シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のバルト2国とポーランドをおじさんが一人で廻りました。<br />本当は爺さんですが、それでは色気がないのでおじさんで通します。<br />いつもは「おか」と夫婦旅を楽しむのですが、日程が困難なため久しぶりの一人旅です。<br />そもそも、久しぶりの海外旅です。<br />それとバルト3国が普通ですが、エストニアは以前廻ったので今回はラトビアとリトアニアだけ廻ります。<br />それでバルト2国です。<br />廻った三つの国はそれぞれロシアやナチスに占領された暗い過去を持つ国です。<br />その歴史をどう捉えているのでしょうか?<br />今回のウクライナ侵略をどうとらえているのでしょうか?<br />想定外の事もいく度となく起こりましたが、天気にも恵まれて何とか楽しく廻れました。<br /><br />3日目は午前中リガの街を少し廻リ、昼からリトアニアのシャウレイに移動して十字架の丘を訪ねます。<br /><br />◇ 7/9  羽田22:50発 JAL47便でヘルシンキへ<br />◇ 7/10  ヘルシンキ8:05発AY1071便でリガへ リガ市内廻りリガ泊<br />◆ 7/11  リガ市内廻り後 バスにてシャウレイへ         シャウレイ泊<br />◇ 7/12  バスにてカウナスへ カウナス市内廻り            カウナス泊<br />◇ 7/13  列車にてヴィリニュスへ ヴィリニュス市内廻り  ヴィリニュス泊<br />◇ 7/14  トラカイ城へ日帰り ヴィリニュス市内廻り          ヴィリニュス泊<br />◇ 7/15  ポーランド航空にてクラクフへ            クラクフ泊<br />◇ 7/16  アウシュヴィッツ博物館 クラクフ市内廻り              クラクフ泊<br />◇ 7/17  クラクフ市内廻り                  クラクフ泊<br />◇ 7/18  列車にてヴァロツワフへ ヴァロツワフ市内廻り  ヴァロツワフ泊<br />◇ 7/19  平和教会を訪ねる 列車にてポズナンへ                    ポズナン泊<br />◇ 7/20  ポズナン市内廻り 列車にてワルシャワへ              ワルシャワ泊<br />◇ 7/21  ワルシャワ市内廻り                ワルシャワ泊<br />◇ 7/22  ショパン生家を訪ねる               ワルシャワ泊<br />◇ 7/23  ワルシャワ市内廻り後 カタール航空QR260便で帰国へ  機内泊<br />◇ 7/24  カタール航空QR806便で成田へ

バルト2国とポーランドを往くおじさん一人旅16日間 その2 シャウレイ

2023/07/09 - 2023/07/24

旅行記グループ バルト2国とポーランド

sikokiさん

夏のバルト2国とポーランドをおじさんが一人で廻りました。
そもそも、久しぶりの海外旅です。
それでバルト2国です。
その歴史をどう捉えているのでしょうか?
今回のウクライナ侵略をどうとらえているのでしょうか?

◇ 7/9  羽田22:50発 JAL47便でヘルシンキへ
◇ 7/10 ヘルシンキ8:05発AY1071便でリガへ リガ市内廻りリガ泊
◆ 7/11 リガ市内廻り後 バスにてシャウレイへ      シャウレイ泊
◇ 7/12 バスにてカウナスへ カウナス市内廻り      カウナス泊
◇ 7/13 列車にてヴィリニュスへ ヴィリニュス市内廻り ヴィリニュス泊
◇ 7/14 トラカイ城へ日帰り ヴィリニュス市内廻り ヴィリニュス泊
◇ 7/15 ポーランド航空にてクラクフへ           クラクフ泊
◇ 7/16 アウシュヴィッツ博物館 クラクフ市内廻り クラクフ泊
◇ 7/17 クラクフ市内廻り                 クラクフ泊
◇ 7/18 列車にてヴァロツワフへ ヴァロツワフ市内廻り ヴァロツワフ泊
◇ 7/19 平和教会を訪ねる 列車にてポズナンへ ポズナン泊
◇ 7/20 ポズナン市内廻り 列車にてワルシャワへ ワルシャワ泊
◇ 7/21 ワルシャワ市内廻り               ワルシャワ泊
◇ 7/22 ショパン生家を訪ねる              ワルシャワ泊
◇ 7/23 ワルシャワ市内廻り後 カタール航空QR260便で帰国へ  機内泊
◇ 7/24 カタール航空QR806便で成田へ

