ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!!<br />いつ日本の水際対策が終わるか、4年間待っていましたが2023年5月にようやく終了。<br /><br />観光庁が出国日本人数の回復を目指し5月に「いまこそ海外!宣言」を発出。<br />「 国民の皆様におかれましては、この宣言をきっかけとして、ぜひ海外旅行にもお出かけください」との事。<br /><br />お国がそう言ってるのならば、水際対策復活して行けなくなる事もないだろうと、ようやく海外旅行を決断しました。<br /><br />ダナンは6年前にも家族で行きました。<br />近いビーチリゾートで食べ物も美味しいし、また行きたかったのです。<br />上の写真は6年前にハノイ空港で食べたフォーです。ベトナム料理大好き!味が日本人に合う!

2023夏ダナン家族旅行(16歳息子、13歳娘) 準備編

19いいね!

2023/08/22 - 2023/08/27

835位(同エリア1909件中)

旅行記グループ ダナン家族旅行2023

0

8

ままたもさん

待ちに待った4年ぶりの海外旅行!!!
いつ日本の水際対策が終わるか、4年間待っていましたが2023年5月にようやく終了。

観光庁が出国日本人数の回復を目指し5月に「いまこそ海外!宣言」を発出。
「 国民の皆様におかれましては、この宣言をきっかけとして、ぜひ海外旅行にもお出かけください」との事。

お国がそう言ってるのならば、水際対策復活して行けなくなる事もないだろうと、ようやく海外旅行を決断しました。

ダナンは6年前にも家族で行きました。
近いビーチリゾートで食べ物も美味しいし、また行きたかったのです。
上の写真は6年前にハノイ空港で食べたフォーです。ベトナム料理大好き!味が日本人に合う!

PR

  • 4年前もダナン旅行を予約していたのにコロナ禍で行けませんでした。<br /><br />ホテルはキャンセル無料プランだったのですんなりキャンセル。<br /><br />ベトジェット公式ホームページで羽田発ダナン直行便を予約していました。<br />LCCだから返金無しかと焦りましたが、何回か英文メールでやりとりしたら(Google先生に教わりながら)全額返金されて本当にホッとしました。公式で買ったのがよかったのかもしれません。<br /><br />4年ぶりの海外旅行、ビーチリゾートに行きたくてハワイ、プーケット、グアム等色々悩みました。<br /><br />ハワイは高いし、プーケットは雨季だし、グアムは食事が微妙だし観光がなく…6年前にも行きましたがいい場所でしたので、ダナンに決めました。<br /><br />上はその時宿泊したプルマンダナンの写真です。旅行中はずっとこんな曇り空で肌寒かったです。今年はお天気に恵まれるといいなぁ。

    4年前もダナン旅行を予約していたのにコロナ禍で行けませんでした。

    ホテルはキャンセル無料プランだったのですんなりキャンセル。

    ベトジェット公式ホームページで羽田発ダナン直行便を予約していました。
    LCCだから返金無しかと焦りましたが、何回か英文メールでやりとりしたら(Google先生に教わりながら)全額返金されて本当にホッとしました。公式で買ったのがよかったのかもしれません。

    4年ぶりの海外旅行、ビーチリゾートに行きたくてハワイ、プーケット、グアム等色々悩みました。

    ハワイは高いし、プーケットは雨季だし、グアムは食事が微妙だし観光がなく…6年前にも行きましたがいい場所でしたので、ダナンに決めました。

    上はその時宿泊したプルマンダナンの写真です。旅行中はずっとこんな曇り空で肌寒かったです。今年はお天気に恵まれるといいなぁ。

  • 航空券を、ベトジェットにするかベトナム航空か悩みました。<br /><br />ベトジェットはダナン直行便が無くなったままなんですよね。<br />3月に再開しますと予約を開始したものの、やはり停止。その予約をした人は現金返済は無くバウチャーだったそうな。ひどい…。<br />コロナ禍あけてすぐなのでLCCは買う勇気ないかも。<br /><br />ベトナム航空公式で購入すると6月いっぱいの予約は、予約変更が無料でできるキャンペーン中。(7月以降も続くのかも?)<br /><br />何かあった時のために予約変更無料は安心ですし、直行便がいいのでベトナム航空に決めました。<br /><br />日にちは、7月は中高生の子どもたちが部活で忙しそう。<br />高額なお盆時期は避けたい。<br />私はパート勤めなのでいつでもお休みをもらえます。夫の仕事が春からブラック企業並みに忙しく、いつ休めるかはっきりせず、航空券が買えません。<br />だったら先にキャンセル無料のホテルを決めようと思い、ホテル予約から先にしました。

