バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連続休暇でベストシーズン乾季のタイへ(vol.1)<br />写真が多くなってしまったのでバンコクとチェンマイで分けて記録<br />こちらは飛行機搭乗記、バンコク、グルメ中心<br /><br />往路 NH847 羽田11:00→バンコク(BKK)16:15<br />復路 NH850 バンコク(BKK)22:50→羽田(翌)06:30<br />ANAマイル 55,000×2人=110,000 使用<br /><br />タイ国内移動<br />PG225 バンコク(BKK)12:25→チェンマイ(CNX)13:45<br />PG224 チェンマイ(CNX)12:10→バンコク(BKK)13:35<br />JALマイル 12,000×2人=24,000 使用<br /><br />※航空券代は無料だが税・燃油サーチャージは別途支払<br /><br />【宿泊】<br />The Okura Prestige Bangkok<br />ザ オークラプレステージバンコク 2泊<br /><br />Anantara Chiang Mai Resort<br />アナンタラ チェンマイ リゾート 2泊<br /><br />【行程】<br />1日目 NH羽田→バンコク Okura泊<br />2日目 PGバンコク→チェンマイ Anantara泊<br />3日目 チェンマイ Anantara泊<br />4日目 PGチェンマイ→バンコク Okura泊<br />5日目 NHバンコク夜発<br />6日目 羽田朝着<br /><br />【現金為替レート】<br />1THB≒3.7JPY 1$≒100JPY(前回2020年1月) <br />1THB≒4.69JPY(2024年1月11日BKK空港で両替)衝撃の円安<br />空港の現金の両替レートが悪いのはわかるがVISAカードの換算レートも4.27JPYで円安を実感する<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

NH特典ビジネスクラスで行く乾季のバンコク・チェンマイ タイvol.1 Bangkok

2024/01/11 - 2024/01/16

xiaomaさん

連続休暇でベストシーズン乾季のタイへ(vol.1)
こちらは飛行機搭乗記、バンコク、グルメ中心

Anantara Chiang Mai Resort
アナンタラ チェンマイ リゾート 2泊

【行程】
1日目 NH羽田→バンコク Okura泊
2日目 PGバンコク→チェンマイ Anantara泊
3日目 チェンマイ Anantara泊
4日目 PGチェンマイ→バンコク Okura泊
5日目 NHバンコク夜発
6日目 羽田朝着

【現金為替レート】

タクシー 徒歩 飛行機
ANA バンコクエアウェイズ

機内食 アミューズ
    ビジネスクラス満席。外国人が多く完全に日本人と割合が逆転した感じ
    ※今回の特典ビジネス航空券獲得方法
    まず、355日前にネットで往復予約。これだと到着後同日帰りになってしまうので復路の355日前に変更が必要。復路予約開始日が平日だったため、会社を休みプラチナデスクに朝一で電話するが30分つながらなかった。NH羽田発着の直行便・ビジネス2席を確保するのは一苦労だった。しかし、成田発着・1席・経由便・他社便などでもOKなら空いている日も多かった。NH羽田発着便はおそらく2席しか開放していないと思われる

NH847 羽田11:00→バンコク(BKK)16:15
    1.洋食 前菜(もともとのバンコク便のメニューがいまいちだったので欧米便の洋食をANAサイトで事前予約)

• NH847 羽田11:00→バンコク(BKK)16:15 <br />1.洋食 メイン 牛ヒレ肉ソテーとなっていたがほぼステーキ<br />欧米便の洋食を事前予約すると前菜とメインは変更できる

1.洋食 メイン 牛ヒレ肉ソテーとなっていたがほぼステーキ
    欧米便の洋食を事前予約すると前菜とメインは変更できる

2.和食 前菜

• NH847 羽田11:00→バンコク(BKK)16:15<br />2.和食 メイン

2.和食 メイン

NH847 羽田11:00→バンコク(BKK)16:15
    デザート(甘すぎて残す)、フルーツ、チーズ(おいしい)
    あとはアイスやラーメンなど好きなときに注文可だが動かないしお腹一杯で注文せず。離陸したのが11:25、BKK着陸15:55だったので実質6h20min
    ビジネスクラスだとファストトラックが使えるのでバンコク入国審査は並ばず楽。バンコクは激込みで長蛇の列だった。40~50分は違うと思う

