ、若狭湾までそんな遠くもないか。

・須賀谷温泉

三大和牛の1つ(諸説あり)、近江牛のしゃぶしゃぶ。
    松阪牛よりは美味い♪
    俺の中では、日本で3番目に美味い牛肉やと思う(但馬牛→神戸牛→近江牛)。

〆のご飯。
    漬物の1つに見慣れんもんが、、、瓢箪の漬物とか初めて食べたな~。
    特に、この辺の名産ってわけではないっぽいけどね。

朝食。
    朝から豪華すぎ・・・。(笑)

・河毛駅

浅井長政とお市の方がいた。
    逆光で、ちょっとよく分からん感じになってもーてるけどね。。。

・黒壁スクエア

帰京まで時間があったんで、近くにあった長浜をちょっとだけ観光。
    長浜とゆえば、学生の時に何も知らずに、ラーメンを食いに行こう!って思って行ったら、全然ラーメン屋とかないやん!!ってゆう思い出しかないところ(もちろん、福岡の長浜と間違ってた(爆))。
    思ったよりも人がいっぱいいて、実はこんな観光地やったんやね~。

・黒壁スクエア

何や、これは!!!!!
    いきなり、この強烈なインパクトの看板を発見!!
    これは、食べてみんわけにはいかんやろーってことで。
    実物はもう少し黒がグレーっぽかったけど、インパクトのある最高な商品やな♪
    赤はイチゴ味で、ミックスは思ったとおりアポロ味やった。(笑)

・黒壁スクエア

とび太くんがいたー。
    確か、滋賀県出身やったよね。
    最近は、インドやモロッコなんかにも出没するワールドワイドなコになっちゃってるらしーよ!

・黒壁スクエア

黒壁スクエアは、黒漆喰の伝統的建造物群を生かした長浜の一番の観光スポット。
    これは、その1號館、黒壁ガラス館。
    昔は、国立第百三十銀行の長浜支店やったんやそーな。

・黒壁スクエア

せっかくなんで、1つお土産を購入。
    猫足型のグラス。
    牛乳を入れると、より三毛猫っぽくなるらしく。
    牛乳好きで、よく飲む俺にぴったりやんと思ったんで♪(笑)

・黒壁スクエア

シュールな物体を発見!!
    「お花ぎつね」ってゆうらしい。

あっぷ。
    長浜に伝わる昔話に出て来るらしーねんけど、なかなかにシュールやよね。。。

大通寺山門。

• ・黒壁スクエア <br /><br />大通寺本堂。<br />

大通寺本堂。

ゆう壱番街。
    趣があって、情緒ある感じ。

茂美志や。
    昼食はここで。

・黒壁スクエア

長浜名物「のっぺいうどん」。
    巨大な椎茸が入った、あんかけうどんやった。
    あと、ビワマス丼と焼鯖寿司、みーんな美味かった。

・シンカンセンスゴイカタイアイス

旅に出る4日前に突然、10月末での中止が発表された、東海道新幹線の車内ワゴン販売。
    とゆーわけで、きっとタイミング的に食べ納めになるやろなってことで、食べといた。
    どーやら、ネット通販や駅での販売は継続するらしーねんけど、やっぱ新幹線の座席で、この固さに苦笑しながら食べるんが良かったよね。。。(笑)