    航空券を、ベトジェットにするかベトナム航空か悩みました。

    ベトジェットはダナン直行便が無くなったままなんですよね。
    3月に再開しますと予約を開始したものの、やはり停止。その予約をした人は現金返済は無くバウチャーだったそうな。ひどい…。
    コロナ禍あけてすぐなのでLCCは買う勇気ないかも。

    ベトナム航空公式で購入すると6月いっぱいの予約は、予約変更が無料でできるキャンペーン中。(7月以降も続くのかも?)

    何かあった時のために予約変更無料は安心ですし、直行便がいいのでベトナム航空に決めました。

    日にちは、7月は中高生の子どもたちが部活で忙しそう。
    高額なお盆時期は避けたい。
    私はパート勤めなのでいつでもお休みをもらえます。夫の仕事が春からブラック企業並みに忙しく、いつ休めるかはっきりせず、航空券が買えません。
    だったら先にキャンセル無料のホテルを決めようと思い、ホテル予約から先にしました。

  • 4泊しますので、最初の2泊はダナンで一番栄えている周辺に泊まりたいと考えました。<br /><br />コージーダナンブティックホテルが、築浅で口コミもよかったので決めました。4人一部屋で泊まれるのもポイントでした。ドラゴンブリッジそばなので、街歩きにいいですよね。<br /><br />2泊でVND 4,101,041。約25,000円です。<br /><br />追記<br />夫が旅行17日前にコロナになり、コージーダナンはキャンセル無料が旅行の10日前まででして、まだ旅行出来るかかわからない状態なのでやめました。<br /><br />旅行直前までキャンセル無料ホテルを探しました。<br /><br />築浅でまだ口コミが少なくて不安ですが、ベイキャピタルダナンホテルを選びました。<br />少ないながらも口コミがすごく良くて、場所もノボテルホテル のそばだから便利そう。<br />コージーダナンより少し高くなったけど許容範囲アゴダにて68341円。<br /><br />あとでキャッシュバックが$71あるそうです。アゴダのキャッシュバックって初めて。何なんだろ、このシステム。最初から割引してくれればいいのに。とりあえず現金を集めたいの?そんなに自転車操業なん?

    4泊しますので、最初の2泊はダナンで一番栄えている周辺に泊まりたいと考えました。

    コージーダナンブティックホテルが、築浅で口コミもよかったので決めました。4人一部屋で泊まれるのもポイントでした。ドラゴンブリッジそばなので、街歩きにいいですよね。

    2泊でVND 4,101,041。約25,000円です。

    追記
    夫が旅行17日前にコロナになり、コージーダナンはキャンセル無料が旅行の10日前まででして、まだ旅行出来るかかわからない状態なのでやめました。

    旅行直前までキャンセル無料ホテルを探しました。

    築浅でまだ口コミが少なくて不安ですが、ベイキャピタルダナンホテルを選びました。
    少ないながらも口コミがすごく良くて、場所もノボテルホテル のそばだから便利そう。
    コージーダナンより少し高くなったけど許容範囲アゴダにて68341円。

    あとでキャッシュバックが$71あるそうです。アゴダのキャッシュバックって初めて。何なんだろ、このシステム。最初から割引してくれればいいのに。とりあえず現金を集めたいの?そんなに自転車操業なん?

