鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島本土への旅!<br />2年前に屋久島旅行の時に鹿児島市に一泊して、今度は本土をゆっくりまわりたいと思い、2泊3日の旅~。<br /><br />今回のお目当ては指宿の砂風呂に豚とろラーメン、あぢもり再訪などなど。<br /><br />梅雨の時期だったけど、晴れの日もありで満喫出来ました!

鹿児島旅行記録②~指宿・知覧・鹿児島市内

2023/06/16 - 2023/06/18

旅行記グループ 鹿児島

ちゃそ

ちゃそさん

鹿児島本土への旅!

梅雨の時期だったけど、晴れの日もありで満喫出来ました!

2日目は宿からすぐ近くの知林ヶ島へ行きました。

休暇村指宿 キャンプ場

島へ続くちりりんロードは干潮時に出きるので、満潮時には渡れなくなります。なので、帰りの時間に遅れると大変なことになります(^^;
    しかも、島にはトイレがないので、済ませてから行きます。

それにも関わらず、朝コーヒー飲んだことを後悔しました( ;∀;)笑

出発!
    こう見るとすぐに到着出来そうなくらい近くに見えます。
    が、ところがどっこいでした笑

結構長いです笑
    800メートルほどあります。

しかも、歩く時一歩一歩が砂に埋もれるので体力取られます。汗
    到着した時にはスタッフの方がお疲れ様と出迎えてくれました~

記念として渡島証明書を購入。

島を少し散策。
    大きな岩がありました。

知林ヶ島は登ることができ、鐘を鳴らせるそうですが、岩場のフナムシが大量にいた&行きで体力取られて断念(^^;
    フナムシはGとゲジゲジに似てて無理でした( ;∀;)スタッフの方は近付けば逃げるから大丈夫だよ~とは言うもののあまりにも大量で無理(--;)

近付くとトトロのまっ黒黒すけが逃げるかのような大軍でした笑

知林ヶ島 自然・景勝地

知林ヶ島から戻り、キャンプ場に子猫がいました。
    可愛い~

休暇村指宿 キャンプ場

西大山駅の記念入場券の購入リベンジの為に指宿駅へ
    電車で来られる観光客も多く、タクシーが沢山停まってました。

指宿駅

• 指宿駅

昨日に西大山駅へ行ったので昨日の日付でスタンプを頼んでみたら対応してくれました!
    お気に入りなので手帳に入れてます(^ー^)

指宿駅を後にしてイーブイが好きなのでマンホール探しへ~
    サンダース発見!

なのはな館・ふれあいプラザなのはな館 美術館・博物館

続いては砂蒸し会館砂楽へ
    次はここの砂風呂も入りに来たいな~

砂むし会館「砂楽」 温泉

砂楽の階段下にブースターのマンホール発見!

砂楽の近くのホテルの脇にシャワーズ!
    一番好きなポケモンです(^^)
    本当は全コンプリートしたかったけど、時間がないので、初代からいる進化形までにしました( ;∀;)
    でも大好きなシャワーズが見つけられて大満足♪

後から判明したのが休暇村から知林ヶ島に行く駐車場にイーブイの進化形のリーフィアのマンホールがあったみたい(T_T)
    こりゃまた来るしかない笑

私も旦那も指宿を気に入って、また行きたいね!
    と、絶賛してるので、また来ます~

指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松 宿・ホテル

指宿を後にして、車を走らせて知覧まで。

知覧特攻平和会館へ

長崎と広島の原爆資料館、知覧特攻平和会館。
    戦争の悲惨さ悲しさを知るために是非訪れて欲しいです。
    ホールで語りべのスタッフの話を聞きましたが泣きました。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

館内は撮影禁止ですが、こちらのゼロ戦は撮影可です。
    平和会館を出て、お土産店で知覧茶を買って、鹿児島市内へ向かいます。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

鹿児島市に着いて、ホテルへチェックイン。
    夕飯は黒豚しゃぶしゃぶを予約しているので、それまで薩摩ビール飲みながら休憩~
    ホテルは天文館の近くなので周辺には飲食店が沢山あって、利便性が良かったです!

KOKO HOTEL 鹿児島天文館 宿・ホテル

晩御飯はここ!
    黒豚料理 あぢもりさんへ♪
    2年前に来て、美味しすぎたので、また食べたくて再訪。
    前回は霧島コースでしたが、今回は西郷コースにしてみました♪
    今回も満席らしくて、行くなら予約は必須です。

黒豚料理 あぢもり グルメ・レストラン

お肉がきました♪
    あの美味しすぎるスープと肉の甘みがマッチングしてめちゃうまー(^q^)
    この秘伝のスープが好き過ぎて、他にも黒豚の美味しいお店沢山あるのに、今回もあぢもりに来てしまいました!笑
    また鹿児島に旅行来たら、ここに行くかと思います!

お腹いっぱいになり、2日目終了~

黒豚料理 あぢもり グルメ・レストラン

3日目は朝からあいにくの雨でしたが午前中のフライトなので帰るのみ。
    1日目と2日目前半晴れてくれたから文句なし!

少しだけ時間があったので、市内の西郷さんの像を見に行きました。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

2年前に来た時は見なかったので、今回みられて良かったです。

この後鹿児島空港に行って帰ります。
    グッバイ鹿児島~。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

無事に成田に着いて帰宅。

すっごくすっごく充実した鹿児島旅行でした!
    屋久島も最高でしたが、鹿児島本土も楽しかったです。色んな場所に行きましたが、鹿児島は絶対リピートしたい旅先です。
    少し前までは一番好きな旅先は沖縄でしたが、一番は鹿児島になりました!もちろん沖縄も好きです~
    今回の旅で夫も私も今まで以上に鹿児島が大好きになりました!

今度は屋久島以外の鹿児島の離島も色々行って鹿児島を極めたいと思います笑
    奄美、与論島、トカラ、口永良部島~
    霧島方面も行ってないので行きたいですね(*´∀`)

Thank You 鹿児島!