清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山、徳川家康に触れる新幹線とバスの旅(後編)は、静岡から清水に移動し、御穂神社、神の道、みほしるべ、三保松原に行き、さらにエスパルスドリームプラザで回転寿司を食べて、まぐろの解体ショーを見ました。<br /><br />そこから、富士宮に移動して、富士山本宮浅間大社や静岡県富士山世界遺産センターを訪れた記録です。<br /><br /><br />関連動画<br />【静岡Vlog】富士山、徳川家康に触れる新幹線とバスの旅(後編) Shinkansen and bus trip to touch Mt. Fuji and Ieyasu (Second part)<br />https://youtu.be/TIXN0RBvAXM<br /><br />まぐろの解体ショー(ショート動画)<br />Tuna Demolition Show Asadore Kaiten Sushi Nobuchan located in S-Pulse Dream Plaza in Shimizu #short<br />https://youtube.com/shorts/CI1pp6n_zF8

富士山、徳川家康に触れる新幹線とバスの旅(後編)

2023/07/29 - 2023/07/29

旅行記グループ 20230728静岡

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

関連動画

まぐろの解体ショー(ショート動画)

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル

富士山、徳川家康に触れる新幹線とバスの旅(後編)のスタートはスマイルホテル静岡から。

ホテルで朝食を食べなかったので、移動中に朝食を食べることにします

スマイルホテル静岡 宿・ホテル

駅から徒歩7分で便利 by jingashita 4Tさん

清水駅前のマクドナルドに入りました。ソーセージマフィンとアイスコーヒーのセットで380円。
    簡単な朝食で済ませます。

清水駅からバスで三保松原入口まで移動し、歩いて御穂(みほ)神社まで来ました。

裏側から入ったので、相撲の土俵があることに気づきました。

御穂神社 寺・神社・教会

平安時代の書物にも載っている古社で、朝廷や今川氏、徳川氏からも崇敬された神社です。
    落ち着いた佇まいの本殿には「羽衣の裂(きれ)」が所蔵されているらしいです。

この舞殿では年に2回、小中学生が舞を披露しているそうです。

境内にあった大島桜。すでに切られているのに、新しく芽がでて成長していました。
    凄い生命力!

そして何より驚いたのが、この「神の道」
    鎌倉の鶴岡八幡宮の段葛も素晴らしいけど、こちらもいい雰囲気です。

神の道 名所・史跡

なんと500メートルもあるそうで、ここは夏でも涼しいので、是非歩いてみて欲しいです。

「神の道」の終点には、2019年にオープンした文化観光施設「みほしるべ」

「三保を知る」と「道しるべ」の2つの意味があるそうで、ここも必ず寄るべきスポット
    入館無料、無料駐車場、学習コーナー、シアター、展望台もあります。

静岡市三保松原文化創造センター (みほしるべ) 美術館・博物館

特に、展示とシアターの動画が素晴らしかった。
    また、スタッフの方に教えてもらったが、富士山を見ることが出来るのは1/3の確率とのことです。

季節、天候、時間帯、それぞれの状況によるらしいので、何度も行かないと美しい富士山は拝めないのです。

次は、羽衣の碑。
    フランスの舞踊家エレーヌの遺髪を納めた碑です。

天女伝説で有名な「羽衣の松」
    これは三代目の松で樹齢300年以上。確かに凄い!
    周辺の松は皆陸側に傾いているが、この松だけは逆方向。
    神様を向かえているらしいです。

羽衣の松 自然・景勝地

羽車神社は御穂神社の離宮。

羽車神社 寺・神社・教会

「私はもう遅いけど、君は大丈夫だよ!」と言ってあげたい。

いろんなお願いがありますね~

海岸に向かいます。砂浜が広くて歩くのが大変でした。

三保松原 自然・景勝地

多分、富士山は見えないだろうな~?と思っていたら、何と・・・見えた!
    頭の方だけだけど、見えた! 良かった!