  • 最後の2泊は海沿いの高級ヴィラに泊まりたい!<br />4年前はホイアン近くのビーチの安ヴィラを予約しましたが、今年はそんな気分じゃなくもっとリッチな気分になれるヴィラ希望。<br /><br />ところで最近国内では、キャンプやグランピングが人気ですが、私には向いてないみたい。普段料理をしない人にはいいのかな?<br /><br />キャンプ場はけっこう高価なのに、BBQを自分で料理して片付けるんですよね。<br />料理も片付けもしたくないよー。<br />キャンプ好きの方を否定している訳ではありません。個人的意見です。<br /><br />話がそれました。一軒家の海沿いヴィラはけっこうあって、ハイアット、ナマンリトリート、TIAなど悩みましたが立地と価格で絞り込み、プレミアヴィレッジダナンリゾートを予約しました。<br /><br />6年前プルマンに宿泊した際、客室からプレミアヴィレッジが見えて素敵だなと思ったのがきっかけで。宿泊した事があるノボテルやプルマンと同じアコーグループなので間違いないはず。<br /><br />2ベッドルーム ガーデンビュー ヴィラ(プライベートプール付き)<br />agodaにて予約 836.58ドル 約119,000円

    最後の2泊は海沿いの高級ヴィラに泊まりたい!
    4年前はホイアン近くのビーチの安ヴィラを予約しましたが、今年はそんな気分じゃなくもっとリッチな気分になれるヴィラ希望。

    ところで最近国内では、キャンプやグランピングが人気ですが、私には向いてないみたい。普段料理をしない人にはいいのかな?

    キャンプ場はけっこう高価なのに、BBQを自分で料理して片付けるんですよね。
    料理も片付けもしたくないよー。
    キャンプ好きの方を否定している訳ではありません。個人的意見です。

    話がそれました。一軒家の海沿いヴィラはけっこうあって、ハイアット、ナマンリトリート、TIAなど悩みましたが立地と価格で絞り込み、プレミアヴィレッジダナンリゾートを予約しました。

    6年前プルマンに宿泊した際、客室からプレミアヴィレッジが見えて素敵だなと思ったのがきっかけで。宿泊した事があるノボテルやプルマンと同じアコーグループなので間違いないはず。

    2ベッドルーム ガーデンビュー ヴィラ(プライベートプール付き)
    agodaにて予約 836.58ドル 約119,000円

  • フラマリゾートダナンにあるヴィラもめちゃ気になってます。毎日価格チェックしてます。キャンセル無料朝食付きでいいプランがあったら予約しちゃうかもしれません。<br /><br />こちらはダナンの老舗で、家具やインテリアがアジアンテイストでとても素敵なのです。<br /><br />目の前のビーチで色々なアクティビティがあるのも魅力。家族で体験ダイビングしてみたいんですよね。プレミアヴィレッジに泊まってもビジターで来られますが、自分のホテルの方が移動が楽ですよね。<br /><br />価格はプレミアヴィレッジと同じか、ちょっと高いくらい。<br /><br />追記<br />数日後にフラマヴィラズダナン予約しました。少し円高になってきたタイミングで、安くなったので。<br /><br />キャンセル無料の日にちまでもう少しあるのでよく考えてどちらのホテルにするか決定します。<br />今のところ私的にはフラマに気持ちがかたむいています。<br />体感ダイビングをしたいので、フラマホテル内で出来るのが大きいです。お部屋のインテリアもフラマが好み。街中まで歩いて行けないのが唯一の悩みどころだが、タクシー安いし問題ないかな。

    フラマリゾートダナンにあるヴィラもめちゃ気になってます。毎日価格チェックしてます。キャンセル無料朝食付きでいいプランがあったら予約しちゃうかもしれません。

    こちらはダナンの老舗で、家具やインテリアがアジアンテイストでとても素敵なのです。

    目の前のビーチで色々なアクティビティがあるのも魅力。家族で体験ダイビングしてみたいんですよね。プレミアヴィレッジに泊まってもビジターで来られますが、自分のホテルの方が移動が楽ですよね。

    価格はプレミアヴィレッジと同じか、ちょっと高いくらい。

    追記
    数日後にフラマヴィラズダナン予約しました。少し円高になってきたタイミングで、安くなったので。

    キャンセル無料の日にちまでもう少しあるのでよく考えてどちらのホテルにするか決定します。
    今のところ私的にはフラマに気持ちがかたむいています。
    体感ダイビングをしたいので、フラマホテル内で出来るのが大きいです。お部屋のインテリアもフラマが好み。街中まで歩いて行けないのが唯一の悩みどころだが、タクシー安いし問題ないかな。

