盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
38年前、盛岡市内に2年住んでいて、盛岡城跡にも何回も訪れていましたが、初めてゆっくり見学しました。夜は岩手支部オフ会で盛り上がりました。<br />あいにくの天候でちいちゃんさんが参加できなくなってしまいましたが、4時間以上話題に事欠かなかったです。165はちんぷんかんぷんなところもあったのでしょうが、熱心に話を聞いていました。

日本百名城(盛岡城)とオフ会

2023/08/19 - 2023/08/20

164-165さん

新幹線 JRローカル 徒歩

北上10:06発 → 盛岡10:56着(50分)JR東北本線(黒磯-盛岡)盛岡行

予定時間はPM6:00だったのですが、別の目的があり、早い列車に乗りました。
    それが後に、ラッキーな事態になりました。

fuzzさんにスフレパンケーキを食べてくると事前に連絡したのですが、盛岡駅前通の木伏緑地にある店は探しても見当たりませんでした。『バウムクーヘン カフェ&バー 盛岡2号店』
    ※2022年9月25日閉店
    仕方がないので川徳で食事をしようと思って行くとパンケーキがメニューに有りました。

パルクアベニュー カワトク ショッピングモール

『パパスカフェ 盛岡川徳店』

土曜日の昼ですが空いていました。

フルーツのパンケーキ+ドリンク ¥2,035-(込み)
    +メープルシロップ ¥110‐(込み)

カラメルナッツ+ドリンク ¥1,815-(込み)

フランボワーズシャーベットが甘さを抑えてくれ、美味しく完食出来ました。
    ハワイが恋しくなりました。kikiさんが羨ましい。

バニラアイスと生クリームが載っています。
    ハワイのパンケーキとは違い繊細な味です。

食後、川徳から駅の反対方向の盛岡城跡公園(岩手公園)へ行きました。
    右上に御二階櫓台石垣が見えています。(後に調べて気づく)

盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

盛岡城は平成18年4月6日(2006年)日本100名城(日本城郭協会)に選定されています。
    城には主要建築物の遺構は残っていませんが、豊富な花崗岩を加工した見事な石垣が残り、会津若松城と白河小峰城とともに東北の石垣造の三名城と言われています。
    高さが14mもある石垣が整然と積まれている様を見ると圧巻です。

「盛岡城」は南部(盛岡)藩南部氏の居城でした。
    三の丸の石垣

築城以来400年近く経つ石垣が崩れる恐れがあり、その修復工事と発掘調査が行われていました。205個の石を積み直す予定です。

石垣修復工事

盛土が崩れるのを防ぐためのモルタルと鉄筋アンカーが見えますが、石垣積み上げと共に撤去していくようです。盛土を削ってしまえば工費が安く済みますが、この盛土高さでたくさんのアンカーを打っているのは、盛土の現状維持の目的からでしょう。

城内の櫻山神社にまつられている「烏帽子岩」です。
    盛岡城の築城時に出現し、歴代藩主から「宝大石」として大切にされてきた巨岩「烏帽子岩」高さ6m以上、周囲は20mもあります。

また近くの盛岡地方裁判所前にも、周囲20mを超える花こう岩を真っ二つに割って生える「石割桜」があります。

『不来方(こずかた:盛岡城別名)のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心』
    この歌の作者は「石川啄木(いしかわたくぼく)」です。盛岡市生まれ
    啄木は明治期の詩人で、歌人でした。貧困や病と闘いながら、26年の短い生涯を閉じた薄倖の歌人です。

歌碑の文字は彼の先輩で言語学者の金田一京助博士の書です。

IBC岩手放送火曜日 ごご12:45~1:00
    『石川啄木うたごよみ』
    番組概要
    石川啄木の専門家で啄木ソムリエの山本玲子さんとパーソナリティ松原 友希が一緒に、啄木の足跡を辿っています。
    時々聞いています。