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空 JAL

まずは、バスターミナルにシャウレイ行きのチケットを買いに行きます。
    インターナショナルチケットは8番の窓口で購入出来ます。
    「2番線から出発です」ととても親切な対応でした。
    バスターミナルの向こう側は中央市場です。
    かまぼこ型のドームが並んで居ます。
    ドイツの飛行船格納庫を移築したそうです。
    覗いて見ましょう。

大きなドームの中のタップリ並んで居ます。
    ハムや加工品売り場。
    美味しそうです。

チーズは沢山の種類が売られている。

イクラやキャビアはこっちでもやはり高級品だ。

ベリーは安いです。
    量がすごく多いです。

肉はいろんな種類があるが、やはり赤身が多い。
    霜降りなんてありません。
    値段はとても安いです。
    みんなキロ単位で売られてます。

お土産屋さんもあります。
    琥珀のアクセサリーが多い。
    特産品だね。

中央市場の後ろに科学アカデミー。
    1951年から建てられた高さ108mのスターリン様式の高層ビル。
    ソ連時代を思い出させると、リガ市民には人気がないそうです。
    展望台があるそうですが、まわりの人達の風体があまり良くないので控えました。

科学アカデミー 建造物

ついでにリガ駅に隣接しているストックマンの中も覗いて見ましょう。
    ストックマンはフィンランドの百貨店です。
    家庭用品売り場。さすがイッタラが充実してます。

ストックマン ショッピングセンター

家電コーナーは韓国メーカーが目立ちます。

LGにSAMSUNG。
    テレビはこの韓国製だけしか展示してありません。
    一昔、いやふた昔前はソニーにシャープ、パナソニックだらけだったんたけどねぇ。

昨日は入れなかったブラックヘッドの会館に入場します。
    建物正面上部には青い時計。月、日、時間、月齢表わしている。
    その下にはハンザ同盟の四つの都市リガ、ハンブルク、リューベック、ブレーメンの紋章と神々の像が飾られている。

2007年には、天皇陛下と皇后陛下も来館したそうです。

コンサートやダンスパーティーが行われていた美しい大ホール。
    独身のドイツ人ギルドのメンバーが主催ではモテモテだったろうな!

窓の上部分にはブラックヘッドの象徴が付いています。

ちゃんと会議もやったんだぞ。

奥にある立派な暖炉。
    金に糸目をつけずかな?

少し小さなホール。
    装飾もやや控えめです。

こっちの角にも暖炉。

ホテルに戻ってチェックアウト。
    室内の様子です。

Wellton Riga Hotel & SPA ホテル

17㎡ですが、一人には広すぎるくらいです。
    シングルルームはないのでこの部屋になります。

バスタブ付きです。
    初日はだいたい張り切って歩きすぎるのでバスタブは大切です。
    昨日も30000歩近く歩きました。

トイレと洗面です。

リガ12:05発のバスでシャウレイへ向かいます。15:05到着予定です。
    トイレ付バスでした。
    バスステーションを出発後にリガ空港に寄って行きます。
    空港で満席になりました。チケットを朝早めに買って良かった。
    道中はまっ平らな畑が続きます。小麦畑が多かった。

国境ではパスポートチェックが有りました。
    係員が乗り込んで来て全員をチェックです。
    ラトビアもリトアニアもシェンゲン協定加盟国なので本来は不要のはずです。
    ウクライナ侵攻が関係しているのかな?

道路工事渋滞の為20分遅れで到着です。
    取り敢えずアパートにチェックインして荷物を置きます。
    バスターミナルにも荷物預かり所があるのですが、19時閉店なので十字架の丘からの帰りのバスに乗り遅れたり、バスが遅れると閉まってしまいます。
    バスターミナルから徒歩3分と一番近いアパートを予約しました。

最近はセルフチェックインが多くなり、玄関と部屋の開錠コードを受け取って好きな時間にチェックインできます。
    この方が楽ちんだね。

Sweet Apartmennts
    55平米、エアコンなしですが、30ユーロと安いです。
    エアコンは涼しいので不要でした。
    この日は最高気温23度、最低気温13度でした。
    半分くらいの人が長袖を着てます。