  • 夫に8月の希望日休めるか聞いてみたら、うーーん、無理やり取るしかないんだけど、取る気になれば取れるんだけど…と煮え切らないご様子。<br />頑張って有給を取っていただきました。thank you!いつもお仕事ありがとう。お盆を避けた日程に決定!<br /><br />ベトナム航空のアプリから予約しようとしたら家族全員のパスポートNo.が必要。子どものパスポートはまだ未申請のためアプリから予約出来ず。<br />公式ホームページから予約しました。<br /><br />後日パスポートはウェブ申請しました。<br /><br />ウェブ申請メリット<br />*スマホで顔写真を撮影出来るので写真代がかからない<br />*旅券事務所に行くのが一度でいい<br />この2つのメリットは大きい。<br /><br />デメリット<br />*顔写真撮影が少し難しい(たぶん誰でも5回以上は撮り直すと思う)<br />*戸籍謄本を郵送しなきゃいけない(持参でも可)<br />*マイナンバーカード必須<br />*スマホ操作苦手な人は厳しい<br />*地域によりウェブ申請できない都道府県もある<br /><br />航空券予約が2ヶ月前になっちゃってだんだん価格上昇。<br />往復直行便だとけっこう高いので、行きだけ乗り継ぎなら安いかと検索したら1人一万円しか安くならないので却下。<br />帰りを乗り継ぎ便にすると1人六万円も安くなり、4人で24万も節約になるので、迷わず帰り乗り継ぎ便にしました。<br /><br />予約変更無料ありがたや~。今なら預け荷物1人2個無料だそう。我が家はトランク三個の予定だけど。予約時に座席指定もしました。LCCじゃないのに座席指定にお金かかるのね…。<br /><br />行き:成田からダナン直行便<br />帰り:ダナンからハノイ、ハノイから成田乗り継ぎ便<br />86,530円  他に座席指定1人2,000円追加<br /><br />本当は疲れている帰りこそ直行便にしたかったけど、24万は大きい。6年前は往復乗り継ぎで、子ども2人とも小学生だったから眠くてフラフラで大変でした。今はもう中高生だから私より疲れ知らずだね。成長ぶりを感じられるかな。

    夫に8月の希望日休めるか聞いてみたら、うーーん、無理やり取るしかないんだけど、取る気になれば取れるんだけど…と煮え切らないご様子。
    頑張って有給を取っていただきました。thank you!いつもお仕事ありがとう。お盆を避けた日程に決定!

    ベトナム航空のアプリから予約しようとしたら家族全員のパスポートNo.が必要。子どものパスポートはまだ未申請のためアプリから予約出来ず。
    公式ホームページから予約しました。

    後日パスポートはウェブ申請しました。

    ウェブ申請メリット
    *スマホで顔写真を撮影出来るので写真代がかからない
    *旅券事務所に行くのが一度でいい
    この2つのメリットは大きい。

    デメリット
    *顔写真撮影が少し難しい(たぶん誰でも5回以上は撮り直すと思う)
    *戸籍謄本を郵送しなきゃいけない(持参でも可)
    *マイナンバーカード必須
    *スマホ操作苦手な人は厳しい
    *地域によりウェブ申請できない都道府県もある

    航空券予約が2ヶ月前になっちゃってだんだん価格上昇。
    往復直行便だとけっこう高いので、行きだけ乗り継ぎなら安いかと検索したら1人一万円しか安くならないので却下。
    帰りを乗り継ぎ便にすると1人六万円も安くなり、4人で24万も節約になるので、迷わず帰り乗り継ぎ便にしました。

    予約変更無料ありがたや~。今なら預け荷物1人2個無料だそう。我が家はトランク三個の予定だけど。予約時に座席指定もしました。LCCじゃないのに座席指定にお金かかるのね…。