ザ オークラプレステージバンコク
    空港からKKday(安い・楽)の送迎でホテルへ移動。ホテルまで約1時間かかった

ザ オークラプレステージバンコク 33階クラブラウンジ
    HISでクラブラウンジアクセス権のあるプランを予約していた(すっかり忘れていた)ようで利用できた。これは17-19時のイブニングカクテル
    おでんや軽食やケーキなどもあって、皆さんここで食事全部済ませてるのかな?すごくてんこ盛りにして食べていた。ここでも日本人に会わず

デラックスツイン

• The Okura Prestige Bangkok<br />浴槽と洗い場が一つのブースになっていて日本人には使いやすい<br /><br />

浴槽と洗い場が一つのブースになっていて日本人には使いやすい

夕食に外出
    ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(ピンクのカオマンガイ)
    イータイのフードコードに入っている。出口で精算するとき5%のサービス税がかかる。本店より高いみたいだが空いていた

• ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(ピンクのカオマンガイ)<br />普通盛 85バーツ(約360円)1THB≒4.3JPYで計算<br />

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

The Okura Prestige Bangkok 朝食 パンたち

クレープ パンケーキ エッグタルトなど

• The Okura Prestige Bangkok 朝食 <br />クレープは温めてオレンジソースを作ってくれる 甘さ強め

クレープは温めてオレンジソースを作ってくれる 甘さ強め

The Okura Prestige Bangkok 朝食 和食コーナー

The Okura Prestige Bangkok 朝食 ヨーグルト

The Okura Prestige Bangkok 朝食 ホットミールコーナー

The Okura Prestige Bangkok 朝食 チーズ種類多い

The Okura Prestige Bangkok 朝食 ハム種類多い

The Okura Prestige Bangkok 朝食 フルーツ地味

The Okura Prestige Bangkok 朝食
    日本食コーナー 焼き鳥もあった

The Okura Prestige Bangkok 朝食 カレーいろいろ

The Okura Prestige Bangkok 朝食
    豆乳ぬるいし油条の味がいまいち タイだから仕方ないか

• The Okura Prestige Bangkok 朝食<br />オークラといえばフレンチトースト。虎ノ門の本家オークラと遜色ないおいしさ。「寿司の提灯があるコーナー」で言えば作って席まで持ってきてくれる

The Okura Prestige Bangkok 朝食 バナナおいしい
    オークラの朝食は種類が多くておいしかった
    バンコクの気温は33~35度で暑かったがオークラの中は冷房キンキンでかなり寒いので長袖の羽織るものを持って行った方がいい

天上には凧 日本っぽい

The Okura Prestige Bangkok 朝食レストランから見た景色

The Okura Prestige Bangkok バー

The Okura Prestige Bangkok プール(25階)
    夜はプールの中から照明で照らすので幻想的

端までいくとこんな感じ 思ったより怖くない

The Okura Prestige Bangkok 外観 でっぱっているところはプール
    構造計算どうなってるんだろう すごい

バンコク スワンナプーム国際空港
    JALマイル使って予約したバンコクエアウェイズでチェンマイへ行く

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

国内線も国際線もあるが意外とコンパクト by xiaomaさん

PG(バンコクエアウェイズ)ブティックラウンジ
    国内線ゲートに入り進むと突き当りにローソンがある。向かって左の通路を2~300m進むと左にブルー、大きな熊の人形のいるラウンジが現れる。PG乗る人は搭乗券見せれば誰でも無料で利用できる。保安検査通過後は行けないので注意

バンコクエアウェイズ ブティックラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

行く場合は時間の余裕をもって by xiaomaさん

PG(バンコクエアウェイズ)のラウンジ
    酒類はないが飲み物はコーヒー、ココア、ジュース多数
    ゆったりとした造りで静かでよかった

PG(バンコクエアウェイズ)のラウンジ
    無料なのに食べ物有 ちまき、ポテトパイ、サンドイッチなど

満席。機内の様子。日本人はいない。
    JALマイル(12000/人)で特典予約したがJALサイトから座席指定までできるし、使いやすかった。ANAよりJALの方がサイトは使いやすい

遅れて13:25離陸、14:25着陸だったので飛んでる時間は実質1h
    ホットミールが出るのがいい。米粉の麺にチキンソースがかかっていた。すごくおいしくはないが食べられるレベル。水平飛行は30分もない感じ

途中はずっと山の上の景色

• PG225 バンコク(BKK)12:25→チェンマイ(CNX)13:45<br />チェンマイ到着5分位前

チェンマイ到着5分位前

空港からタクシーでAnantara Chiang Mai Resort へ
    約15分、150バーツ(約650円)だった。
    アナンタラではスイートルームにアップグレードされたのだが写真が多くなるのでチェンマイ編(vol.2)は別記とする