われ太平洋の橋とならん ~ 新渡戸稲造
    著書「武士道」で有名な名言。

「世界の国々が共に向上していくための橋渡しになりたい」という意味が込められた言葉。

新渡戸稲造は、明治から昭和初期に活躍した教育者・思想家・農学者です。農学者として台湾の発展に努めた他、国際連盟事務次長にも就任。日本人の道徳を世界に発信する為に「武士道」を表し、世界的に高い評価を受けています。様々な功績から新渡戸は五千円札の肖像に選ばれた事もあります。

五千円札
    左:現在・樋口一葉 右:新渡戸稲造(盛岡市生まれ)

三の丸跡
    盛岡城は、花崗岩丘陵に築城された連郭式平山城で、本丸の北側に二の丸が在り、その北側に三の丸が配され、本丸を囲むように腰曲輪、淡路丸、榊山曲輪がありました。

本丸から振り返って、二の丸方向
    現在の本丸(中枢となる御殿)と二の丸(城主の近親者や重役の家臣たちが居住する場所)の間は空堀で仕切られ、朱色の橋が架かっていますが、かつては「廊下橋」という屋根のかかった橋が架けられていたそうです。さらにその北側に三の丸(戦のときに前線となる場所)が配置されていました。

花崗岩(かこうがん)の野面石(のづらいし)(自然石)を多く用い、割石(わりいし)は角石(すみいし)など、一部に使用されています。盛岡城で最も古い、築城当初の慶長年間(1596年から1614年)の石垣と考えられます。

本丸には天守台は築かれましたが、幕府への遠慮から天守は築かれません。これは武力の威勢を表す天守を建てることによって幕府に警戒されるのではないかという配慮があったと考えられています(諸説有り)。
    天守台に御三階櫓が建築され代用天守とされていました。

陸奥盛岡藩の初代藩主・南部利直(南部家の第27代当主)は、それまでの不来方(こずかた)という地名を「盛り上がり栄える岡」という願いを込め、盛岡に改名したと言われています。

本丸の石垣
    大きな石を配置しています。

腰曲輪
    藩主が乗馬の練習をした「馬場」です。
    現在は桜が植えられ、4月中旬には満開の花を見ることができます。
    私は見た事が無いのです。

綺麗な曲線を描いて伸びる石垣
    盛岡藩は戊辰戦争(秋田戦争)で幕府側につき、敗れて20万石から旧仙台領13万石に転封されました。その後、盛岡への復帰が認められました。
    現在、南部家の当主は南部 利文(なんぶ としふみ)氏1970年4月8日 であり第46代となります。東北銀行非常勤監査役。後陽成天皇の男系十一世子孫であるそうです。 由緒ある家柄です。

盛岡城は北上川と中津川に挟まれた天然の要塞だったのです。
    『腰曲輪の建物』説明版

改めて城跡をじっくりと眺めました。
    盛岡城は、明治の廃藩置県の後、内曲輪(御城内)の建物の大半が取り壊され、城内は荒廃しました。
    その後、岩手公園として整備され、市民の憩いの場となっています。

ホテルに戻ります。
    開運橋(かいうんばし)は、岩手県盛岡市にある北上川に架かる、盛岡駅と市の中心部を結ぶ重要な橋です。

開運橋 名所・史跡

開運橋は、別名「二度泣き橋」とも呼ばれています。
    首都圏などからの転勤族が初めて盛岡を訪れ、開運橋を渡る際「遠く離れた所まで来てしまった」と一度泣き、転勤期間を終えて盛岡を去ることになり盛岡駅へ向かう途中に再びこの橋を渡り、二度目は離れるのが辛くて泣くというもの。

秋になると鮭が遡上してくるのを橋の上から見ることができます。

今晩の宿泊地『リッチモンドホテル盛岡駅前』

リッチモンドホテル盛岡駅前 宿・ホテル

盛岡駅前 by 164-165さん

盛岡駅の目の前ですが信号等が無いので、地下道を下りていかなければいけません。

アメニティ類はロビー脇から選んで持って行きます。SDGsです。

1つのフロアに1室のみの角部屋ツインルーム
    【禁煙】広さ26㎡、食事なし、¥23,800-
    土曜日は何処も高くて満室が多かったです。

シモンズ社製のベッド3台。
    アップグレードになっていました。

◆各社対応携帯充電器
    ◆個別空調設備(冷暖房 客室にて切替自由)
    ◆加湿機能付空気清浄機
    ◆コーヒー
    ◆フェイスタオル
    ◆バスタオル

