石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同窓生が富士山とミヤマツツジのコラボ写真を送ってきたのをきっかけに行きたいという話になり、天気の良い日に、その同窓生に連れて行ってもらいました。<br />FUJIYAMAツインテラスからは、富士山がドーンと望めるそうで2021年夏にオープンしたのです。<br />下界は天気良いのに、残念ながらテラスはガスってて期待してた富士山は見えず、でも黒岳・破風山にラクーに登頂出来たしミヤマツツジも少し残ってて、他の花も見れたので良かったです。<br />下山をスズラン群生地にしたのですが、時期的に花後で可愛い花は見れませんでしたが、他の花が咲いてました。<br />ここのスズランは珍しく日本スズランだったので見てみたかったですが。。。

FUJIYAMA ッイン テラス経由の軟弱コースで黒岳登頂!

2023/06/19 - 2023/06/19

jun1さん

石和温泉駅集合、 珍しいアクセス方法だと思いました。

観光案内所

2016年に観光案内所内に出来た「駅中ワインサーバー」
    200円~400円で市内のワイナリーが作るワインを試飲できます。

最初出し方に戸惑いましたが成功して、朝一から乾杯!

「ふじっこ号」忍野村や山中湖を周遊するバス、このバスには乗りません
    私共は10時5分発、笛吹市営芦川線の鶯宿行きのバスに乗車、上芦川下車のバス代は870円

「おごっそう家バス停」で下車、乗り換え時間が7分しかないシャトルバス、乗り換えのバス停を捜すもバス停が見つからず、おごっそう家の農産物直売所の前で待つのか?直売所の人に聞いたら離れた場所を教えてもらったので、乗り過ごさないで良かったです。

マイカーで来た人、これから先は此処に駐車してシャトルバスに乗るので、その方が分かりすかったでしょう。

シャトルバスが着ました、乗車運賃200円
    今年は令和5年4月26日~1日1月27日までですので、行かれる際はHPでご確認ください、火曜日は休みですのでご注意を。

定員20名程度
    今日は平日だから8名ほどでした

終点で下車、簡易トイレがあります

FUJIYAMAツインテラスって友人に教えてもらうまで、どんなところか、知らなかったです
    サイト https://www.peach-city.com/ja/fujiyama-twin-terrace
    2021年夏に新しく出来た富士山が見える展望台なのです。

最初は階段

周辺の登山ルートマップ

途中からスロープ

徒歩5分くらいで第二展望台に到着するんのです(標高1,600m)
    富士山がどーんと見えるはずなのですが、ガスって残念( ゚Д゚)

記念写真

木々の下にかすかに河口湖方面が見え

次の第一展望台を目指します。

ミツバツツジが残ってました(^^♪

第1展望台に到着

さっきの展望台から徒歩5分、広いです
    テーブル・イスがありまました。

以前登った富士山や足和田山が見えるはずなのですが。。

河口湖が少し見えた程度
    ここでお昼休憩にしました。
    私は今日はお天気で暑いと思ってウインドブレーカーや雨具を持参しなかったので、じっとしてたら寒かったです、失敗( ;∀;)
    動くと丁度良かったですが。

さぁ気を取り直して破風山、黒岳を目指しましょう!

「クサタチバナ」

• 新緑が良い感じ(&#39;◇&#39;)ゞ

新緑が良い感じ('◇')ゞ

破風山山頂

「ガマズミ」

「ナツグミ」

すずらん峠 後で、此処まで戻ってきます。

黒岳を目指します

黒岳山頂(標高1,792m)到着 第二展望台から1時間位
    ここは眺望が無いです

山頂で記念写真
    撮ってもらったご夫婦は甲府駅から三つ峠入口バス停から登ってきたと言ってました。三つ峠入口バス停は黒岳に登る一般的なコースです。
    私共がFUJIYAMAツインテラスから登ってきた楽なルートを教えたら、奥様は興味持ったのをお主人が制止したのが面白かったです、楽しちゃダメだということなのでしょうね('◇')ゞ

