横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜のポケモンイベント開催中をネタに、早朝ランニングしながら、横浜市内をしました。<br /><br />ポケモンデザインのマンホール『ポケふた』5ヶ所と、壁等に溶け込まされた絵・オブジェ『ポケジェニック』、横浜市役所のポケモンカード・郵便ポストのオブジェ、の観光スポットを巡り、旅行記にまとめました。<br /><br />

2023年8月、横浜のポケモンイベントを早朝に散策。その3。

2023/08/14 - 2023/08/14

しん

しんさん

カップヌードルミュージアムパークから開始。
    パークからの横浜港の景色が爽快で気持ちいい。

この日、横浜のポケモンイベントの開催中をネタに、早朝ランニングしながら、横浜市内をしました。

ポケモンデザインのマンホール『ポケふた』5ヶ所と、壁等に溶け込まされた絵・オブジェ『ポケジェニック』の観光スポットを巡っていきます。

カップヌードルミュージアムパーク 公園・植物園

• 「MARINE &amp; WALK YOKOHAMA」の景色。<br />赤レンガの建物が連なるショッピングモール。<br />奥に見えるのが、ハンマーヘッド。

「MARINE & WALK YOKOHAMA」の景色。
    赤レンガの建物が連なるショッピングモール。
    奥に見えるのが、ハンマーヘッド。

• 「MARINE &amp; WALK YOKOHAMA」の建物の壁に『ポケジェニック』のイラストを発見。

「MARINE & WALK YOKOHAMA」の建物の壁に『ポケジェニック』のイラストを発見。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

• 「MARINE &amp; WALK YOKOHAMA」。<br />さらに、可愛らしいお尻を向けたポケモンのオブジェの「ポケジェニック」を発見。

「MARINE & WALK YOKOHAMA」。

赤レンガパーク。
    横浜港大さん橋国際客船ターミナルに大きな客船「プリンセスクルーズ」が留まってました。

• 赤レンガパーク。<br />奥に見えるのが、横浜赤レンガ倉庫です。

奥に見えるのが、横浜赤レンガ倉庫です。

赤レンガパーク。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』1コ目を発見。マンホールの設置位置は写真のとおり。

• 赤レンガパーク。<br />横浜のポケモンマンホール『ポケふた』1コ目を発見。<br />「横浜赤レンガ倉庫を背景に、ピカチュウとライチュウ」のデザイン。

横浜のポケモンマンホール『ポケふた』1コ目を発見。

赤レンガパーク 公園・植物園

赤レンガパークを抜けると、「象の鼻パーク」に入ります。
    奥まで長く並ぶパネルは、象の鼻の様です。

象の鼻パーク 公園・植物園

横浜港大さん橋国際客船ターミナル。
    入口正面です。凄く広い。

• 横浜港大さん橋国際客船ターミナル。<br />大さん橋の先の位置から、海に背を向けて撮影した景色。<br />大さん橋の奥行きが凄い。右側にはデカイ客船「プリンセスクルーズ」が留まっています。

大さん橋の先の位置から、海に背を向けて撮影した景色。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

横浜山下公園通り。
    左側は山下公園です。

• 横浜山下公園通り。<br />歩道にあるタイルのデザインがお洒落。

歩道にあるタイルのデザインがお洒落。

横浜山下公園通り 名所・史跡

横浜マリンタワーに到着。
    2コ目のポケモンマンホールを探します。

横浜マリンタワー。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』2コ目を発見。
    「横浜マリンタワーを背景に、ペリッパーに乗った空飛ぶピカチュウ」のデザイン。

横浜マリンタワー 名所・史跡

横浜マリンタワー。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』2コ目の設置位置は写真のとおり。

「汽車道、ナビオス横浜」に到着。

汽車道、ナビオス横浜。
    モンスター「アゲハント」の壁絵がありました。

ナビオス横浜 宿・ホテル

汽車道。「ナビオス横浜」のガラスにもポケモンのイラストがありました。

汽車道、ナビオス横浜。
    建物のガラスにはモンスター「ラブカス」の絵柄模様があります。

汽車道、ネオンサインでデザインされたプラスル・マイナンのポケジェニック。夜のライトアップはネオンで光ってキレイなようです。

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

汽車道。帆船日本丸へ向かいます。

帆船日本丸に到着。横浜のポケモンマンホール『ポケふた』3コ目を発見。マンホールの設置位置は写真のとおり。

帆船日本丸 名所・史跡

日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック)、
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』3コ目。

「日本丸を背景に、それを別の舟から眺めるピカチュウ、ワンリキー、コダック」のデザイン。

日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック) 公園・植物園

四つ目の横浜のポケモンマンホール『ポケふた』を目指して、桜木町駅へ。

桜木町駅の外観もポケモンに染まっています。

桜木町駅前の広場に掲示された、昔、明治20年(1887年)のここの駅の写真です。当時のこの場所は初代の「横浜駅」でした。

桜木町駅前の広場。横浜のポケモンマンホール『ポケふた』4コ目を発見。マンホールの設置位置は写真のとおり。

桜木町駅

桜木町駅前の広場。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』4コ目。

「ランドマークタワー、クインズタワー、コスモクロックを背景に、向き合う二匹のピカチュウ」のデザイン。

横浜市役所にもポケモンイベントがあります。
    横浜市役所は桜木町駅の近くにあります。

横浜市役所前の馬車道駅入口にある郵便ポストに、ポケモンのオブジェが乗っています。

馬車道駅

横浜市役所前の馬車道駅入口にある左側の郵便ポスト。
    手紙を手渡しする2匹のピカチュウのオブジェがポストの上に乗っかってます。
    可愛らしい。

横浜市役所前の馬車道駅入口にある右側の郵便ポスト。
    手紙を咥えて手渡そうとする、ポケモン「イーブイ」のオブジェがポストの上に乗っかってます。
    これも可愛らしい。

そして横浜市役所前。
    特大カードのオブジェがあります。

横浜市役所前。
    透明・空洞になっているので、中に入って記念撮影ができます。

5コ目の横浜のポケモンマンホール『ポケふた』を目指し、パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場)

パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場) 名所・史跡

パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場)を抜けると、臨港パークに入り、横浜港の景色が見えます。

横浜ベイブリッジ、客船が留まっているハンマーヘッド

横浜のポケモンマンホール『ポケふた』5コ目を発見。マンホールの設置位置は写真のとおり。
    誰かが記念撮影をしている位置です。

臨港パーク、ぷかりさん橋。

横浜のポケモンマンホール『ポケふた』5コ目の設置位置は写真のとおり。ぷかりさん橋からは直ぐ側にあります。

ぷかりさん橋 名所・史跡

臨港パーク。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』5コ目。

「横浜ベイブリッジを背景に、それを桟橋?から眺めるピカチュウ、ピクティニ、ゴンベ」のデザイン。

臨港パーク 公園・植物園

臨港パーク。
    横浜のポケモンマンホール『ポケふた』5コ目の設置位置は写真のとおり。パシフィコ横浜からも直ぐ側にあります。

• 臨港パーク。<br />横浜のポケモンマンホール『ポケふた』5コ目の設置位置は写真のとおり。