乾燥機(?)◆ズボンプレッサー(?)
    衣類を入れてスイッチを押すと、ズボンが乾き、しわが取れている代物でした。
    田舎者には初めて見る便利な機械でした。家にもほしいです。

◆49型 4Kテレビ
    ◆バス・トイレ別、独立洗面台
    ◆シャンプー
    ◆コンディショナー
    ◆ボディソープ

盛岡駅を一望出来る景観の良い部屋です

オフ会の会場『じょ居』
    【盛岡駅から徒歩3分】黄色い看板が目印!

じょ居 グルメ・レストラン

一人2千円会費でスタート飲み物代別最終的には3千5百円程度
    飲み放題は4千円くらいだからお得だったかも。

4人で乾杯
    アルコールに強そうなぽぽさんは車で帰宅するためノンアルコールです。
    4トラの為に生まれてきたのではないかと思われる旅行通です。面白い話をたくさん伺いました。ディズニー通でもあり、話についていけないところがあります。

料理①
    手前にあるのは鱈のチャンジャと茄子の煮浸し、奥はのりまきですねえ。
    和食がメインですが、チャンジャとは珍しいですねえ。
    甘辛い味付けで、こりゃ日本酒にもあいますなあ。・・・しんちゃんのパクリ

しんちゃんが遅れて登場し、2回目の乾杯
    fuzzさんや、ぽぽさん、しんちゃんは他のオフ会への参加が多く、4トラメンバーの人物お披露目等があり,「へェ~!」と感心することしきりでした。旅行好きは優しく、親切な人が多い様です。旅行以外の趣味多彩な方も多く、人間模様を紹介していただきました。

料理②カツオのたたき
    料理③シーザーサラダ
    料理④「よだれ鶏」でせうか。・・・・しんちゃんの旅行記より
    料理⑤ポテトチップス、唐揚げ
    料理⑥メカブ

一人だけ目立った男がしんちゃんです。見識の広さと記憶力のよさでは定評のある若物です。鉄道に関して何時もアドバイスをもらっています。
    私が47都道府県地図塗りつぶしを目標にしていると言う話には反応が薄かったのですが、行きたい海外旅行先をタヒチと言うと、関心が多くありました。
    左から165、ぽぽさん、164、fuzzさん  手前 毛利慎太朗さん
    結局、ちいちゃんさんは列車が不通で、参加できなくなりました。2千円の料理代は5人で割り勘です。

閉店まで居続けました。

我々はホテル泊です。
    結局、北上に帰ることはできなかったでしょう。正解でした。

リッチモンドホテル盛岡駅前 宿・ホテル

盛岡駅前 by 164-165さん

美人姉妹!fuzzさんはまとめ役で誰とでも仲良くなれ、好かれる人です。場を和ませてくれ、引っ込み思案の我々を優しく向かい入れてくれます。
    PM10:49この後、とおっつあんがピカピカの車で迎えに来ました。優しい旦那さんです。見習わなくてはいけません。亭主関白のぬれ落ち葉では其のうち。絶縁状を突き付けられそうです。

8月20日(日)翌日からの女満別旅行の為、急いで貨物列車に乗って帰りましたとさ・・・・・んな訳ないか!二日酔いで乗る汽車を間違えて撮影しちゃいました。
    更に列車の遅れで新幹線に乗って帰りました。
    悪い予感???

