2015/09/29 - 2015/09/29
20位(同エリア114件中)
とらぶらあさん
- とらぶらあさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ30件
- Q&A回答118件
- 102,974アクセス
- フォロワー17人
ドレスデンのアパートメントに4泊し、レールパスを使っての日帰り旅行を
しました。
魔女伝説のブロッケン山までは日帰りでは無理ですが、そこに向かう
蒸気機関車を見たくてヴェルニゲローデまで行きました。
帰路はヴェルニゲローデ発16:40、ハレ発18:53でドレスデン着20:37の
つもりだったのに。
おバカな失敗は、ハレ駅ホームでドレスデンへの列車を間違えて乗ってしまったことです。
出発してしばらく、どうも変、窓外の風景はドンドン「ここは何処?」に。
往路に見た様子とは明らかに違う! さてどうする。
あくまでも“日帰り”ですから日付が変わらないうちにアパートに戻らねば!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
表紙の写真はドレスデンのフラウエン教会前広場で、奥の方の建物が利用したアパートメントです。入り口は鍵がかかっていて、管理会社は別の建物だったので電話して迎えに来てもらいました。
-
窓を開けていると、広場のざわめきやパフォーマンスの音色が心地よく、いつまでも眺めていられました。
-
トースターもありました。
-
バスルームの右隅に写っているのは洗濯機です。
-
古い町並は戦争で破壊されたけれど、元の姿に復興しているのは日本とちょっと違いますね。
-
古城の塔
-
ドレスデン駅なかの食品売場でパンのいい匂
-
発車時刻案内板を見てホームを探す時が一番ワクワクします。
-
ユーレイルパスはファーストクラスで、この列車ではコンパートメントでした。
同乗者がいなくて良かった。 -
ファーストクラス用
-
-
途中の駅に停まっていたエアフルターバーン(Erfurter Bahn)という私鉄車両。
色がきれい -
-
-
ハレでも多くのツーリストが駅を後に街に出ていきました。
-
駅中にそそられる匂いが・・・
-
-
生肉ミンチドッグは躊躇します。
-
ヴェルニゲローデに着きました。
すでに13:20! -
駅のトイレ
どうにも落ち着かない広さ。 -
駅前
-
ブロッケン山行蒸気機関車の駅
-
ホームレイアウト図
ハルツ狭軌鉄道と書いてあるのかな? -
もうすぐ到着するので急いでホームに向かわなくては。
-
-
わぁお!
動画ばかり撮っていて写真がこれしかありません。 -
木組みの街並みを抜けて・・・
-
-
日帰り旅行なのに、欲張ってお城まで行きます。
-
マルクト広場からお城の門まではビルメルバーンという乗り物で行きます。
-
門からの上り坂
-
お城の中庭です。
12世紀に築城され、その後何度も増築が繰り返されたそうです。 -
-
お城の庭から民の生活を望む。
戦いとなると敵の侵入を防ぐために下の写真の門を閉めて見殺しにしたんだと想像する。 -
-
増築を繰り返したからこんな複雑な屋根になったのかな?
-
-
お城の中を見学しました。
ビスマルク宰相がこの地方の出身とは知りませんでした。
ドイツの今につながる偉大な業績を当のドイツ人はどのように考えているのか?
歴史でしか学んでいませんが、個人的に世界のリーダーの中で気になる英雄です。 -
カッコイイ
-
まるで写真のような上の肖像画の説明です。
「制服を着たオットー・フォン・ビスマルクの肖像画
ピッケルハウベを真正面半分(斜めということ?)から」 -
門を出て降りていくと臣下の住いなのか。
-
-
帰りもこれに乗りますが、なんと、ルートが違ったぁ~
-
ヴェルニゲローデ16:40発の列車で帰る予定だったので、えらい遠回りで焦りまくりました。
駅まで行くかと思ったのに広場で降ろされて・・・ -
かわいい町庁舎もチラッと見ただけ。
-
気になる素敵な建物を横目に歩いているうちに行きと違う道に入ったことに気づき、つまり迷子に。
地元の方に道を聞いても英語が通じないことを知りました。
「駅はどちら?」ぐらいの簡単なドイツ語を学習しておくべきでした。 -
時間がないのにあれもこれも気になりキョロキョロ。
-
-
何とか間に合いました。
-
ハレに戻って来たので後は18:53発のドレスデン行に乗れば帰れる。
-
ハレ 18:53 7番ホームから発車を確認
-
少し余裕があったので駅の外をブラブラしてみました。
都会です。この時18:20 -
7番ホームに向かいます。
-
ホームでもう一度7番と確認しました。
-
あれほど7番ホームと言ってたのに、時刻丁度に入線してきた8番ホームの列車に
乗ってしまったのです。
あ~~何とバカな!!!! -
発車後数分でなんか変、と不安になりました。
こんなに空いてるはずない。
外の景色が違うような。。。 -
ファーストクラスには他に乗客の姿なく、車内を探してようやく英語が通じそうな
ビジネスマンを捕まえてドレスデンに行くかを聞いてみました。
違うよ〇〇〇行きだよ、と教えてくれました。
後で調べたらマルクテブルグ行きでした。 -
ハレを出てから3つ目ぐらいの駅で、一か八か降りました。
もしかしたら各停しか止まらない辺鄙な場所なのではないか、とか。
やはり無人駅でした。 -
あたりは工業地帯なのか、街明かりなど見えず、がらんとした大きな真っ暗な建物が見えるばかりで人の気配もしません。
上りと下りのホームが平行に並んでいるのではなく、降りたホームから100m位
先に逆向きのホームが見えました。 -
ホームには、昔のバス停のような木造の待合所があり、この時刻表が貼ってありました。
19:55にハレ行の列車が来るらしい。
電灯の下に佇む青年を見つけ、一応ハレ行の電車は来るかを聞いたら「あと10分ぐらいで来る」と。
ホッとして、ここにいる事情を話したら、親切にスマホでドレスデンへの接続列車を調べてくれ、ハレで40分程度待てばドレスデンに戻れることがわかりました。 -
乗車後の車内電光掲示板を見てハレ行を確認!
-
ハレに戻れた!!!
-
こんどこそホームを間違えない様に何度も確認。
-
ラッキー ICEです。
これで今日中に宿に着きます。 -
ICE初経験です
-
-
何がどうなっていたのか、帰路は反省会となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- frau.himmelさん 2021/06/26 10:38:26
- ヒヤヒヤでしたね~
- とらぶらあさん、こんにちは。
ヴェルニゲローデの地名をみつけて懐かしくなりお邪魔しました。
読んでいるうちにスリル感満載。
列車の間違いヒヤヒヤでしたね。しかも夜遅い列車。
私も時々やりますからお気持ちよくわかります。
まあ、後になってみれば列車の間違いも旅のうち、なんて負け惜しみ。
ヴェルニゲローデのハルツ狭軌鉄道の蒸気機関車ご覧になったのですね。
2013年に訪れた時のことを懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。
himmel
- とらぶらあさん からの返信 2021/06/26 22:53:09
- Re: ヒヤヒヤでしたね~
- himmelさま
つたない旅行記にコメントいただきありがとうございます。
あの時の旅行はウイーンを出て旧東ドイツを廻ってまたウイーンに戻る計画でした。
2015年はシリアから逃れてきた人たちがウイーンに入って来たばかりで、ミュンヘンからザルツブルグに戻るための列車でのトラブルもありました。
そのことも旅行記にUPしようと思っていたのに思わしい写真が無く、なかなか進みません。
himmelさまはドイツがお好きなのですね。
改めてゆっくり旅行記を拝見させていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェルニゲローデ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67