アナンタラ チェンマイ リゾート ホテル

チェンマイでの過ごし方 基本何もせずゆっくり
    「スモールハウス チェンマイ タイ料理教室」に参加
    写真は作ったものの一部、バナナともち米のデザート
    こちらもチェンマイ編(vol.2)に別記とする

チェンマイ空港 バンコクエアウェイズでバンコクへ戻る

• PG224 チェンマイ(CNX)12:10→バンコク(BKK)13:35<br />チェンマイ空港離陸すぐの写真

チェンマイ空港離陸すぐの写真

実際は12:30離陸、13:40着だったので1h10min
    機内食は美味しくなさそうに見えるが普通においしい。蒸したチキンの下に野菜が隠れている。コーヒーも出るし、食べ終わる頃、降下開始してすぐ着陸。A319満席

The Okura Prestige Bangkok に戻ってきた
    フルーツありすぎ。チェンマイ滞在中にKKdayで空港からホテルまでの送迎を予約しておいた。やはり約1時間はかかったが荷物持たなくていいので楽。今回はオークラ公式から予約。最終日は夜のNH便なので18時までのレイトチェックアウトをメールでお願いしておいた

外国人が多い by xiaomaさん

インターコンチネンタルホテル 前回はこちらのクラブルームに宿泊、IHGだし迷ったが他のホテルも見たくなり今回はオークラにしてみた 甲乙つけがたい
    銅像 パワースポット 確か仕事の神だったような・・・

インターコンチネンタル バンコク ホテル

シンガポールのスペアリブのお店

ソンファ肉骨茶 アジア料理

リピートはない by xiaomaさん

松發 SONGFA
    スペアリブスープ大 250バーツ(約1100円)
    ライス 25バーツ(約110円)
    シンガポールで食べた方が美味しかった

松發 SONGFA
    煮物盛り合わせ 130バーツ(約550円)
    日本の物価が安く感じる。屋台とかは別にして、日本とほとんど同じだと思って行くとショックは少ない

ガパオターペー(アソーク駅)
    9:30-20:00 11時過ぎに行ったら空いていた

• ガパオターペー(アソーク駅)<br />チキンにアヒルの玉子 辛さはbaby(下から2番目)にしたがかなり辛かった。食べるのに水必須<br />130バーツ位(約560円)

130バーツ位(約560円)

ガパオターペー (アソーク駅)
    豚挽肉にアヒルの玉子 豚の方が鶏より甘辛い味付け
    個人的にはチキンの方が美味しかった

(タイ古式マッサージ)

アジア ハーブ アソシエーション (プロンポン店) エステ・スパ・マッサージ

混んでいたので予約した方がいいかも by xiaomaさん

(タイ古式マッサージ)
    ゴージャス、バブリーな雰囲気。「上手な人お願いします」と前日に予約しておいた

(タイ古式マッサージ)
    タイ式1h+ハーバルマッサージ1h 合計2hで一人1850バーツ(約8000円)+チップ 上手だった

スワンナプーム空港
    いつもはあまりラウンジは行かないのだが今回は今後のためにラウンジ巡りしてみることにした

シルバークリスラウンジ (バンコク) 空港ラウンジ

食事充実 by xiaomaさん

座席もゆったり

• シンガポール航空 Silver Kris Lounge<br />ローカルスイーツコーナー<br />

ローカルスイーツコーナー

シンガポール航空 Silver Kris Lounge
    薄いブルーの花みたいなものはココナッツ味の固めなゼリーのようだった
    赤や黄色のミニ野菜のようなものは上生菓子に近い味 どれも甘すぎず美味しい

エバー航空 ラウンジ
    いいと評判だったので行ってみたかった 受付でニーハオ!と言われた

スワンナプーム国際空港 EVA航空ラウンジ 空港ラウンジ

アイスクリームの種類が多い by xiaomaさん

エバー航空 ラウンジ
    食べなかったがアイスの種類が多い 素晴らしい
    ミラクルラウンジは行ったが狭いし人口密度高すぎて落ち着かず滞在せずにすぐ退出

離陸後 アミューズ いただいてすぐ就寝

• NH850 バンコク(BKK)22:50→羽田(翌)06:30<br />着陸2時間前に和食をチョイス<br />6:03に第2ターミナルに到着。荷物がなかなか出てこなかった。<br />「タクシーGO」の定額タクシーを呼んだらすぐ来た。2階の国際線到着ロビーを出たところに来るので注意(間違えて1階のタクシー乗り場に行ってしまった)。30分かからずに自宅に着いた。着替えて余裕で出勤できたので助かった