盛岡駅

• fuzzさん 2023/09/06 16:34:27
    お疲れさまでした
    164-165さん、こんにちは。

出ましたねー。オフ会の旅行記!
    近々、グアムへ行くので準備が忙しくてフォートラに来るの久々です。
    旅行の準備から本当に忙しくて。足りない頭をフルに使ってます(笑)

オフ会当日は徒歩での盛岡散策だったのですね。
    木伏緑地から川徳、盛岡城跡公園とナカナカの距離ですね。
    盛岡に住んでいると、川徳にすらいきませんよー

おほめのお言葉、ありがとうございます。自分の写真を見ると、あんなにガタイが良いのかとガッカリ(笑)痩せたいけど、痩せられなくて悩んでます(;^ω^)

日本地図ぬりつぶし、みなさん感心されてましたよー☆
    ただ、タヒチの方がインパクト強いですもんね(^_-)-☆

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2023/09/06 17:15:30
    Re: お疲れさまでした
    ようやく、オフ会の旅行記まで行きました。この後、女満別・埼玉・茨城の旅行記が残っていて、まだまとめ中です。
    グアムは良いですね。最初に行った海外旅行がグアムでした。台風被害があった後で、あんまり印象は良くなかったのですが、87歳の亡き義母を連れてタモンビーチを歩いたのが記憶に残っています。fuzzさんが足をくじいて車いすで優先搭乗されたのは忘れられないグアム旅行の印象です。
    旅行中、城廻が多くあり興味を持ち始めました。折しも、「どうする家康」で暇だから歴史も勉強し、しんちゃんと話ができればと思っています。
    無理して痩せる必要はないと思います。お若くてぴちぴちしていて羨ましい限りです。家の姉さんは正座も出来なくなって年をひしひしと感じています。
    タヒチは80万掛かりそうで無理かな??プーケット・セブ・サムイ辺りは比較的安いので交渉したいと思っています。

【164-165】
  • 164-165さん 2023/09/03 17:50:58
    鉄道ネタ
    最近、列車に乗るたびに何故か列車の写真を撮ってしまいます。しんちゃんの影響を受けているからでしょうね。
    『パパスカフェ 盛岡川徳店』のパンケーキは確かにラズベリーの酸っぱさが甘さを抑えてくれていいアクセントになっていました。果物はなくても良かったですね。映えを意識したメニューでしょうか?
    エックスンシングスの「グアバソース」をご存じとは驚きでした。確かハワイには行ったことがないはず?仙台で食されたかな?
    南部の殿様は由緒ある家系であると言うことは知っていましたが、皇族の家系とまでは知りませんでした。
    盛岡城南面・淡路丸の扇の勾配がお好きですか?今回は行っていないようです。知りませんでした。
    盛岡城の石垣補修工事は何回も入札していますが、実際役所単価で見積もりをすると安くて合いません。作業員の単価を上げないと、作業員がいなくなってしまいます。昔はもうかっていましたが今は大変でしょう。
    タヒチの旅行記を見て頂いているようですが、行きたくなってきませんか?
    未だ、旅費が大変です。

• 毛利慎太朗さん 2023/09/03 11:43:20
    オフ会楽しかったです、またお会いしませう。
    164-165さん、こんにちは。
    鉄オタとしては、最後鉄道ジョークで〆て頂いて何よりです。
    最後の車両は形式名・EH500、愛称・金太郎で東北本線の貨物の主力ですね。
    交流・直流電化区間双方に対応し、従来の国鉄型機関車2台ぶんのパワーがあります。
    この車両について語ると長くなるのでここまで…

>川徳のパンケーキ店
    あ、これがオフ会の話題に出てきたお店ですね~
    「フランボワーズ」なんやそれ、と思ってググりましたが、「ラズベリー」のフランス語訳なのですね…
    確かに、甘味だけだと途中で飽きるので、こういった味変も重要ですね。
    エッグスンシングスの「グアバソース」みたいな役割ですかね。

>盛岡城
    いや~土木業に従事されていただけに、安定の解説力で感服しました。
    加えて、南部の現当主が後陽成天皇の男系子孫という点にも触れてられ、家系図を眺めるのを趣味としてきた私としては興奮を隠せず。
    私は盛岡城南面・淡路丸の扇の勾配が好きですね、ここら辺は平成に修理されてますので、そのおかげか綺麗なんですよね~
    北面の桜山神社付近の石垣も、入札不調など前途多難でしたが、なんとか復旧してほしいものですねえ。

毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2023/09/03 17:52:22
    Re: オフ会楽しかったです、またお会いしませう。
    未だ、旅費が大変です。

【164-165】
    自分に返信してしまいました。