キッチンです。
    冷蔵庫は右の棚の中です。

バスタブ付きです。
    洗濯機もあります。

シャウレイのバスターミナル。
    リガ行、カウナス行、ヴィルニュス行きといろんな所へ長距離バスが出てます。

バスターミナル (シャウレイ) バス系

十字架の丘には16:10発のJoniskis(ヨニシュキス)行で行きます。
    12番線からの出発です。
    1日に何本もないので自分で行く時は事前に良く調べた方が良いです。
    バス時刻表はこちら
    バス代は0.9ユーロで運転手に払います。
    ここはカード払い不可で現金払いのみです。
    行きの運転手は10セントのお釣りをくれましたが、帰りはシカとされました。

Domantai(ドマンタイ)で降ります。シャウレイから20分です。
    乗るときに運転手にここで降りる事を告げていた方が良いです。
    何もない所にぽつんと一人で降りました。

少し戻ると左に鋭角に曲がる道がありますのでそちらに進みます。

茶色の「十字架の丘左」の看板。
    リトアニア語で「Kryziu Kalnas」と言います。
    英語では「Hill of Croses」です。

後はずっと一本道です。
    こんな道を25分歩きます。
    たまに車がビューッと通るのですが、歩いている人は誰もいません。
    電柱の上にコウノトリの巣が有りました。

おっ!
    右のほうに見えて来ました十字架の丘。

道を左の駐車場の方へ進むと売店があって十字架を売っています。
    いろんなデザインがありますが、ほとんどが5ユーロです。

横にはインフォメーション。
    ほとんど何もないですが、有料のトイレがあります。
    コインを入れるとバーが開くシステムです。

インフォメーションから十字架の丘へ向かっていきます。

おーっスゴイ。
    近づいて来ました。

• リトアニアに来たら是非ここを訪れたかったのです。

地図を見る

リトアニアに来たら是非ここを訪れたかったのです。

• 十字架が置かれ始めたのは、1831年のリトアニアとポーランドのソ連に対する蜂起後のことです。<br />蜂起は失敗に終わりますが、処刑された人やシベリアに流刑にされた人たちを悼んだ家族の人々が十字架を一つ一つ持ち寄ったのが始まりです。<br />1863年の蜂起後にさらに増えたが、ソ連により3度に渡ってブルトーザーで撤去された。<br />しかしながら、撤去されるたびにその数は増え続けた。<br />1990年まで続くソ連のよる統治に対する抵抗を非暴力的に示すために更に十字架を立てることを続けた。<br />

しかしながら、撤去されるたびにその数は増え続けた。

そのような歴史を知るとリトアニアの人々の平和に対する強い願いや祈り、そして未来に対する希望への思いを感じます。

すごい数です。
    圧倒されます。
    奥行60m、幅50m丘は十字架に埋め尽くされている。
    現在その数は数えきれないそうですが、20万を超えると言われています。

• 不思議な光景で奇妙で少し怖さも感じますが、お墓ではないので遺体は有りません。

一番高い所からマリア様が見守っているそうです。

行ってみましょう。

あぁ!
    あれですね。

• 純白で美しいです。

純白で美しいです。

誰でも十字架を置くことが出来ます。
    私も売店で買ったのもをこの辺に置かせていただきました。
    ウクライナの平和を祈念しました。

夕方近くで誰もいないと思ったのですが、何人か訪れてました。
    みな静かに心打たれたように丘を歩いています。

話声も笑い声も聞こえません。
    静寂の世界です。

丘の横の方はスペースがまだまだあります。
    回りは緑の草原です。

先月に置かれたばかりの様です。
    自作のようです。

こんな大作もあります。

Domantai(ドマンタイ)18:02発のバスでバスターミナルに帰って来ました。
    このバスを逃すと次は20時過ぎになってしまいます。

ガラス戸の所がチケット売り場です。

チケット売り場。
    ここでDomantaiの時刻表がもらえると聞いたのですが、今はくれないそうです。
    パソコン画面を見せて書き写せと言ってました。
    明日のカウナス行チケットを買います。

近くにあまりレストランがないので夕食をどうしようかなと悩んでいたら、バスターミナルに併設のショッピングセンター内に何店も有りました。
    3階のレストランがよさそうだなと思い入ってみました。

何とそこは日本食レストランです。
    「MANAMI」と言う日本名でした。
    おしぼり迄出て来ました。

メニューもEDAMAME(枝豆)とかTORINOTERIYAKI(鳥の照り焼き)とか言う名前で出ています。
    へぇーこんな所にあるんだ!
    味もほとんど日本の味でした。
    ビックリ!
    オーナーは日本人かと聞いたら違うそうです。

