バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目です。<br /><br />朝カフェで朝食を食べながら、街並みを撮っていたら、突然カメラが壊れてシャッターがおりなくなりました……。仕方ないのでスマホで撮影します。<br /><br />動画で見て「絶対行こう」と決めて予約しておいたグリーンキッチンさんの料理教室にでかけます。<br />ウブドから車で1時間くらい Sideman という場所に車で移動しました。<br /><br />思いのほか時間がかかってしまい、夕方5時から予約しておいたスパをあきらめることになりました。<br />旅にハプニングはつきものですね。

ウブドで好きなことだけやる旅 3日目

2023/07/27 - 2023/08/03

chikagoze

chikagozeさん

2023/07/29

旅の3日目です。

旅にハプニングはつきものですね。

タクシー 徒歩

宿の朝食は8時からで出発に間に合わないので、7時ごろ歩いてクロワッサンの店まで行き、バナナブレッドとカフェラテで朝食。
    50K RP

何もいわずにいたら持ち帰りだと思われていたようで、念のためお金を払う時に「ここで食べます」と言ったら「あれっ、そうなの?」という反応でした。

2階で待ってたら、隣に座っていたおばさんがいくら待っても届かないので、ついに下に聞きに行ってました。
    (たぶん私と一緒で持ち帰りだと勝手に思われてた。)

本日の料理教室は送迎つきです。
    日本語のできるニョマンさんが宿まで迎えにきてくれました。

一人参加なので、他の方の予約がある日に相乗り(?)させていただきました。
    奥さんが日本人なのでメールは日本語で対応してもらえます。

料理教室へ向かう前に市場へ寄ってもらいます。
    市場が大好きなので大興奮。

バリ島で2番目に大きい市場だそう。

色鮮やかな果物。

そして野菜たち。

豆類。

ニンニクなど。

魚。

ニワトリ。

豚も生きたまま。

唐辛子。

これはアヒルの卵だそうです。

飾りです。

これも飾りに使うのかな。

シデメンにあるグリーンキッチンさんに着きました。バンガローも併設されています。

大雨で橋が崩れ、大回りしたので、通常1時間で着くところかなり時間がかかりました。(市場に寄ったこともあります。)

8時半に出発して、10時半ごろに到着。

冷たいお水、ハーブティーとお芋のデザートでまずは一息つきます。

私は、一緒に着いた、フランス人の親子連れの方と仲良くご一緒させていただきました。
    良い人たちでほんとによかった。

話題のコンブチャも味見させてもらいました。ちょっとすっぱくて甘かったです。

バンガローです。3棟ありました。

自然が大好きならここに泊まるのもアリですね。
    来る途中の道で、外国の方がトレッキングしている姿を見ました。

中を見せてもらいました。

ここちよい風が通り抜けます。

本日の食材です。自分の畑で育てられた野菜を中心にスパイスなど。

あらかじめ焼いて準備されていた鶏肉。

こちらのかまどで調理します。

調理をすべてやるわけではなく、最初にやり方のデモンストレーションがあり、刻んだり、混ぜたり、スパイスをすりつぶしたりを参加者全員で分担してやり、あとは従業員の方がやってくださいます。(加熱調理は従業員の方がやります。)

それでも調理に2時間かかりました。

和え物を混ぜてます。

写真にはないのですが、ココナッツを割って、中身を取り出し砕いてしぼり、上澄みをすくって煮て、ココナッツオイルを作る、すべての工程を見せてもらえます。

これは貴重な体験でした。

こちらは普通のチキンカレー。
    焼いてあったチキンを割いて具にしました。

ベジタブルカレー(中身は豆腐)です。

参加する時に、ベジタブルメニューかノンベジタブルメニューか選べます。
    この日は、一人の方だけベジタブルメニューで、ほかはみなノンベジタブルでした。

完成しました。

カレー、サテ、コーンの揚げ物、野菜の和え物などなど。
    レシピ(英語・日本語)ももらえます。

ちなみに参加者は、オランダ人のお姉さん2人、フランス人の親子3人、ドイツ人の親子4人、私でした。

ニョマンさんが、日本語訳してくださると言ってくださいましたが断って、英語で参加させてもらいました。
    頼めば、すべて通訳してもらえます。

12時頃から調理開始で2時ごろに完成しました。お腹すいた~。
    できあがった料理を各自で盛りつけます。

すべて優しい味で、特に辛いものはなかったです。
    おいしくておかわりしました。

デザートのもち米と黒米を甘く似たおかゆです。

おみやげの、クサンバの塩とお砂糖。

クサンバの塩はとても有名だということでした。

こんなすてきな風景を見ながら調理したり、食事したりできます。

シデメンが気に入ったので、今度は泊まりに行ってみようかなと思っています。
    ただレンタルバイクでもないと、移動が不便ですね。

帰りはひどい渋滞に巻き込まれ、車中で予約していたスパをキャンセルしました。
    3時半に出発して宿に帰り着いたのは6時過ぎでした。

夜は、モンキーフォレスト通り近くの、あらかじめ行くと決めていたワルンへ。

お店の前は真っ暗で、最初お客さんも誰もいなくて不安になりましたが、そのうちにお客さんが増えてきました。
    このお店は家族経営で、価格も良心的で、本当によいお店でした。

ガラシとはガレージ(車庫)の意味だとメニューに説明がありました。
    WifIはありません。会話を楽しんでほしいからとのこと。
    家族経営ゆえ、閉店時間が早いので注意です。

Warung Garasi 地元の料理

バクソーアヤムとアボカドジュース。 46K Rp

お昼に食べ過ぎたので控え目の夕食。

この後、デルタデワタスーパーに水を買いに行きました。