ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!!<br />

2023夏ダナン家族旅行(16歳息子、13歳娘)①

2023/08/22 - 2023/08/27

1148位(同エリア1908件中)

旅行記グループ ダナン家族旅行2023

ままたもさん

待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!!

飛行機
ベトナム航空
Agoda

夫が出発17日前にコロナ感染!
    感染前10日間で出張2回、飲み会3回、プロ野球観戦1回…。多忙で疲れがたまってたのもあるのかも。やはり出かけすぎると感染しますかね。

きっとこれから家族感染して旅行できなくなるかもしれない…と悲しみと不安でいっぱいでした。

発熱は四日間。一週間は寝室に隔離しました。
    エタノールとハイターを買ってきて毎日家中消毒して。

解熱したからってフラフラ部屋から出てくるのは勘弁して欲しい。

10年ぶりに会う友だちとの約束もキャンセルし、私の実家へ行くのもキャンセルし、つまらない日々。

5日たち、10日たち、二週間たち…もう誰にも感染しないかな⁈旅行できそう!と安心するまで本当に辛かった。精神的に一番まいった。

キャンセル無料期間が旅行10日前だったので、コージーブティックダナンをキャンセルしてベイキャピタルダナンに変更。
    フラマヴィラズダナンをキャンセルしてプレミアヴィレッジダナンに変更。

我が家はいつも成田まで車で行き、民間パーキングに駐車。今回は成田シャトルパーキングさんに駐車。6日で3900円。安いから期待してなかったけど、鍵預け無しだし、店内キレイで店員さんも丁寧でおすすめ!

成田空港第1ターミナル。
    ダナン行きは14ゲート。
    改装して、大きく変わっていました。
    上の写真のようにくつろげそうなソファがあったり。

お座敷があって、寝転んでいる人もいました。

私たちはこの近くにあるセブンでおにぎりなどを買い、朝食をとりました。娘は旅行前のコンビニ飯が大好き。普段食べられないからみたい。

ゲート近くのお土産屋。日本人から見るとなんか面白いデザインのマグネット。
    マグネットは世界共通の買いたくなる土産かな。

事前に空港免税店のサイトを見て、欲しいものがないかチェックしておきました。

クッションファンデが欲しくてシャネルやディオールと迷いましたが、ピンクのパッケージに惹かれてイブサンローランにしました。
    7000円でした。デパートだと9350円します。だいぶお得で嬉しい。

帰りにハノイ空港で見たら20%ディスカウントして$69と言われた。約10,000円!高っ!化粧品買いたい人は成田で買いましょう。

VN319定刻通り搭乗。
    座席狭い!!こんなに狭かった⁈
    春にLCCのピーチで札幌旅行しましたがそれと同じか、それより狭い体感。
    LCCじゃないのに狭すぎて悲しい。
    写真手前は身長173cmの息子。スキマ無い~(*_*)

10:30離陸予定でしたが10分くらい遅れました。

離陸してすぐおしぼりとナッツ、ドリンクサービス。私はビールをいただきました。
    ビールはキリン?ローカルビール?と聞かれました。ローカルビールを選びました。すっきりしていて美味しい。

夫はキリン一番搾り。ビールとこのおつまみ、最高の組み合わせ。

その約一時間後機内食。こちらは私がいただいたフィッシュ。ひやむぎと海苔巻きなど。海苔巻きのきゅうりがピクルスでした。外資系航空会社らしい。美味しかったです。機内食の時もドリンクをいただけて、白ワインをチョイス。

こちらはもう一つの機内食。ポーク。
    息子はアップルジュースを選びました。
    うちの子は二人とも炭酸が好きでないのでお茶か果物ジュース。

狭すぎて途中、私のテーブルにはみ出して寝る息子。6年前、5年生だった時は小さかったのにねぇ…。男の子って中学の一年間で10cm伸びるね、すごい!

モニターは上についています。トムとジェリーやマップが放映。今どこを飛んでいるか分かる地図、好き!

モニターってもういらないから、LCCじゃない飛行機は無料でWi-Fi飛ばしてほしいな。

この旅行の為に、Apple Music3ヶ月お試し無料を契約してみた。好きな音楽をダウンロードして機内で聴きました。暇つぶしにとっても良かったです♪

Amazonプライムで映画もダウンロードしておいたんだけど、全然面白くない映画で1時間見たけど消しちゃった。何本かダウンロードしておけばよかった。

食後にコーヒーかジャスミンティー。
    その数時間後にもドリンクサービス。飲み物のペットボトルを持参しなくてもいいと思います。

それから、ベトナム航空は行きも帰りも全然寒くなかったです。寒がりの私が言うんだから絶対!薄手のカーディガンとユニクロのライトダウン持って行ったけど必要なかったです。
    家族3人も少し暑いくらいだったと言っていました。

ダナン空港到着。トランクが出てくるところ。

Vietnamobile SIM 4Gをアマゾンにて680円で購入しておきました。
    機内でSIMカードを入れ替えて、飛行機降りて機内モードオフ。それだけで何の設定もせずにつながりました。
    昔は充電が必要な重いWi-Fiをレンタルしてましたが、こちらの方が安いしメリットしかない!!
    まだWi-Fiを借りて海外行ってる人いるから、SIMカードがいいよ、難しくないよって教えてあげたい。

トランクはスムーズに出てきました。

アゴダで予約したBAY CAPITAL DA NANGのお迎えが来ているはずですが、ドンを持っていないのでまずは両替。

空港のレートは悪いそうですが、送迎の人にチップを渡せないと困るので5000円だけ両替。

空港出て左に行くと両替所。

BAY CAPITAL DA NANGのお迎えの人がいました。真っ黒の長袖の制服にピンヒール。五つ星ホテルの貫禄あり!!とってもかっこいい制服ですが、暑くて足が痛そうで大変そう。

SUVで来てくれたのでトランクもスムーズに乗せられました。

チェックインはお迎えの車内で済ませてくれたので、何とも楽ちん!