やはり、神奈川に比べて海の水は綺麗です。

約7キロメートルに及ぶ白砂青松の美しい松林。
    私は来たことがあるはずだけど、まったく記憶がなかった。
    だから、来てよかった!

バスで清水に戻り、エスパルスドリームプラザというショッピングセンターで昼食にします。

エスパルスドリームプラザ ショッピングモール

目指すは清水すし横丁
    いろいろなお寿司屋さんがあります。

「朝獲れ回転寿司 のぶちゃん」
    回転ずしの方が高くつくけど、好きなものを食べられるほうがよいと思って・・

駿河湾朝獲れ回転寿司のぶちゃん グルメ・レストラン

まぐろの解体ショーが始まりました。21㎏のまぐろが解体されていきます。

はじめてみました 凄い!

この解体ショーのショート動画(1分)がありますので、ご覧ください。

なんと、このまぐろを頂くことができました。

こちらは駿河みのり市場と呼ばれる清水ならではの地元の食品街
    ここでいろいろ買うことになりました。

缶詰が沢山売られていましたが、ここ清水にはメーカーが10社もあることを知りませんでした。

表に出てみるとヨットハーバーがありました。いい雰囲気。

さらに機械遺産のテルファクレーン。別名モノレール・ホイスト
    国の登録有形文化財です。

いろいろ、見どころも食べどころもあるので、冬にもう一度来たい場所でした。

ここからは、無料シャトルバスがJR清水駅まで出ています。10分で清水駅に到着。
    清水駅からは富士駅経由で富士宮駅に向かいます。

富士宮駅に到着。観光案内所で富士山本宮浅間大社などの場所を聞きます。

富士宮市観光協会 名所・史跡

暑いけど「歩いた方が早い」とのことで、約10分歩くと、見えてきました。

大きな鳥居をくぐって、お詣りします。全国に1300社ある浅間神社の総本宮。

現存する本殿と拝殿などは徳川家康公が造営したそうです。世界遺産の構成資産で、国の重要文化財でもあります。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

寄棟造の社殿の上に「三間社流造」の社殿が載る「浅間造」というほかに例のない構造が特徴。
    これは正面から見ると分かりません。是非、横に廻ってみてください。

奥に池が見えたので来てみました。なんと、これも素晴らしい!

湧玉池は国指定の特別天然記念物。豊富で澄んだ水が素晴らしい。

下流の神田川は水遊びの場になっていました。

確かに富士山からの湧水は気持ちいいかも?
    ここから、歩いて、静岡県富士山世界遺産センターに向かいます。

ありました これこれ、この逆さ富士が凄い。思ったより大きい!

実はこれが、私が一番見たかった建物なんです。世界的な建築家 坂茂氏の設計。

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

逆さ富士にしたところが、強烈なインパクトです。木の格子は、富士檜を使用。
    入館料は300円。

らせん状のスロープを上がりながら、それに沿って展示を見ていきます。
    つまり富士登山を疑似体験できます。

展示物は真ん中のエレベーターホールにも少し展示があります。

企画展も開催されています。

でも一番の見どころは展望ホール
    ここから富士山が見えるかどうか?

やった~! 見えました。三保松原より、よく見えます。

「富士山」をタイトルにいれたけど、何とか報われました。

富士山 自然・景勝地

富士山を追いかける旅なので、これで満足です。でもやはり、雪化粧の富士山が見たい。

ここから駅まで、歩いて戻ります

富士宮駅から富士駅まで移動。さらにタクシーで新富士駅に移動。富士駅と新富士駅は鉄道ではいけません。しかもバスの本数も少ない。新幹線の駅なのにとても不便です。

帰りの新幹線の時間まで1時間20分もあるので、チケットを変更してもらいました
    ということで、約1時間早く戻れます。

因みに新富士駅からの富士山はこんな感じです。

新富士駅 (静岡県)

約50分で新横浜駅に到着。

無事、戻ってきました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連動画もありますので、是非ご覧ください。