明日はカウナスに行って、杉原千畝の足跡を訪ねて見ようと思います。

バルト2国とポーランド

• Xi yeさん 2024/03/11 18:26:30
    十字架の丘
    sikokiさん

初めましてXi yeと申します。
    先日は私の旅行記にいいねとフォローをいただきありがとうございました。

5月にバルト3国 7泊10日の旅を計画しています。
    十字架の丘への移動方法を調べていてsikokiさんの旅行記にたどり着きました。
    詳細な内容でとても参考になりました。

私は午前中リガを出発して十字架の丘に立ち寄り、夜はカウナスで宿泊予定です。

リガ→シャウレイ、シャウレイ→カウナスは当日バスターミナルでチケットを購入できるんですね。

シャウレイ⇔ドマンタイはバスが本数少ないのでここが少し難易度高そうです。
    バス時刻表のリンクを貼っていただきありがとうございます。

sikokiさんはシャウレイで1泊されたのですよね。
    その方が無難かな・・・と再検討しているところです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

sikoki

sikokiさん からの返信 2024/03/11 22:41:05
    Xi yeさん、こんばんは。

旅行記への訪問といいねをありがとうございました。
    旅行記がお役に立ててとてもうれしいです。
    バルト3国に10日間で行かれるのですね。
    羨ましいです。
    旅行は計画を立てている時から楽しいですね。
    どうぞ素敵な旅行を楽しんでください。

バスのチケットは余裕があれば前日購入が安心できますね。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/12 07:18:24
    siokiさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

リガ→シャウレイは前日に購入しようと思います。

シャウレイ→カウナスの移動が一番不安なので、やっぱりシャウレイで一泊した方が安心ですよねぇ・・・。

旅行の計画はパズルを解いているような気分で、旅程が上手く組めた時は難しいパズルが解けたようで楽しいですねwww

sikoki

sikokiさん からの返信 2024/03/12 21:15:35
    Xi yeさん、こんばんは。

計画を立てるのは楽しくもあり、また悩ましくもありですね。
    シャウレイの街はあまり見るものもないので、リガを朝に出発できるのであれば、カウナス迄行きたいですね。

十字架の丘は本当にバス便が少なくて悩ましいですね。
    5月頃は私が訪問したころより更にバス便が少ないようですね。
    タクシーを利用するのもありかもです。
    バスターミナルを出発し十字架の丘の駐車場まで行き(約12分)、そこで1時間待機してもらいシャウレイ迄帰ると言う作戦です。
    だいたい30ユーロでOKのようです。
    往復1時間半で行けるので少しお金がかかりますが、有効な手段だと言えます。

時間優先か、費用優先か、の選択だと思います。
    ご参考になれば幸いです。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/14 21:16:52
    sikokiさん
    アドバイスありがとうございます。

円安のご時世なので、時間はどうにかやりくりするとして、費用を優先したいです(笑)
    Boltやタクシーは最終手段と考えていますが、どうにもならない時に30ユーロで軌道修正できればありがたいです。

sikokiさんが利用されたバスの時間から推測すると十字架の丘での滞在時間は1時間ぐらいでしょうか。

ざっくり計算したら、シャウレイ13:30発のバスに乗ると帰りのバスが16:22なので、滞在時間が1時間45分。

シャウレイ7:25発のバスに乗ると、帰りのバスが9:32なので滞在時間が1時間。
    これぐらいがちょうどいい気がします。

前夜にシャウレイに泊まって、朝から出掛けるのありかも・・・と検討中です。

sikoki

sikokiさん からの返信 2024/03/14 23:07:57
    Xi yeさん、こんばんは。

十字架の丘の滞在時間は1時間ない位でした。
    時間的にはまぁまぁでした。

何日か、何曜日か分からないのですが、こんなプランも成り立ちます。
    リガを9:00のバスで出発するとシャウレイに11:35着。
    シャウレイを12:15発でドマンタイ12:35着。
    十字架の丘に1時間強滞在。
    ドマンタイ14:45発でシャウレイ15:05着。
    シャウレイ発15:50発でカウナス18:40着。
    これだとカウナス迄行けます。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/15 19:23:19
    sikokiさん

