ヴェルニゲローデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クヴェトリンブルク3泊滞在の最終日にヴェルニゲローデまで、路線バスで往復しました。バスの乗ると、すぐに雨が降り出し、残念ながらヴェルニゲローデ滞在中降っていました。ゴスラー、クヴェトリンブルク、ヴェルニゲローデとそれぞれ少しずつ趣が異なりどの町も良かったです。<br /><br />私は、出発前、たくさんの旅行記を読ませていただき、ガイドブックにない情報、感想などたくさんの情報を参考にさせていただきました。私もこれから旅行に出発される方々が、少しでも参考になればいい、という思いで旅行記をまとめました。<br />

ヴェルニゲローデは雨でした 2023ドイツ⑤

2023/07/20 - 2023/08/03

バンバンさん

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン
ブッキングドットコム

チェックインの際にもらったハルツツーリストカードを使いました。バス代は無料になります。鉄道は対象外ですので、乗り放題になるのはバスだけです。
    ホテルの近くのKaiser-Otto-Str.バス停から Bus230 で ヴェルニゲローデへ向かいます。
    9:37発 → 10:26着

終点のヴェルニゲローデ駅の一つ手前のこのバス停で降りると中心街に近いです。
    なお、クヴェトリンブルク ⇔ ヴェルニゲローデ Bus230 は一時間に一本です。

バス停から5分ほどで市庁舎に着きました。
    残念ながら一部修復工事中でした。

シュロスバーンでヴェルニゲローデ城に登ります。往復で一人7ユーロです。たくさんの観光客が乗っています。

街並みを一望できます。城内には入りませんでした。

旧市街まで下りてきて、お昼御飯です。まずはビールです。

ホテルでしっかり朝食をとってきたので、お昼ご飯は軽めにしました。肌寒い日(猛暑の日本では考えられません!)でしたのでスープを注文したかったのですが、運ばれてきたのはマッシュルームフライでした。グーグルレンズを翻訳すればいいのでしょうが、無料のWi-Fiをホテルや長距離列車では使い、街中では使っていません。結果このようなことに。でもこのマッシュルームフライもおいしかったです。

この趣のあるレストランでいただきました。

外に出ると、こんな車がありました。

魔女が飛び、猫の足跡がついています。

雨に濡れた石畳の道もいいですね。

食事をしたレストランの前の道です。

木組みの家並みが続きます。

ヴェルニゲローデ城が見えます。

中心の通りは観光客も多いのですが、それを外れると人が少ないです。
    往路と同じバス停からクヴェトリンブルクに戻ります。

ドイツ版「コアラのマーチ」を買いました。