黒岳山頂標識
    友人が先日ツツジと富士山のコラボ写真を撮った場所が有ると言うので、先に進みます。

進むと展望台への道標あり

展望台到着 でも、ガスってて
    ミツバツツジは少し残ってましたが、富士山とのコラボ写真は撮れませんでした。

晴れた日に友人が撮った写真です
    この景色が見たかったなぁ。

晴れた日に友人が撮った写真です、ズームUP

来た道に戻って

すずらん峠の分岐を下に下ります。

林道に出ました。

スズランの季節は終わってますがスズラン群生地、どんなところか見たいので、看板に従い

下りていきます。

樹林帯を進み
    道が崩れて危険個所有りましたが、なんとか通過
    危険個所有るから地図にこの道が載ってなかったのかしら?
    すずらん群生地の看板は崩落前からある看板がそのままか。

「ヤマボウシ」

スズラン群生地が近くなりました。

外来種のスズランが多いなか、ここのスズランは日本スズラン。

日本スズランは、花の背丈が葉よりも低く、葉の影に隠れるように花が咲きます。なんだか控えめでシャイな日本人のようだそうです。
    次回、スズランの時期に来てみたいなぁ。

防獣の電気柵が有りましたが、入れると書いてあったので入ってみました。

日本スズランは終わってて、何処にあるか分かりませんでした。
    その代わり、目についた植物の写真を撮りました。

「イカリソウ」

花は終わってますが、アマドコロじゃないかしら?

「アヤメ」

「キバナノヤマオダマキ」

この写真からは帰りの道路脇に咲いてた植物「へびいちご」

「ナワシロイチゴ」

「ベニシモツケ」

街灯がスズランのデザインでした(^^♪
    バス停がなかなか見つからなくて、反対方向に歩いてたようです、その時シャトルバスが通って私共を乗せてくれました。
    このバスで、いったん「すずらん群生地バス停」へ

「すずらん群生地バス停」トイレを利用し

すずらん群生地発のバスに乗り換えて無事帰れるけど「おごっそう家バス停」で乗り換えの為、1時間以上時間をつぶさないとならなかったのです。
    運転手さんの親切でおごっそう家で乗り換えなくても、このバスでバスの営業所近くの道で降ろしてもらい、そこからタクシーで石和温泉駅に戻ることができました。

時間に余裕が出来たので、駅前の足湯へ
    アルカリ性単純泉の温泉です

疲れた足をつけました、気持ち良かったです(^^♪

石和温泉駅の傍に大きなイオンが有るのですね。
    17時にオープンするのを待って居酒屋「月のうさぎ」で1時間くらい打ち上げ
    でも写真撮るの忘れたので、ビールを飲んだあと何を飲食したか忘れました( ;∀;)

このコースはバス便が悪いのでマイカーが良いですね、楽にテラスから富士山が望めます。

--- 最後までご覧くださり、ありがとうございました ---

• ねもさん 2023/08/12 20:56:09
    ツインテラス
    jun1さん お久しぶりです。
    私たちも4月に、ほぼ逆コースで、こちらを歩きましたが、曇り空で、やはり富士山は残念(>_<)
    山友達は、テラスはひとつで十分、セカンドテラスは要らないんじゃない?と。晴天だと、ファーストじゃ足りないほどの客が来るのでしょうか?
    6月はきれいな花が多いですね。うらやましく拝見しました。

異常な暑さです💦 お互い無事に夏を乗り切りましょう!

jun1

jun1さん からの返信 2023/08/17 11:56:14
    RE: ツインテラス
    ねもさん、こんにちは。

息子が来たりしてカキコミに気づかず、お返事遅れました。
    ねもさんは黒岳に登ってからテラスに降りたのですね。
    あまり知られてないコースだから、テラスは混まない気がしますが、シャトルバスで一緒だった客のうち私共以外は観光客でテラスの景色見たらバス停に戻ってました。

最近、登山に意欲的になれなくて軟弱コースを探してしまう自分がいます('◇')ゞ
    まだまだ残暑厳しい日が続きますが、元気に過ごしましょう!