十字架の丘見学所要時間の目安がわかって助かりました。
    ありがとうございます。

今のところ十字架の丘に行くのは5月22日の予定です。

リガ→シャウレイはOllex、シャウレイ→カウナスはKautraのバスがその時間帯にありますね。

シャウレイ⇔ドマンタイのバスはsikokiさんの旅行記に貼っていただいたリンクやGoogleマップで検索しても、教えていただいた時間に運航していないようなのです。

でもこの時期は夜遅くまで明るいみたいなので、次の街への到着は少し遅い時間になっても大丈夫かな・・・と思っています。

移動が多くて後半疲れそうなので、カウナスは省略するかもです。

sikoki

sikokiさん からの返信 2024/03/15 22:25:59
    Xi yeさん、こんばんは。

どんどん計画が煮詰まって来ましたね。
    シャウレイ⇔ドマンタイの時刻表は下記のアドレスを参考にしてみてください。

カウナスはなかなか良い街です。
    大変きれいな町で、個人的にはとても気に入りました。
    杉原千畝記念館も深く印象に残る施設でした。
    よかったらカウナスの旅行記の覗いてみてください。下記のアドレスです。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/18 16:44:44
    sikokiさん

シャウレイ⇔ドマンタイの時刻表、このサイトで検索できるんですね。
    ありがとうございます。
    旅行記に貼っていただいていたリンクやGoogleマップで検索すると一日4往復ぐらいしか出てこないので、上手く旅程が組めずにいましたが、実際にはもっと運航しているようで安心しました。
    おかげさまで難しいパズルが解けました。

最近は弾丸旅ばかりしていて、こういう周遊旅は数年ぶりです。
    7泊10日で5か国に立ち寄る予定ですが、ここが一番の難所。
    気を引き締めて参りたいと思います。

sikoki

sikokiさん からの返信 2024/03/18 22:24:11
    RE: Re: 十字架の丘
    Xi yeさんこんばんは。

解決できてよかったです。
    この時刻表のアドレスを張り付けておけば苦労しなくてよかったですね。
    大変失礼しました。
    でも、スケジュール作りのお手伝いができ、お役に立ててよかったです。

どうぞ気を付けて、楽しんできてください。

sikoki
  • sanaboさん 2023/08/12 11:18:17
    バルトとポーランドの旅
    sikokiさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    久々の海外旅でバルト2国とポーランドへ行ってらしたのですね。
    私もその少し前にバルト三国へ出かけましたので
    大変懐かしくsikokiさんの旅行記を拝見させていただきました。
    私はsikokiさんとは逆ルートでシャウレイからリガへ移動しました。
    グーグルマップを見ていたので国境を超えたのが分かりましたが
    そのままバスは素通りでした。
    sikokiさんの時はパスポートチェックがあったとのことで日付をみると
    NATO首脳会議が行われていた時で、ニュースでもEU内の移動でも
    セキュリティのためにパスポートチェックが行われると言っていたのを
    思い出しました。
    シャウレイの「十字架の丘」は我々日本人には想像もつかないような
    重い歴史を背負った特別な場所でしたね。
    十字架の数に圧倒され、人々の祈りが伝わってくるようでした。
    また楽しみにお伺いさせていただきます♪
    もうしばらく暑さとの戦いが続きそうですので
    くれぐれもご自愛なさりお元気でお過ごしくださいませ。

sanabo

sikoki

sikokiさん からの返信 2023/08/12 22:05:41
    Re: バルトとポーランドの旅
    sanaboさん こんばんは。

いつもご訪問と投票をありがとうございます。
    sanaboさんの素晴らしい旅行記にはいつも感服しております。
    パスポートチェックにはびっくりしたのですが、そういう訳だったんですね。
    これで、安心して眠れます。
    十字架の丘には本当に圧倒されました。
    伺う前は絵的に素晴らしいななんて軽い気持ちだったんですが、歴史の重みと人々の思いに押しつぶされるような気持になりました。
    次はカウナスの旅行記になります。
    sanaboさんも訪問された杉原ハウスで杉原千畝氏の行いに感動しました。
    伺ったのが7月12日だったのですが、私の訪問の数時間後に岸田総理が訪れたそうでビックリしました。
    スタッフの方は一言も言わなかったのですが、セキュリティを考えれば当然のことですね。
    台風が来そうですが、どうか安全にお過ごしください。