車内でお姉さんがにこやかに英語でずっと話しかけてくれるのは嬉しいんだけど、こっちはつたない英語だから焦る。でも楽しかったです。

31階建てで24階のアパートメント スイート。

まだオープンして半年ほどだからどこもピカピカ、気持ちいい。
    甘酸っぱいウェルカムドリンクをいただきました。

リビング、ダブルベッドルーム、シングルベッドルームの三部屋。
    バスルームは二箇所。

リビングにエキストラベッドを入れてくれたので4人ゆったり眠れました。

リビングのバスルーム。左にシャワーがある。

アメニティは全てプラスチック不使用。
    歯ブラシも髭剃りまで。こだわりがすごい。

ダブルベッドルームには浴槽付き。

ここのホテル、お湯の出がすごくいいです。
    アジアのホテルって、お湯がぬるかったり、水量が弱かったりしますが日本並みに出ます。
    あちちっ!!て位のお湯が出てあつ~い湯船に浸かれます。
    起床後、シャッキリしたくて熱いお風呂に浸かりました。
    朝ご飯作りもお弁当作りも洗濯もしなくてよくて、朝から湯船に浸かれてサイコー!!って思いました。

アクアディパルマのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション。
    各バスルームに置いてあります。

聞いた事ないブランドだなー、と思って検索したらイタリアの有名ブランドで君島十和子さんも愛用されているそう。

200mlのシャンプーが日本で7000円ほどで販売。このボトルは一つ40mlだから…¥¥¥
    贅沢!!!
    さっきたっぷり使ったのを後悔する貧乏性。

他にも、部屋に置いてあるお菓子、冷蔵庫のジュースやビールはぜーんぶ無料で明日また補充するからそれも好きなだけどうぞと言われた。太っ腹!

ウェルカムフルーツって高級ホテルには必ずあるけど残念ながら食べた事ない。朝食ブッフェでたくさんいただくし、夜はレストラン行くからお腹いっぱいだし。フルーツは大好きなのにもったいない。

歩いてハン市場へ行ってみます。
    市場前のゴールドショップで換金するとレートがいいとの事なので行きました。

途中自動販売機を見つけました。自動販売機がある所は治安がいいと聞いた事があるから、ダナンはそうなのかな。

ハン市場。暑い!!冷房なし。
    店員のオバさんやお姉さんが扇風機に当たりながら接客。扇風機なんて全然涼しくないくらい暑いのに、みんな平気な顔してらっしゃる。

外より暑いのに、ここで働いてる店員さんてすごいなぁと思った。

店員さんはお弁当を客前でフツーに食べたり、携帯いじったりしてる。日本だとあり得ないよね、客の前でお弁当って。

日本の大手スーパーだと「熱中症予防のため店員が飲み物をレジで飲むことがあります、ご了承下さい」とかいう張り紙が貼ってあるよね。弁当食べてる国もあれば水一口飲むのにも許可を取る日本…。

日本て丁寧すぎるっていうかやりすぎっていうか。生きづらい国なんだろうか。

市場では特に何も買わず。

市場近くのマッサージ屋さんで全員30分のフットマッサージ。
    店名覚えてなくてすみません、一人千円ちょいでした。飛行機の移動疲れがあったから足スッキリしたー!子どもたちはマッサージ初体験だったから痛かったらソフトプリーズって言うんだよって伝えましたが、全然痛くなくて気持ちよかったみたい。

ホテルへ戻り、ラウンジ無料と言われたのでいただいてみました。
    お客さんはずっと私たちだけでした。

もっとお客さんが増えたらブッフェ形式になるのかなというラウンジの作りです。コンシェルジュさんがどこかから食べ物を持ってきてくれる形式でした。

コンシェルジュさんおすすめのカクテルをいただいてみました。イチゴ付きの甘いカクテル。普段甘いお酒は飲まないけど、こういう時はいいね!

ドラゴンブリッジが見えるナイスビューなラウンジでした。

帰り際、明日ここに来る時間を教えて下さい、その方がスムーズにサービス出来ますのでと言われましたが、明日はローカルご飯を食べるので結構ですと言いました。

無料ラウンジが付いてるとついつい食べちゃうけど、ローカルご飯を食べておきたい。

ラウンジでは、お酒とおつまみだけでしたのでまだ満腹にならず徒歩2分のĐồng Tiến Bakeryでバインミーをテイクアウト。
    価格は20K。Kは6倍すると円になりますので120円。安い!
    こちらはポーク味。

こちらはビーフ味。
    パンは結構固め。中の具は美味しい。

今回の旅行で3回バインミーをいただいて分かりましたが、日本のサンドイッチとは全然違いますね。
    日本はマヨやソースやドレッシングが絶対入っていて、それらで具材を和えてパンに挟みますよね。
    バインミーはドレッシングがない。味付けした具を挟むだけ。何かちょっと物足りない気もしちゃうけど、これはこれでおいしいです。

今夜はこれで就寝、、、

と、思ったら息子が「イヤホンがない。マッサージ屋に置いてきちゃったみたい。」
    夫と二人で徒歩で取りに行きました。枕の下に置いたらしくて、そのまま残っててよかった。
    タクシーで行けばと言ったのにそんなに遠くないからいいよって。何とも元気な事。