ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!

2023夏ダナン家族旅行(息子16歳娘13歳)④

2023/08/22 - 2023/08/27

1400位(同エリア1908件中)

旅行記グループ ダナン家族旅行2023

ままたもさん

待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!

朝食前にジムに行った夫①

ジム②

子供たちを起こしてお楽しみの朝ごはん。

すごく賑わってる朝食会場。
    ほぼ韓国人の皆さん。ダナンは韓国人が多い。

朝ごはんはきのうのホテルよりこちらの方が種類が豊富!

フォーもおいしい。
    香草やスパイス無しで作ってくれて自由にトッピングするスタイルなので、息子でも食べられました。

サラダコーナーに野菜が30種類くらいあってテンション上がる!
    大好きなピクルスも5種類もあった。
    色々な野菜を少しずつ盛り付けました。

バインミー(サンドイッチ)を作ってくれるコーナーもありました。

娘のお皿はドーナツとかパンばっか。

朝食会場まで行きはバギーを呼びましたが、帰り歩いてみたら3分ほどだった。近かったのね。

プライベートプールサイドでごろりしてみる。
    庭のお花がきれいだけど、プールにたくさん落ちるから清掃が大変そうだった。

この広大な敷地をきれいに保つために庭師さんが朝から草取りや水やりをしていた。ご苦労様です。

さぁ~今日はプールと海で遊びまくるぞぉ!

その前に娘の自由研究の貝殻拾いを家族全員で。
    ビーチを北に10分くらい歩いてみました。

何とか自由研究に出せるくらいの種類をゲット。

アサリみたいな形の二枚貝が多い。巻き貝の方が映える気がするんだけどあんまり無い。

ダナンで乗りたくて買ってきたクジャクのフロート。

ネットで見たらこういうフロートは4000円くらいして高かったから、ドンキホーテに行ってみたらありました!
    しかも激安1500円。安すぎてエーッ⁈と思わず声出ちゃった。
    他にもパイナップルとかかき氷とか色々なかわいい形のフロートがあり娘とキャッキャしながら選びました。

皆さん、フロート買いたかったらドンキへGO!

ただ、コレとても重くてトランクの中で一番大きい荷物でした。

プールサイドでスタッフさんが手際よく膨らませてくれました。プールでフロートを使ってもいいそうです。日本だとこんなに大きいのはプールで使っちゃダメと言われますよね。

波でチャプチャプいい気持ち。
    人が少なくて過ごしやすい。

この写真、少しハワイっぽい⁈ダイヤモンドヘッドとビル群…。違うか。

パラセーリングや、ジェットスキーをしている人もいました。

子どもたちにやりたい?と聞いたら別にいいと。そうなの~?私は少しやりたい。

ビーチベッドでごろん。
    持ってきたお菓子を食べて小腹を満たす。
    少し昼寝しました。

ちなみに私と娘はラッシュガードとしてユニクロのエアリズムレギンスとパーカーを着用。UVカット効果も高いし水着としても着心地よいです。

人が多くなくていい。
    プールでもビーチで、もベッドの取り合いにならないほど空いている。

プールバーで注文したビールとジュース。
    ハッピーアワーでビール2本たのんだら4本になった。

娘がお水もジュースも嫌だ、日本の緑茶か麦茶が飲みたいと。
    プールバーで一番お茶に近いものをたのんだらコレだった。お茶にオレンジとか入っちゃってるんだけど…。

スーパーに行ってもおーいお茶的な飲み物は無かった。緑茶が売っていても、砂糖とか色々入ってた。

今度の海外旅行はティーパック持参しよう。

だいぶ遊んだからバギーをを呼んで部屋に戻ります。
    最後に少し部屋でクジャクタイム。

シャワーを浴びてタクシーで5分ほど。
    ローカルなバインセオ屋さんに来ました。
    エアコン無し。

サクッと薄いお好み焼きみたいなかんじ。
    4人でけっこうお腹いっぱいになって850円くらいでした。安うま!!

ダナンに来たらローカル店がおすすめです。
    エアコン無いから暑いけど。
    お腹弱い夫も大丈夫でしたし。

地元のおばおねえさまの食べ方を真似してライスペーパーに香草等をのせて巻いて食べた。

香草たっぷり。クセのある苦い香草は私が食べ、レタスみたいな味のは子どもが食べる。

入り口にあるコンロで手際よくバインセオを焼く店員さん。焼きながら電話注文も受ける。

コンロの前に近づいてみたらすんごく暑かった。
    エアコン無しで本当にお疲れ様です!!

ウーバーイーツのバイクも来ていて忙しそうだった。

ローカル店ハシゴ。

徒歩10分くらいにあるタコス屋さん。

6年前に来て、すごくおいしくて、親切にしてもらった思い出のお店なんです。(おかわりしたらドンが足りなくて、お店のお姉さんがバイク二人乗りしてATMやホテル連れて行ってくれたの)

6年前とは場所が違っていました。

一人一つタコスを購入し、テイクアウト。
    一つ約240円。

支払いは昔と同じく現金のみ。今日はちゃんと現金持ってきましたよ!

この後私と娘はホテルに帰りました。

夫と息子はドラゴンブリッジを見に行きました。今日は金曜日。金土日はドラゴンが火を吹く日!

テイクアウトしてホテルで食べました。なので少し見た目がベチャッとしてます。

でもとってもおいしいです!タコスが好きな私。
    日本てタコス屋あまりないですよね。

今夜はカラオケの音が響く。このヴィラは一番外に近いから外のカラオケ屋の音だ。
    今日は金曜日だもんね、地元の人も飲んでるわけだ。

私は眠くて夫と息子の帰りを待たずにすぐ寝ちゃいました。

夫が色々写真を撮ってきてくれました。
    鯉の滝登り像という名前の像。DHCマリーナという施設にあります。シンガポールのマーライオンぽい。

ダナンは観光がないから、この像やドラゴンブリッジなど色々作って観光地化したいご様子。

屋台の海鮮焼き屋さん。
    うちの息子はシーフード苦手。
    夫は腹が弱いので屋台は遠慮。

愛の桟橋。
    南京錠は一つ600円だそう。高いけど
    観光客カップルなら買いたくなっちゃうね。

おもちゃや雑貨など。

夫はマグネットを買いました。
    帰国して開けてみたら磁石の無いマグネットだった笑
    家にあまってた磁石をボンドで付けて使ってます。

9時から火を吹きます。
    離れていても熱さを感じたそう。

火の後は水放出。

ショーの後、ものすごい人混みでタクシーに乗ろうとしたら、当たり前だけどぼったくり価格(本当は300円くらいなのに千円以上)を提示されたので、少し歩いて離れた場所からタクシーに乗ったそう。

4日目は以上です。
    明日は早くも帰国日。お休みなさい。