    行き:成田からダナン直行便
    帰り:ダナンからハノイ、ハノイから成田乗り継ぎ便
    86,530円 他に座席指定1人2,000円追加

    本当は疲れている帰りこそ直行便にしたかったけど、24万は大きい。6年前は往復乗り継ぎで、子ども2人とも小学生だったから眠くてフラフラで大変でした。今はもう中高生だから私より疲れ知らずだね。成長ぶりを感じられるかな。

  • もう成田の駐車場も予約しちゃいました。2ヶ月前なのに早すぎると笑われちゃうかな?<br /><br />空港公式の駐車場は高すぎるので我が家はいつも民間一択。色々検索してみたら六日間で最安値はシャトルパーキング成田さんでした。3900円。<br />インター近くです。夏休み割り増し料金もなく、車のキーを預けなくていいのも気に入りました。<br /><br />ネット予約したらすぐ予約完了メールがきました。

    もう成田の駐車場も予約しちゃいました。2ヶ月前なのに早すぎると笑われちゃうかな?

    空港公式の駐車場は高すぎるので我が家はいつも民間一択。色々検索してみたら六日間で最安値はシャトルパーキング成田さんでした。3900円。
    インター近くです。夏休み割り増し料金もなく、車のキーを預けなくていいのも気に入りました。

    ネット予約したらすぐ予約完了メールがきました。

  • 大好きな海外旅行の予定が決まって毎日ウキウキ。<br />あと何日かなと毎日数えてます。<br />どの化粧品持って行って何着よう~?と毎日考えてます。それくらい海外旅行の計画も好きなんです。同じ考えの方人いらっしゃるかな(^^)<br /><br />楽しみがあると日々の生活も頑張れますね。<br /><br />写真は6年前のプルマンホテルの朝食。<br />あ~、早くこんな豪華な朝食が食べたいなぁ~。<br />うちじゃ毎日トーストかおにぎりにミニトマト、よくてキゥイフルーツよ。<br /><br />&lt;費用&gt;<br />航空券<br />ベトナム航空公式ホームページより購入<br />行き成田発ダナン直行便<br />帰りダナン→ハノイ→成田乗り継ぎ便<br />一人88,530円(座席指定料金含む)<br /><br />ベイキャピタルダナン2泊 <br />キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて68,341円<br /><br />プレミアヴィレッジダナンリゾート2泊 <br />キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて128,366円<br /><br />4泊6日 4名 550,822円<br />一人当たり137,705円<br /><br />夏休み時期の五つ星ホテルに4泊してこの値段ならまあよく出来たかなと自画自賛。<br />どなたかの参考になればうれしく思います。<br /><br />以下、宿泊しなかったけれど予約したホテル<br /><br />コージーダナンブティックホテル2泊 <br />キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて25,000円<br /><br />フラマヴィラズダナン2泊<br />キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて122,855円。

    大好きな海外旅行の予定が決まって毎日ウキウキ。
    あと何日かなと毎日数えてます。
    どの化粧品持って行って何着よう~?と毎日考えてます。それくらい海外旅行の計画も好きなんです。同じ考えの方人いらっしゃるかな(^^)

    楽しみがあると日々の生活も頑張れますね。

    写真は6年前のプルマンホテルの朝食。
    あ~、早くこんな豪華な朝食が食べたいなぁ~。
    うちじゃ毎日トーストかおにぎりにミニトマト、よくてキゥイフルーツよ。

    <費用>
    航空券
    ベトナム航空公式ホームページより購入
    行き成田発ダナン直行便
    帰りダナン→ハノイ→成田乗り継ぎ便
    一人88,530円(座席指定料金含む)

    ベイキャピタルダナン2泊 
    キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて68,341円

    プレミアヴィレッジダナンリゾート2泊 
    キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて128,366円

    4泊6日 4名 550,822円
    一人当たり137,705円

    夏休み時期の五つ星ホテルに4泊してこの値段ならまあよく出来たかなと自画自賛。
    どなたかの参考になればうれしく思います。

    以下、宿泊しなかったけれど予約したホテル

    コージーダナンブティックホテル2泊 
    キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて25,000円

    フラマヴィラズダナン2泊
    キャンセル無料、朝食付き。アゴダにて122,855円。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP